私が悪いのかどうなのか聞いてほしいです。
8年前に友達が結婚をし、結婚式に招待されました。ご祝儀の相場は友達なら3万円とききますが、
当時私は就職したばかりで一人暮らしの初期費用、生活費、車のローン、等と色々お金がかかり毎月カツカツで生活していました。
尚且つ、結婚式に出席するのが初めてだったのでドレスやカバンや靴など一式を揃えると
少ない貯金もなくなってしまいました。3万円出すのがきつかった私は、2万円を祝儀袋に入れて結婚式に出席しました。
結婚式が終わって、少ししてから友達に上記の理由で2万円しかご祝儀を渡せなくてごめんねと謝ると
友達は「いいよいいよー!結婚式も急だったし(できちゃったの為)他の友達も就職したてでお金ないみたいで2万の子普通にいたしw」と特に気にしてる様子はありませんでした。
それから8年の間、友達は3人の子供を産みました。
その友達とはそれからもちょくちょく遊んでいたので、出産のお祝いも毎回渡してました。
子供達も私になついてくれていて、誕生日やクリスマスもちょっとしたおもちゃを買ってあげてました。
新築の家を建てたから新築のお祝も渡しました。

そして先月に私が結婚し、結婚式を挙げました。もちろん友達も招待しました。
友達からのご祝儀は2万円でした。私も8年前、私が渡したご祝儀は2万円だったので責める気はありません。
でもなぜか腑に落ちません。
出産祝いや子供達におもちゃを買ってあげたのは催促されたからではなく、もちろん完全な私の気持ちです。
8年前はお金がなく2万円でしたが、それからはそれを挽回する以上のことはしてきたつもりでした。
友達からすると、それはそれこれはこれということなのでしょうか?