2chの粘着・いじめ・中傷・荒らし考察スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2ちゃんねる名物【粘着・ネットいじめ・荒らしキチガイ】
あなたもどこかで出会ったりしたことがあるでしょう。
あるいはターゲットにされたことがある人もいるかもしれません。
いったい彼らはどこからやってきて、どこへ逝こうとしているのか。
何故彼らはああなのか。自分ってもしかして粘着?いじめ?荒らし?という疑惑。
2ちゃんねるの粘着・ネットいじめ・荒らしをするキチガイを観察・分析・客観視することで相対化する。
または相対化するふりをして溜飲をちょっと下げてみるスレッドです。
今回からは誹謗・中傷の話題もOKとします。
前スレ
2chの粘着・ネットいじめ・荒らし考察スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1370795893 ワッチョイ入りスレでキャリアの暗号などから格安スマホからの書き込みと難癖つけてスレチを延々と続ける人
固定回線のパソコンからの書き込みする人の意見が正しくてスマホの意見は間違い
その中でもキャリアは許すが格安には黙れと言う
ブラウザからの書き込みが正しくて専用ブラウザの書き込みは間違い、スマホでmate使うなと暴論
かつてガラケーの末尾Oをバカにする風潮を更に進化?させた珍説を言いだして止まる気配なし
相手するなと言われるが格安から売られた喧嘩を黙っていられるかと拒否、自分から絡んでおきながら喧嘩を売っていないと言う >>282
前時代的ね
見に行きたいわ
どこのスレ? 連投する奴のレスってどこかズレてて気持ち悪い、ツイッターでも書いてそこでやっててくれ >>285
前時代的ね
見に行きたいわ
どこのスレ? >>285-286
前時代的と言うかSNSできてからは荒らしもそこでやるパターン多くなっただろ。 >>279
アドバイス厨はそれには当てはまらないだろ?
教えたがり厨だけが当てはまるんだろ? 人に絡んでおきながら
レスすると死ねとかいう奴
掲示板とはいえ死ねはないよな 自分に否定的な意見が増えるとIDコロコロ自演と言ってる方がIDコロコロしながら複数を装って反論の自演している >>291あるね
自演認定する荒らしが現れるとほぼ必ずその荒らしを支持する単発も現れる
勿論判別できないし、してもしょうがないのでスルーしてるが トラブルはもう終わった話、蒸し返すな、もう誰も興味ないって
ここで文句を書くより作者のツイッターにダイレクトメッセージ送れよ
イヤだね、あの作家はこのスレを監視している
それを見越して文句を言う
俺の言い分を聞いた反応するまで書くのを止めない
ある漫画スレの出来事、週に2-3回は必ず過去の出来事を蒸し返して騒ぐ 荒らしの書き込みにパターン化したキーワードがあると言っちゃう人
これをNG設定しろと言ってしまうから
荒らしの方は空白やドットを挟んだり
ひらがなカタカナを混成させてNG回避
いくつかのキーワードで消して見ないで済むようにしたのに
なんで荒らしを手助けするようなことするのかな
そういうのは書かないで、荒らしが対策してくると注意しても
何を注意されたか気付かずにNGワード集を何度も書いてしまう 考察とは程遠い
やり込められた愚痴発散スレだな
婆臭い この手のスレでは全然話題にならないが、心理学を学んだ人で粘着荒らしが精神病あるいはサイコパスじゃないと思う人はいないよ
数年前にカナダの研究機関によって「荒らしはサイコパスである」という研究結果が発表されている
人口に対するサイコの割合とネットユーザーの荒らしの割合は非常に近い
東アジアのサイコ率が少ないのは協調を重んじる文化だから
しかしサイコは先天的な脳機能障害であり、サイコが発現していないサイコとして生まれる者の割合は東アジアでも同じだろう
また自己愛性パーソナリティ障害はサイコを半分にしたようなものとされている
これは自己愛とサイコの違いが、先天的なものか、自分に愛情があるか程度しかないから
ソシオパスについては、サイコの反道徳と自己愛の幼稚さが合わさったものと言える
自己愛及び反社会(ソシオ)と同じクラスターB群の境界や演技が粘着荒らしをする可能性は否定できない
またサイコと同じ脳機能障害である発達障害の可能性も低くはないかもしれない
だが「悪の人格特性」であるナルシシズム、サディズム、サイコパシー、マキャヴェリズムのすべてを有する者はサイコ、ソシオ、自己愛以外にない
化学的に「荒らしはサイコパスである」と結論が出ている以上、
粘着荒らしはサイコあるいはサイコと酷似したダークトライアドの持ち主であるソシオか自己愛
心理学的に考察するならこれ以外にありえないだろう こんなところにスレチ気味な長文書く>>297も何らかの障害なんだろうな >>299=>>297
長文でも読む気になる長文と読む気にならない長文がある
これはパッと見ただけで読むのが疲れる長文だよ、一瞬で文才のない長文だとわかる 粘着が来なくなって寂しがるような事を言い出す人
スレが過疎ったというけど荒らしがいなくても板の中では常に5位以内の勢い
粘着が来ると1位キープ
1日で1スレ使い切ることもある
そんなヤツがいないと過疎った過疎ったと騒ぎ出すのが数名いる 相談です。
昨年末から生活サロン板のスレが、コピペによる粘着荒らしでどんどん落とされてしまっています。
https://rio2016.5ch.net/lifesaloon/
スレを再築してもまたすぐに長文を連続して書き込まれ、容量オーバーで落とされます。
ワッチョイ、IP表示、いずれも効果ありません。
荒らしの書き込み規制はしていないとの話も聞きましたが、何か有効な対応手段はありませんでしょうか? >>304
ない
そういう埋め立て荒らしが飽きるまで辛抱強く次スレを建てていくしかない
長いところでは1年以上も長文コピペや巨大AAで容量オーバーまで連投するスレが有った
どうしてもその話題をやりたければ外部掲示板のしたらばを借りるしかない
ゲーム系ではしたらばに丸ごと移動して荒らしのIPの書き込み禁止で平和的に議論することが出来た スレ立て人には郡市町名までは公開させて欲しいわ
最低限その程度の責任は追っても良いとは思うの 都内で町名まで晒したらほぼ特定されるぞ?
そこまで責任を負わせるのはいかがなものか。 都内より地方の方が特定されやすいんじゃないだろうか 程よい地方ならな
地方も度が過ぎるとスレ立てする人が本当にいない 俺23区内住みだけど、町まで公開されると世帯数2000強の人口4000強だから
もしワッチョイが付いていてプロバイダ知られたら数百までしぼられる
荒らしでもないのにそこまでされるいわれはない 雑談スレのコピペキチガイ本当にキチガイだわ
トウイツキョウカイガーアベガー自演ー
妄想ばかりしてばっかじゃないの
頭おかしいわ 質問相談スレで回答せず相談者の揚げ足取りに終始する人
自分より先に回答する人がいると回答内容の揚げ足取りをしてくる
叩かれると一時的に消えるが1ヶ月もすると息を吹き返す >>51
お前アホか、5ch掲示板居るような奴は9割以上オスだろw
で、なんでも女のせいにするのは頭悪くてモテない100%オスなんだからよおwwwwww >>297
中野信子さん曰くサイコパスの定義は定まっていないとのこと。
バカは黙っとけ。社会病質ってのは単にシンドロームとして現れてまっせ^_^社会の生んだ病気だとかな。君が大脳生理学に疎いのはわかった。君には人としての知性がない。 生活スレはヤバい奴だらけのスレ多い
良スレもあるのに ある板のIDは1つしか出ない、0、d、K、Mなど
自分を叩くのはMが多いのでM全てを同一人物に認定
最近はM以外の記号も自分を叩くからMがID変えていると自分の記号以外を全て同一人物に認定
自分がなぜ叩かれるのか親切に説明する人がいるとバカにするなと激昂 >>315
釣られるのもアレだけど、精神病質と社会病質は違うよ
有名な人だけじゃなく、原田隆之の『サイコパスの真実』とか色々読んだら?
あと気にしてないと思うけど、君サイコパスだよ 在特会・日本第一党・右翼の名を騙る似非ネトウヨ女
芸スポ速報+で「穢多・非人・朝鮮人」などと月平均600件の差別投稿をしているネット犯罪者
音楽板 邦楽サロン
吉井和哉アンチスレ立て主
通称ガチ恋ババア
YELLOW MONKEY吉井和哉の悪質なネットストーカーで眞鍋かをりを7年以上、名誉毀損の中傷を投稿
ガチ恋ババアのTwitterアカウント
そら@Spark6K
@441_69
Wikipediaから無期限ブロック処分(吉井Wikiの結婚の記述を勝手に何度も削除)
ハンドルネームLovelovin108
通称:ガチ恋ババア
(古参ババア・アンチネラー・右ネラー・反日撲滅活動家・大阪の姐さん)
住所:大阪市
淀川沿線 大阪城ホール徒歩45分圏内 ひとり暮らし
誕生日:7月10日・未婚
年齢:40代後半〜50代
無職(生活保護)
血液型:O型
本名に「志」の漢字あり
(例)志乃・志穂・志津香
特徴:体重30s台ガリガリ
頭皮スカスカの薄毛 なんでワッチョイ無しで建てた → おまえが先に建てろよ
有りが建つ前に無しで建てて必死だな → そんなこと言ってるのおまえだけ
次はワッチョイな → おまえが率先して建てろよ
荒れてきた、だからワッチョイにしろと → いまから自分で建てて移動しろ、有り無しで棲み分けした2つあるスレもあるぞ
これでスレが荒れているかと思えば全く荒れていない、自分と相容れない投稿があると言い出す
こういう人って規制で建てられなかったという言い訳が全く無い
自分で建てる様子がない、全て他人任せ、それでいて文句ばかり言う ワッチョイスレで次はIP付けろと言い出すのが数名、新スレがワッチョイとIPで2つ建つ
IP推進の連中がワッチョイで建てた人に非難の応酬
IPスレにはIP推進の人が1名しか書き込まない、早々に過疎って投げだしdat落ち
IP無しスレに前スレで非難した数名が素知らぬ顔して会話に参加
こういう流れが1-2ヶ月に1回起きる
IP派はワッチョイの週1変更で毎週毎週荒らしのNG設定が煩わしいというけど
そう言った数名がNG設定しないで荒らしに構っていることがバレている
そのあたりは何度も指摘されているが何故か無視している いつもいつも周りからバカにされて俺は貧乏人じゃないと連投していた人
自分は金持ちだという証拠で通帳の残高をアップした
拾い物画像や加工した画像でない証拠も添えながら見せつけたところで話は終わるかと思った
そのあと住宅ローンを払い終えたと言いだしたので
もしかして60代か50代かと質問されたら
40代でローンを払い終えた勝ち組だと自慢気に書き出した
そのあと預金残高の多さとローン払い終えた自慢話を連投
持ち家やローン完済は自己申告であって何の証拠も無いし
預金残高も年齢から推測して威張れるような額でないと言われてしまう
そのあと意味不明なことを書きながら連投し始めた 相談、質問スレで真夜中に書いて返事が貰えない、誰か早く答えてと連投
最後にこのスレ使えないと捨て台詞を吐いて別のスレに質問や相談を書くが
真夜中という時間帯で人が少ないという意識が無いので同じように捨て台詞を書く
その調子で板内の多くのスレを同じ質問と捨て台詞のマルチコピペしまくった人がいる
相談内容も緊急を要する話でもなし、せめて24時間は待ってみようよ 仕事関係の板でリストラされた中年オヤジが会社への恨み節と
再就職の面接で落とされてばかりで応募先の会社の悪口を延々と書く
最初のうちは親切にアドバイスを送る人も多かったが今は呆れて放置している 肯定するレスより否定する奴の方が圧倒的にレスが早いんだよね
すぐにアホw、バカか(笑)みたいな理由も書かない屑な
・生徒が一番わかってないことは
●学校で習ったことは将来ほとんど使わない
・生徒が一番学ぶべきことは
●社会に出て使うのは 読み書き と 四則計算 ぐらい
>>328
こういう無駄な空白改行を多用する人って何なの?
注目を浴びたい気持ちが先走って内容が滑りすぎなのばっかり 興奮しているのかレスアンカーを間違えているよと指摘すると間違っていないという
どう見ても元レスとは無関係なことをアンカー付けて反論みたいなことを書いている
もしかしてブラウザがバグっているかもしれないのでキャッシュクリアや再読込してみろと指摘するが
そんなこと言われる覚えは無いと言って拒否
結局その人はID真っ赤にしながら最後までレスアンカーがズレたまま書いていった 逆張りレス乞食がめんどくさい
作品に不満ならアンチスレ行けばいいんだけど、それじゃ埋もれちゃうから嫌なんだろうな
本スレで作品批判すれば目立つし反論のレスももらえて一石二鳥って訳だ
見苦しいな ハッキリ「どこが違う」という理由書かずに一言だけ「すごい的外れw」みたいなレス付けるやつってうざいよね >>332ですが、別にこのスレの書き込みへのレスでは無く
単独の書き込みのつもりです
不快にさせたらすみません >>332
とにかく他人をsageまくる人ね
自分の意見はない、ただ茶化すことだけに終始する人がいる
的外れというなら的に当たる事は何か言えばいいのに絶対言わないでいる
言えよと迫ると逃げ口上ばかり、ただ他人をバカにしたいだけ スレに張り付いてイチャモンつけるレスしか探してない馬鹿がいるわ
誰もお前の話しなんか聞きたくない〜とか
誰もお前にレスしない〜とかほざいてたけど、昨日からレスだって付いてるし投下するだけの人も多いからレス付けても返信がこない人も多いのにw
都合のいいようにしか見えないクソオスって文盲だよね
こっち入ってくるなよ〜ってお前が入ってくんなよお前のスレじゃねーんだしw
答える頭もない馬鹿だから荒らししか出来ないんだろうけど、自己紹介しなくていいのに
薄っぺら回答も多いしまともなのが少ない 何を書いてもしねとか市ねと言われる
ただの農家のオヤジなのになんでかな(´・ω・`) 俺も延々とネットで否定されて何かオカシイなと思って
俺の周りで起きた自殺の事書いたら一瞬だけど静かになったわ
あれは絶対に組織的にやってる すぐに否定してくるよね
自分と少しでも違う考えがあるのが許せない自分絶対教な奴
ここでも揚げ足とりに来る奴いるし ある時荒らしにマジレスしたら、「俺の誤字脱字をスルーしたのは偉い」と捨て台詞吐かれて
荒らしにとっては誤字脱字ごときで文句を言い合う環境が普通なのかと哀れみを覚えた 多数から否定される様になり
「悪口を書くな!」と誰かが書き込んだり
書かせない為に悪口に関する変なトンでも論が書き込まれたり
以前書いた自分の書き込みの返信が
自分が見てる時に書き込まれたりしてる
間違いないのはここは匿名の掲示板ではない事
実生活でも嫌がらせされまくりで
イタズラ電話、営業のワン切り無言電話も沢山来てる !!!ワッチョイ厨に注意しましょう!!! 〜対・電撃工作員版〜
■ワッチョイ厨はワッチョイ導入を利用してスレを荒らす荒らしです。
■ワッチョイ厨は次のような方法でワッチョイを導入しようとします。
・スレ終盤で唐突にワッチョイ導入を提案する。
・自演でワッチョイ賛成が多数派であるように装う。
・何の話し合いも無しに勝手にワッチョイを導入する。
・ワッチョイの無いスレを荒らす
・ラノベ関係はもちろん、電撃やその関係企業と利害関係になりそうなマンガ、ゲーム関連のスレにも現れます
■また、ワッチョイ厨はワッチョイ賛成派と反対派の対立を煽ることでスレに混乱をもたらそうとします。
「ワッチョイに反対する奴は荒らし」「ワッチョイ入れて困るのは工作員だけ」などが煽りの常套句です。
Q.そもそもワッチョイって何?
A.2chの機能の一つで、正式にはSLIPと言います。
強制コテハン表示やIPアドレス表示を任意でスレッドに導入することができます。
Q.メリットは?
A.ワッチョイ厨はワッチョイのメリットを明確には提示しません。
実際のメリットはIDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果のみです。 Q.デメリットは?
A.日付と板をまたいで書き込みを追跡することが可能になり、匿名性が損なわれます。
多くの板に参加している視野が広い人やリスクを理解している賢い人ほど書き込みを控えるようになり、スレの質と人口が低下します。
またラノベ板は電撃文庫の人間による工作が判明していますので、発言を紐付きで関係者に監視されることとなります。
Q.ワッチョイはアフィ対策になると聞いた。
A.それはワッチョイ厨の常套句です。
実際にはアフィに対する直接の抑止効果はありません。
逆にむしろアフィがまとめやすくなるという指摘もあります。
Q.ワッチョイで自演や荒らしが防げると聞いた。
A.IDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果は期待できます。
ただし、複数回線があれば自演は可能なため、防げるわけではありません。
むしろワッチョイを自在に変えられる串使いが大義名分を得て堂々と荒らせる温床を作ることになってしまいます。
電撃文庫には串サイトを運営していた支倉凍砂やその仲間たちがいることが確認されています。 伝道師ですが、書き込む度に許さないとか警察に連行されろとか、迫害するレスを受けています。
伝道に迫害が付き物なのは歴史が証明しておりますが、さすがに心が安らかではいられません。
せめてスルーしていただければと(._.)(._.) 荒らしが居着いたと文句を言うのが増えたのでNG放り込め専ブラ使えという話が出たら
専ブラなんて5ch嵌りまくりのオタしか使わないw専ブラ使用宣言はずかしいw
荒らしにうんざり、目障りと何度も愚痴っている数名が揃いも揃って専ブラ使わない自慢を始めた
こうやって荒らし耐性が無く自衛手段もとらないでアドバイスした人を茶化すのは荒らしより性質が悪い ID追いかけるhissiの結果URLを貼る人
またhissiによってみつけた他スレ投稿全てをコピペする人
荒らしが他スレでも荒らしているぞと報告しているが
そういうIDストーカー行為の方が荒らしだよと言われる >>349
そんな事言う奴は糞かバカか変態ストーカーか人殺し
相手にする価値ないけど朝鮮人の様にうっとおしい
ホント朝鮮人気質そのまんま hissiのURLを貼られて糞工作がバレて失敗
今度はターゲットを何とかストーカーに仕立てるという工作をやるという展開
今まで散々集団で糞みてーな嫌がらせ殺しまくった集団ストーカーが
ストーカー被害者ヅラする
ホント糞 hissiで書き込み見られるの嫌だから
今度はID無しで呪いの書き込みか… ID検索されるからID無しで書けばいいと思ったか…
そのスレではID無しの呪いの書き込みは完全にスルー
工作員沢山いすぎ IDコロコロ変更を指摘されたらID固定で書き始めた
余計にバレるって
ID変えようが変えまいがパターン化された決まり文句が必ず入ってくる 粘着レス乞食を相手に過疎スレで馴れ合ってるし、それを指摘されてもスルーってのはもう認めたも同然
やっぱり似た者同士なんだなあと思う ipadminiで投稿のたびにID変わる理由って何だ
毎回ID変わるヤツが俺はipadminiだからと言い訳していた アプリで500円もらえるマルチコピペが酷いな
運営が全く規制しないで放置している 荒らしにレスする事はなくても
例えば荒らしに「意味不明!」と絡まれてる人に向かって「なるほど!」とレスして話を盛り上げることで、荒らしだけが話を理解できてない空気を作る、なんて事はたまにある
意地悪な対応だけど、やってる事は話を盛り上げてるだけだからあまり抵抗がない 正直、荒らしを煽り返す言葉なんていくらでも浮かぶよね
そのまま書くと同類なんで無視したり、荒らしだと気付かないフリしてマジレスで話を終わらせたりする
それに気付かず勝利宣言する荒らしってどんな気持ちなのだろう ↓ハクレイレイム荒らし=idコロコロ婆さん=資料屋の正体
2ch史上最凶狂人「大阪婆=精子婆=鳥間婆=びん太=資料屋」まとめ
●1960年11月生まれの現在57歳の未婚女性
●20代、30代、40代、ホモ、主婦、男などあらゆるキャラ設定を演じる
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする
●大阪弁なので大阪出身で、現在は千葉県にいる(IPアドレスが千葉)
●ホスラブでは「かっぺたん」「まりこ」など複数のコテを多用して自演してる
●5ちゃんでは既婚女性板、もてない女板、ホモ板、婚活板、男女板、生活板などに大量連投
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする
●白人、外人と交際、ハリウッドのゴシップなどが大好きで常駐してる
●一重まぶたで病的な白人コンプがある
●本人が高齢で産めない体なので他者を不妊設定にでっち上げて叩く
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする
●windows95の時代からネット依存で約18年間2ちゃんねるにいる
●1993年から窓口で株をやっている
●躁うつ病で精神科に通院しており投薬治療中
●解離性人格障害
●父親のいない母子家庭で育った私生児であることがコンプレックス
●母親からは虐待を受けていてそれがトラウマ
●学校では集団リンチをされ虐められて不登校になり未就職のまま老化
●婚活をしているのに既婚女性のふりをして既婚女性板にも入り浸ってる
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする
●精神障害者手帳A級取得により国から毎月貰った金をまるまる貯金と自慢
●明け方も真夜中も1日中ネットにいて3時間と空くことなく即レス病
●他人が自分をどう見てるか気になって仕方ない
●弱弱しい自信のないキャラと興奮して他人を叩くキャラの2面性がある
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする
●動物など小さい生命に対して残虐性を見せ、動物愛護者が大嫌い
●動物愛護が嫌いなのに動物愛護のふりをしてスレに出入り
●目を付けた若い美人の食べ物や言葉や生活をそっくりそのままコピー模倣犯
●一人のターゲットを決めるとどこまでも追いかけてストーキングする <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ <博麗霊夢(はくれいれいむ)>
単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、
『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。
特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。
『香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。
その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。
『花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。
元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(『妖々夢』キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、
「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは対照的な性格である。
巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。自分が使用する道具である陰陽玉もあまり使いこなせていないとされる。
神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「 まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど 」と語った。
あいうえおかきくけこさしすせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています