【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 2chをでパソコンで見る画面が変わってしまったので読み辛くなった
書き込む気持ちも薄れてきたわ
ニュース板なんかは以前と同じ画面だけど、なぜ他の板は変えたのかなあ
元の画面に戻して欲しいよ >>8
全てではないが、そういう場合もあるのかも知れん。親が子を見る場合などぢゃろ >>8 それもあるじゃろう。
恐れとか不安もあるじゃろう。
そのような心の働きをただひたすらに観察していくのじゃ。
そうすればなくなっていくじゃろう。
>>10 戻りたくないのじゃ。
無いのじゃ。
学問として教えられるものではないのじゃ。
おぬしが精進して悟りを得ればそれで十分なのじゃ。
>>12 よいことではないのじゃ。
観念を見ているだけであるからのう。
今ここにあるものを観るのじゃ。
そうすれば変っていくじゃろう。
鬼和尚、50年前の恩師(89歳)にある喫茶店でよく会います。
恩師はその歳なのに車でやって来ます。
お元気なのは嬉しいのですが、物忘れがひどいです。
どのような態度をとればいいのでしょうか? できれば車乗らないでほしいよね。
若い人の命を奪わないでほしい。 ネガティブ、マイナスなことを受容する能力が乏しく、なぜこんなことが起ったんだ、こんな目に遭うんだ
こんな人や事は在ってはならない、とそれ自体のマイナスだけでなく、内面の思考や感情(怒り、動揺、被害者
意識、悲しみ等々)で事態をもっとマイナスに膨らませてしまいます
内外のマイナスを受容するというかそういうものか、と淡々と受け止めるには何が必要でしょう 酒はほんの少量でも飲まない方がいいですか?
酒とのベストな付き合い方を教えてください。 >>19
偏らないよう
ま
一部だけを見ないよう
>>20
代わりあるなら要らない
他スレへ 鬼和尚、草取りや田を耕したりしています。
野生の生き物を殺しているわけですが、これは良いのですか? 鬼和尚、天上天下唯我独尊という言葉の解説をお願いします! 和尚は、資産を積んでお金持ちになるという話をされることがありますが、
実際そのようにお金持ちになるのは普通の一般人にも可能なのでしょうか?
世間的な感覚では100人チャレンジして1人しか成功しないというようなレベルの話に
感じてしまうのですが。
資産というのはまさに株や不動産などのことですよね?
自分のポケットにお金を入れてくれるものとのことですが。 >>17 普通に話したらよいのじゃ。
脳活トレーニングでも一緒にするとよいのじゃ。
それぐらいしかやってあげられることは無いのじゃ。
>>19 そのようなことが起こったならば、それによってどんなよいことが自分にあったのかと質問するとよいのじゃ。
何事も悪いことばかりではなく、よいこともあるものじゃ。
事故にあっても次は気をつけるようになるとかのう。
そのように自分への質問を変えてみるのじゃ。
>>20 薬用酒とかならば少しは飲んだらよいのじゃ。
体をよくするために飲むのじゃ。
そのように心がけるとよいのじゃ。
>>22 生きるためならばよいのじゃ。
罪にはならないのじゃ。
行きものを痛めつけて楽しむようになってはいかんのじゃ。
感謝の心が大事なのじゃ。
>>24 それは世間を離れた悟りのみが尊いという意味なのじゃ。
金とか権力とか名声を得たものよりも、悟りを得たものだけが真の勝者であり、尊いものなのじゃ。
なぜならば金や権力や名声によって死を免れ事はできないが、悟りを得ることによって不死の境地に至り、永遠の意識に還れるからなのじや。
そのように知るがよいのじゃ。
>>25 できるじゃろう。
特に今はインターネットもあるからのう。
自分が仕事や趣味で知ったことなどを教えるのも資産となるのじゃ。
仕事のやり方を教える著作物とか、会員を募る会員権などもお金を生んでくれるから資産となるのじゃ。
そのように考えれば資産になるものは幾らでもあるのじゃ。
そしてそれを創るのも売るのも簡単なことなのじゃ。
自らの出来ることや知っていることを観察して、自分の資産を作るとよいのじゃ。 >>26
いい面を見つけてとか教訓にするというのでは、悪いこと自体を受容できず抵抗しているので
苦しさ、ゆるせなさは残ると思います
この世は苦であるのにいい面でそれを覆うというなら、真の平和からは遠いです 鬼和尚、昨日、ゴキブリを殺さず逃がしてやりました。
何か良い事がありますか? >>27
ありがとうございます。
自分は動植物などの知識がそこそこあるのと絵を描くのが好きだったりと
得意なこともいつくかあるので、そういうのをうまく活かして仕事にしたり資産にしたりできるように考えてみます。
なるべくなら、たくさんの人に喜ばれるような活かし方ができればいいなと思っています。 鬼和尚、恥ずかしい質問なのですが、
賭博で生きようとするのは良い事でしょうか?この場合完全に悪事となるのでしょうか? >>28 いい面を見つけるのではないのじゃ。
教訓にするのでもないのじゃ。
おぬしが自分にする質問
「なぜこんなことが起ったんだ、こんな目に遭うんだ」という質問を
「これで自分によかったところは何か」と変えるだけなのじゃ。
見つからなければそれでもよいのじゃ。
自分にする質問を変えるだけで被害者意識も変わるのじゃ。
やりたくなければそれでよいのじゃ。
何も変えようとしなければいつまでもそのままなのじゃ。
それも自分の自由なのじゃ。
>>29 あるじゃろう。
日々善事を重ねれば福楽もやってくるのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
> >>30 善いことじゃ。
好きな道で資産を積むとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>31 殺傷をしないでいきられるならばよいことじゃ。
株の売買とかも賭博といえるからのう。
それで資産を積むとよいのじゃ。 ありがとうございます。
全然お金になりませんでしたが、
少なくとも本気でやれていたことは
それだけでした。。
重ねて質問します。
その道に居る人で禅に帰依していた人がいます。
一年間の修行の後、好成績を出して
引退した人がいます。
彼は悪事を行なったことになるのでしょうか? 物事がきっちりしていないとイライラするのは神経症なんでしょうか?
自分が立てた計画通りに物事が進むと気持ちいいですが、逆だと居心地が悪く気分が壊れます。
冷静に考えれば理不尽だと思うんですが、なかなか怒りを抑えることができません。
その場その場で臨機応変に対応すると言うことがとても苦手です。
あと物事に白黒がついてなかったり、方向性が定まっていないのがモヤモヤして納得いきません。
グレーゾーンが許容できないので、対人関係でも衝突が絶えないです。
キチッとしていないと、何だか自分が悪いことをしているような気がします。
いい加減に生きると、他人や社会や自然や動物に迷惑をかけるんじゃないかって。
誰かにこのような考え方を植え付けられたんでしょうか。
どうやったら気分を壊さず、グレーゾーンを許容でき、柔軟に生きることができますか? >>35
気にしすぎ
世間
再構築が早く良く効く
が
「遊びは要る」だ 鬼和尚、昔の同僚が離婚しました。
彼は仕事はよくするけど、自分の損得しか考えなかったり、
年齢が近いとすぐライバル視する性格でした。
離婚は当然かと思います。
奥さんは子供が独り立ちするのを待っていたのでしょう。
でも、他人の事を言っても仕方ありません。
私も早期に離婚しました。
お見合いで、あまり付き合わずに結婚したのが間違いでした。
深く反省しています。
お互い全くの無駄な時間でした。
両親も亡くなり、今は一人暮らしです。
何かアドバイスをください。 鬼和尚さん、
アメリカの新大統領の支持率低迷と景気回復のために朝鮮半島における軍事衝突がすでに
列強シナリオとして組まれているとみられるような状況です
我が国は原爆落としても構わないイエローモンキー共w程度にしか思われてない地域です
近い将来に軍事的な被害は予想されるでしょうか? >>34 ならないのじゃ。
能力が優れているならばどんな道でも好成績が出せるじやろう。
それは通常の仕事でも同じなのじゃ。
そうでないものは少しずつお金をためて資産を築くがよいのじゃ。
それが金持ち父さんの道なのじゃ。
>>35 それもおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
昔、親などにものごとをきちっとしていないと怒られ、きちっとしていると褒められたとかのう。
そのような原因からその性質があり、原因が無かったらその性質も無いと心の中を観察してみるのじゃ。
そうすればなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>37 そのようなことも世間にはよくあることじゃ。
愛別離苦とか怨憎会苦というものじゃ。
愛するものとわかれ、憎むものと共に居るという状況は両方共、苦なのじゃ。
そのように一切が苦になる世間にいることに気付いてよかったのじゃ。
これからは苦を滅する修業に励むがよいのじゃ。 >>38 おぬしに被害は無いじゃろう。
安心して修業に励むがよいのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございます。
周りも世間も無理だというかもしれませんが、
私はどうしてもそれが好きなようです。
コツコツと精進します。 鬼和尚に大丈夫じゃと言われればこの龍氣、百人力であります。
その言葉を胸に励みます。 鬼和尚は、どこで死ぬ予定ですか?
病院・老人ホーム・自宅・行き倒れなどありますが・・・。 鬼和尚は小さいころ体は弱かったそうですが
賢さや性格はどんな感じでしたか?
それと溺れかけた死の恐怖から修行の道に入ったそうですが
もしもその体験がなければ普通の人生を送っていたのでしょうか? >>32
被害者意識や、ただ災いが降りかかってきたと捉えるのは辛いので、昔からそのように自分に
とって成長になるとか教訓になる面を見つけようとしてなんとか乗り越えようとするという技は
自然に出ていましたが、その最中はやはり苦の方が大きいし、ごまかしではない究極的な負を
体験することのいい面とは、この世は安心できないし幸せや平和を求めても無駄で壊れる、という
事を心底実感できた、ということだとしたら、そこには凄い絶望や恐怖が伴います
そして負の面を全面的に受け入れたとしても、悟ってこの身体や世界や現実生活を俯瞰できるような
映画でも見ているように感じる?のでもない限り、ただ負の面に打ちのめされるだけで、受容したうえで
解放されることは出来ません
ですから>>19の質問になったのです >>41>>42 それが楽しいのならば周辺の仕事で金をもらうこともできるじゃろう。
いろいろ考えて稼ぐとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>43 どういたしまして、またおいでなさい。
>>44 もはやわしに死は無いのじゃ。
肉体は山の中にでも捨てるじゃろう。
虫とか獣に施すのじゃ。
>>45 特に賢くも無かったのじゃ。
数学がよくわからなかったのじゃ。
いつも本をよんでいたのじゃ。
そうかもしれん。 >>46 教訓になる面をみつけないでよいのじゃ。
ただ自分に対する質問をかえるのじゃ。
「なぜこんなことが起こったんだ、なぜこんな目にあうのか」
という自分への質問を
「こんなことでよかったのはどのようなことか」
という質問にするだけなのじゃ。
昔、ベンハーという映画があったのじゃ。
ベンハーは貴族であったが奴隷にされて船漕ぎにされたのじゃ。
しかしそのお陰で腕がぶっとくなり馬車もらくらく操れるようになり、貴族を助けて大もうけしたのじゃ。
ベンハーの奴隷に落とされてよかったことは腕がぶっとくなってパワーアップしたことなのじゃ。 >>48
何故人が一生懸命悟りを得たいと質問しているのに、そういうちょっと底の浅い回答をしてくるのでしょう
どんなことにも良い面が見つけられてそれで納得できるならこの世に安住して悟りなど得る必要は
ないじゃないですか、そういう事で解決できない負の面はたくさんあるじゃないですか >>46 >>49
苦しみから自由になりたければ仏道を修行する以外にはないのじゃよ。
それをせずに何か良い考え方を他人から教えてもらおうとしても無理なのじゃ。
>悟ってこの身体や世界や現実生活を俯瞰できるような
それが妄想なのじゃ。悟っていないのに悟った後の状態がわかるはずがないじゃろう。
それは妄想の上に妄想を重ねておるだけなのじゃ。
迷いの中であれこれ考えることを一切やめて仏道修行に打ち込むことじゃ。 どうやって悟りが訪れるかか聞いちゃいけないんですか >>54
肉体がある以上その壁は越えがたいです、自分があるという認識をなくすというのは
それこそ妄想の世界でしかありません、今の自分には >>55
>肉体がある以上その壁は越えがたいです・・・
そうじゃろう。そのように感じるということが迷いの中にあるということなのじゃ。
その迷いから覚めることが仏教の教えなのであるから、精進あるのみなのじゃよ。 >>47
正直なところ、プロの将棋指しのような人達と戦える頭脳はありません。。
今日、私は弱いなと感じました。
それに愛想や愛嬌がある人間でもありません。
私の長所はなんでしょうか?
自分で見つけるべきものでしょうか? >>48
例えば自分ではどうにもならない災害で全てを失って、家、家族、生活基盤、健康、生きる意味、
その喪失や絶望が心の容量を超えてエネルギーが尽きてしまった時、そこに見いだされる、また
希望が持てる良かったことは何ですか?もう一回やり直してもまた崩れたら今度こそ意味を見いだせない
かもしれません
絶望=苦悩−意味?、とかこの間やっていましたが、、そういうことで何もいい面が見いだせないと
人は死を選んだりするだろうし、やむを得ないだろうと思います、悟りを得られなければ ネガティブ、マイナスなことを気にしてそれを苦だと感じる人は、
ネガティブなこと、マイナスなことを自分から探してそれに集中してしまう心の傾向があるんだよね。
簡単に言えば、どうでもいいかもしれないことを、いちいち気にしてしまう性格。
だから、なんでも物事のいい面を探したり、それに集中するようにしてみて、一回自分の心の傾向をリセットするといい。
それはいつの間にかゆがんでしまった自分の心をリセットする訓練。
そういうのは面倒だとか嫌だとか、悟りを目指したいとか思うなら、
なぜそういうふうに思うのか自分の心に対して考える。
どんな思い、考えにしろ、自分の作った心の傾向があって、その傾向で心がそう思ってしまってるわけだからね。 洋画で、美しいプリンセスが、一般のご家庭の掃除を故あってしてたのですが
そのときチャバネゴキブリを歌うたいながら手に乗せて楽しそうに掃除しているシーンを見て
電流がはしり、憧れのような感情が湧きました。
劣等感のない者は嫌悪感もなく、ゴキちゃんもクワガタも対して違わなくなるのでしょうか 劣等感の有無というよりはゴキブリとかはどういうイメージをそれに重ね合わせて見ているかの
問題が大きいのではないかな。普通に科学的にだけ見た場合は特に人に害のある菌を持って
いるわけでもないただの虫だからな(いや、3億年生き続けている生命力の強い特異な虫か?)。
まあでも恐れる必要は本当はない虫だ。とすると人間は頭の中で勝手に持っているイメージに
動かされているとしか言いようがない。つまりそれは幻想であり妄想だ。 そう言えばこれは昔の話だが北海道は寒いためにゴキブリが居なかったそうで(今は年中暖かい
ビルなどが沢山あるので居るらしい)、そのため生まれてから一度もゴキブリを見たことがない人が
沢山居て、本州に来てゴキブリを見てもかわいい虫としか思わず、虫かごに入れて飼っている
人が居たなんて話を聞いたことがある(ただの都市伝説かも知れないが)。
まあでも一度も見たことがないならそう感じたとしても特に不思議はないように思う。 楽しい青春時代を過ごし、おしゃれなオフィスで働いて高収入で家や車や家族を持ってる人が
なんだかんだ言っても勝ち組に見えます。
そりゃあどんな人でも悩み苦しみはあるんでしょうけど、こう言う人達は人生に余裕があるように感じます。
ある程度の不安からは解放されてるだけでも得な立場にいるんじゃないかなと思うんです。
いつか死んでゼロになるけど、そこまで歩む人生が充実してるだけでも勝ちなんじゃないかなって。
前世で徳を積んだから、余裕のある人生が送れるんでしょうか?
心のどこかで羨ましい気持ちもあるけど、それが本当に勝ち組の生き方なのか確証が持てない所もある。
他人を必要以上に見すぎなんでしょうか。
自分自身が納得していればそれでいい、という軸みたいなものが無くて他人の幸福に心が振り回される。
このモヤモヤはどうやったら晴れるんでしょうか? >>49 おぬしに被害者意識があれば悟りの道でも被害者として振る舞い、悟りを得ることは出来ないじゃろう。
自我の喪失を感じて恐れるたびになぜ自分はこんなめにあうのかとか、感じて逃避するからのう。
この世の大抵のものごとにはよいところと悪いところがあるものじゃ。
老病死は悪いところであるが、それによって人々が悟りを求めるものじゃ。
老病死があるからなぜ自分はこんなめにあうのかとか嘆いてばかりいれば、悟りに向かうことも無いものじゃ。
どのような道でも自己イメージが被害者の心構えでいては到底全うすることはできないのじゃ。
>>58 気を感じるところじゃろう。
それがどのように役立つのか考えてみるのじゃ。
更に自分を観察してみれば多くの長所を見つけることが出来るじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>59 それで悟りを得ようとしたのならば善い事なのじゃ。
家も家族も健康もいずれはなくなるものと知れるのじゃ。
それに執着しなければ苦は無いと知ることも出来るのじゃ。
>>61 それは劣等感よりも生き物を慈しむ心なのじゃ。
本当はごきぶりも清潔だというのじゃ。
条件付けによって汚いとか怖いとか想うのじゃ。
それを表現しているのじゃな。
>>65 慣れたような気がするのじゃ。
>>66 そうじゃ、配達なのじゃ。
なにやら忙しいのじゃ。
気のせいかのう。 度々すみません、気を使ってできる事、
鬼和尚は以前、イメージを扱いやすくなるだろう、と話していました。
色々とスピリチュアルの本は読んでいましたが、考えてみたら私に使える知識は一切なかったようです。
サイキックな力について、
私が知っている資料はヨガスートラ以外にありません。気功法について調べて見ても、なんだか違うなあという感じがしています。
その方面の力をつけようだとかは考えない方が良いのでしょうか?
パタンジャリはその危険さを警告してくれているようにも感じます。 >>68
配達の仕事をしておられるのですね。
最近はインターネット注文も多いので忙しいことと思います。
配達して下さる方にいつも感謝の思いです。
鬼和尚のお言葉を直接頂くことが出来る状況に恵まれて、本当に幸運なことだと感じています。
悟りを求める心を持てた事は、今までの苦に感謝となりました。
鬼和尚が表舞台に出ず、2ちゃんねるで教えを下さっている事が不思議でもありますが、大変ありがたいです。
ブログも読み返し、その度にきづきがあります。
ありがとうございます。 oshoのヨガスートラでもサイキックな力については言及していなかったので、
やはり危険なのかもしれません。
考えると危険な気がして避けているのですが。。 ソルフェジオ音楽は人体に良い影響があると言われていますが、
確かにソルフェジオ入りヒーリングミュージックを聞いてる時と聞いてない時では全然気分が違います。
なぜですか? ■ニュース解説
イオン銀行のシステム不備によるイオンカ―ド過剰請求、新たに約1万7500人に返金
今回、全ての調査が完了したと発表した。返金総額は4000万円に上る。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/032700905/
現在は、利息を日割り計算できる機能を追加するシステム開発を進めているという。心あたりのある顧客には問い合わせするように呼びかけている。●(( 鬼和尚、人生に疲れました。
リフレッシュする方法を教えて下さい。 少しのことで突然キレる人ってときどきいますよね。
普通の人は少しずつイライラがたまって沸点を超えると爆発する感じですが、
キレやすい人って段階を経ずいきなり爆発するんですよ。
本人は冷静になったあとで、気が付いたら爆発していて制御できなかったみたいな話を聞くことがあります。
こういうキレやすさは、本人が生まれ育った環境の中で身についた習慣や観念によるものなんでしょうか?
数息観や瞑想で不動心がつけば、このような行動もうまくコントロールできるものですか? もう一つ質問お願いします。
最近、自律訓練法や筋弛緩法のようなリラクゼーションにチャレンジしていて
白隠禅師の軟酥の法や内観の存在を知り、それらも勉強中です。
これらイメージや想像力によって実際に自分の身体に影響を与え改善していく方法は、
新しく自己イメージを持つことやアファメーションを繰り返すことで現実の自分を変えていく方法と
原理的には同じことですか? >>69>>71 悟りを求めるならば考えないほうがよいじゃろう。
囚われてしまうからのう。
しかし勝負毎の世界であればそれを身に付ければ強くなるじゃろう。
どの勝負事でも一流以上の者はそのような力を身につけているというのじゃ。
気になるのならば自分のやり方を見出して研究してみるとよいのじゃ。
努力は無駄にはならないじゃろう。
>>70 よかったのじゃ。
またおいでなさい。
>>72 そのように創られているからじゃろう。
自然の音に近いからともいうのじゃ。
瞑想などに役立てるとよいのじゃ。
>>75 旅に出るとよいのじゃ。
日常を離れて自分を省みられるのじゃ。
リフレッシュするじゃろう。 >>76 そうじゃ、習慣や観念によるものもあるじゃろう。
病気とかでもあるものじゃ。
病気以外は瞑想でも直るじゃろう。
肉体の病気はそれが治らなければいかんのじゃ。
よく観察して見極めるのじゃ。
>>77 それらは自己イメージの改善やアファメーションとは違うものじゃ。
それらは変性意識によって心身を改善するのじゃ。
アファメーションなどは通常の意識で観念を変化させるのじゃ。
そのような違いがあると知るとよいのじゃ。 鬼和尚、旅以外で人生をリフレッシュする方法はありませんか? どうやったら一人の人を愛し続けることができますか?
伴侶がいますが、街を歩いていると他人に目移りしている自分がいます。
今の生活を壊したくないけど、タイプの違う女性に対する興味が消えない感じです。
むしろ性欲の問題なのかなぁと。
男が浮気しやすいのは、何か特殊な要因があるのでしょうか? まずはサマーディに入る事を目標とすべきでしょうか?
サマーディを経験した人はそれだけでも自己の観念が落ちてその後の人生観や見方が変わりますか?
そして、サマーディに何度も楽に入れる様になるものなのでしょうか?
でも、実際、長く修行してサマーディの経験もなかなか得られない人も居ますよね。
その違いは何なのでしょうか? なんとなく、快が生じて思考が静まる姿勢があることがわかってきました。
そのときはぼーっとして他の事が考えられない、考えたくないような状態になります。
その状況は正しい方向でしょうか?
しかし、「このままもっと行けばサマーディに入れるのかも」「サマーディに入りたい」などと雑念が湧くと力が入り、ダメな気がします。
明晰夢を見ていても、「アレをしよう」などと強く考えると目が覚めてしまう感覚にも似ています。
あと、「サマーディに入ったらどのくらいの時間たつのだろうか?」「意識を失ったような状態になるのだろうか?」「座ったままいられるのだろうか?」「何時間もたって仕事に遅れてしまわないか」などの、サマーディの状態への不安もチラホラ湧いてしまい
ます。 このような状態は、自己がある事で生じる苦から逃れようと様々なものに夢中になっていた事の対象が、「悟り」にすり変わっただけの気がします。
サマーディに入りたい、悟りを得たい、という思いは苦から逃れたい逃避が原因であると思います。
それでも、意味の無いものに逃避して無駄に過ごすより、悟りの可能性があるなら、価値あるものだと思います。
悟りは価値があり、悟りを得て価値がある者になりたいという想いもある気がします。 今すぐ自己を捨てる、いずれ死ぬ自己を今捨てる覚悟、極端に言えば死を選べる程の覚悟が必要なのだと思います。
それ程の想いがあるか自分に問うと、まだ自己への執着があると気付きます。
だからこそ、いずれは全てを失う、苦も楽も感じる自己は無くなる、死を想うことが大切なのでしようか。
今ある「私」という感覚は物心ついた頃からずっとあります。そのように記憶しています。そしてこれからも死ぬまであり続けるのだと思います。
悟って死んだ人はもう産まれることは無く永遠の境地に留まり、悟らず死んだ者は、また、何かちがうもので「私」という感覚を持ち続けるのでしようか。 >>51
いや
>>61
それでじゃない
>>72
関連付けたからだ
>>76
まかり通ったからだ
それなり
>>82
誰でも同じだ
攻性 すみません、いずれは全て失うと書いてしまいましたが、死後の世界も自己はあり続けるのでしょうか?
死により失うもの、死後にもあり続けるものは何でしょうか。
悟りの事を考えたり修行したりは出来なくなりますか? >>80 前世や今の世で善事をすれば福楽もあるようになるのじゃ。
しかし、それで老病死を免れるわけではないのじゃ。
この世の者は身内や自分の老病死を経験することになっているのじゃ。
楽しげな衆生の姿を見れば羨ましくも見えるが、実は老病死を免れないことでは全く同じなのじゃ。
実際に親しくなって詳しく話しを聞けば、身内をなくしたり自分に病があったりするということもわかるじゃろう。
他人の芝生は青く見えるということわざ通りなのじゃ。
お釈迦様は他人のしたこととしなかったことを見るな、自分のしたこととしなかったことを見るのじゃ、と言っているのじゃ。
そうすれば他人と関係なく自らの真の幸福を求めることが出来て、他人の幸福に煩わされることもなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>81 カラオケとかスポーツをするとか自分の好きな事を長くやるとよいのじゃ。
日ごろのストレスも発散してリフレッシュするじゃろう。
実践してみるのじゃ。
>>82 できるだけ多くの者と子を作りたいという本能はあるじゃろう。
それでも一人の者を愛し続けることも出来るじゃろう。
相手のよいところを見るようにするのじゃ。
欠点は自分にもあると目を瞑るのじゃ。
ストレスがたまってきたらたまには一人になるのじゃ。
常にくっつきすぎても相手が嫌になるのじゃ。
時には離れていてこそ愛も長く続くのじゃ。
そのように実践してみるのじゃ。
>>83 そうじゃ、それがよいのじゃ。
そこまでいけない者もいるのは姿勢が悪いのじゃ。
姿勢が悪ければ気が頭の中にまで入らずに、サマーディにまでたどり着けないのじゃ。
姿勢をよくして下腹にのみ力を入れ、上体からは完全に力を抜けば誰でもサマーディに入れるのじゃ。
>>84 それでよいのじゃ。
既にサマーディの入り口にまで来ているのじゃ。
姿勢が正しければ恐れがあっても自然にサマーディに至れるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>85 そうじゃ、この世で唯一価値のあるものじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>86 そうじゃ、常に死を思えば自己への執着も虚しいと知れるのじゃ。
悟らなければ再び私という観念を持ってしまうじゃろう。
死んでも観念はあるからのう。
それが種子なのじゃ。
>>88 自己という観念はあいまいになるじゃろう。
時に思い出したり忘れたりするものじゃ。
夢の中と一緒なのじゃ。
死者の意識は眠りの意識と同じであるからのう。
死ねば肉体は失うが、意識はあり続けるじゃろう。
思考や修行は出来ないのじゃ。
夢の中ではできないのと同じなのじゃ。 この世の人が煩悩やエゴを少し超えてさとりたいと思った時、この世に人を産みだすことに
疑問を感じて出生数が減ったとしたら、苦の世界に産まれる魂が減るのでいいことですか?
敢えて苦しい世界に悟りを求めて生まれなければいけない魂がたくさんあるので、この世の人は
悟りに近づかず繁殖するのが推奨されますか?
何を考えても分からないことなのでこじつけにもなりえますが 鬼和尚、粘土団子や自然農法で有名な福岡正信氏は、
悟りの段階では、どのあたりまで行っていたのですか? >思考や修行は出来ないのじゃ。
鬼和尚様が死んでも思考できなくなるんですか? ありがとうございます。
サマーディは気が頭の中に入らなければいけないのですね。
普段の生活でも、姿勢を正していた方が気が昇りやすくなりますか?
お腹を膨らませ、丹田で呼吸することは、どのような効果があるのでしょうか?これも、気が昇りやすくなるのですか?
猫背のせいか、最初は座るのも大変でしたがやっと座っていられるようになりました。
最初は結跏趺坐や半跏趺坐を心掛けていたのですが、安定して上半身の力を抜ける座り方を探して、足はしっかり広げた方が楽なのだと気が付きました。
鬼和尚が勧められていた通りヨーガの呼吸法を取り入れてみました。
片鼻呼吸法とバストリカー、カパラバディをやってみております。
呼吸法を取り入れてから、体の調子が良くなってきており、また身体の感覚に気づくやすくなり、瞑想もしやすくなりました。
片鼻呼吸法は鼻の通りが良くなりますし、カパラバディなどを行ったあとに座ると自然と呼吸がお腹で行われ深くなりました。
カパラバディは心地好く、普段 気分転換にも行っています。 よく、悟っても特に何かが変わるわけでも無い、とも聞きますが、何故でしょうか?
様々な観念のしがらみから解放されると、やりたい事をやれなかったり逆にやりたくない事をやっていたり、それが無くなると自然と環境は良い方向へ変わって行くのでは無いかと思います。
そもそも、やりたい事もやるべき事も無くなるから、何も変える必要も無くなるのでしょうか。
また、周りの人は、「この人変わったな」などと変化を感じたりしないのでしょうか?
鬼和尚は普段生活をしていて、周りの人は鬼和尚が悟っておられる事に気付かれているのですか?
普通の人は、悟った人がわからないものですか?
OSHOやグルジエフなどは、その場にいるだけでも目立ちそうな、すごい存在感を放っていますよね。
ラマナ・マハリシの写真などを見ているだけでもこの人の前では何も偽れない、と思うような念を起こさせます。 ダンテスダイジは悟っていなかったんですね。
一時期本を読んだりしていましたが、独特の、詩的で、何というか虚無感?のようなものを感じました。
ニルヴァーナのプロセスとテクニック という本を買ってみたことがあるのですが、何故だか本を持っていることが怖くなってしまい、売ってしまいました。 お金の悩み相談
日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。
急な出費などで、今月の生活費が足りない方。
多重債務でお困りの方。
お金に関するお困り事や法的トラブル等HPに記載以外の事でも、お気軽にご相談下さい。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は優遇です。
詳しくはHPをご覧下さい。
npo法人 エスティーエー 同じ才能、強さを持つ人でも、
あっという間に破滅してしまうもの、
一方は淡々と幸せを築いている、
という二者がいます。
違いはなんでしょうか?
あと、見栄と欲の動機で動いていた場合、
それはどうやっても悪事とならざるを得ないのでしょうか? 鬼和尚
夢の世界がこの肉体の脳で作り出された想念の世界であるように
この世界も誰かの脳によって作り出された想念の世界という可能性はありませんか?
またそのようにこの世界をみなすことは修行になりますか? 首のストレッチをしてたら、気持ちよくて少しやりすぎてしまったようで
寝違えたようになってしまいました。
今までなら「何でこんな目に会うんだ。休みも楽しめなくなった。最悪だ。」
と考えてしまうとこなんですが、
今回は「やり過ぎるとこうなってしまうのか。次からはほどほどにしておこう。
今回失敗したおかげでこれ以降はほかの部位でも同じ失敗はしなくて済むな。」
と考えてみるようにしました。
このように良い点を見つけるのを習慣にしていけば実際に良いことがたくさん起こるということでしょうか?
これも全ては心が作り出すゆえですか?
良い点というのは、発生した問題について自由に考え付くものなら何でもよいのですか? >>92 よいことでも悪いことでもないのじゃ。
善意も悪意も無い行ないであるからのう。
慈悲によって行うのが善い事なのじゃ。
悪意によって行うのが悪いことなのじゃ。
そのように見極めるがよいのじゃ。
自分が生みたいと思えば生むとよいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>93 知らんのじゃ。
特に修業していなければどこにもいっていないじゃろう。
おぬしのほうが進んでいるじゃろう。
>>94 そうじゃ、死ねば思考は無いのじゃ。
ただ意識が在るだけなのじゃ。
意識に観念が残っていれば生まれかわるのじゃ。
>>95 しようと思えばそうできるのじゃ。
しようとしなければそうではないのじゃ。
自在なのじゃ。 >>96 そうじゃ、普段から姿勢を正していれば気も上りやすいじゃろう。
丹田呼吸は気が多く発生し、上る気も増えるのじゃ。
健康にもよいじゃろう。
よかったのじゃ。
どんどんやるとよいのじゃ。
>>97 それは初めから全ては意識であったと気付くからなのじゃ。
自我も全ては人の謬見であり、それが正されただけなのじゃ。
謬見が無くなっただけであるから、何も変ったところはないのじゃ。
自ら明かさなければ回りのものは気付かないのじゃ。
それが意志であるからのう。
>>98 そうじゃ、捨ててよかったのじゃ。
自らの仏陀を追及するのじゃ。
おぬしを救う者も、証明できる仏陀となるのもおぬし自身のみなのじゃ。
>>101 それは自己イメージが違うのじゃ。
悪い自己イメージを持てば成功に不快感をもってしまい自ら破滅に飛び込むのじゃ。
そのような例は新聞に多く載っているのじゃ。
痴漢で首になった大学教授とかのう。
よい自己イメージがあれば成功に快適を感じ、それを維持しようとするものじゃ。
そのような違いを知るとよいのじゃ。
見栄とよくでも人のためになるならば悪とまではならないのじゃ。
善事ではないが、悪と呼ぶほどでもないのじゃ。
少しはよいことなのじゃ。
>>102 そうじゃ、おぬしの脳によって作られた世界なのじゃ。
両親に教え込まれたことや経験からおぬしの世界はできているのじゃ。
そのように見ることで修業になるじゃろう。
そこから抜け出すために修業に励むがよいのじゃ。
>>103 そうじゃ、そのように考えれば自己イメージも保たれ、世界もよくなるのじゃ。
よいことも起きるじゃろう。
心がよくなれば世界も心で創られているからよくなるのじゃ。
お釈迦様もものごとは心によって作り出されると言っているのじゃ。
そうじゃ、よいことならば自由に考えてよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>104
そうでしょうか、この世の倣いに沿って、生まれることは幸福だからとめでたいとしますよね
普通は。生まれたことを心底祝福してくれないような親に育てられるのもきついですが、実は
祝福ではない、と知っている人はそこで迷いが出るでしょう
そして産むときは善でも悪でもなく産んでも愛が足りなくて産んだ後辛い思いをさせる親もいる
無知によると思います。そこで産むことがいい事なのかと言う疑問が湧くのです
生まれた分だけそういう魂がいたのか、そういう魂が待機しているのか、そういう風に霊界?とかと
リンクしているわけではないのか 付けたしですが、この世に生まれるのは悟りを得るチャンスを与えるからいいのだと鬼和尚さんは言われますが
それはそういう自我の存在が肉体の転生を待っているという事ですか?
そして、この世と言う自我の幻想に自我を生れさせることを肯定するということは、それが
延々続くということではないでしょうか、もしこの世の人はこの世は自我の幻想だとはっきり気付いたら、
人を産みださない、そうしたら自我は消えるのでしょうか
この世や人間の終わりを本当に望まない限り、悟りゲームは続くんじゃないですか インネンふっかけてくるヤクザもどきのような人が怖いのですが
殴られる覚悟を決めて生きてないとだめでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています