【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 苦の原因の在る悲しみには、どう対処すればいいですか?
対象と自分への、慈悲の瞑想がいいのでしょうか? 慈悲の瞑想以外で、いい方法がございましたら教えてください。 >>176 本当のおしゃれとは心が清い者なのじゃ。
どんなに着飾っていても人や動物をいじめていれば全てが不細工に見えるじゃろう。
汚い心を隠すための装いに更に嫌悪感が増すものじゃ。
外見はどのような者でも人や動物に優しいものは誰にでも好かれるのじゃ。
その者が着るものを他人もまねしたいと想うじゃろう。
心の清いことが本当のおしゃれなのじゃ。
>>177 肉体にあるものも居るじゃろう。
離れている者もいるじゃろう。
人や場合によって違うのじゃ。
>>178 後三日で死ぬと想うのじゃ。
そうすれば必死に修業する気になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>179 気付きは事実をありのままに受け入れることなのじゃ。
今ここにあるものごとを認識することであり、否定も肯定も無いのじゃ。
自己否定は観念による条件付けによるものであり、事実でもないのじゃ。
過去の記憶に基づくものであり、今ここにはないのじゃ。
そのような違いがあるのじゃ。 >>183 観念が残っていればそうなるじゃろう。
毎日五分でもよいから続けるのじゃ。
更に他の苦も滅すれば楽になるのじゃ。
継続あるのみなのじゃ。
>>184 許されるのじゃ。
わざとしてことではないからのう。
おぬしも自分を許すがよいのじゃ。
>>185 よかったのじゃ。
その原因から苦が起こる事をただ観察すればよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>184 そうじゃ、修業の邪魔になる心の働きなのじゃ。
>>188 菩薩とは悟りを求める者のことなのじゃ。
悟りを求めるならばおぬしも菩薩なのじゃ。
>>190 親の愛を補足してくれるからなのじゃ。
大抵の者は親の愛に飢えているものじゃ。
愛が満ちれば他人をも愛せるからよい方向に行くのじゃ。
>>191 ならないのじゃ。
それを発したものを傷つけるだけなのじゃ。 >>192 それもまた原因から観察すれば滅するのじゃ。
悲しみは執着していたものがなくなるとか、拒絶されるとかすると起こるのじゃ。
その原因となる執着が何か探すのじゃ。
原因から悲しみが起こり、原因が無ければ悲しみもないと観察すれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん、ありがとう。
とりあえず、ひとへの執着をやめること、今までの人間関係を赦すこと、と気づけました。
そう思えた過程で、仏法のようなものも感じましたよ。
苦滅もできそうです。
本当にお世話になりました。 ひとを赦すことは自分を赦すことで、自分を赦すことは、ひとを赦すことでしょうか。
愛は自由であり、自由は愛でしょうか。
観念遊戯かも知れませんが、お答いただけると幸いです。 久しぶりに帰省したら家族みんなが年老いて体が弱っていく姿を目の当たりにします。
飼い犬さえも病気にかかって弱っています。
治療しても治らない病気、寝たきりになって死を待つだけの毎日がすぐそこまで近づいている。
当たり前の事とはいえ、身近な人や動物が弱っていく様を見るのが怖いんです。
いずれやってくる家族の死と向き合う自信が持てません。
どのような心持ちで家族と接すればいいのか。
どうやったら死を受け入れられるのか。
家族がみんな死んだ後、残された自分はどのように生きればいいのか。
どうか教えてください。 >>199
私からの答えですが、老病死にはそれらの受容力をみがく、残された後の生き方は自由に、かなぁと。
基本的に受容できれば、それだけ心の自由度、自由感も増えると思います。 >>186
>>194
ありがとうございます。
悲しいかな、むしろ鬼和尚にお会いする以前よりも
生活習慣だとか環境はひどいことになっています。
事実をありのまま受け入れ続けることで
心は磨かれていくのでしょうか?
テーラーガーター、テーリーガーター等
見てみると、
むしろ修行中の方がもっと苦しんでいる修行者も
数多くいるように思えます。 ふと思えば何かに昇華させたいとか思っているのでしょうか、
それとも苦が表面化してごまかしきれなくなってきたのか。
いずれにせよ、完全に自分の怠惰から来てるものではあるのですが、、、
すみません、無礼ともとれる質問ですが、どうしても気になってしまいました。 >>201
ただ自分の想いを受容するのが良いと思います。
私はさっきメモ紙に、自分の気持ちとその原因、対策法を書き連ねてみました。
そんな感じで現在までの自分を整理し、今では落ち着いてすっきりしてますよ。 鬼和尚、農村地帯に住んでいますが、近所に自己中心的な人が
います。例えば、私の土地のタケノコを勝手に採ったり、栗の木の
葉っぱが墓に落ちてくるので栗の木の枝を切ってくれとか、非常に
自分勝手です。
こういう人に対しては、どう対処すればいいですか? 本当の自分を生きることができれば全ての苦が消えると思いますが、どうでしょう。
これは世や自身から、神仏を感じながら生きられる生き方かとも思われますが、どうなんですかね。 オショーさんのハートの瞑想に、「闇を吸い込んで光を出す」というものがあります。
闇というのは、恐怖、恨み、悲しみ、怒り、惨めなどなど・・・の不快感情全般ということでいいでしょうか。
あとわざわざ吸い込もうとしなくても、通りすがりの人が投げてきます。
このストレスをハートチャクラで変容して出せば、それはハートの瞑想と他ならないでしょうか。
別に助けたくてやっているわけではなく、ストレスをキャッチしたままでは自分が苦しいからです。 鬼和尚さんはよく本心を観なさい、本心に気づきなさい、と言っていますが
本心というのは真意みたいなものでしょうか
人を赦したり、全ての人間を平等に観たり、本来の自分を生きることは
悟りといえますでしょうか >>197 よかったのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>198 人を赦すことは自分を赦すことじゃろう。
愛は自由ではないのじゃ。
少なくとも二人の関係があるからのう。
>>199 常日頃から死を想い、死に備えているならば家族の死も受け入れられるのじゃ。
自分が独りになったときのことをイメージするのじゃ。
死を超える修業に励めばよいのじゃ。
そのほかは自由に生きたらよいのじゃ。
好きな事をしたらよいのじゃ。
>>201>>202 それがわかったならば生活習慣を改めればよいのじゃ。
環境も自らよくしたらよいのじゃ。
そのために自分を観る法があるのじゃ。
自分が観えたならば今自分が何をしているかわかるじゃろう。
生活習慣を改めているのか、それとも怠惰にしているのか今ここにいる自分がわかるのじゃ。
環境もよくしようとしているのか、わるくしようとしているのかわかるじゃろう。
それがわからないならば自分を観ていないのじゃ。
今の自分を観て改めるのじゃ。 >>204 そのような者もすごいすごいとおだてて操ればよいのじゃ。
自分から掃除をしてくれるようになるじゃろう。
優しい言葉をかける言葉による布施にもなるのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
>>205 消えないのじゃ。
自分も認識もなければ全ての苦は消えるのじゃ。
自ら仏陀になるとよいのじゃ。
>>206 なるかもしれん。
実践してみるとよいのじゃ。
不快ならば止めてよいのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
>>207 真意でよいのじゃ。
それは悟りではないのじゃ。
自我を滅し、認識をも滅したら真の大悟徹底なのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。 自我や認識をも滅している間だけが大悟なのでしょうか
自我や認識を滅した前と後では、どのような感じかた、意識の違いがありますか 鬼和尚、
役に立たなきゃ、助けなきゃというプレッシャーや焦燥感が物心ついたときから強烈にあるのですが
恐れを起点とした善行では、かえって相手の迷惑になることが多かったです。
相手のニーズに目がいかず、自分可愛さで役に立とうとしているのだから当たり前といえばそうかもしれません。
波動が怖れですから、それだけで迷惑でしょう。
菩薩チックな人を見ると眩しくて逃げたくなります。
自然と体が動くくらいライトになるまでは、毒にも薬にもならぬうんこ製造機でもいいでしょうか 目の前の作業をひたすら無心で集中しておこなっている状態は、
自我や認識が滅せられた状態とは違いますか? >>211
わしもうんこ製造機じゃが、生きててもいいのじゃ。
いつか、世の中の役に立つ日が来るじゃろう。 >>203>>209ありがとうございます。
すみません、かなり悩乱していたようです。
今まで、悪い方向に進もうとしていたのではないかと
考えるところがありました。
自分をもっとよく見てみます。 仕事 健康 心の平安 仲間
あえて重要な順に並べるとした、どのような順になりますか。
簡単に理由を説明してくれたら助かります。 >>190
お前が向いてる
>>191
そうではない
>>192
スルーしよう
ま
最小化しとこう
>>193
普通に生活
>>198
吟味しよう
>>199
普通に生活
ま
腹が減ったら飯を食う様に似る >>205
そうではない
ま
世の中は押した力で押してくる
>>210
調べよう
>>212
うん
>>216
どれも同じだ 本心を観て本心に気づくとは、
自分が何をしたいかを観て、何をしたいかに気づくことなのでしょうか。 あるいは自分がどう在りたいかに、気づくことなのでしょうか。 >>220
意味不明です
どういうことですか
わかりやすくお願いします なんとなく、何故鬼和尚が私に力の修行を勧めていたのか、
理解できた気がします。
自分で自分の責任は取らなくては。
たびたび、失礼いたしました。 >>223
それだけの物言いだとさっぱり分からないんだよな
カッコつける?ばかりじゃなく読み手のことも考えなきゃね 鬼和尚、肉体の機能的に女性として生まれたほうがイージーモードだと思うのですが
不平等ではないですか?
男性が修業によって得られるエネルギー受信機を生まれつきポンポンに備えています。
男にはさらに社会的プレッシャーまで肩に乗っています。
最近の若い男子はそういう虚栄心があまりないので楽だとは思いますが。
自分にはわからない得手不得手がそれぞれにあり結局平等ということでいいでしょうか。 >>226
女性の方が人間関係は難しいのじゃ。
また、ブスに生まれきたらどうするのじゃ。 鬼和尚
健康になるためのオススメ本教えてください
多ければ多いほどうれしいです >>210 そうじゃ、それが大悟徹底の境地なのじゃ。
前には観念があり、自分があると想い、苦もあったのじゃ。
後には観念はなく、自分もないと気付き、一切の苦が無いのじゃ。
そのように違うと知るがよいのじゃ。
>>211 それでよいのじゃ。
自由なのじゃ。
それも原因がわかれば観察することで消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>212 違うのじゃ。
それは忘我までなのじゃ。
自我や認識はあるままなのじゃ。
我を忘れているだけなのじゃ。
>>214 そうじゃ、己を見るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>216 心の平安が第一なのじゃ。
それがなければ全てはうまくいかないのじゃ。
悩乱していれば何をすべきかもわからんからのう。
健康が次なのじゃ。
肉体が健康でなければ世間では何も出来ないのじゃ。
仕事をしなければ腹が減るのじゃ。
仲間は居ても居なくてもよいのじゃ。
>>219>>221 それらも本心の一部なのじゃ。
自分が何を想っているのか、何を考えているのか、何を感じているのか、何を認識しているのか、
全ての心の働きを偽らずにありのままに観るのじゃ。
それが本心を観ることなのじゃ。
>>226 そのようなものじゃ。
おぬしの考えるとおりに世界はあるじゃろう。
おぬし次第なのじゃ。
>>228 西式健康法とかがよいのじゃ。
西勝造の本はほかにもいろいろあるから読むとよいのじゃ。
天真療法も読むとよいのじゃ。
苦も自分も観念であり、
無観念を生きればよいのでしょうか ラブ&ピースを唱えるより
人間社会は略奪だ 受け入れろ。と教えたほうが幸せな子に育ちませんか?
略奪する対象は日本では「幸福感」です。
なにもお前(子供)も略奪ガンバレと言っているのではありません。
なんやかんやでそういう社会だからそれに対して良い悪いの観念や期待をもつなということです 鬼和尚、
失礼な態度をとってしまい、申し訳ありません。
最初に言うべきことでした、以後、二度としません。 >>233
幸福感の略奪って、そんなもんどうやってやるんだ?
ていうかどういうことを指して幸福感の略奪って言ってるんだ? >>233
その教え自体、幸せな教えではないだろな >>231
西勝造氏の健康法は信頼できますか?
120歳まで生きると公言し75歳で亡くなったという話ですけど… 鬼和尚、精神的エネルギーが落ちた時は、どうすれば元に戻りますか? >>232 無観念を生きるのは悟りを得なければ無理なのじゃ。
悟りを得るために修行するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>234 なんだかしらんが赦すのじゃ。
またおいでなさい。
>>239 信頼できるじゃろう。
砒素とか脳出血の実験を自分の体でしていて死んだというのじゃ。
無茶をしなければまだ生きていたかもしれん。
>>240 休むとよいのじゃ。
楽しかったときの事をイメージするのじゃ。
呼吸法をしてみるのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。 臨床心理士の資格がない独学の心理カウンセラーが結構いるようです。
本とか出版したりセミナーを開催したり。
無資格の心理カウンセラーなんて…と批判も多いようですが、実際どうなんでしょう?
それが自分にとって合っていれば問題ないですか?
優秀で良いカウンセラーを見分けるポイントとかありますか。
それと、もし自分がカウンセラーになりたいと思ったら無資格でなるのは良くない事ですか?
本当に人の役に立つカウンセラーにはどうやったらなれますか。 学校を卒業して何年も経過していますが、
当時のことが鮮明に思い出されます。
夢に見ることもあります。
普通の学生ではなく、不登校やひきこもり、逃避に悩み苦しんだ学生生活でした。
不登校といっても、一度も登校しなかったわけではなく…
中学3年の5月頃からおかしくなりました…
当時のクラスメートたちや先生方は元気だろうかと、気になってしまいます。
もっとも相手方は自分のことなどまったく覚えていないと思います。
「ああ、そういう名前の人いたかも」というレベルですらないと思います。
過去を回想してばかりで、前を向いて歩けません。
どうすべきでしょうか。 高校のころの国語の時間に部落差別についての作文を書く授業があり、自分は昔の差別をいつまでも
問題にすることでその地域への差別が風化しない、そういうことは風化していいのではないか、というような
ことを書いたと思います。人間の差別意識と言うものの方が問題で、部落と言うものをいつまでも問題に
することでそれを対象にしてしまう
その後の授業で、名指しはしませんでしたが教師が私を見ながら批判的に、攻撃的に私の作文を非難してきました
この教師の方が人を差別してはいないでしょうか。今は思いませんが在る時期まで思い出すと腹が立っていました
何も言えない弱い自分を集中して攻撃して 続き
この私の作文や教師について意見をお願いします 吟味しよう
ま
教師とお前の行為からも差別は始まる 過去、学校や家庭で周りから受け入れられて育った人。
過去、学校や家庭で周りから受け入れられずに育った人。
大人になるまでに、両者には大きな、他者についての印象の違いがあると思いますが、どうでしょうか。
また、この印象もまた幻想で、印象からの反応に気づき、理解し、離れ、忘れ去ることで、平気になっていくようなものでしょうか。 >>246
風化させた方がいいのは差別意識やあいつらと俺は違うといった妄想だろうね。
その辺の事がうまく教師に伝わらずに誤解されたのではないかな? >>250
それが出来れば一番いいですが、人間の差別意識や妄想は一朝一夕ではなくならない
もし部落差別がなくても他の部分でいくらでも差異を捜して差別やいじめは起る
だから敢えて昔の差別を蒸し返してその地域を特別に思わせ続けるネタは風化させてもいいのではないか
ということです
差別問題について教育として扱うならいくらでも他の問題はある ここに書いてる時点で自爆している。
あなた自身の心の中では風化していない。 >>242 誠実な者がやっているならば問題は無いじゃろう。
小さなことでも嘘をつくような者はいかんのじゃ。
自分に不利なことでも正直に話すものが誠実な者なのじゃ。
資格が取れるならばとったほうがよいのじゃ。
人の心を深く知れば本当に人の役に立つカウンセラーになれるじゃろう。
船を操るものが海路を知り尽くして人を安全に運べるようなものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>244 なぜそれが気になるのか、原因を自分の心の中に探してみるのじゃ。
おぬしの思うとおり、みんなはおぬしのことなどほとんど覚えていないじゃろう。
それが気になっているのはおぬしだけなのじゃ。
おぬしの心の中になにかの原因があるからそれが気になっているのじゃ。
その原因を探して、それがあるから気になり、なければ気にならないと心を観察するのじゃ。
そうすれば気にならなくなるじゃろう。
>>246>>247 わしには何の意見も無いのじゃ。
愚かな者はどこにでもいるものじゃ。
他人のしたこととしなかったことは見なくてよいのじゃ。
じぶんのしたこととしなかったことを省みて進むのじゃ。
>>253
テレビでやっていたので思い出しました
別に自爆と言うほどの事もないと思います >>249 違いはあるじゃろう。
平気になっていくじゃろう。
実践にょって確めるのじゃ。 鬼和尚に質問
私は関西のあるところの被差別部落(同和地区)出身です。
先祖代々、部落です。
差別も受けたりしました。(ここでは詳細に触れたくありません)
鬼和尚にとってこの部落問題についてどのようにお考えですか? 鬼和尚、自分の田畑の管理をしてますが、誰の役に立つわけでもなく、
何のためにやっているのかわからなくなりました。
草刈りなど力仕事なので結構大変です。
私は何のためにやっているのでしょう? >>259
無農薬野菜を作って儲ければ良いのじゃ
金に不自由していないなら、その利益を施設などに寄付すると良いのじゃ
そうすれば来世で良い境遇に生まれてくることができるじゃろう 鬼和尚に聞いてるのに横からでしゃばる人ってどういう気持ちなのでしょう >>257 差別も人の心の中にあるものじゃ。
空を行く雲に何の区別も無いように本来は皆同じものなのじゃ。
人の観念によってあれは雨雲だとか羊雲だとか区別するのじゃ。
雲に本来名や区別があるわけでもないのじゃ。
雲に自ずから名があり区別があるとすれば妄想となるのじゃ。
そのように本来無いものをあるとするのは妄想となるのじゃ。
差別をする者は妄想によって悩乱している者と言えるのじゃ。
しかし、それに囚われるならば自らも妄想に囚われていることになるのじゃ。
妄想に囚われたものを相手に貴重な時間をとられてはいかんのじゃ。
なにものにも囚われずに進むのじゃ。
>>259 そこに生える米や野菜を待っている者のためにやっているのじゃろう。
人間は食べなければ死ぬ故に誰かが米や野菜を作らなければならんのじゃ。
安心して食べられる米屋や野菜を作れる者は少ないじゃろう。
それを待つ人の為に農事に励むのじゃ。
>>261 寂しいのじゃろう。
かまってほしいのじゃ。 >>262
鬼和尚
お返事ありがとうございます。
では、就職差別、結婚差別で苦しんでいる方はたくさん存在します。
今なお私を含めて苦しんでおります。
事実として部落出身で銀行(金融機関)で就職ができた方は皆無に等しいのです。
部落差別は、人を指さして差別をするという形だけではありません。
劣悪な土地、危険な土地、狭い土地なども含まれます。
貧困ゆえ学校も行けなかった方も多くおられます。
鬼和尚、少し部落差別のことを勉強してください。
「囚われずに進む」、いい言葉ですね。
勉強になりました。 最近、痴漢冤罪がニュースで大きく取り上げられています。
お聞きしたいのですが、例えば満員電車で女性と接触したとします。
触りにいってる訳ではないけど、心の中で接触を楽しんでしまってる自分がいる。
これは痴漢なんでしょうか。
わざと女性の近くに立って電車が揺れて接触してしまうようなポジションにいる。
これも痴漢ですか。
どっちが悪質でしょうか。
基本的に車内で女性の近くに立つのはアウトと考えた方がいいですか?
痴漢冤罪に不安を覚えてる人と痴漢をしている不届き者に、それぞれ一喝をお願いします。 調べようx2
考えようx2
世の中は押した力で押してくる 鬼和尚、田畑の管理をしている、と書いた者ですが、田畑には
何も植えていません。
ただ、耕したり岸の草刈りをしてるだけです。
一人暮らしなので買った方が安いのです。
だからかもしれませんが、自分は何をやってるのかと疑問に
思う時があるのです。
自分は何をやってるのでしょう? 赦すとか裁かないとか言いますが、間違ったことは指摘してもいいですよね
やられっぱなしではなく、自分は大丈夫だと誤魔化さず
でももし間違っているとか傷ついたと感じている時点でエゴなんですよね
そのあたりはどう折り合いをつけるべきですか >>268
ただの指摘ならしてもしなくても問題ないだろうが、相手に勝つためにとか相手を貶めて自分の方が上であると思わせるためになら(やってはいけないということはないが)要注意だ。何れ返って来てひっくり返されるから。
なのでそういうのはなるべくなら止めておいた方が良い。そういうのは争いのための攻撃でしかなく、実際には相手がそれを改めるかどうかはどうでもいいことになるからだ。
むしろ改めずにそのままでいてくれた方が攻撃し続ける事ができて、そしてそれは自分の正しさを証明できるような感じがするのでありがたいということになるだろう。 >>269
相手がどんなに間違ったことや冷酷なことをしてきても、自分が傷ついたとか間違っているとか
感じなければ放置しておけますが、、
例えば裁判などでパワハラや犯罪を訴えたりする人は相手に勝ってこちらが正しく向こうが間違っていると証明
しようとしているわけですが、この人たちも勝ったとしてもいずれひっくりかえされるのですか?
ただの指摘というより傷ついたという被害者意識や私怨はあると思います 鬼和尚は食事は和食中心ですか?
日本人にはやはり、野菜・穀物・海藻・木の実・果実・魚を中心で
長く食べてきたものが身体によいでしょうか?
質素な和食中心でも長生きするのには十分と思われますか?
最近は何かとサプリやらスーパーフードやらが押されていて
そういうものがどこまで必要なのかなと戸惑ってしまいます。 >>270
自我が強くて元から被害者意識があればそう感じる率は高いかもね。
ただ戦争と同じでやり返せばやり返されるの繰り返しにはなるだろうね。相手も全く同じように感じてやり返すから。
もちろんだからいけないとか悪いとかいうことはないのだが、切りがなくて消耗するし、勝っても負けても苦はなくならない。
時間は掛かるかもしれないが最終的に和解するまで無くならないと思う。 >>263 おぬしに苦があるのならば、それはおぬしの心に原因があるからなのじゃ。
他人のしたことやしなかったことではなく、自分のしたこととしなかったことをみるのじゃ。
おぬしが自分の苦を滅しようとすればできるじゃろう。
他人にはおぬしの苦を滅することは出来ないのじゃ。
>>265 痴漢と言えるじゃろう。
下のほうが悪質じゃろう。
悪を避けるならば女子の近くにはいかないほうがよいのじゃ。
自ら己を律すれば何も恐れることはないのじゃ。
>>267 本当は何か作りたいのかもしれん。
誰にでも何かを作りたいという欲求はあるというからのう。
自分の本心がわからないから何をすべきかわからないのじゃ。
水やりとか草取りとかの手間がかかるから躊躇しているのかもしれん。
まずは自らの本心に何がしたいのか訊いてみるのじゃ。
>>268 間違いは正した方がよいじゃろう。
間違った言動でいずれ傷つくのは相手のほうであるからのう。
相手を思いやる慈悲によって間違いを正すならば善事なのじゃ。
いかりとか攻撃欲でいうならば悪になるのじゃ。
慈悲によって全てを行うのじゃ。
>>271 わしは何でも食べるのじゃ。
出来るならばそうしたほうがよいじゃろう。
今はそれをするのに大金がかかってしまうからのう。
粗食で長生きできるじゃろう。
サプリなども主成分は大豆だったりするのじゃ。
普通に豆を食ったほうがよいのじゃ。 >>272>>274
相手が間違ってるとしか思えないことで傷ついたり怒って、相手を正したいとか赦せない時
そこに自我があって、そのまま攻撃や裁きに向かうと自我の思う壷で
それを防ぐには自分の中で自我の敗北や自我の犠牲の過程があるのでしょうか 鬼和尚、生きる意欲はどうしたら出てきますか?
私は一人暮らしで天涯孤独みたいなものです。
施設に入るのは嫌だし、今後、どうしようかと思います。 鬼和尚、昔悪口を言われてから醜形恐怖症になったんですけど
悪口を言われなかったら〜としたときの心の反応を見れば治るんでしょうか? >>275
何も犠牲にする必要はないし怒りまくってなんとかしたとしても別に構わないんだけど根本解決にはならないだけのことだよ。まずはなんで怒らねばならない状態になっているのかよく考えてみた方がいいと思う。
例えば広大な自分の土地があって、何故か人や動物が入り込む事が多いとする。するとそのたびに追い出す必要が出てくる。で、毎回面倒なので塀を作ったり人間向けに警告表示を貼っておいたりする。
するとわざわざ乗り越える動物とついうっかり迷い込んで入り込む人ぐらいになる。もっと減らしたい場合は塀を高くしたり警告を強化したりになる。しかしこれには切りがない。
ということで、切りがなくて疲れ果てたので土地の売却を検討し、売ってもいいと認めた人に売る。するとその土地に関しては自分は何もする必要がなくなって永遠に開放される。
この場合はこれが根本解決と言える。
まあ全ての場合に当てはめられるわけではないだろうが手放すことによって安楽の境地に到れるものもあることは覚えておいた方がいい。 >>278
横から失礼します。
手放す、というのは、自我を捨てる、観照が起こる、ということでしょうか?
自我を捨てたい、捨てたい、と自我がいくら思っても、
思っているのが自我自身なので、捨てられないと思います…
疲れ果てて手放したいと思っているのに、
何故か手放せない場合は、本当はまだ手放したくないのでしょうか? >>280
手放したくないというか、手放したら大変なことになるとか死ぬとか信じ込んでいるから手放せなくなっているのでは? >>278
読んでいると楽になれるような感じです、たしかにそうですね
自分の領土(プライドや自己イメージや)を守ろとして苦しんだり怒ったり
ただ問題なのは自分の身体です。生きている限り身体は手放せません、自由になるには手放せれば一番いいですが
身体を傷つけられたり侵害されるとその後いろいろな面で質が落ちます
身体がどんな状態でもそれを超えて霊的に超越していられるという事が保障されていたり信じられれば
生きながら全てから解放されると思えますが、そこらへんが信じられないので自我を手放す、ということに
恐れや不信が残ります >>275 そのようなものは必要ないのじゃ。
慈悲があればよいのじゃ。
間違いは正すがよいのじゃ。
慈悲があれば善事となるが、慈悲がなくとも間違いを正すのは普通のことなのじゃ。
実践するとよいのじゃ。
>>276 それは目的があれば出るじゃろう。
例えば悟りを得るという目的があればそのために生きるという意欲も出るのじゃ。
特に悟りを得るという目的でなくとも、目的があれば出るじゃろう。
試してみるのじゃ。
>>277 原因から起こる今の反応が観察できれば治るじゃろう。
治らないならばただしい原因ではないのじゃ。
正しい原因を探すのじゃ。 >>283
怒りが湧いているときは慈悲よりも自我の自己保身が勝っているときです
その時に慈悲を出そうとするのはかなり難しいです
ですが、自我を守ろうとしても全てが悪くなるばかりなので切り替えていきたいと思います かんねんでわけわかめになったら、小さい子供やもっといくと植物とか花とかを見習えばいいでしょうか。 和尚、本屋で正負の法則という本を見たんですが、こういうの本当にある? 他人の過失や欠点は見るなと仰ってますが、では他人の良いところを見るのは問題ありませんか?
性格、ファッション、ライフスタイルなど。
それとも他人のことは良いも悪いも含めて一切見ない方がいいのか。
他人を見てて羨ましいとか妬みなど心が乱れるような感情が生まれたら、それは危険信号ですか。
感情が生まれた時点で人を見るのはやめた方がいいでしょうか。 >>282
その辺は観察によって見抜くしかないとは思うけど、本当は体は最初から自分ではないということだな。 鬼和尚、白隠禅師は「ひげ長く腰曲がるまで生きたくば、食をひかえて
独り寝をせよ」と言ってますが、本当ですか? >>284 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>285 そうじゃ、見習うとよいのじゃ。
それらのように今ここにあるものを観るのじゃ。
そうすれば観念によって惑わされないのじゃ。
>>286 無いのじゃ。
悪いことをするものには悪い報いがあるじゃろう。
善い事をする者にはよい報いがあるじゃろう。
善事を積むとよいのじゃ。
>>287 そうじゃ、よい所をみて見習うのはよいのじゃ。
全く他人を見ないことも不可能であろうからのう。
羨望とかがでたらやめるとよいのじゃ。
そのように自ら加減するとよいのじゃ。
>>289 本当なのじゃ。
粗食小食がよいのじゃ。
一人寝もよいのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。 鬼和尚、
私に喝をください。
良い所と悪い所も教えて下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています