ついさっきの出来事。

歩道橋で、階段の一部が坂みたいに加工されてて、車椅子や自転車を押して上れるようになってるタイプ(説明下手でごめんなさい)のやつ。

そこをベビーカー押して上ってたんだけど、向かいからおばさんが下りてきた。
階段じゃなくて、わざわざ坂の部分を歩いている。まぁそれはいい。階段つらいし。

坂の部分はすれ違えるほどの幅はないんだけど、ちょうどぶつかるくらいに近づいたとき、階段の方によけてくれるかな?と思ったらそこで止まって仁王立ちされた。

「すみません、通れないのでちょっと避けてくれますか?」と聞いても無視。ただこちらを睨んで立っている。
こちらにどけと?階段の途中で、ベビーカー抱えて避けるのは危険だよ…あなたがちょっと横に避けてくれれば解決じゃん…

私の後ろから自転車押して上ってきてたおじさんが「おいババア!どかんか!!」って怒鳴ったらやっとどいたけど、なんであんな意地悪されたのかわからんかった。

ちなみにそのおばさん、足が悪くて階段無理とかではなさそうだった。怒鳴られたあと、スタスタ階段下りてったから。