【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 物質を見る時、実際は、目で見ている訳では無いのでしょうか?
夢などは目を瞑っているのに物が見えるので、実際は目で見ている訳では無いのかと思いました。
体とか物質の外観は、
観念が視覚として現れたものなのでしょうか?
見る対象があれば必然的に見る主体が必要になるから、
目という観念が生まれて、現実に映し出されているのでしょうか? 実際は、アストラルレベルとか気のレベルで物事が起こっているのでしょうか?
怪我をして体が傷付くのは、
見えない次元で何らかの現象があり、それが体や出来事の観念に映し出されて、そう見える
ということなのでしょうか? >>776-777
よい発想ですね。
鬼和尚に質問ですが、
鬼和尚は悟っているので、急に全盲になっても困らないのですか?
これまでと同じように幸福感を感じて生きていけるのですか? 鬼和尚は以前に虫歯になっても歯医者に行かないじゃろうと言っていましたが、
目の病気になっても眼科に行かないのですか? >>773 どんどん話を聞いてえらいえらいとほめてやれば話すようになるじゃろう。
好きなことや食べ物について聞くとかいろいろ話をきく方法はあるものじゃ。
長く時間が掛かるかも知れんが忍耐強く聞き続けるとよいのじゃ。
>>776>>777 そうじゃ、記憶から観ているのじゃ。
夢も記憶が材料になっているのじゃ。
記憶に依って観念もあるものじゃ。
傷は実際につくのじゃ。
それを傷と認識するのが記憶による観念なのじゃ。
>>778 困らないのじゃ。
常に喜びがあるじゃろう。
>>779 いかないじゃろう。
薬も役には立たないからのう。
西式健康法とかをするとよいのじゃ。
鬼和尚は歯医者も眼医者も行かないとのことですが、どんな時に医者に
行くのですか? 生まれ変わりを認識する者は何なのでしょうか?
人間や知的生命体は想像がつきますが、虫や動物に生まれ変わる想像がつきません。
自我は無くなるのに、何が生まれ変わるのでしょうか? >>781 いかないのじゃ。
>>783 何も居ないのじゃ。
自分があるという観念があれば生まれかわりもあると認識するだけなのじゃ。
主体無く認識だけがあると思うのじゃ。
記憶に依って記憶あるもの、個我があると思うのじゃ。
それも観念による幻想なのじゃ。 創価学会員の知人と出かけねばならない用事ができてしまいました。
その帰りにお茶しようと誘われ気軽にOKしてしまったのですが
ふと入信勧誘されるのではという考えが浮かび、急に不安になりました。
勧誘を断り集団ストーカーなどの嫌がらせを受けている被害者が大勢いるのはネットで知っています。
嫌がらせをされないよう入信の勧誘を断る方法はあるのでしょうか。
調べれば調べるほど怖い話ばかり出てきてただただ怖いです。どうかお助けください。 >>785
私も創価学会の知人から集会に誘われ、参加したことがあります。
集会は彼らの体験発表会でした。つまらなかったです。
池田大作を称える内容もありました。
後日、知人から入会勧誘がありましたが、私がその気にならないので、
自然と疎遠になりました。
私はお釈迦様を尊敬しています。
悟ってもいない池田大作を尊敬することはできません。
また、公明党は大嫌いです。
断る方法は「お釈迦様を尊敬している」と言えばいいのではないかと
思います。昔のような強引な勧誘はしないと思いますよ。 夏になると女の子が薄着になって惑わされてばかりです。
こないだ街で好奇心に負けて見ず知らずの子の後を尾けてしまいました。
顔も体型も好みだったので、頭の中が真っ白になりました。
途中で我に返ってすぐに離れましたが、僕はいずれ罪人となってしまうでしょうか。
ときどき欲望に頭が支配されて善悪の判断がわからなくなるので怖いんです。
「おい、これはチャンスだぜ」と心が囁くんです。
鬼和尚はセクシーな若い女の子を見ても、本当に1ミリたりとも何も感じないんですか?
触りたいとか、もっと知りたい近づきたい、あれこれしたいとなぜ思わないんですか?
僕みたいな欲望にすぐ負けてダークサイドに堕ちそうな男に厳しいアドバイスをお願いします。 >>784
それでは、自分はあるという観念だけがあるのでしょうか?
虫や微生物も、脳は少なくても、個我の観念を持っているのでしょうか?
その観念を持ち、観続けるもの、
記憶を記録し、持ち続けるもの、
それは何なのでしょうか? 悟ったら産まれて来なくなるというのは、
何が産まれて来なくなるのでしょうか? 私は法華経に興味があって、ずっと自分で法華経を勉強していました。
それで、いつか創価学会の人達とも法華経について話し合ってみたいと思っていました。
ある時、アルバイト先で創価学会の人に会うことがあったので、そのことを話すと、
彼は「それでは支部長に話をして会えるようにしてあげますよ」と言ってくれたのです。
私は楽しみに待っていたのですが、3,4日後に彼が「あなたのような法華経に詳しい人に
講義できる人はいないので無理みたいです」と言われてしまいました。
後にわかったことですが、創価学会の人達は自分自身で法華経を勉強している人は誰もいません。
学会で教えられることを鵜呑みにしているだけで、法華経や大乗仏教の勉強などは全くしていない
のです。だから、彼らは宗教や仏教に無知な人達だけをターゲットにしています。
ですから、彼らの勧誘を受けたくない人は「私は仏教全体を勉強したいと思っているので、今は
特定の宗派の信仰には興味がありません」と言えばよいと思います。 ↑
>>790 は >>785 の人に対してです。 >>785
うーん。俺も昔勧誘されたことあるけど普通に断ってそれ以来何もないなあ。
勧誘の人は当時住んでたアパートの俺の部屋に来てビデオとか見せて色々説明していったので住所から何から何まで全部向こうに筒抜けになったわけだが何もなし。
その人を連れてきた俺の知り合いからもその後何もなし。
なので勧誘する人次第なんじゃないかなあ? >>785 普通に断って大丈夫じゃろう。
最近はおとなしくなったというのじゃ。
教祖が病であるからとかいうのじゃ。
退会した者の話をネットなどで探して覚えておくのじゃ。
入会をしつこく勧められたらその話をして退会を勧めたらよいのじゃ。
>>787 ナンパとかをして彼女を作るとよいのじゃ。
そうすれば犯罪に走らないのじゃ。
犯罪者にならないためならば正しい理由があるから頑張れるのじゃ。
わしは何も思わないのじゃ。
もはや必要も無いのじゃ。
>>788 観念があるというのも観念なのじゃ。
一切衆生に個我はあるじゃろう。
全ては意識なのじゃ。
>>789 生まれてこないものは何も無いのじゃ。
何かがあれば生まれてくるものじゃ。
瞑想すれば恐怖心は減るのでしょうか?
対人恐怖からキョドってばかりです。 俺は人の事を考えるからこそ行動が変になっちゃう
しかもそれを自分でわかってる人は
能カが高くてしかも人に気を使える思慮深い人物だと思う
それがあなたの負担になってるなら気持ちはわかる
こういう人はそこそこ居ると思うんだけどどうでしょうか(便乗 >>795
>他人の事を考えるからこそ行動が変になっちゃう
そこが間違い。
(少しキツイことを言うかも知れませんが、)
他人のことを考えるからではなく、自分のことを考えるから変になるのです。
能力がある人はその能力によって自分だけがいい思いをしようという自己中心的な心が働き、それを他人に見破られないようにする為に気を使わざるを得なくなるのです。
それでも神経が図太い人は対人恐怖にはなりません。
対人恐怖になるのは「自己中心性」と「神経の細さ」の両方を持っている人達です。 >>786様、>>790様、偽和尚様、鬼和尚様
アドバイスいただき怖がりすぎてたことがわかり気持ちが楽になりました。
気張らずに行って来ます。誘われてもビビらず真っ直ぐに対応してきます。
本当にありがとうございました! 鬼和尚、座禅を毎日続けて2年近くになりましたが、2年前と変わっていない
ように感じます。
だから、最近は惰性でやってるような気もします。
目立った変化はないものですか? >>794 止観を行い完全に観察できれば消えるじゃろう。
数息観などをして集中力を高めるのじゃ。
そして心を観察するのじゃ。
対人恐怖の原因を探すのじゃ。
そして原因がわかればその原因から対人恐怖があり、原因がなければ対人恐怖もないと観察するのじゃ。
恐怖も消えるじゃろう。
>>795 自分のことを考えるのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを考えるのじゃ。
そうすれば平気じゃろう。
>>797 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>798 かなり変っているじゃろう。
自分では気付かないものじゃ。
日記などをつけているとわかるのじゃ。
以前ほど動揺しなくなっているじゃろう。
いろいろ観察して見るとよいのじゃ。
周りにも聞いてみるとよいのじゃ。 >>796
びっくりするほどピッタリです。
能力があるというところだけ違いますが。
似たタイプの人でしょうか。
他人にどう思われているかという思考が過剰なのです。
ただわかっていてもそれを止めれなくて苦しんでいます。 >>799
まず集中力の養成なのですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。 とあるブログで弱者は皆殺しで強者だけを繁栄させれば善い、と過激な主張をしている人がいます。
常に断定口調で自信満々な態度を崩さない人なので信者?のような人達が多いです。
もちろん批判的な立場の人も多いんですが。
表現があまりにもストレートで迷いの無い書き方をするので、私自身もついつい
「なんかわからないけどスゴイ事を言ってる人、なのかも?」みたいに感じてしまいます。
冷静に読むと無慈悲で暴力的で差別的な表現が多く、人間は汚く醜いのが当然だ!という主張です。
読むと悪影響があるでしょうか?
慈悲のある人間を目指すなら、こういう文章には触れない方がいいですか? >>802
そうじゃ。関わらない方が良いのじゃ。
お釈迦様も善い者を道連れにせよ、善い者が居なければ一人で歩め、
と言ってるのじゃ。 >>794
そうでもない
気にしないよう
>>802
そうでもないx2 鬼和尚殿、クーラーをつけて座禅をしてはいけませぬか?
暑くて集中できないのでござる。 >>801 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>802 そうじゃ、読まないほうがよいのじゃ。
慈悲をもって進むのじゃ。
清い心で居れば福楽も従うのじゃ。
>>805 よいのじゃ。
頭を丸めるのも冷やすためなのじゃ。
自分がやり易いように環境を整えるのじゃ。
鬼和尚、繰り返し怖い存在から必死になって逃げる夢ばかりみます。
何か意味があるものなのでしょうか? 鬼和尚さんは高卒後からずっと同じ職種なのですか?
職種について迷ったことはありますか?
今の職場には何年いるのですか?
出きれば働きたくないとか世間と関わりたくないと思ったことはありますか? 鬼和尚、この前、NHKのテレビにティク・ナット・ハンが出ていましたが、
話が回りくどくて内容が薄かったように感じました。
彼は悟っていないとのことですが、
菩薩の位までは行ってるのではありませんか? >>807 それは夢をコントロールすべきであると教えているのじゃ。
夢の中でそれを夢と気付くのじゃ。
自分の手を見るとか念じて眠るのじゃ。
そうすれば夢の中で自分の手を見て夢と気付くのじゃ。
それがわかれば夢であるから自分で何でもできるのじゃ。
そして自分が強くなって怖いものを退治するとよいのじゃ。
瞑想が深くなれば自然に出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>808 違うのじゃ。
わしもスーパーに勤めたりいろいろ経験したのじゃ。
そして外の仕事が自分に合うとわかって配達にしたのじゃ。
常に思っていたのじゃ。
今は何も思わないのじゃ。
>>809 悟りを求めているものは皆菩薩なのじゃ。
もはや求めていないならば違うのじゃ。
相談です
子供産んだらセックスレスになりそうなので(加速しそうなので)子供を産みたくありません
どうしたらいいですか? 心の病ゆえに犯罪を犯してしまう人が存在しますが、ああいう人も地獄へ行ってしまうのでしょうか?
悪を為すという自覚がなければ、それは悪とは言えないのでしょうか?
また、悪とわかっちゃいるけどやめられない。
繰り返し万引きしたり何度も放火したり毎日のように痴漢するのが気持ちよくてやめられない。
これらは精神病とは見なされないですか?
どんな理由や原因があっても言い訳の通用しない悪行為でしょうか? 苦滅の法も、数息観の後に集中が高まっている時の方が良いのでしょうか? >>812
本人が自覚しようがしまいが、他人に迷惑をかける行為はすべて悪なのじゃ。
わしは精神病院に入院したことがあるのじゃ。
躁うつ病・分裂病・うつ病・神経症などいろんな患者がいたのじゃ。
でも、どんなに重症の患者でも善悪の判断はできたのじゃ。 愚痴も入っているので長くなりますが、相談にのってください。
結婚した時の祝儀が、旦那側が20万で、私側が450万だった
旦那に預けたら1年でゼロになってしまった
新婚旅行に使ったりはしたけど、もらった分の半分は旦那の遊ぶ金が欲しいものに消えていった
旦那の言い分は自分の口座に入れたから好きに使っていいと思ったとか
でも、私が欲しいものがあるというとダメって言う
当然だけど私は不満で、住宅購入の頭金にしようと言っていたのになぜ使ったのと責めてしまう
うちの親族がくれた分は旦那に渡さず私が管理して、旦那がこれ欲しいからお金ちょうだいって形にしていれば
私が旦那にお金あげて旦那は喜ぶ形でお互いwinwinだったのに
私が旦那にお金を渡したがために、旦那は一人で使って私に感謝もないし、私は旦那に不満だし・・・
いいことなし
自分のやり方の悪さに本当に悲しくなる
上手にやっていればお金も貯められたし、お互い嫌な気持ちにもならなかったのに
前置きが長くなりましたが、旦那はお金を管理する立場なんだから自由に使えるという考え方。役得的な。
本当は管理する側は手本となるよう節制して、下の立場の者の気持ちを大事にするのが筋と思う。
下の者がこれが欲しいといえば自分は節制してでも買ってあげる、これが上の立場の行いだと思うのです。
旦那の器の小ささに嫌気がさします。直させる方法はありますか?どうしたらいいでしょうか? >>811 産まなければよいのじゃ。
>>812 いくじゃろう。
もともとそのような行いをする心境であるからのう。
心が病んでいても犯罪をしない者のほうがおおいのじゃ。
本当に認識までおかしければそもそも行いがないのじゃ。
自分で自覚して止められるのにしないならば悪じゃろう。
正常なのじゃ。
悪として報いがあるじゃろう。
>>815 そうじゃ、そのときの方がよいのじゃ。
心がコントロールできるからのう。
より多くの気付きがあるじゃろう。
>>817 おぬしが金を管理するとよかろう。
それがよいと気付いただけよかったのじゃ。
金銭を管理できない人間は管理すべきではないのじゃ。
駄目ならばわかれるとよかろう。
将来は財政的に破綻することが確実に予測できるのじゃ。
すみません。
夢をコントロールできると噂では知ってはいたのですが、
するとなると恐ろしくなって
酒を飲んで夢をみないようにしてしまいました。。
これは俺の宿題ですね、がんばってみます。 >>817
私も離婚を勧めます。最初に読んだ時からダメだなと思いました。
話になりません。
鬼和尚の言うようにしてください。 集中というのもコツを身に付けるものなのでしょうか?
例えば自転車に乗ったり泳いだりすることのように、ひとたび感覚を掴んでしまえばあとは簡単になりますが、
その感覚を掴めるまでは、転んだり沈んだりしながらやり続けるしかありませんよね。
スムーズに出来る人もいれば、なかなか出来ない人もいます。
集中もそのようなものなのでしょうか? 解決したい問題があるときの瞑想の仕方はありますでしょうか。
数息観、瞑想の最中は、その問題については考えず、集中に徹するべきですよね。
集中が終わった後に考えるのでしょうか。それも、思考では無くて問題を観察するのでしょうか。
マンガの一休さんの瞑想シーンのように、答えがすぐに見つかってほしいですが…。 また、答えというのは、突然ふとした気付きで起こるものな気がします。
能動的に得られるものではなく、
偶然などによる受動的なものなのでしょうか。
それを起こすための原因、起こしやすくするために出来ることは、どのような事でしょうか。 わしは今までに2回、サマーディを経験したが、それは突然やって来るものじゃ。
1回目は、朝起きてコタツに当たってボーッとしている時じゃった。
2回目は、TVのドラマを見ている時じゃった。
いずれも母のこと(死)が関係してたのじゃろう。 >>821
集中しようという意思がどの程度強いかの問題のように思うなあ。
例えばゲームに集中するとかテレビドラマや映画に集中するとか、特に集中しようとしなくても自然に集中してるでしょ?
それはそれを欲していたり重視したりしているから無意識の内にそうなるわけで、集中しようと意図的に決めてやっているわけではない。
>>822>>823
問題を解決するのは観察が必要で集中力はその助けになると思うがその時に観念が邪魔をすると思う。
「こんなことはあるわけがない」とか「これはこうなっている筈だ」とか、そういった思い込みが多ければ多いほど、また強ければ強いほどそれに妨害されて答えの発見が遅れる可能性がある。
パズルや謎なぞを解くときと同じだ。観念が強ければ目の前に答えがあっても気づかないなんてことも起こりうる。
例えば「象を冷蔵庫に入れる方法は?」という有名な謎なぞがあるが、もし「象は巨大である」とか「冷蔵庫とは小さい」という観念に思考が支配されていたら答えは出ない。
小さい象や大きい冷蔵庫を想定して始めて「冷蔵庫の扉を開ける。象を中に入れる。冷蔵庫の扉を閉める。」という答えにたどり着く。
なのでどんな観念が思考を妨害しているのかがわかればわかるほど良いと言える。 >>815
比べよう
>>817
旦那にそう言おう
ま
他スレに多くの答えあり
>>821-823
どうとでも
ま
仕組みを作ってもよい 鬼和尚さんの、動物性食品で食べてもOKだと思うものを教えて下さい。
これまで出てきたものは↓のような感じでしょうか?
・鶏肉
・白い魚
・卵
・ヨーグルト
訂正や追加もあれば教えて下さい。 アルコールと砂糖についての見解もお聞かせください。 それと
鬼和尚は昼夜2食で体重80kgくらいを維持されているようですが
お米は一日平均何合ほど食べられていますか? >>819 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>821 そうじゃ、日々の実践によってこつもわかるものじゃ。
或いは自分の性質に気付いて合わせるものともいえるのじゃ。
自分がどうすれば集中していられるようになるのか、日々の実践によってのみそのこつがわかるのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。
>>822>>823 一度、それに関する情報を全て頭に入れるのじゃ。
そして忘れるのじゃ。
そうすれば答えが自然にわかるのじゃ。
寝る時などに答えが浮かんでくるのじゃ。
自我の忘れられているときに智慧が働くからなのじゃ。
>>827 牛乳も少しは飲んでよいのじゃ。
それぐらいなのじゃ。
>>828 アルコールは飲まないほうがよいのじゃ。
砂糖は少し食べてよいのじゃ。
一切食べないと死んでしまうこともあるのじゃ。
>>829 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
麺類を食べることもあるのじゃ。 > 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
鬼和尚、一日4合とは食べ過ぎではありませんか?
宮沢賢治ではあるまいし、腸内に宿便がいっぱい貯まりますよ 友達が段々と連絡を寄越さなくなりました。
もともと、自分から連絡してばかりで相手から連絡はほとんど来ません。
こっちから連絡するの止めたら交遊関係が全く無くなりました。
こんな知り合いばかりです。
けど、今思うと自分が友達だと思ってた連中に友情を感じていたのかは疑問です。
なんかお互いに条件だけで付き合ってたのかなって。
単なる飲み会の人数合わせとか、そう言う付き合いが多かった気がする。
自分が友情を感じていなければ相手もまた友情など感じていないのでしょうか。
友情ってなんなのかわかりません。
依存してくる友達ばかりなのは自分がそういう人間を引き寄せてるからですか? 類は友を呼ぶって感じであなたと同じような人間が寄り集まってしまっただけでは? 鬼和尚、夢を完全にコントロールできた場合、
無意識にも影響を及ぼすのでしょうか?
同じ夢一つに吉兆とか凶兆だとか、
色々皆言っていますが、ほとんどの場合全然関係ないのでしょうか? 偽和尚、失礼ちょっと質問です。
厳しく言うところに見えないのですが、
理由があるのでしょうか? 何故お酒は良くないのでしょうか?
確か集中力が無くなると仰っていた気がしますが…。
毎日ではないですが、
お酒を飲んでいては悟れないでしょうか?
飲み始めると泥酔するまで飲んでしまいます。 数息観と苦滅の効果は、気付かないうちに徐々に現れてくるものでしょうか?
変化が知れるように日記も付けています。
徐々に、「以前の自分に戻ってきた」感じがしています。
それも、確たる原因は分からず、いつの間にか感じ方が変わっているという感じです。
同じような悩みで苦しんでいる人に何か役に立ちたいと、しっかりとその過程や原因を理解したいと思っていました。
しかし、いつの間にか、何だか軽くなっている…なぜなのか直接的な原因がわからない…という感じです。 失礼しました。偽和尚、人をみてはいかんかった。
忘れてください。 鬼和尚は長生きしてくださいますか。
ご自分の寿命などは分かるのでしょうか。
年齢は60代位と聞いたことがあるのですが、あと20年位は元気に衆生を導いて頂きたいなどと思います。
鬼和尚がご存命のうちにしっかり修行せねばと思います。 >>831 食べていれば雨にも負けないのじゃ。
>>832 そうじゃろう。
寂しいから付き合っているだけなのじゃ。
互いに善い事を教えあい、必要な存在になればそのようなこともなかったじゃろう。
善い友とだけ付き合うのじゃ。
>>836 影響を及ぼすことも出来るじゃろう。
自分が逃避していたことを夢が見せてくれることもあるのじゃ。
智慧も使えるのじゃ。
どんどん実践してみるのじゃ。
>>837 アルコールはたんぱく質を分解してしまうのじゃ。
脳みそも溶けると言うのじゃ。
集中力が無ければ難しいじゃろう。
酒を飲める量は決まっていて元には戻らないと言うのじゃ。
飲まないほうが善いのじゃ。
>>838 苦を滅しているならばその効果はあるじゃろう。
ただその全てが見えないだけなのじゃ。
例えば車に轢かれそうになって苦になっていたのが消えたならば、外に出るのも楽になるじゃろう。
車が怖くなくなっただけと思っていれば、そこまで見えないのじゃ。
一つの苦が心身に思ったより多くの制限をもたらしていたとしても、全て見える者は稀なのじゃ。
>>840 長生きするじゃろう。
百二十年ぐらいいきるつもりなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 鬼和尚、もう俺酒やめます。
今気が付きましたが本当に自分にも周りにも悪いことをしていました。
本当に、最悪なことをしていました。
加えて、このまま続けてしまえばお弟子さんたちの中で
一番早く死んでしまうかもしれません。
考えうる中でも最悪の死に方です。
今後、人生が良くなるかどうかはわかりませんが、
もう、そのことで悩みたくはありません。
懺悔します。 >>845
歳をとると、物欲も淫欲も無くなってくるよ。
俺は2年ほど毎日座禅をしてるけど、そのせいかもしれない。 >>839
だから控えろと言ったんだよ
質問に逃げるのはやめれ 鬼和尚の主食は昼夜各2合の白米(麺のときもあり)なんですね。
副食は何をどのくらい食べているのか教えてください。
それと1日の水分摂取量もお願いします。 鬼和尚は少食についてはどう思われますか?
大食だと宿便が溜まったりするようですけど1日2食だと大丈夫なんでしょうか? どうしたらエゴと決別できるでしょう、怒ったり傷つくのはエゴだと分かっても
その誘惑に乗ればどんなに不幸になるだけかわかっても、また思考や感情が湧いて
しまうのです >>836
厳しくって、どの書き込みが? >>833 ?
しかしこれといって厳しく書いたつもりはないんだけどね。 自分に思い当たる節があるから厳しく感じるんだ。全ては自分の心の中にある。 >>845
水道の蛇口を開けたまま水が出てくる口を押さえるみたいな、
世間一般でよくやられていそうな変な荒行みたいな方法は
なるべくやらない方が良いと思うよ。何れ必ず破綻するから。 >>851昨日の自分はそういう風に見えて、
踊らされたようです。
スルーでお願いします。
>>847何故貧乏くじを引くようなまでをしてまで目立とうとするのか、
何故酒に逃げるのか。
ようやくきづけた気がします。
目障りな書き込みは減るでしょう。失礼しました。 貧乏くじは語弊がありますね、正しくは悪目立ち、でした。 すみません、迷惑をおかけしました。
鬼和尚や847さんが何故突き放した言い方をしたかようやく理解できました。
危なかった。本当にありがとうございます。 偽和尚の言葉が引っかかった理由も理解ができました。
すみませんでした。 >>844 そうじゃ、やめたらよいのじゃ。
代わりに麦茶でものむとよいのじゃ。
健康になるのじゃ。
>>845 それらも原因がわかれば滅することも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>848 おかずは二皿ぐらいなのじゃ。
水は二リットルはのんでいるのじゃ。
>>849 小食の方がよいというのじゃ。
二食ならば自然に少なくなるじゃろう。
通じがよければ宿便もたまらないのじゃ。
>>850 そのようにな思う自分を受け入れ、自我が完全に観察されればなくんなるのじゃ。
決別したいとか思うのもエゴなのじゃ。
それを強くしているだけなのじゃ。
ただありのままに全て受け入れ否定も肯定もせず観察するだけでよいのじゃ。
鬼和尚は、今日は体がだるいなとか、仕事したくないな、とか思うことが
ありますか?
私は天気の良すぎる日とか、雨の日は仕事の意欲が薄れます。 >>837
調べよう
>>838
そうでもない
>>850
関連付けをやめよう 不特定多数とのセックスにのめり込んでる場合、それは孤独感からではなくて
純粋に快楽を追い求めたい気持ちからしていると自覚があれば逃避にはならないのでは?
それでも何かから気を逸らすため、だと仰るんですか?
どうしてなのかわからない。
本能からの行為なら害もないし気持ちいいからどんどんやりなさい、とはならないの?
セックス依存症の病気として治療した方がいいんですか。 >>858
否定も肯定もせずありのままに観察できる前に全てを受け入れるところで躓いてしまいます
内外のネガティブなものへの抵抗、在ってはならない、こんなことをされたくはない
と許せず、受け入れられず、負の感情がループします
どうしたらネガティブなものを受け入れられますか >>861
人の行為だけを見たら依存でやってるのかそうでないのかなんてよくわからんよ。多くて過剰ならそうかも知れないとは思うけど実際にはそうではないかも知れないしね。
だから人のことについては何とも言えない。ただ依存であれば最初は何ともなくても徐々にエスカレートして苦に繋がってくるだろうから、そうならないように避けた方がいいんじゃないかなとは思う。
まあでも依存かどうかは結局のところ本人にしかわからないだろうね。で、だいたいは苦になってきて止めたいのに止められないみたいな状況になってからわかるんじゃないかな。
「わかっちゃいるけど止められない」ってやつね。そうなるとほとんど二重人格になっているのと同じでその別人格に乗っ取られて無意識に動かされてしまうので止める意思があったり気合や根性などがいくらあっても止められない。
更に正当化する理屈をひねり出して自分で自分を騙すから余計に抜け出すのは困難。 このスレの中に、毎日坐禅(結跏趺坐で)と、ヨガ(ストレッチでも可)を習慣にしている、一人暮らしの方はいらっしゃいますか?
性別問いません。
お聞きしたいことがあります。 >>859 わしは何も思わないのじゃ。
楽しいことを思い出すとよいのじゃ。
夏休みには海とか山とかで楽しんだとかのう。
そうすればストレスも軽くなるのじゃ。
やってみるとよいのじゃ。
>>861 なぜ快楽を追い求めたいのか本心をみてみるのじゃ。
そこにはやはり孤独感や不安などがあるじゃろう。
それがなければ追い求める必要も無いのじゃ。
常に本心を観て自らの道を探すのじゃ。
そうすれば死ぬときにも後悔しないのじや。
>>862 それが今のおぬしの本心なのじゃ。
それをありのままに観るのじゃ。
受け入れられないと思うならば受け入れられないと思っていると観るのじゃ。
それがありのままに観ることなのじゃ。 鬼和尚、ある特定の感情を観察しようとしたところ、
これだけはだめといわんばかりに激しい反応がありました。
どうやら、孤独感だったり、その他生きたい、という気持ちと
密接にかかわっているようです。
今まで、諸々の苦を生み出していたのがこれから逃げてしまっていたことと、
このむき出しの感情と向き合わずに
隠そう、逃げようとしていたことのように思えます。
愛おしくも感じ、手放したくないようです。
書こう、いや、やめようという葛藤がしばらく続きました。
効果があったと考えるべきでしょうか? 鬼和尚、聖路加病院の日野原重明さんが、105歳で今朝亡くなりました。
彼の業績は色々ありますが、天国に行かれるのでしょうか? >>861
そうでもないよ
快い楽だな
考えれよう
うん
そうでもないぜ >>867 そうじゃ。それを観察したらよいのじゃ。
確実に変化があるじゃろう。
恐れを乗り越えて実践あるのみなのじゃ。
>>868 善い事をしていたら善いところにいけるじゃろう。
自ら知るのみなのじゃ。
自分は騙せないのじゃ。 正直に申しますと、
もう修行から逃げ出したくなってます。。。
逃げだしたとしても、
臆病者だとどうか笑わないでください。
どうしても決心がつきません。 そういう時は「逃げたくなっている」とそのまま観察。 >>870
さすが鬼和尚ですね。聖路加病院の日野原さんと言うと、人のために
尽くしている偉い医者というのが定説なのに。
個人個人にある平等性智が働くんですね。
目から鱗です。ありがとうぎざいました。 ↑ ×ありがとうぎざいました ○ありがとうございました >>871
修行云々よりその自我妄想に気付けよ
臆病者とか笑わないでとかどんだけ自我が肥大してんだってことだよ >>872
ありがとうございます。
正直、、苦滅の法のあまりの効力に驚いてます。
気が付くと無くなっていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています