たぶん一部の人からは私の方が神経分からんと思われるんだろうけど、無農薬野菜をしつこく勧めてくる友人の神経が分からん。
以前何人かの友人と雑談してた時に、そのうちの一人がほうれん草の芋虫に気付かず一緒に茹でてしまった話になった。
最近スーパーの野菜は虫ついてること少ないから油断しちゃうよねーと言い合ってると、A子が反発してきた。
言い分としてはよくある類で、虫も食べる野菜の方が美味しくて安全とか、母親が虫を嫌がるなんて子供の教育に悪いとか。
A子の実家は農家だったなと思い出し、虫触れるって凄いよね、ご主人とお子さんは美味しいもの食べれるねと適当に流してた。
しかしそれが悪かったのか、無農薬野菜を調理出来ないなんて家族を殺すようなもの!みんな主婦失格!とまで言い出し、白けた空気に。
結局その日はお開きになった。
後日、A子が家にいきなりやってきた。
何かと思えば一玉分のレタスの入った袋を持っていて、虫を触れない私のためにA子実家の安全な野菜を洗って持ってきてやったとのこと。
野菜代と手間賃として、一般的なレタスの相場プラス1000円を要求された。
袋から見える葉に土が付いていたような気がして、その場で何枚か葉を見てみると、案の定ほっそりとしたナメクジが付いてる。
思わずA子ちゃんのお家ではサラダにナメクジをトッピングしてるの?と嫌味を言ったら、憤慨しながらレタスを持って帰っていった。
最近になって、私以外の友人にも同じように売りつけようとしてたことが分かりスレタイ。
虫嫌いに無農薬押し付けるのも神経分からんが、自分で食べる分もちゃんと洗えよと思う。