愚痴も入っているので長くなりますが、相談にのってください。

結婚した時の祝儀が、旦那側が20万で、私側が450万だった
旦那に預けたら1年でゼロになってしまった
新婚旅行に使ったりはしたけど、もらった分の半分は旦那の遊ぶ金が欲しいものに消えていった
旦那の言い分は自分の口座に入れたから好きに使っていいと思ったとか
でも、私が欲しいものがあるというとダメって言う
当然だけど私は不満で、住宅購入の頭金にしようと言っていたのになぜ使ったのと責めてしまう

うちの親族がくれた分は旦那に渡さず私が管理して、旦那がこれ欲しいからお金ちょうだいって形にしていれば
私が旦那にお金あげて旦那は喜ぶ形でお互いwinwinだったのに
私が旦那にお金を渡したがために、旦那は一人で使って私に感謝もないし、私は旦那に不満だし・・・
いいことなし
自分のやり方の悪さに本当に悲しくなる
上手にやっていればお金も貯められたし、お互い嫌な気持ちにもならなかったのに

前置きが長くなりましたが、旦那はお金を管理する立場なんだから自由に使えるという考え方。役得的な。
本当は管理する側は手本となるよう節制して、下の立場の者の気持ちを大事にするのが筋と思う。
下の者がこれが欲しいといえば自分は節制してでも買ってあげる、これが上の立場の行いだと思うのです。
旦那の器の小ささに嫌気がさします。直させる方法はありますか?どうしたらいいでしょうか?