【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 >>153
どこにそのようなデータがあるか教えてください 鬼和尚、人間にはやっぱり相性がありますね。
教養とか趣味とか性格とかによって・・・。
なぜ、人間はマチマチなんでしょうか? 悪い感情には同調、同化しないことが大事なんですね。
同化するなんてどうかしてました。 鬼和尚、優劣というのもただの観念なのでしょうか?
悟っている人にとって優劣というものは存在しませんか? >>153 女子は社会的に縛られていたからじゃろう。
子供が居れば育てなければならんしのう。
源氏物語のように女子が出家したいと想っても旦那が止めることもあったじゃろう。
女子は菩提心があっても意のままにならなかっただけなのじゃ。
>>157 生まれつきの生死と育った環境や体験が違うからなのじゃ。
人は生まれつきの性質に環境による体験を性格に反映するからいろいろいるのじゃ。
それを観察によって知るとよいのじゃ。
>>158 そうじゃ、同化しないことじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>159 そうじゃ、それも観念なのじゃ。
悟れば無くなるのじゃ。
何かの特徴で優れていてもそれが劣ったことになるのもよくあることじゃ。
象は体がでかいから多くの獣に優るが、沼地に行くと重くて沈んでしまうとかのう。
優劣もまた幻想なのじゃ。
最低なサイコパス人間に心を許してしまったというか、オーラを開いてしまった黒歴史があってトラウマになっています。
当時の自分は正気ではありませんでした。
あれから十年以上つきまとわれています。
しっかりしてなかった世間知らずの自分が悔やまれてなりません。
相手は凄まじい妄執で付き纏ってきます。
縁をもってしまった自分を殴りに行きたいです
若気の至りでしたテヘペロとすましていいでしょうか。 追記
今思うと、最初から獲物を狙うサイコパスオーラ丸出しだったのに、
当時人から話しかけられることが滅多にない劣等感の塊だったので
深く考えずに知り合ってしまいました。
本当にのたうち回るくらいダサくて恥ずかしくて黒歴史にもほどがあります。
相手は心のない爬虫類に悪魔と寄生虫をたしたような者です。
ちょっと吐露して楽になりました。 鬼和尚、世の中は良くなっていきますか?
いつの時代でも同じですか。 女性のきれいな裸を見ると癒されます。
これも欲ですか? >>161>>162 そうじゃ、教訓にしたらよいのじゃ。
そのような者もえらいえらいとおだてて操ったらよいのじゃ。
役に立つじゃろう。
>>164 おぬしが修業して楽になれば世の中もよくなるのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>166 それはまだ欲ではないのじゃ。
好みなのじゃ。
何度も見たいとか触りたいと想うのが欲なのじゃ。
世の中の人は、毎日毎日よく仕事しますね。
私はもう仕事するのに疲れました。ゆっくりしたいです。
仕事はもう辞めましたが、農作業があります。
農作業は力仕事なので、しんどいです。
人間は仕事をしなければいけない生き物なんですか? >>168
何か食って栄養補給をしないと体が飢えて死ぬようになってるだけで、こうしなければいけないとかはない。
ないが、人とトラブルにならずに体を生かすことを実現する最も簡単な方法は働いて金を得てそれで食料を買って食うことだ。 人間にとって唯一の仕事は生きることだからな
生き方はどうでもいいおまけみたいなもんだし悟りを目指すか意志があるかどうかの違いくらい 鬼和尚、鏡の法則ってのがありますが、年中ニコニコして心穏やかにしてたら良い結果が出るんですか?
興味がある反面、ものすごくナヨナヨした人間になりそうで恐いっすわ >>168 資産があれば働かなくてよいのじゃ。
しかし、体を常に動かしているとよいのじゃ。
体を動かすと病にもなりにくいのじゃ。
止まっているとやがて死んでしまうのじゃ。
動く物と書いて動物なのじゃ。
>>174 よい結果が出るじゃろう。
ナンパにも成功しやすいじゃろう。
笑顔で居てもなよなよしないものになると良いのじゃ。
そのような自分をイメージするのじゃ。 悟りを開いた人から見て、オシャレってどう言うのが本物だと思われますか?
オシャレを気取ってる人はたくさんいますが、大抵は誰かの真似だったり自己満足に見えます。
そんな自分に酔っている姿を見ると、なんか痛々しい。
けど、なにをしてる人が本物のオシャレな人間なのかわからない。
本当の意味でオシャレって、どう言う状態ですか?
もしやオシャレというのも幻想だったりしますか。 一般的な人(特に修行とかしてない)が植物状態になった場合、その人の本体?はどうなっていますか?
肉体が生きている限り体とリンクしていますか?
実は早く呼吸器を外してほしいとか思っていますか?
それともすでに体から離れて死者の意識と変わらないですか? 自分の中にある嫌な性質を観れて気付けたときと、
自己否定の違いは何でしょうか?
ある種の保険のように
「どーせ俺は」
と考えている状況とは違うような気がしています。 >>178
ゴラアー、ちゃんと修行せんかい!
怠けたらアカンがな。弱虫!意気地なし!お前のカーチャン出べそ! >>176
定義してよい
が
守破離は標準だ
>>179
考え方を考えよう >>181
ありがとうございます。
多分、揚棄の癖です、確かにやめるべきですね。 すみません、もう一つです。
冷徹に見なさいと鬼和尚はおっしゃってましたね。
座れないほど心がまずいことになっていたのか、
数息観を始めたらまた楽になりだしました。
ですが、やめるとあっという間に元通りになってしまい、
楽になった、もう大丈夫だ、しばらくしてやめる、
また苦しみだす、しばらくして楽になってまた始める、のループがずっと続いています。
観察が不完全だと習慣、心、その他諸々ももとに戻るようにできているのでしょうか?
苦滅の法もきちんとできてなかったようです。 鬼和尚、昨日、草刈りをしていたら、上の木から落ちてきたのか、
小鳥のヒナを傷つけてしまいました。もう、死んでるかもしれません。
心の中で謝りましたが、許されるでしょうか? 長年、自分の中にあった人嫌い感の本当の正体が分かりました。恨みでした。
小さい頃に恵まれなかった人間関係が原因で(私にも非はあると思います)、不特定多数の人に恨みを持つようになってしまったみたいです。
対策として、原因がない状態を何度もイメージしたり、そういう思いを持つのはもうやめよう、と自分に何度も言い聞かせていきたいと思います。
鬼和尚さん、このスレの皆さん、ありがとうございました。 >>183
なんとなくダイエットとリバウンドを繰り返しているみたいだな。 修行を邪魔する魔の存在というのは、そのような人格や思考を持った存在があるのではなく、心の働きのことでしょうか? 菩薩などの存在も、実際に人格や思考を持った存在がいるのでしょうか?
それとも、そういった働きなのでしょうか? >>176
悟ってないけど幻想そのものだと思うけどねえ。時代と共に流行が変わっていっちゃうしねえ。
とりあえず身だしなみに気を付けていればおしゃれな人ということにはなるだろうけど、
結局のところそれは周りの人に合わせてカメレオンのように見た目を変えてるだけのことだよな。
それは承認欲求や自己否定の結果なんだろうけど、それが強すぎて過剰に人に合わせることになれば当然それは苦になるし。
やはりやり過ぎるとろくなことはないだろうな。
>>179
気付いた場合は否定は既にしてないのでは? 肯定もしてないだろうけど。 菩薩などの瞑想をすることが良いのは、何故でしょうか?
実際良い方向に向かわせてくれる気がします。
助けてくれる存在があるのでしょうか? 破壊的な念(殺意や排除)を受けたら心が動かなくても肉体はダメージになりますか? 苦の原因の在る悲しみには、どう対処すればいいですか?
対象と自分への、慈悲の瞑想がいいのでしょうか? 慈悲の瞑想以外で、いい方法がございましたら教えてください。 >>176 本当のおしゃれとは心が清い者なのじゃ。
どんなに着飾っていても人や動物をいじめていれば全てが不細工に見えるじゃろう。
汚い心を隠すための装いに更に嫌悪感が増すものじゃ。
外見はどのような者でも人や動物に優しいものは誰にでも好かれるのじゃ。
その者が着るものを他人もまねしたいと想うじゃろう。
心の清いことが本当のおしゃれなのじゃ。
>>177 肉体にあるものも居るじゃろう。
離れている者もいるじゃろう。
人や場合によって違うのじゃ。
>>178 後三日で死ぬと想うのじゃ。
そうすれば必死に修業する気になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>179 気付きは事実をありのままに受け入れることなのじゃ。
今ここにあるものごとを認識することであり、否定も肯定も無いのじゃ。
自己否定は観念による条件付けによるものであり、事実でもないのじゃ。
過去の記憶に基づくものであり、今ここにはないのじゃ。
そのような違いがあるのじゃ。 >>183 観念が残っていればそうなるじゃろう。
毎日五分でもよいから続けるのじゃ。
更に他の苦も滅すれば楽になるのじゃ。
継続あるのみなのじゃ。
>>184 許されるのじゃ。
わざとしてことではないからのう。
おぬしも自分を許すがよいのじゃ。
>>185 よかったのじゃ。
その原因から苦が起こる事をただ観察すればよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>184 そうじゃ、修業の邪魔になる心の働きなのじゃ。
>>188 菩薩とは悟りを求める者のことなのじゃ。
悟りを求めるならばおぬしも菩薩なのじゃ。
>>190 親の愛を補足してくれるからなのじゃ。
大抵の者は親の愛に飢えているものじゃ。
愛が満ちれば他人をも愛せるからよい方向に行くのじゃ。
>>191 ならないのじゃ。
それを発したものを傷つけるだけなのじゃ。 >>192 それもまた原因から観察すれば滅するのじゃ。
悲しみは執着していたものがなくなるとか、拒絶されるとかすると起こるのじゃ。
その原因となる執着が何か探すのじゃ。
原因から悲しみが起こり、原因が無ければ悲しみもないと観察すれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん、ありがとう。
とりあえず、ひとへの執着をやめること、今までの人間関係を赦すこと、と気づけました。
そう思えた過程で、仏法のようなものも感じましたよ。
苦滅もできそうです。
本当にお世話になりました。 ひとを赦すことは自分を赦すことで、自分を赦すことは、ひとを赦すことでしょうか。
愛は自由であり、自由は愛でしょうか。
観念遊戯かも知れませんが、お答いただけると幸いです。 久しぶりに帰省したら家族みんなが年老いて体が弱っていく姿を目の当たりにします。
飼い犬さえも病気にかかって弱っています。
治療しても治らない病気、寝たきりになって死を待つだけの毎日がすぐそこまで近づいている。
当たり前の事とはいえ、身近な人や動物が弱っていく様を見るのが怖いんです。
いずれやってくる家族の死と向き合う自信が持てません。
どのような心持ちで家族と接すればいいのか。
どうやったら死を受け入れられるのか。
家族がみんな死んだ後、残された自分はどのように生きればいいのか。
どうか教えてください。 >>199
私からの答えですが、老病死にはそれらの受容力をみがく、残された後の生き方は自由に、かなぁと。
基本的に受容できれば、それだけ心の自由度、自由感も増えると思います。 >>186
>>194
ありがとうございます。
悲しいかな、むしろ鬼和尚にお会いする以前よりも
生活習慣だとか環境はひどいことになっています。
事実をありのまま受け入れ続けることで
心は磨かれていくのでしょうか?
テーラーガーター、テーリーガーター等
見てみると、
むしろ修行中の方がもっと苦しんでいる修行者も
数多くいるように思えます。 ふと思えば何かに昇華させたいとか思っているのでしょうか、
それとも苦が表面化してごまかしきれなくなってきたのか。
いずれにせよ、完全に自分の怠惰から来てるものではあるのですが、、、
すみません、無礼ともとれる質問ですが、どうしても気になってしまいました。 >>201
ただ自分の想いを受容するのが良いと思います。
私はさっきメモ紙に、自分の気持ちとその原因、対策法を書き連ねてみました。
そんな感じで現在までの自分を整理し、今では落ち着いてすっきりしてますよ。 鬼和尚、農村地帯に住んでいますが、近所に自己中心的な人が
います。例えば、私の土地のタケノコを勝手に採ったり、栗の木の
葉っぱが墓に落ちてくるので栗の木の枝を切ってくれとか、非常に
自分勝手です。
こういう人に対しては、どう対処すればいいですか? 本当の自分を生きることができれば全ての苦が消えると思いますが、どうでしょう。
これは世や自身から、神仏を感じながら生きられる生き方かとも思われますが、どうなんですかね。 オショーさんのハートの瞑想に、「闇を吸い込んで光を出す」というものがあります。
闇というのは、恐怖、恨み、悲しみ、怒り、惨めなどなど・・・の不快感情全般ということでいいでしょうか。
あとわざわざ吸い込もうとしなくても、通りすがりの人が投げてきます。
このストレスをハートチャクラで変容して出せば、それはハートの瞑想と他ならないでしょうか。
別に助けたくてやっているわけではなく、ストレスをキャッチしたままでは自分が苦しいからです。 鬼和尚さんはよく本心を観なさい、本心に気づきなさい、と言っていますが
本心というのは真意みたいなものでしょうか
人を赦したり、全ての人間を平等に観たり、本来の自分を生きることは
悟りといえますでしょうか >>197 よかったのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>198 人を赦すことは自分を赦すことじゃろう。
愛は自由ではないのじゃ。
少なくとも二人の関係があるからのう。
>>199 常日頃から死を想い、死に備えているならば家族の死も受け入れられるのじゃ。
自分が独りになったときのことをイメージするのじゃ。
死を超える修業に励めばよいのじゃ。
そのほかは自由に生きたらよいのじゃ。
好きな事をしたらよいのじゃ。
>>201>>202 それがわかったならば生活習慣を改めればよいのじゃ。
環境も自らよくしたらよいのじゃ。
そのために自分を観る法があるのじゃ。
自分が観えたならば今自分が何をしているかわかるじゃろう。
生活習慣を改めているのか、それとも怠惰にしているのか今ここにいる自分がわかるのじゃ。
環境もよくしようとしているのか、わるくしようとしているのかわかるじゃろう。
それがわからないならば自分を観ていないのじゃ。
今の自分を観て改めるのじゃ。 >>204 そのような者もすごいすごいとおだてて操ればよいのじゃ。
自分から掃除をしてくれるようになるじゃろう。
優しい言葉をかける言葉による布施にもなるのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
>>205 消えないのじゃ。
自分も認識もなければ全ての苦は消えるのじゃ。
自ら仏陀になるとよいのじゃ。
>>206 なるかもしれん。
実践してみるとよいのじゃ。
不快ならば止めてよいのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
>>207 真意でよいのじゃ。
それは悟りではないのじゃ。
自我を滅し、認識をも滅したら真の大悟徹底なのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。 自我や認識をも滅している間だけが大悟なのでしょうか
自我や認識を滅した前と後では、どのような感じかた、意識の違いがありますか 鬼和尚、
役に立たなきゃ、助けなきゃというプレッシャーや焦燥感が物心ついたときから強烈にあるのですが
恐れを起点とした善行では、かえって相手の迷惑になることが多かったです。
相手のニーズに目がいかず、自分可愛さで役に立とうとしているのだから当たり前といえばそうかもしれません。
波動が怖れですから、それだけで迷惑でしょう。
菩薩チックな人を見ると眩しくて逃げたくなります。
自然と体が動くくらいライトになるまでは、毒にも薬にもならぬうんこ製造機でもいいでしょうか 目の前の作業をひたすら無心で集中しておこなっている状態は、
自我や認識が滅せられた状態とは違いますか? >>211
わしもうんこ製造機じゃが、生きててもいいのじゃ。
いつか、世の中の役に立つ日が来るじゃろう。 >>203>>209ありがとうございます。
すみません、かなり悩乱していたようです。
今まで、悪い方向に進もうとしていたのではないかと
考えるところがありました。
自分をもっとよく見てみます。 仕事 健康 心の平安 仲間
あえて重要な順に並べるとした、どのような順になりますか。
簡単に理由を説明してくれたら助かります。 >>190
お前が向いてる
>>191
そうではない
>>192
スルーしよう
ま
最小化しとこう
>>193
普通に生活
>>198
吟味しよう
>>199
普通に生活
ま
腹が減ったら飯を食う様に似る >>205
そうではない
ま
世の中は押した力で押してくる
>>210
調べよう
>>212
うん
>>216
どれも同じだ 本心を観て本心に気づくとは、
自分が何をしたいかを観て、何をしたいかに気づくことなのでしょうか。 あるいは自分がどう在りたいかに、気づくことなのでしょうか。 >>220
意味不明です
どういうことですか
わかりやすくお願いします なんとなく、何故鬼和尚が私に力の修行を勧めていたのか、
理解できた気がします。
自分で自分の責任は取らなくては。
たびたび、失礼いたしました。 >>223
それだけの物言いだとさっぱり分からないんだよな
カッコつける?ばかりじゃなく読み手のことも考えなきゃね 鬼和尚、肉体の機能的に女性として生まれたほうがイージーモードだと思うのですが
不平等ではないですか?
男性が修業によって得られるエネルギー受信機を生まれつきポンポンに備えています。
男にはさらに社会的プレッシャーまで肩に乗っています。
最近の若い男子はそういう虚栄心があまりないので楽だとは思いますが。
自分にはわからない得手不得手がそれぞれにあり結局平等ということでいいでしょうか。 >>226
女性の方が人間関係は難しいのじゃ。
また、ブスに生まれきたらどうするのじゃ。 鬼和尚
健康になるためのオススメ本教えてください
多ければ多いほどうれしいです >>210 そうじゃ、それが大悟徹底の境地なのじゃ。
前には観念があり、自分があると想い、苦もあったのじゃ。
後には観念はなく、自分もないと気付き、一切の苦が無いのじゃ。
そのように違うと知るがよいのじゃ。
>>211 それでよいのじゃ。
自由なのじゃ。
それも原因がわかれば観察することで消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>212 違うのじゃ。
それは忘我までなのじゃ。
自我や認識はあるままなのじゃ。
我を忘れているだけなのじゃ。
>>214 そうじゃ、己を見るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>216 心の平安が第一なのじゃ。
それがなければ全てはうまくいかないのじゃ。
悩乱していれば何をすべきかもわからんからのう。
健康が次なのじゃ。
肉体が健康でなければ世間では何も出来ないのじゃ。
仕事をしなければ腹が減るのじゃ。
仲間は居ても居なくてもよいのじゃ。
>>219>>221 それらも本心の一部なのじゃ。
自分が何を想っているのか、何を考えているのか、何を感じているのか、何を認識しているのか、
全ての心の働きを偽らずにありのままに観るのじゃ。
それが本心を観ることなのじゃ。
>>226 そのようなものじゃ。
おぬしの考えるとおりに世界はあるじゃろう。
おぬし次第なのじゃ。
>>228 西式健康法とかがよいのじゃ。
西勝造の本はほかにもいろいろあるから読むとよいのじゃ。
天真療法も読むとよいのじゃ。
苦も自分も観念であり、
無観念を生きればよいのでしょうか ラブ&ピースを唱えるより
人間社会は略奪だ 受け入れろ。と教えたほうが幸せな子に育ちませんか?
略奪する対象は日本では「幸福感」です。
なにもお前(子供)も略奪ガンバレと言っているのではありません。
なんやかんやでそういう社会だからそれに対して良い悪いの観念や期待をもつなということです 鬼和尚、
失礼な態度をとってしまい、申し訳ありません。
最初に言うべきことでした、以後、二度としません。 >>233
幸福感の略奪って、そんなもんどうやってやるんだ?
ていうかどういうことを指して幸福感の略奪って言ってるんだ? >>233
その教え自体、幸せな教えではないだろな >>231
西勝造氏の健康法は信頼できますか?
120歳まで生きると公言し75歳で亡くなったという話ですけど… 鬼和尚、精神的エネルギーが落ちた時は、どうすれば元に戻りますか? >>232 無観念を生きるのは悟りを得なければ無理なのじゃ。
悟りを得るために修行するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>234 なんだかしらんが赦すのじゃ。
またおいでなさい。
>>239 信頼できるじゃろう。
砒素とか脳出血の実験を自分の体でしていて死んだというのじゃ。
無茶をしなければまだ生きていたかもしれん。
>>240 休むとよいのじゃ。
楽しかったときの事をイメージするのじゃ。
呼吸法をしてみるのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。 臨床心理士の資格がない独学の心理カウンセラーが結構いるようです。
本とか出版したりセミナーを開催したり。
無資格の心理カウンセラーなんて…と批判も多いようですが、実際どうなんでしょう?
それが自分にとって合っていれば問題ないですか?
優秀で良いカウンセラーを見分けるポイントとかありますか。
それと、もし自分がカウンセラーになりたいと思ったら無資格でなるのは良くない事ですか?
本当に人の役に立つカウンセラーにはどうやったらなれますか。 学校を卒業して何年も経過していますが、
当時のことが鮮明に思い出されます。
夢に見ることもあります。
普通の学生ではなく、不登校やひきこもり、逃避に悩み苦しんだ学生生活でした。
不登校といっても、一度も登校しなかったわけではなく…
中学3年の5月頃からおかしくなりました…
当時のクラスメートたちや先生方は元気だろうかと、気になってしまいます。
もっとも相手方は自分のことなどまったく覚えていないと思います。
「ああ、そういう名前の人いたかも」というレベルですらないと思います。
過去を回想してばかりで、前を向いて歩けません。
どうすべきでしょうか。 高校のころの国語の時間に部落差別についての作文を書く授業があり、自分は昔の差別をいつまでも
問題にすることでその地域への差別が風化しない、そういうことは風化していいのではないか、というような
ことを書いたと思います。人間の差別意識と言うものの方が問題で、部落と言うものをいつまでも問題に
することでそれを対象にしてしまう
その後の授業で、名指しはしませんでしたが教師が私を見ながら批判的に、攻撃的に私の作文を非難してきました
この教師の方が人を差別してはいないでしょうか。今は思いませんが在る時期まで思い出すと腹が立っていました
何も言えない弱い自分を集中して攻撃して 続き
この私の作文や教師について意見をお願いします 吟味しよう
ま
教師とお前の行為からも差別は始まる 過去、学校や家庭で周りから受け入れられて育った人。
過去、学校や家庭で周りから受け入れられずに育った人。
大人になるまでに、両者には大きな、他者についての印象の違いがあると思いますが、どうでしょうか。
また、この印象もまた幻想で、印象からの反応に気づき、理解し、離れ、忘れ去ることで、平気になっていくようなものでしょうか。 >>246
風化させた方がいいのは差別意識やあいつらと俺は違うといった妄想だろうね。
その辺の事がうまく教師に伝わらずに誤解されたのではないかな? >>250
それが出来れば一番いいですが、人間の差別意識や妄想は一朝一夕ではなくならない
もし部落差別がなくても他の部分でいくらでも差異を捜して差別やいじめは起る
だから敢えて昔の差別を蒸し返してその地域を特別に思わせ続けるネタは風化させてもいいのではないか
ということです
差別問題について教育として扱うならいくらでも他の問題はある ここに書いてる時点で自爆している。
あなた自身の心の中では風化していない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています