愚痴

発達障害で障害者枠で就労してる
うちの会社は規模こそ小さくて特例子会社も持てないけど、障害者支援にとても力を入れてるらしく
それ自体はありがたいことだなと思ってるがいざ働いてみるとなーんかずれてる
例えば俺はどっちかというと記憶力に問題のあるタイプで、ど忘れしやすかったり長い説明を口頭で聞いてると途中で何の話か分からなくなったりってタイプで
知能(IQ)には問題ないし人の機敏も分かるし行間を読むのはむしろ得意な方
でも上司達は発達障害に対して何故か「知能は低め、自己管理が苦手、あいまいな表現は分からない」と『決めつけてる』節がある

結果として
・物事を説明するときに「○○なんだよねぇわかるかなぁ」みたいな子供に言い含めるような口調に
→イライラするし気が散るし変に間延びしてるせいで記憶力がもたないからやめてほしい
・しょっちゅう休憩を勧められる
→別にそんな疲れやすくない。つか疲れたら自分で勝手に小休憩とるし作業を途中でやめると忘れるからこっちにペースが欲しい
・業務についてとにかく詳細に説明し不必要な綿密さで手順を決める
→詳しく決められれば決められるほど覚えること増えてきついから要点だけ抑えてほしい

配慮がことごとくありがたいどころかマイナスになるばかり
こっちが伝えなかったせいで間違った配慮になってるならこっちに非があるけど
面接でも何度も「これはできますこれが苦手です」ってアピールしたし
業務に入ってからも何度もこうしてほしいと要望を伝えたのに「そうねそうねでもね」と結局何も変えてくれない
面倒くさいから一律で同じ対応したいんだと思うけどこっちとしては必要な配慮を得るためにわざわざ障碍者枠に入ってんだからこれじゃ何の意味もないんだよ
もう辞めようかな