【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 鬼和尚殿、クーラーをつけて座禅をしてはいけませぬか?
暑くて集中できないのでござる。 >>801 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>802 そうじゃ、読まないほうがよいのじゃ。
慈悲をもって進むのじゃ。
清い心で居れば福楽も従うのじゃ。
>>805 よいのじゃ。
頭を丸めるのも冷やすためなのじゃ。
自分がやり易いように環境を整えるのじゃ。
鬼和尚、繰り返し怖い存在から必死になって逃げる夢ばかりみます。
何か意味があるものなのでしょうか? 鬼和尚さんは高卒後からずっと同じ職種なのですか?
職種について迷ったことはありますか?
今の職場には何年いるのですか?
出きれば働きたくないとか世間と関わりたくないと思ったことはありますか? 鬼和尚、この前、NHKのテレビにティク・ナット・ハンが出ていましたが、
話が回りくどくて内容が薄かったように感じました。
彼は悟っていないとのことですが、
菩薩の位までは行ってるのではありませんか? >>807 それは夢をコントロールすべきであると教えているのじゃ。
夢の中でそれを夢と気付くのじゃ。
自分の手を見るとか念じて眠るのじゃ。
そうすれば夢の中で自分の手を見て夢と気付くのじゃ。
それがわかれば夢であるから自分で何でもできるのじゃ。
そして自分が強くなって怖いものを退治するとよいのじゃ。
瞑想が深くなれば自然に出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>808 違うのじゃ。
わしもスーパーに勤めたりいろいろ経験したのじゃ。
そして外の仕事が自分に合うとわかって配達にしたのじゃ。
常に思っていたのじゃ。
今は何も思わないのじゃ。
>>809 悟りを求めているものは皆菩薩なのじゃ。
もはや求めていないならば違うのじゃ。
相談です
子供産んだらセックスレスになりそうなので(加速しそうなので)子供を産みたくありません
どうしたらいいですか? 心の病ゆえに犯罪を犯してしまう人が存在しますが、ああいう人も地獄へ行ってしまうのでしょうか?
悪を為すという自覚がなければ、それは悪とは言えないのでしょうか?
また、悪とわかっちゃいるけどやめられない。
繰り返し万引きしたり何度も放火したり毎日のように痴漢するのが気持ちよくてやめられない。
これらは精神病とは見なされないですか?
どんな理由や原因があっても言い訳の通用しない悪行為でしょうか? 苦滅の法も、数息観の後に集中が高まっている時の方が良いのでしょうか? >>812
本人が自覚しようがしまいが、他人に迷惑をかける行為はすべて悪なのじゃ。
わしは精神病院に入院したことがあるのじゃ。
躁うつ病・分裂病・うつ病・神経症などいろんな患者がいたのじゃ。
でも、どんなに重症の患者でも善悪の判断はできたのじゃ。 愚痴も入っているので長くなりますが、相談にのってください。
結婚した時の祝儀が、旦那側が20万で、私側が450万だった
旦那に預けたら1年でゼロになってしまった
新婚旅行に使ったりはしたけど、もらった分の半分は旦那の遊ぶ金が欲しいものに消えていった
旦那の言い分は自分の口座に入れたから好きに使っていいと思ったとか
でも、私が欲しいものがあるというとダメって言う
当然だけど私は不満で、住宅購入の頭金にしようと言っていたのになぜ使ったのと責めてしまう
うちの親族がくれた分は旦那に渡さず私が管理して、旦那がこれ欲しいからお金ちょうだいって形にしていれば
私が旦那にお金あげて旦那は喜ぶ形でお互いwinwinだったのに
私が旦那にお金を渡したがために、旦那は一人で使って私に感謝もないし、私は旦那に不満だし・・・
いいことなし
自分のやり方の悪さに本当に悲しくなる
上手にやっていればお金も貯められたし、お互い嫌な気持ちにもならなかったのに
前置きが長くなりましたが、旦那はお金を管理する立場なんだから自由に使えるという考え方。役得的な。
本当は管理する側は手本となるよう節制して、下の立場の者の気持ちを大事にするのが筋と思う。
下の者がこれが欲しいといえば自分は節制してでも買ってあげる、これが上の立場の行いだと思うのです。
旦那の器の小ささに嫌気がさします。直させる方法はありますか?どうしたらいいでしょうか? >>811 産まなければよいのじゃ。
>>812 いくじゃろう。
もともとそのような行いをする心境であるからのう。
心が病んでいても犯罪をしない者のほうがおおいのじゃ。
本当に認識までおかしければそもそも行いがないのじゃ。
自分で自覚して止められるのにしないならば悪じゃろう。
正常なのじゃ。
悪として報いがあるじゃろう。
>>815 そうじゃ、そのときの方がよいのじゃ。
心がコントロールできるからのう。
より多くの気付きがあるじゃろう。
>>817 おぬしが金を管理するとよかろう。
それがよいと気付いただけよかったのじゃ。
金銭を管理できない人間は管理すべきではないのじゃ。
駄目ならばわかれるとよかろう。
将来は財政的に破綻することが確実に予測できるのじゃ。
すみません。
夢をコントロールできると噂では知ってはいたのですが、
するとなると恐ろしくなって
酒を飲んで夢をみないようにしてしまいました。。
これは俺の宿題ですね、がんばってみます。 >>817
私も離婚を勧めます。最初に読んだ時からダメだなと思いました。
話になりません。
鬼和尚の言うようにしてください。 集中というのもコツを身に付けるものなのでしょうか?
例えば自転車に乗ったり泳いだりすることのように、ひとたび感覚を掴んでしまえばあとは簡単になりますが、
その感覚を掴めるまでは、転んだり沈んだりしながらやり続けるしかありませんよね。
スムーズに出来る人もいれば、なかなか出来ない人もいます。
集中もそのようなものなのでしょうか? 解決したい問題があるときの瞑想の仕方はありますでしょうか。
数息観、瞑想の最中は、その問題については考えず、集中に徹するべきですよね。
集中が終わった後に考えるのでしょうか。それも、思考では無くて問題を観察するのでしょうか。
マンガの一休さんの瞑想シーンのように、答えがすぐに見つかってほしいですが…。 また、答えというのは、突然ふとした気付きで起こるものな気がします。
能動的に得られるものではなく、
偶然などによる受動的なものなのでしょうか。
それを起こすための原因、起こしやすくするために出来ることは、どのような事でしょうか。 わしは今までに2回、サマーディを経験したが、それは突然やって来るものじゃ。
1回目は、朝起きてコタツに当たってボーッとしている時じゃった。
2回目は、TVのドラマを見ている時じゃった。
いずれも母のこと(死)が関係してたのじゃろう。 >>821
集中しようという意思がどの程度強いかの問題のように思うなあ。
例えばゲームに集中するとかテレビドラマや映画に集中するとか、特に集中しようとしなくても自然に集中してるでしょ?
それはそれを欲していたり重視したりしているから無意識の内にそうなるわけで、集中しようと意図的に決めてやっているわけではない。
>>822>>823
問題を解決するのは観察が必要で集中力はその助けになると思うがその時に観念が邪魔をすると思う。
「こんなことはあるわけがない」とか「これはこうなっている筈だ」とか、そういった思い込みが多ければ多いほど、また強ければ強いほどそれに妨害されて答えの発見が遅れる可能性がある。
パズルや謎なぞを解くときと同じだ。観念が強ければ目の前に答えがあっても気づかないなんてことも起こりうる。
例えば「象を冷蔵庫に入れる方法は?」という有名な謎なぞがあるが、もし「象は巨大である」とか「冷蔵庫とは小さい」という観念に思考が支配されていたら答えは出ない。
小さい象や大きい冷蔵庫を想定して始めて「冷蔵庫の扉を開ける。象を中に入れる。冷蔵庫の扉を閉める。」という答えにたどり着く。
なのでどんな観念が思考を妨害しているのかがわかればわかるほど良いと言える。 >>815
比べよう
>>817
旦那にそう言おう
ま
他スレに多くの答えあり
>>821-823
どうとでも
ま
仕組みを作ってもよい 鬼和尚さんの、動物性食品で食べてもOKだと思うものを教えて下さい。
これまで出てきたものは↓のような感じでしょうか?
・鶏肉
・白い魚
・卵
・ヨーグルト
訂正や追加もあれば教えて下さい。 アルコールと砂糖についての見解もお聞かせください。 それと
鬼和尚は昼夜2食で体重80kgくらいを維持されているようですが
お米は一日平均何合ほど食べられていますか? >>819 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>821 そうじゃ、日々の実践によってこつもわかるものじゃ。
或いは自分の性質に気付いて合わせるものともいえるのじゃ。
自分がどうすれば集中していられるようになるのか、日々の実践によってのみそのこつがわかるのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。
>>822>>823 一度、それに関する情報を全て頭に入れるのじゃ。
そして忘れるのじゃ。
そうすれば答えが自然にわかるのじゃ。
寝る時などに答えが浮かんでくるのじゃ。
自我の忘れられているときに智慧が働くからなのじゃ。
>>827 牛乳も少しは飲んでよいのじゃ。
それぐらいなのじゃ。
>>828 アルコールは飲まないほうがよいのじゃ。
砂糖は少し食べてよいのじゃ。
一切食べないと死んでしまうこともあるのじゃ。
>>829 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
麺類を食べることもあるのじゃ。 > 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
鬼和尚、一日4合とは食べ過ぎではありませんか?
宮沢賢治ではあるまいし、腸内に宿便がいっぱい貯まりますよ 友達が段々と連絡を寄越さなくなりました。
もともと、自分から連絡してばかりで相手から連絡はほとんど来ません。
こっちから連絡するの止めたら交遊関係が全く無くなりました。
こんな知り合いばかりです。
けど、今思うと自分が友達だと思ってた連中に友情を感じていたのかは疑問です。
なんかお互いに条件だけで付き合ってたのかなって。
単なる飲み会の人数合わせとか、そう言う付き合いが多かった気がする。
自分が友情を感じていなければ相手もまた友情など感じていないのでしょうか。
友情ってなんなのかわかりません。
依存してくる友達ばかりなのは自分がそういう人間を引き寄せてるからですか? 類は友を呼ぶって感じであなたと同じような人間が寄り集まってしまっただけでは? 鬼和尚、夢を完全にコントロールできた場合、
無意識にも影響を及ぼすのでしょうか?
同じ夢一つに吉兆とか凶兆だとか、
色々皆言っていますが、ほとんどの場合全然関係ないのでしょうか? 偽和尚、失礼ちょっと質問です。
厳しく言うところに見えないのですが、
理由があるのでしょうか? 何故お酒は良くないのでしょうか?
確か集中力が無くなると仰っていた気がしますが…。
毎日ではないですが、
お酒を飲んでいては悟れないでしょうか?
飲み始めると泥酔するまで飲んでしまいます。 数息観と苦滅の効果は、気付かないうちに徐々に現れてくるものでしょうか?
変化が知れるように日記も付けています。
徐々に、「以前の自分に戻ってきた」感じがしています。
それも、確たる原因は分からず、いつの間にか感じ方が変わっているという感じです。
同じような悩みで苦しんでいる人に何か役に立ちたいと、しっかりとその過程や原因を理解したいと思っていました。
しかし、いつの間にか、何だか軽くなっている…なぜなのか直接的な原因がわからない…という感じです。 失礼しました。偽和尚、人をみてはいかんかった。
忘れてください。 鬼和尚は長生きしてくださいますか。
ご自分の寿命などは分かるのでしょうか。
年齢は60代位と聞いたことがあるのですが、あと20年位は元気に衆生を導いて頂きたいなどと思います。
鬼和尚がご存命のうちにしっかり修行せねばと思います。 >>831 食べていれば雨にも負けないのじゃ。
>>832 そうじゃろう。
寂しいから付き合っているだけなのじゃ。
互いに善い事を教えあい、必要な存在になればそのようなこともなかったじゃろう。
善い友とだけ付き合うのじゃ。
>>836 影響を及ぼすことも出来るじゃろう。
自分が逃避していたことを夢が見せてくれることもあるのじゃ。
智慧も使えるのじゃ。
どんどん実践してみるのじゃ。
>>837 アルコールはたんぱく質を分解してしまうのじゃ。
脳みそも溶けると言うのじゃ。
集中力が無ければ難しいじゃろう。
酒を飲める量は決まっていて元には戻らないと言うのじゃ。
飲まないほうが善いのじゃ。
>>838 苦を滅しているならばその効果はあるじゃろう。
ただその全てが見えないだけなのじゃ。
例えば車に轢かれそうになって苦になっていたのが消えたならば、外に出るのも楽になるじゃろう。
車が怖くなくなっただけと思っていれば、そこまで見えないのじゃ。
一つの苦が心身に思ったより多くの制限をもたらしていたとしても、全て見える者は稀なのじゃ。
>>840 長生きするじゃろう。
百二十年ぐらいいきるつもりなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 鬼和尚、もう俺酒やめます。
今気が付きましたが本当に自分にも周りにも悪いことをしていました。
本当に、最悪なことをしていました。
加えて、このまま続けてしまえばお弟子さんたちの中で
一番早く死んでしまうかもしれません。
考えうる中でも最悪の死に方です。
今後、人生が良くなるかどうかはわかりませんが、
もう、そのことで悩みたくはありません。
懺悔します。 >>845
歳をとると、物欲も淫欲も無くなってくるよ。
俺は2年ほど毎日座禅をしてるけど、そのせいかもしれない。 >>839
だから控えろと言ったんだよ
質問に逃げるのはやめれ 鬼和尚の主食は昼夜各2合の白米(麺のときもあり)なんですね。
副食は何をどのくらい食べているのか教えてください。
それと1日の水分摂取量もお願いします。 鬼和尚は少食についてはどう思われますか?
大食だと宿便が溜まったりするようですけど1日2食だと大丈夫なんでしょうか? どうしたらエゴと決別できるでしょう、怒ったり傷つくのはエゴだと分かっても
その誘惑に乗ればどんなに不幸になるだけかわかっても、また思考や感情が湧いて
しまうのです >>836
厳しくって、どの書き込みが? >>833 ?
しかしこれといって厳しく書いたつもりはないんだけどね。 自分に思い当たる節があるから厳しく感じるんだ。全ては自分の心の中にある。 >>845
水道の蛇口を開けたまま水が出てくる口を押さえるみたいな、
世間一般でよくやられていそうな変な荒行みたいな方法は
なるべくやらない方が良いと思うよ。何れ必ず破綻するから。 >>851昨日の自分はそういう風に見えて、
踊らされたようです。
スルーでお願いします。
>>847何故貧乏くじを引くようなまでをしてまで目立とうとするのか、
何故酒に逃げるのか。
ようやくきづけた気がします。
目障りな書き込みは減るでしょう。失礼しました。 貧乏くじは語弊がありますね、正しくは悪目立ち、でした。 すみません、迷惑をおかけしました。
鬼和尚や847さんが何故突き放した言い方をしたかようやく理解できました。
危なかった。本当にありがとうございます。 偽和尚の言葉が引っかかった理由も理解ができました。
すみませんでした。 >>844 そうじゃ、やめたらよいのじゃ。
代わりに麦茶でものむとよいのじゃ。
健康になるのじゃ。
>>845 それらも原因がわかれば滅することも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>848 おかずは二皿ぐらいなのじゃ。
水は二リットルはのんでいるのじゃ。
>>849 小食の方がよいというのじゃ。
二食ならば自然に少なくなるじゃろう。
通じがよければ宿便もたまらないのじゃ。
>>850 そのようにな思う自分を受け入れ、自我が完全に観察されればなくんなるのじゃ。
決別したいとか思うのもエゴなのじゃ。
それを強くしているだけなのじゃ。
ただありのままに全て受け入れ否定も肯定もせず観察するだけでよいのじゃ。
鬼和尚は、今日は体がだるいなとか、仕事したくないな、とか思うことが
ありますか?
私は天気の良すぎる日とか、雨の日は仕事の意欲が薄れます。 >>837
調べよう
>>838
そうでもない
>>850
関連付けをやめよう 不特定多数とのセックスにのめり込んでる場合、それは孤独感からではなくて
純粋に快楽を追い求めたい気持ちからしていると自覚があれば逃避にはならないのでは?
それでも何かから気を逸らすため、だと仰るんですか?
どうしてなのかわからない。
本能からの行為なら害もないし気持ちいいからどんどんやりなさい、とはならないの?
セックス依存症の病気として治療した方がいいんですか。 >>858
否定も肯定もせずありのままに観察できる前に全てを受け入れるところで躓いてしまいます
内外のネガティブなものへの抵抗、在ってはならない、こんなことをされたくはない
と許せず、受け入れられず、負の感情がループします
どうしたらネガティブなものを受け入れられますか >>861
人の行為だけを見たら依存でやってるのかそうでないのかなんてよくわからんよ。多くて過剰ならそうかも知れないとは思うけど実際にはそうではないかも知れないしね。
だから人のことについては何とも言えない。ただ依存であれば最初は何ともなくても徐々にエスカレートして苦に繋がってくるだろうから、そうならないように避けた方がいいんじゃないかなとは思う。
まあでも依存かどうかは結局のところ本人にしかわからないだろうね。で、だいたいは苦になってきて止めたいのに止められないみたいな状況になってからわかるんじゃないかな。
「わかっちゃいるけど止められない」ってやつね。そうなるとほとんど二重人格になっているのと同じでその別人格に乗っ取られて無意識に動かされてしまうので止める意思があったり気合や根性などがいくらあっても止められない。
更に正当化する理屈をひねり出して自分で自分を騙すから余計に抜け出すのは困難。 このスレの中に、毎日坐禅(結跏趺坐で)と、ヨガ(ストレッチでも可)を習慣にしている、一人暮らしの方はいらっしゃいますか?
性別問いません。
お聞きしたいことがあります。 >>859 わしは何も思わないのじゃ。
楽しいことを思い出すとよいのじゃ。
夏休みには海とか山とかで楽しんだとかのう。
そうすればストレスも軽くなるのじゃ。
やってみるとよいのじゃ。
>>861 なぜ快楽を追い求めたいのか本心をみてみるのじゃ。
そこにはやはり孤独感や不安などがあるじゃろう。
それがなければ追い求める必要も無いのじゃ。
常に本心を観て自らの道を探すのじゃ。
そうすれば死ぬときにも後悔しないのじや。
>>862 それが今のおぬしの本心なのじゃ。
それをありのままに観るのじゃ。
受け入れられないと思うならば受け入れられないと思っていると観るのじゃ。
それがありのままに観ることなのじゃ。 鬼和尚、ある特定の感情を観察しようとしたところ、
これだけはだめといわんばかりに激しい反応がありました。
どうやら、孤独感だったり、その他生きたい、という気持ちと
密接にかかわっているようです。
今まで、諸々の苦を生み出していたのがこれから逃げてしまっていたことと、
このむき出しの感情と向き合わずに
隠そう、逃げようとしていたことのように思えます。
愛おしくも感じ、手放したくないようです。
書こう、いや、やめようという葛藤がしばらく続きました。
効果があったと考えるべきでしょうか? 鬼和尚、聖路加病院の日野原重明さんが、105歳で今朝亡くなりました。
彼の業績は色々ありますが、天国に行かれるのでしょうか? >>861
そうでもないよ
快い楽だな
考えれよう
うん
そうでもないぜ >>867 そうじゃ。それを観察したらよいのじゃ。
確実に変化があるじゃろう。
恐れを乗り越えて実践あるのみなのじゃ。
>>868 善い事をしていたら善いところにいけるじゃろう。
自ら知るのみなのじゃ。
自分は騙せないのじゃ。 正直に申しますと、
もう修行から逃げ出したくなってます。。。
逃げだしたとしても、
臆病者だとどうか笑わないでください。
どうしても決心がつきません。 そういう時は「逃げたくなっている」とそのまま観察。 >>870
さすが鬼和尚ですね。聖路加病院の日野原さんと言うと、人のために
尽くしている偉い医者というのが定説なのに。
個人個人にある平等性智が働くんですね。
目から鱗です。ありがとうぎざいました。 ↑ ×ありがとうぎざいました ○ありがとうございました >>871
修行云々よりその自我妄想に気付けよ
臆病者とか笑わないでとかどんだけ自我が肥大してんだってことだよ >>872
ありがとうございます。
正直、、苦滅の法のあまりの効力に驚いてます。
気が付くと無くなっていました。 朝、目覚めると私はトンボだった
「あれ、俺死んだのか?、今度はトンボか」
「トンボに生まれたはよいが何すりゃ良いねん?」
そこにツバメが飛んできた
「おぉ、ツバメか、トンボ好きだろ?俺を食え」
俺はツバメに食われ見事に物質界から脱出できた
ありがたやありがたや
これが正しい認識です 夜間に植物をライトアップする見世物イベントが各地でありますが、
木や花に強烈な光を当てると植物も昼夜の感覚が狂ってしまい、ちゃんと育たないと聞きました。
これは本当でしょうか?
本当ならこれは植物に対する虐待ではないですか? 心の痛みがある時の対処法は、
数息観で集中力を高め、
心の観察をする、
としたら良いでしょうか?
集中力が無いと、感情や思考に巻き込まれてしまい、観察が上手く出来ないというのか、記憶なども浮かんで悪化し、悲しみに飲み込まれるだけのようです。
心の痛みや悲しみに気を取られて数息観の集中が難しいですが、
このような時こそ、集中力を養う力を修行すれば、観察する力が身に付くのでしょうか。
悲しみや心の痛みを感じながら原因を観察するコツはありますでしょうか。
集中すれば痛みや悲しみは感じなくなるのですか? それ位の集中になってから、観察するのでしょうか?
そして観る対象は感情や記憶 思考 とありますが、どのように見れば良いのでしょうか。 ほっとこう
どうとでも
見よう
放置を伴うなら
そうでもない
見ないでいい
が
時系列が容易だ >>871 なぜ逃げたいのか原因を追求してみるのじゃ。
実は現状維持を願っているのかもしれん。
本心を観るのじゃ。
>>873 そうじゃ、他人に賞賛されるとかは無意味なのじゃ。
自分が自分を観て裁くのであるからのう。
日々善事を積むのみなのじゃ。
>>878 そうじゃろう。
金の為に不自然なことをしているのであるからのう。
自然のままに育てたらよいのじゃ。
>>880 そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
身につくじゃろう。
集中力が身につけば痛みや苦は自分のものとして感じなくなるのじゃ。
それから観察すると善いのじゃ。
自分の肉体を先ず観察すると善いのじゃ。
痛みや苦も軽くなるじゃろう。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 鬼和尚、外で飼ってる半野生ネコが子ネコを見せに来ました。
子ネコは4匹でした。
人間も動物も母親は大変ですね。 鬼和尚、本心を観ようとしていますが、
あーでもない、こーでもないが続きます。
今迄から察するに、逃げようとしたから逆に苦しくなった、
と考えています。
もうなんだか本心がわからなくなってきています。
目印はあるのでしょうか?
気が付けば楽になる、と考えていいんでしょうか? >>883 そのようじゃ。
獣にも慈悲はあるものじゃ。
慈悲の実践をしているといえるのじゃ。
>>884 考えるのではないのじゃ。
ありのままに観るのじゃ。
そのように考えているとだけ観るのじゃ。
本心がわからなくなってきていると思っていると観察するのじゃ。
気がつけば楽になると考えていいかと思っていると観察するのじゃ。
今ここで心に浮かぶものごとを全て観察できれば楽になるのじゃ。
過去の記憶ではなく、未来の推測でもない今ここで心に浮かぶことを観察するのみなのじゃ。 >>866
否定も肯定もしないで観るには、物事を善悪や良い悪いと判断することをやめねばなりませんが
それが出来ない、と観ればその判断や抵抗やそこから来る感情は無くなるのですか?
善、清らか、暖かい、優しい、慈悲、を良いとするとその逆のものへの抵抗が生まれるのですが
どうやってもそんなものだけの世界や自分ではありません
ネガティブなものへの抵抗が苦を生み出しているなら、結局どうしたら良いでしょう? 鬼和尚、人間は歳を重ねても幼い人がいますね。
言わなくてもいいことを電話してきたり、またある人は、自分の体の不調ばかり
話したりします。
私は「うん、うん」と話を合わせますが、不愉快です。
大体が社会経験が未熟な人です。
私の対応はこれでいいですか? まじめな相談なんですが、
一人のおっぱいを触ると別のおっぱいも味見したい。
でかいやつの次はもっと形のいいやつ。
その次は小さいやつ。
ちょっと飽きてきたら、でかい尻を触りたくなる。
また同じような感じでループが続く。
僕、病気ですか?
一体、何にこだわってるのかわからなくなってきてます。
やめた方がいいなら、どうしたらいいんでしょう。 鬼和尚、朝起きた時に、煩悩が湧いてくるのがわかりました。
寝てる時、頭の中は真っ白なのに、起きると同時に色々な考えが浮かんできます。
私は少し観察が上達したのでしょうか? >>888
病気とは思わないなあ。したいと思ってるだけでしょ?気にせず飽きるまでずっと思ってればいいのでは?
ただし、歩いてる時や自転車や車を運転している時は止めた方がいいだろうな。事故防止のために。 >>888
そうでもない
ま
どれも同じ故のループだ
結局 鬼和尚は、芸術についてどう思われますか?
OSHOの客観芸術についての言葉が好きです。自分もまさにそのようなものでありたいと思いました。
グルジェフは客観芸術について、それは、ある意識レベルの者には必ず理解できるメッセージを伝える技術なのだと述べていました。
巷で言われているような芸術は感情の捌け口に過ぎないので、感情で芸術を愛してはならないと言っていました。
グルジェフの言う客観芸術については、正直、私には区別がつきません。
グルジェフの音楽も聴いてみたのですが、特に何かメッセージなどはわかりませんでしたが、神聖舞踏の方は何か魅入られるものを感じました。 芸術やスポーツや武道、学問など、全ては悟りに通ずる道では無いのかと思うのですが、いかがでしょうか。
その道のトップレベルの人は悟りに近いというのか、何か見えかけているのではと思います。
強い集中により、忘我を達成しているのでしょうか。
何かをしようとしたり、作ろうとしたときに、「私が、私の」という自我は邪魔になります。
我欲で心が曇り、面白くなくなり、苦を生じ、動機を見失ったりもしてしまいます。 >>888
ひどい場合は病気なのじゃ。
フェティシズム(フェチ)という言葉があるじゃろう。
脳の中で性的欲求が特定の事物(物や身体に一部)と結びついているのじゃ。
犯罪につながらないようにすることが大切じゃな。
しかし、所詮は妄想なのじゃから、止観瞑想で(自他の)身体への執着が薄れて
いけば病的なものはなくなるじゃろう。 鬼和尚、どんな環境でも心と体を健全に保つ方法を教えてください ずっと以前に失敗したことや恥をかいたことがいまだに心を重くします。
過去の自分から自由になるにはどうしたらいいですか? >>886 それらもありのままに観察するのじゃ。
そうすれば自らの囚われが見えてくるのじゃ。
できないと思っていると観ればなぜ出来ないと思うのか原因がみえてくるじゃろう。
真善美だけの自分が見出せなければ、その原因を探すのじゃ。
数息観も行えば混乱している心を鎮めることも出来るじゃろう。
>>888 全ての人間は悟りを得なければそのようなものじゃ。
宝石を追い求めるものは小さな宝石を得れば大きな宝石を欲しがり、更に大きな宝石を次々に欲しがるのじゃ。
それが実は孤独や不安から求めていると気付けばやめられるのじゃ。
おぬしも自分の本心を観察してみるのじゃ。
>>889 そうじゃろう。
起きた時には自我や自分のものと言う観念が沸いてくるものじゃ。
観察力が身につけばみられるようになるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。 >>892->>894 それが集中力を養い、自らの本心を気付かせるものならば役に立つじゃろう。
集中力により忘我を達成した者もいたじゃろう。
しかしそれらに囚われてしまえばむしろ逆効果になるじゃろう。
囚われずに進むのじや。
>>897 どんな環境でもというのは無理なのじゃ。
死んでしまうような環境もあるからのう。
日々ヨーガや気功法などをして数息観をすると善いのじゃ。
>>898 それがなぜ今心に苦をもたらすのか原因を追究してみるとよいのじゃ。
それによって自己イメージが傷つくとか考えているからかもしれん。
原因からその苦が起こり、原因が無ければその苦がないと観察できれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>900
失敗すると厳しく罵倒してきた母親に縛られていた気がしてきました。
ありがとうございました。 鬼和尚、朝食抜きの半日断食を半年以上やっていますが、午前中、力が出ません。
私は現在、田畑の管理をしていますから体力が必要です。
今の時期は草取りやら草刈りで大変です。
午後は暑いので午前中の2時間が勝負です。
でも、力が出ないので億劫になってしまいます。
何か工夫できませんか? 朝に沢山食べて夕飯少なくすればいいのでは?
国によってはそんな習慣になってる所あるよ。
確か南米の方。前にテレビでやってた。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。