長いけど愚痴らせて欲しい(普段は親には超優しくしてるから許して)
父親が、片づけられないくせに買い込んでくる人。

実家に住んでいた時は、家族の共用部分とか年末がくる度に、私が兄弟と一緒に掃除したり物を処分してた。
一番ムカつくのは、父親がそうじを手伝わないくせに、終わる頃に買い物袋2〜3袋引っ提げて戻ってきて、
せっかく物を減らした場所に、その袋を置いて、またモノで雑然とさせる事。

そのくせ、あきらかにいらないものを捨てようとすると、まだ使えるから捨てるなというお決まりのパターン。
使ってるところなんて見た事ないし、キッチンにはストックという名の大量のレトルト品で溢れてる。
こんなにあってもしょうがないって言っても、家族が食べると思って買ってきたのに食べないから悪いという
謎理論でキレる。自分が食べる分だけ買ってくるように言うと更に機嫌が悪くなる。

お弁当についてきた醤油の小袋とかも捨てれないけど、使ってるところなんて見た事ない。
家にバカみたいにある醤油ストックが減らないんだから、そんなもの使う順番なんか永遠にこない。

一人暮らしになった後、実家に戻る度に、私がモノを捨てて綺麗にそうじして部屋を復活させても、
父親がそれを維持できないから、すぐ元に戻るし、ずっといたちごっこで疲れる。

2〜3か月すると、綺麗にした場所に、また大量のモノが置かれてたり、
ちょっと広い空間を作ると隙間をなくモノで溢れさせる父親は異常だと思う。

しかも捨てられない親あるあるだと思うんだけど、もったいないと主張する割には、
モノはそのへんに雑に置くし、当然すぐ使わない(本当に必要ではない)から、その存在も秒速で忘れて
片づけるという行為をする事は無い。(買って床に積み上げて満足)

多分、父親は心の病気だと思うから、なるべくこの問題で傷つけないようにしたいし、
家ではのびのびと過ごして貰いたいけど、せめて安全で清潔な家で、残りの人生を生きて欲しいって思う。

汚屋敷の親の矯正に成功した人いたら教えて欲しいです。