ここで相談しようと思ってたけど今し方解決したので愚痴です。
マンション暮らし10年目、駐車場1台のみ。
そろそろ車を買い替える時期に、夫がとある外車が欲しいと言ってきた。
調べてみると、辛うじて2ドアではないものの結構コンパクトな作りの車。トランクなし。
年子の乳児が2人居るので、ちょっと難しいんじゃない?って言うと最初は引き下がるけど、またすぐ夢だったんだよーとか次はアレが良いとずっと思ってたんだよ…とか訴えてきて、現実的な事でつつくと逃げる→訴えてくるの繰り返し。
マンション購入する時もこんな感じで最終的にこっちが折れたから、今回も思い通りになると思ってるんだろうけど、大体平日の通勤も通園も私だし、外車乗ってる友人は両者とも居ない、外車の知識はハイオクじゃないと駄目っていう程度。
何より嫌なのは、年収が全国平均以下って事…。(田舎だから地域全体だと平均だけど)
そしてこれは勝手なイメージだけど、(顔体型は別として)お洒落な老若男女が使ってる印象。
ウチみたいにノーブランドの服着てる乳児と西○屋のお昼寝布団引っ提げて降りてくるの想像すると震える。
この持論?はともかく、どう説得したものか。

…と、ここまで云々考えた所で、夫が引き下がってくれた。
出張先で上京してた旧友と会って色々話してるうちに車の話になり、旧友が外車に乗ってるというので話を聞こうとしたら、私と同じような(知識無、ファミリーカーとしては不適)指摘をしてやめとけwと言われ納得した、と。

私は散々言ったのに友人の一言で納得してしまう夫、はらたつー。