今思えばこそだけど私はきっと色んな人の善意の仲で育ったんだと気付いた。
両親の祖父母の他に祖父母がいた、もう亡くなってしまったけどその方々が母の前の旦那さんの両親だった。亡くなった家族のお盆とかは私は呼ばずに母とその方達が執り行っていたらしい。
お盆になると母は何日も独りで出かけてて、私と父はその間2人で過してたりお出かけをしていた。
どんな思いで2人は私を育てたのか、どんな気持ちで過ごしていたのか考えると限がない。
私も亡くなった兄のお墓参りに行きたいと言ったけど父は母が全て独りで行うと言い出した事だから本人からの話がない限り行かない方がいいと言われたのできっとまだ触れてはいけないんだと思う。

時々ふと母が発狂した日を思い出すけど、私はきっと謝る事も許されない事をしたんだ。
母だけじゃなく父にも。

なんか色々ごっちゃになっててすみません、整理するつもりで書いたんだけど全然出来てないし結局自分の書きたいことだけ書いてしまった。
読みにくくってすみません。これで終わりにします。お目汚し失礼しました。