>>517 どういたしまして、またおいでなさい。

>>518 早ければ数十年位じゃな。
 長いのは数千年にもなるのじゃ。
 もはや戻ってこない者もいるのじゃ。

>>521 そのような解釈でよいのじゃ。
 目覚めた者でさえ、例えば人に説くために観念を使えばそれでもはや真実から外れてしまうのじゃ。
 観念と観念の関係を探ろうとすれば最後には観念そのものの誤謬性に突き当たってしまうのじゃ。
 そして観念を以って全てを観る観察者そのものの問題が出てしまうじゃろう。
 
>>532>>533>>534 違うのじゃ。
 他人の体験からてきとうに盗んで自分が体験したように書いているだけなのじゃ。
 いまはやりのフェイクニュースなのじゃ。
 だまされてはいかんのじゃ。

 サマーディならば忘我の安らぎと苦を肩下ろしした喜びがあるものじゃ。