嫁の料理が不満です。
平日の負担を減らす為?に、週末に大量の作り置きをしているんですが、それを辞めてほしい…

献立としては、週末に作った野菜系の作り置きおかず2〜3品、メインの肉や魚1品、納豆などの箸休め一品、味噌汁などのスープという構成。

まず、料理に手抜きしようという姿勢が頂けません。作り置きのおかずは、何だかお腹壊しそうで心配だし、週末になると、週初めに食べたそれらの使い回しが出る為、またかよという気分にもなります。
平日に全部用意できないものなのか?
平日は、メインのおかずと汁物だけ作っている模様。
手抜きしすぎではないか…?子供ができたりした時に心配。
俺の帰りが遅い時は、レンジでチンするのも辞めてほしい。出来立てが食べたいのに。

また、チラシを見比べて、安いスーパーの食材を買い集め冷凍しているのも、何だか…
家族の食事に、気持ちよくお金を使えないのか?という気分になる。

今は毎日の夕食と俺の弁当だけだが、朝ご飯(今は家を出る時間が俺の方が遅い為、別々に取っている)、夜食の弁当をお願いしたいのだが、それは無理と断られる…週末に作り置きして楽をしているのだから、それくらいやれよと思ってしまう。
また、平日嫁が遅い日や、友達と外で食べてくる日も作ってから出掛けてほしい。食費は嫁の担当と結婚する時決めたのだから、その責任があると思う。(今は大体週4〜5しか作ってくれない)
嫁に責任を果たしてもらうには、どうしたら良いのでしょうか?