法についてはどう裁くか、どう裁くべきかは私が意見するべきじゃないと思う
もともと常に厄介を引き起こす人だったけど、自ら家族も親戚も避ける人だった
周りはなんとかしようと手を差し伸べるけど、元々気が強くて性格が歪んでいる人格障害のため本人がこちらを相手にしないし、口が立つのでどうもできなかった
つまり、性格悪すぎ!で認識されてた
ノートが見つかりすぐに病院へ入れた時は、当然統合失調症と診断された
でもその後、本人があまりにも健全な振る舞いを継続的に装えるものだから、統合失調症までいっていないのではないか、って変わってきたんだよ
ただの強い人格障害が出ていて、少し幻覚があった程度
転院した病院で、お母さんは統合失調症とはいえないから、入院させる必要はないといわれ、証拠のノートををちゃんと見て、症状をなんとかしてほしいと伝えた
本人が症状を隠し通していたから、家族が健全な人を精神科に閉じ込めたように見えたみたい
ノートは転院の際に預かっていないと言われた
もう、本当に訳がわからなかった
なんとかする義務を感じて入院させたけど、病院から思ってもみない反応があったからね
でも、病院を騙せる程、健常な状態に見えるのなら、今後も社会に溶け込んでいけるとは思った
問題を起こす可能性は無限だけど、それは誰しもだし、やれる事はやったと思う事にした