【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 鬼和尚は少食についてはどう思われますか?
大食だと宿便が溜まったりするようですけど1日2食だと大丈夫なんでしょうか? どうしたらエゴと決別できるでしょう、怒ったり傷つくのはエゴだと分かっても
その誘惑に乗ればどんなに不幸になるだけかわかっても、また思考や感情が湧いて
しまうのです >>836
厳しくって、どの書き込みが? >>833 ?
しかしこれといって厳しく書いたつもりはないんだけどね。 自分に思い当たる節があるから厳しく感じるんだ。全ては自分の心の中にある。 >>845
水道の蛇口を開けたまま水が出てくる口を押さえるみたいな、
世間一般でよくやられていそうな変な荒行みたいな方法は
なるべくやらない方が良いと思うよ。何れ必ず破綻するから。 >>851昨日の自分はそういう風に見えて、
踊らされたようです。
スルーでお願いします。
>>847何故貧乏くじを引くようなまでをしてまで目立とうとするのか、
何故酒に逃げるのか。
ようやくきづけた気がします。
目障りな書き込みは減るでしょう。失礼しました。 貧乏くじは語弊がありますね、正しくは悪目立ち、でした。 すみません、迷惑をおかけしました。
鬼和尚や847さんが何故突き放した言い方をしたかようやく理解できました。
危なかった。本当にありがとうございます。 偽和尚の言葉が引っかかった理由も理解ができました。
すみませんでした。 >>844 そうじゃ、やめたらよいのじゃ。
代わりに麦茶でものむとよいのじゃ。
健康になるのじゃ。
>>845 それらも原因がわかれば滅することも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>848 おかずは二皿ぐらいなのじゃ。
水は二リットルはのんでいるのじゃ。
>>849 小食の方がよいというのじゃ。
二食ならば自然に少なくなるじゃろう。
通じがよければ宿便もたまらないのじゃ。
>>850 そのようにな思う自分を受け入れ、自我が完全に観察されればなくんなるのじゃ。
決別したいとか思うのもエゴなのじゃ。
それを強くしているだけなのじゃ。
ただありのままに全て受け入れ否定も肯定もせず観察するだけでよいのじゃ。
鬼和尚は、今日は体がだるいなとか、仕事したくないな、とか思うことが
ありますか?
私は天気の良すぎる日とか、雨の日は仕事の意欲が薄れます。 >>837
調べよう
>>838
そうでもない
>>850
関連付けをやめよう 不特定多数とのセックスにのめり込んでる場合、それは孤独感からではなくて
純粋に快楽を追い求めたい気持ちからしていると自覚があれば逃避にはならないのでは?
それでも何かから気を逸らすため、だと仰るんですか?
どうしてなのかわからない。
本能からの行為なら害もないし気持ちいいからどんどんやりなさい、とはならないの?
セックス依存症の病気として治療した方がいいんですか。 >>858
否定も肯定もせずありのままに観察できる前に全てを受け入れるところで躓いてしまいます
内外のネガティブなものへの抵抗、在ってはならない、こんなことをされたくはない
と許せず、受け入れられず、負の感情がループします
どうしたらネガティブなものを受け入れられますか >>861
人の行為だけを見たら依存でやってるのかそうでないのかなんてよくわからんよ。多くて過剰ならそうかも知れないとは思うけど実際にはそうではないかも知れないしね。
だから人のことについては何とも言えない。ただ依存であれば最初は何ともなくても徐々にエスカレートして苦に繋がってくるだろうから、そうならないように避けた方がいいんじゃないかなとは思う。
まあでも依存かどうかは結局のところ本人にしかわからないだろうね。で、だいたいは苦になってきて止めたいのに止められないみたいな状況になってからわかるんじゃないかな。
「わかっちゃいるけど止められない」ってやつね。そうなるとほとんど二重人格になっているのと同じでその別人格に乗っ取られて無意識に動かされてしまうので止める意思があったり気合や根性などがいくらあっても止められない。
更に正当化する理屈をひねり出して自分で自分を騙すから余計に抜け出すのは困難。 このスレの中に、毎日坐禅(結跏趺坐で)と、ヨガ(ストレッチでも可)を習慣にしている、一人暮らしの方はいらっしゃいますか?
性別問いません。
お聞きしたいことがあります。 >>859 わしは何も思わないのじゃ。
楽しいことを思い出すとよいのじゃ。
夏休みには海とか山とかで楽しんだとかのう。
そうすればストレスも軽くなるのじゃ。
やってみるとよいのじゃ。
>>861 なぜ快楽を追い求めたいのか本心をみてみるのじゃ。
そこにはやはり孤独感や不安などがあるじゃろう。
それがなければ追い求める必要も無いのじゃ。
常に本心を観て自らの道を探すのじゃ。
そうすれば死ぬときにも後悔しないのじや。
>>862 それが今のおぬしの本心なのじゃ。
それをありのままに観るのじゃ。
受け入れられないと思うならば受け入れられないと思っていると観るのじゃ。
それがありのままに観ることなのじゃ。 鬼和尚、ある特定の感情を観察しようとしたところ、
これだけはだめといわんばかりに激しい反応がありました。
どうやら、孤独感だったり、その他生きたい、という気持ちと
密接にかかわっているようです。
今まで、諸々の苦を生み出していたのがこれから逃げてしまっていたことと、
このむき出しの感情と向き合わずに
隠そう、逃げようとしていたことのように思えます。
愛おしくも感じ、手放したくないようです。
書こう、いや、やめようという葛藤がしばらく続きました。
効果があったと考えるべきでしょうか? 鬼和尚、聖路加病院の日野原重明さんが、105歳で今朝亡くなりました。
彼の業績は色々ありますが、天国に行かれるのでしょうか? >>861
そうでもないよ
快い楽だな
考えれよう
うん
そうでもないぜ >>867 そうじゃ。それを観察したらよいのじゃ。
確実に変化があるじゃろう。
恐れを乗り越えて実践あるのみなのじゃ。
>>868 善い事をしていたら善いところにいけるじゃろう。
自ら知るのみなのじゃ。
自分は騙せないのじゃ。 正直に申しますと、
もう修行から逃げ出したくなってます。。。
逃げだしたとしても、
臆病者だとどうか笑わないでください。
どうしても決心がつきません。 そういう時は「逃げたくなっている」とそのまま観察。 >>870
さすが鬼和尚ですね。聖路加病院の日野原さんと言うと、人のために
尽くしている偉い医者というのが定説なのに。
個人個人にある平等性智が働くんですね。
目から鱗です。ありがとうぎざいました。 ↑ ×ありがとうぎざいました ○ありがとうございました >>871
修行云々よりその自我妄想に気付けよ
臆病者とか笑わないでとかどんだけ自我が肥大してんだってことだよ >>872
ありがとうございます。
正直、、苦滅の法のあまりの効力に驚いてます。
気が付くと無くなっていました。 朝、目覚めると私はトンボだった
「あれ、俺死んだのか?、今度はトンボか」
「トンボに生まれたはよいが何すりゃ良いねん?」
そこにツバメが飛んできた
「おぉ、ツバメか、トンボ好きだろ?俺を食え」
俺はツバメに食われ見事に物質界から脱出できた
ありがたやありがたや
これが正しい認識です 夜間に植物をライトアップする見世物イベントが各地でありますが、
木や花に強烈な光を当てると植物も昼夜の感覚が狂ってしまい、ちゃんと育たないと聞きました。
これは本当でしょうか?
本当ならこれは植物に対する虐待ではないですか? 心の痛みがある時の対処法は、
数息観で集中力を高め、
心の観察をする、
としたら良いでしょうか?
集中力が無いと、感情や思考に巻き込まれてしまい、観察が上手く出来ないというのか、記憶なども浮かんで悪化し、悲しみに飲み込まれるだけのようです。
心の痛みや悲しみに気を取られて数息観の集中が難しいですが、
このような時こそ、集中力を養う力を修行すれば、観察する力が身に付くのでしょうか。
悲しみや心の痛みを感じながら原因を観察するコツはありますでしょうか。
集中すれば痛みや悲しみは感じなくなるのですか? それ位の集中になってから、観察するのでしょうか?
そして観る対象は感情や記憶 思考 とありますが、どのように見れば良いのでしょうか。 ほっとこう
どうとでも
見よう
放置を伴うなら
そうでもない
見ないでいい
が
時系列が容易だ >>871 なぜ逃げたいのか原因を追求してみるのじゃ。
実は現状維持を願っているのかもしれん。
本心を観るのじゃ。
>>873 そうじゃ、他人に賞賛されるとかは無意味なのじゃ。
自分が自分を観て裁くのであるからのう。
日々善事を積むのみなのじゃ。
>>878 そうじゃろう。
金の為に不自然なことをしているのであるからのう。
自然のままに育てたらよいのじゃ。
>>880 そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
身につくじゃろう。
集中力が身につけば痛みや苦は自分のものとして感じなくなるのじゃ。
それから観察すると善いのじゃ。
自分の肉体を先ず観察すると善いのじゃ。
痛みや苦も軽くなるじゃろう。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 鬼和尚、外で飼ってる半野生ネコが子ネコを見せに来ました。
子ネコは4匹でした。
人間も動物も母親は大変ですね。 鬼和尚、本心を観ようとしていますが、
あーでもない、こーでもないが続きます。
今迄から察するに、逃げようとしたから逆に苦しくなった、
と考えています。
もうなんだか本心がわからなくなってきています。
目印はあるのでしょうか?
気が付けば楽になる、と考えていいんでしょうか? >>883 そのようじゃ。
獣にも慈悲はあるものじゃ。
慈悲の実践をしているといえるのじゃ。
>>884 考えるのではないのじゃ。
ありのままに観るのじゃ。
そのように考えているとだけ観るのじゃ。
本心がわからなくなってきていると思っていると観察するのじゃ。
気がつけば楽になると考えていいかと思っていると観察するのじゃ。
今ここで心に浮かぶものごとを全て観察できれば楽になるのじゃ。
過去の記憶ではなく、未来の推測でもない今ここで心に浮かぶことを観察するのみなのじゃ。 >>866
否定も肯定もしないで観るには、物事を善悪や良い悪いと判断することをやめねばなりませんが
それが出来ない、と観ればその判断や抵抗やそこから来る感情は無くなるのですか?
善、清らか、暖かい、優しい、慈悲、を良いとするとその逆のものへの抵抗が生まれるのですが
どうやってもそんなものだけの世界や自分ではありません
ネガティブなものへの抵抗が苦を生み出しているなら、結局どうしたら良いでしょう? 鬼和尚、人間は歳を重ねても幼い人がいますね。
言わなくてもいいことを電話してきたり、またある人は、自分の体の不調ばかり
話したりします。
私は「うん、うん」と話を合わせますが、不愉快です。
大体が社会経験が未熟な人です。
私の対応はこれでいいですか? まじめな相談なんですが、
一人のおっぱいを触ると別のおっぱいも味見したい。
でかいやつの次はもっと形のいいやつ。
その次は小さいやつ。
ちょっと飽きてきたら、でかい尻を触りたくなる。
また同じような感じでループが続く。
僕、病気ですか?
一体、何にこだわってるのかわからなくなってきてます。
やめた方がいいなら、どうしたらいいんでしょう。 鬼和尚、朝起きた時に、煩悩が湧いてくるのがわかりました。
寝てる時、頭の中は真っ白なのに、起きると同時に色々な考えが浮かんできます。
私は少し観察が上達したのでしょうか? >>888
病気とは思わないなあ。したいと思ってるだけでしょ?気にせず飽きるまでずっと思ってればいいのでは?
ただし、歩いてる時や自転車や車を運転している時は止めた方がいいだろうな。事故防止のために。 >>888
そうでもない
ま
どれも同じ故のループだ
結局 鬼和尚は、芸術についてどう思われますか?
OSHOの客観芸術についての言葉が好きです。自分もまさにそのようなものでありたいと思いました。
グルジェフは客観芸術について、それは、ある意識レベルの者には必ず理解できるメッセージを伝える技術なのだと述べていました。
巷で言われているような芸術は感情の捌け口に過ぎないので、感情で芸術を愛してはならないと言っていました。
グルジェフの言う客観芸術については、正直、私には区別がつきません。
グルジェフの音楽も聴いてみたのですが、特に何かメッセージなどはわかりませんでしたが、神聖舞踏の方は何か魅入られるものを感じました。 芸術やスポーツや武道、学問など、全ては悟りに通ずる道では無いのかと思うのですが、いかがでしょうか。
その道のトップレベルの人は悟りに近いというのか、何か見えかけているのではと思います。
強い集中により、忘我を達成しているのでしょうか。
何かをしようとしたり、作ろうとしたときに、「私が、私の」という自我は邪魔になります。
我欲で心が曇り、面白くなくなり、苦を生じ、動機を見失ったりもしてしまいます。 >>888
ひどい場合は病気なのじゃ。
フェティシズム(フェチ)という言葉があるじゃろう。
脳の中で性的欲求が特定の事物(物や身体に一部)と結びついているのじゃ。
犯罪につながらないようにすることが大切じゃな。
しかし、所詮は妄想なのじゃから、止観瞑想で(自他の)身体への執着が薄れて
いけば病的なものはなくなるじゃろう。 鬼和尚、どんな環境でも心と体を健全に保つ方法を教えてください ずっと以前に失敗したことや恥をかいたことがいまだに心を重くします。
過去の自分から自由になるにはどうしたらいいですか? >>886 それらもありのままに観察するのじゃ。
そうすれば自らの囚われが見えてくるのじゃ。
できないと思っていると観ればなぜ出来ないと思うのか原因がみえてくるじゃろう。
真善美だけの自分が見出せなければ、その原因を探すのじゃ。
数息観も行えば混乱している心を鎮めることも出来るじゃろう。
>>888 全ての人間は悟りを得なければそのようなものじゃ。
宝石を追い求めるものは小さな宝石を得れば大きな宝石を欲しがり、更に大きな宝石を次々に欲しがるのじゃ。
それが実は孤独や不安から求めていると気付けばやめられるのじゃ。
おぬしも自分の本心を観察してみるのじゃ。
>>889 そうじゃろう。
起きた時には自我や自分のものと言う観念が沸いてくるものじゃ。
観察力が身につけばみられるようになるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。 >>892->>894 それが集中力を養い、自らの本心を気付かせるものならば役に立つじゃろう。
集中力により忘我を達成した者もいたじゃろう。
しかしそれらに囚われてしまえばむしろ逆効果になるじゃろう。
囚われずに進むのじや。
>>897 どんな環境でもというのは無理なのじゃ。
死んでしまうような環境もあるからのう。
日々ヨーガや気功法などをして数息観をすると善いのじゃ。
>>898 それがなぜ今心に苦をもたらすのか原因を追究してみるとよいのじゃ。
それによって自己イメージが傷つくとか考えているからかもしれん。
原因からその苦が起こり、原因が無ければその苦がないと観察できれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>900
失敗すると厳しく罵倒してきた母親に縛られていた気がしてきました。
ありがとうございました。 鬼和尚、朝食抜きの半日断食を半年以上やっていますが、午前中、力が出ません。
私は現在、田畑の管理をしていますから体力が必要です。
今の時期は草取りやら草刈りで大変です。
午後は暑いので午前中の2時間が勝負です。
でも、力が出ないので億劫になってしまいます。
何か工夫できませんか? 朝に沢山食べて夕飯少なくすればいいのでは?
国によってはそんな習慣になってる所あるよ。
確か南米の方。前にテレビでやってた。 >>904
偽和尚殿、朝食抜きの半日断食は、腸の中に宿便を貯めないためにするものです。
だから、食事の間隔を18時間ほど開けるのが望ましいと西式健康法を実践していた甲田光雄さんが言っています。
甲田光雄さんは断食療法で難病の患者を治していた医者です。 >>905
あー。宿便か。
念のためこれよく読んでみることをおすすめする。昔の理論は何か勘違いして作られた
可能性もある(かといってそれで効果があるかどうかはまた別の話。理論が間違ってても
結果的にうまく行ってることもあるので)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E4%BE%BF >>906 それぐらいの知識は前から知っています。 >>899
自分なりに心を浄化して内側も外側も以前とは違ってきたと実感していた、それ故に他人の冷酷さや
無神経さにショックを受け感情的に反応し、そうしてきた自分の努力や世界が崩れたことに無力さ
を味わい、他者への拒絶感や恨みに変り、結局闇の心が出てしまいました
どちらかを志向するほど、逆のものが許せなくなるのでしょうか
全てを赦し愛せるほどの仏の様な慈悲の持ち主でない凡人は >>898
気にしすぎ
全き者はいないし学びにして良いよ
本の1ページが破れている様で >>901 善かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>902 それは健康に役立つものじゃ。
主に呼吸に合わせて背骨の働きをよくするように創られておる。
実践すれば気も力も増して健康になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>903 朝だけ食べるとかするとよいのじゃ。
全体の食事量を減らせばよいのであるからのう。
或いは仕事を夕方にすると化するのじゃ。
柿の葉茶などをたくさん飲むのもよいのじゃ。
野菜の汁もよいのじゃ。
いろいろ工夫してみるのじゃ。 >>908 全てを赦し愛さなくてよいのじゃ。
今の自分をありのままに認め、観察すればよいのじゃ。
以前より変ってきたならば無駄にはなっていないのじゃ。
他人のしたこととしなかったことを見ないでよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを省みて進むのじゃ、とお釈迦様も言っているのじゃ。
親と折り合いが悪い。
ついでに兄弟仲も悪い。
けど慈悲は持つことが大事なんですよね?
不仲な家族に対しても慈悲は持たなくてはいけないんですか?
ちなみに家はとっくに出て離れて暮らしています。
しかし冠婚葬祭などで顔を合わす時なんか苦痛です。
さすがにそういう場に行かないのは無慈悲すぎると思うし。
関わり合いたくないけど、これ以上争いを激化させたくない気持ちもある。
どうすりゃいいんでしょうね? >>912
別れて暮らすのが一番。
私の友人も同じで、実家に帰るたびに兄弟げんかするそうです。
相性が悪いのかなと思います。 鬼和尚、健康になりたいので気功やヨーガをやってみたいです。
でも、いろんなやり方があってどれがいいのかわかりません。
鬼和尚オススメの指導者や本がありましたら教えてください。 >>912
家を完全に捨てて二度と関わらないようにすればいいのでは?
文字通りの「出家」ね。釈迦と同じ。
まあ、自分の側にまだ頼りたいという依存心があると中々うまく行かないかも知れないけどな。
逆に言うと社会的な見た目の形態がどうであれその依存心がなくなれば家がどうなっていようが気にならなくなると思う。
本当の慈悲心が出てくるとするとその後になるんじゃないかな。その時は家族だった人は心理的に他人になるから。
他人にはいきなり非道なことをする気は起きないだろう? >>912 近所の他人に持つように平等な慈悲を持つとよいのじゃ。
犬猫に持つような慈悲でもよいのじゃ。
どのような言動をしてもしたことやしなかったことを見ないようにするのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけを見れば惑われないのじゃ。
>>915 今はかなり普及しているから指導者の優劣は無いのじゃ。
youtubeなどで検索して動画で学べばよいのじゃ。
無料なのじゃ。 >>916
偽和尚さんはひょうひょうとしたかんじですが、実際には家族と関わっていないのですか?
友達とかもいないのですか? >>918
実家にはたまーに帰る時あるよ。かなり薄い関係。今は経済的なやり取りも全くない。
友達と言えるような人は今はいないかな。かと言って誰かと敵対しているわけでもない。 >>912
うんx2
家族に相談しよう
ま
お前は正々堂々と生きて吉 鬼和尚、あさましい人は歳をとっても(70代)あさましいですね。
「三つ子の魂百まで」です。
あさましい人は他人の気持ちを考えず、他人が傷つくことを平気で言います。
今日は失望しました。
他人のしたこと言ったことを見るな、自分のしたこと言ったことを見よ!ですね。 >>921 そうじゃ、年をとると賢くなるというのは嘘なのじゃ。
自ら学ばない者は愚かなままなのじゃ。
自分だけを見て進むのじゃ。 鬼和尚は以前に「わしは全盲になっても困らない」とウソをつかれたのはなぜですか?
目が見えなくなれば配達の仕事も出来なくなるし、年を取られたお母様のお世話も出来なくなるのですから困らないはずがありませんよね。
鬼和尚はなぜそのようなウソをつかれるのですか? 人間的な情と慈悲は違うのだろうと思いますが線引きが良く分かりません
特に親や家族を捨てるなどと言うのは非情で後ろめたいし、周りから非難もされそうですが
世間を一切捨てるのが怖いのでしょうか 幼少期に両親から愛された人と愛されなかった人では、その後の人生に大きな差が生まれるのは確実ですか?
特に愛されなかった人は様々な非行に走り、自殺や破滅的な衝動に駆られるケースがものすごく多い。
これはどうしてなんですか?
いじめや虐待が加わると、アル中や薬物依存症を併発してさらに悪化するパターンも多い。
このように人生がめちゃくちゃになってしまいます。
不幸な生い立ちから救われる方法はないのでしょうか? >>924
鑑みよう
>>926
そうでもない
ズレてるからだ
自分で決めよう >>926
不幸の種類は無数にあるのじゃ。
良い親に恵まれなかったことは不幸の一つに過ぎないのじゃ。
良い親に恵まれても病気だったり知能指数が低くてまともに生きられない人は沢山いるのじゃ。
すべてのことに恵まれて生まれて来る人はいないのじゃ。
また、すべてのことに恵まれないで生まれて来る人もいないのじゃ。
誰もが各自の過去世での業に従ってもさまざまな「恵まれたもの」と「恵まれなかったもの」
を持って生まれて来るのが人間というものじゃ。
おぬしは自分が持って生まれた「恵まれたもの」を忘れているのじゃ。
「恵まれなかった」ことにばかりとらわれているのじゃ。
「恵まれなかった」ことばかりにとらわれて努力を怠るなら、来世はもっと恵まれない人生に
なってしまうじゃろう。
であるから、生まれ持った悪いものにとらわれないで、生まれ持った良いものを活かして生きる
努力が大切なのじゃ。 (ときどきは瞑想などもしてみるのじゃ。) 鬼和尚、二つ質問があります。
いわゆる激しい感情は気の一種なのではないかと
思うのですが、これは正しいのでしょうか?
特に苦を感じている時は胸あたりが息苦しく感じます。
あと、飲みたくて仕方なくなる時があります。
少量で満足できたためしがないため
意地でも飲まないようにしていますが、
これでは離れたとは言えません。
自然に落ちる執着と考えていいのでしょうか。 鬼和尚、歯並びを治すには歯医者や矯正歯科に行くしかありませんか?
自力で何とかする方法はないものでしょうか? 3年前くらいに歯医者で歯を削られてから噛み合わせが悪くなり
歯がどんどん内側と前側に傾きだし、首や肩の不調も続いています。
また変に削られるんじゃないかと、歯医者恐怖症のようにもなっています。 >>923 わしは困らないのじゃ。
母子共に餓死しても苦でもなく、困ることも無いのじゃ。
飢えも満腹の如しなのじゃ。
>>924 同じでよいのじゃ。
捨てたくなければ捨てなくてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
自らの本心を受け入れ、観察してみるのじゃ。
そこに答えはあるじゃろう。
>>926 あるじゃろう。
愛さないことを学ぶからなのじゃ。
観世音菩薩と普賢菩薩の瞑想をするとよいのじゃ。
理想の父母のイメージなのじゃ。 >>929 気はエネルギーであるから感情も気によって現れるのじゃ。
エネルギーが無ければ肉体の反応は無いのじゃ。
それも観察すると善いのじゃ。
自然には落ちないのじゃ。
観察しなければなくならないのじゃ。
それに巻き込まれること無く観察してみるのじゃ。
いま自分は飲みたいと感じていると観察するのじゃ。
それを我慢していると観察するのじゃ。
原因から飲みたいという感情が起こり、原因が無ければそれもないと観察するのじゃ。
そうすればなくなるのじゃ。
>>930 自分で歯茎のマッサージをすると善いのじゃ。
少しずつでも指で押すとは並びも変るのじゃ。
肉体も自分で変化させられるのじゃ。
>>933 今きたのじゃ。 >>934
人間的な情は同情による心の痛みなどがありますよね
お母さんが餓死したり災害で多くの人が亡くなっても何も感じないのに同じなのですか? >>934
>母子共に餓死しても苦でもなく、困ることも無いのじゃ。
ひどいですね。
鬼和尚は悟っているからそれでもいいかもしれませんが、お母様は悟っていないということですから大変お困りになるでしょう。
それなら、「自分がよければ他人はどうなってもよい」という煩悩に支配された考え方と同じになってしまうのではありませんか? 年老いて自分の子供に養って貰っているとして、それで子供が先に死んだ時に
酷いだの困っただの思うような親は筋金入りの毒親だと思うけどなw >>931
歯は削れば削るほど弱くなる性質があります。
なので、削りたがるところほど危険なとこと考えていい、のですが
痛い場合、虫歯が原因でお金がない国では人が死んだりします。
極力そういう処置をしないところを選んでみてもいいかもしれません。 >>936>>937 全てに同じ哀れみを感じるのじゃ。
それが平等心なのじゃ。
しかし死は予想できた筈のものであるからそれにょって嘆くこともないのじゃ。
個我が無ければ死もまた無いものじゃ。
死が嘆くべきものならば全ての人間は困って終わるものとなるじゃろう。
>>939 胸なのじゃ。 >>942
>死が嘆くべきものならば全ての人間は困って終わるものとなるじゃろう。
鬼和尚の回答はいつもゴマカシ(逃げ)がありますね。
私は死の問題について聞いているではありません。
鬼和尚の目が見えなくなれば、悟っていないお母様は生活全般で困るようになる
はずですが、それについて「何も困ることは無い」と言う鬼和尚の非情さに疑問を
呈しているのです。
死ぬこと自体の苦しみではなく、「生活が不自由になり、一人で飢え死にして行く」
家族を想像して鬼和尚は何も感じないのですか?
「自分が悟ってしまえば他人の苦しみも解決できる」と考えるのは小乗仏教の悟り
ではありませんか? 鬼和尚は以前に「わしは全盲になっても困らない」とウソをつかれたのはなぜですか?
目が見えなくなれば配達の仕事も出来なくなるし、年を取られたお母様のお世話も出来なくなるのですから困らないはずがありませんよね。
鬼和尚はなぜそのようなウソをつかれるのですか? >>945
偽和尚は馬鹿なのだから書き込んでは駄目。 でもそのベクトルは毎回規則正しく外れているから大丈夫だ いくら心の安定した人でも、腕がもげたらそれは生活に困ります。
覚った人でも変わりません。
首が折れて体が付随になっても困らないのかとか、仮定を重ねればきりがない。
困るに決まってる。
極論「覚ると何をしても困らないんだな。じゃあビルから飛び降りても困らないんですね。
やってみて下さい」という話になります。
そういった極端を離れるのが中道で、強がりも含め、極論を弄ぶのはまだ覚りに程遠いと言えるでしょう。
結論として、極端な事は考えるべきじゃありません。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。