山形県立山形東高校卒 7浪
●現役時センター試験 570点前期 東北大医 ×
●前年度前期 東大理V ×後期 東北大医 ×慶大医 ×
●合格時センター試験 712点前期 東大理V ●後期 京大医 (出願)慶大医 ×
得意科目 物理 不得意科目 英語 血液型 A型

ゲーセンびたりの高校時代
今年の理Vの合格者のなかで、僕ほどこの1年勉強していない人もいなければ、僕ほどふざけた人間もいないでしょう。なんせ、7浪ですから。なかなかできることじゃありません。
もはや8年前のことになってしまいましたが、僕にも高校時代がありました。山形東高校という県立の学校の、ほとんど勉強というものをしない高校生。
放課後は8時ごろまでゲーセンにいりびたって対戦ゲームに明け暮れていました。先生からは「お前は大学に入ってもろくなことがない。そもそも入れない」と激励(?)されるほど。
現役時のセンター前の模試では偏差値18という数字を叩き出し、友達から「まじめにやってこんな点はとれるもんじゃない」とほめられたほどです。
センター試験は570点。それでも無謀にも東北大の医学部を志願して、撃沈しました。指数関数の問題ではeのx乗を微分してeのx乗になるところを
僕はeのxマイナス1乗と書いていた。そのくらいの学力だったのです。
浪人になって仙台の河合塾文理という河合塾の提携予備校に通います。ところが当時流行っていた『バーチャファイター2』に入れ込んで、相変わらずゲーセンに通いつめていました。
『バーチャ』の腕はめきめき上がりましたが、勉強も少しはするようになって、成績も現役のときよりはアップ。この年はセンターは640点くらいで、
そんな生活をしていたにもかかわらず、また東北大の医学部を出願。なまけもののくせに向こう見ずなところがあるのが僕の性格です。案の定というか、再びの不合格。
2浪目も『バーチャ2』にはまり続けながらの浪人生活。このころはゲーセンにいたのは5時までになりましたが。ちなみに『バーチャ』のメインキャラはジェフリーですが、
ラウとアキラ以外は全部使います。ゲーム雑誌に載っているようなハイスコアを狙った時期もあります。このころは、繁華街のゲーセンに朝5時までいたこともたびたびありました。
(中編へ)
http://blog.livedoor.jp/danceinblack/archives/140859.html