■2018/12/9
武尊
今回の試合が終わったら、僕の中で話すと決めていました。
ずっと「見たい」という声も聞いていました、毎日SNSで色んなメッセージも来ますし。
でも現状では難しいところがたくさんあって、
それを根拠も責任もなく「やってやるよ」と言うのは簡単ですけど、
それだとファンへの裏切りになってしまうと思っていました。

ちゃんと去年ぐらいから色んな人に直談判したり、進めることを話したりしましたけど、難しいこともあって。
僕も現役は1〜2年がピークだと思うので、今年か来年ぐらいでやれたらいいなってのがずっとあって。
必ず実現させるという気持ちで僕は動いていたので、ファンの人にも伝えようという気持ちで発言しました。

---何kgでやる?
何kgでも行けます。向こうが55kgがベストと言うなら落としますよ。

---今回は武尊選手がボールを向こうに投げ、今は向こうのボールを待つ状況ですか?
今まではキャッチボールというか、お互いを攻撃し合うことしかしていかったのですけど、
それだと格闘技界は全然変わらないですよね。
僕は水面下で色々動いていきたけど、ファンには伝わっていなかったと思うので、
今回したのは僕の意思表示ですね。

向こうは「逃げんなよ」と結構言っていて、それだと溝が余計広がるのがわかるし。
でもその気持ちも大事だし。
僕は盛り上げることもそうですけど、盛り上げるための発言より、実現させるための発言をしました。

---今年はもう時間が少ないので、来年勝負ですか?
前から考えていたのは今年か来年で、もう年内は厳しいと思うので、来年内に実現させたい気持ちですね。

■2018/12/31
天心「」