センター倫理・政治経済で忘れそうなところを思い出させるスレ
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三浦梅園 条理学
富永仲基 加上説
山片蟠桃 無鬼論 デリダ 脱構築
ピアジェ 脱中心化がいっつもごっちゃになる フィルマーとボシュエ
フィヒテとシェリング
これ確かどっちか倫理単体の本には載ってなかったろ? ラカン クワイン ベンヤミン ローマクラブ レオポルド シンガー
あたりは倫理単独の再難レベルで出そう
というか倫理政経で聞かれる倫理の知識浅くね?そんな詳しいこと聞かれないでしょ まぁ倫政ならそこまで深く問われないだろ...(震え声) ぼく「倫理単独全然点数取れへん… 7,8割ってどうしよう」
ぼく「倫理政経の倫理分野九割で草」 >>7
大学入試センター「昨年簡単だったので難化させます」 政治分野だと
日本と海外の陪審・参審制の比較とか
議院内閣制、大統領制、半大統領制とか あやふやや フッサールの現象学のエポケー(判断中止)とハーバマスの語りえぬものについては沈黙せねばならないがいつもごっちゃになる 倫政の倫理分野って倫理単独からの方から抜粋して出してるんじゃないの? >>11
それハーバマスやなくてヴィトゲンシュタインやで 個人的に倫理分野が難化すると思っているから日本思想はマニアックなところまでやった方がよさげ >>13
あっぶねー助かったわ(白目)
さっそくごっちゃになってたわ UNCTADのプレビッシュ報告
とりあえず倫政の者は一対一で覚えれば何とかなりそう
まあ難化確定だから分からんけど 昨年比で難化なら許せるけど平均60切るのは許せねぇぞ!? ストア派とエピクロス派
トマス・アクィナスとアウグスティヌス
道具主義と道具的理性 日本思想つまらなすぎて苦痛
仏教以外に考えろよ
黙照禅
看話禅 怨憎会苦
一切皆苦
愛別離苦
求不得苦
五蘊盛苦
仲間はずれは? 政経の紛争ちゃんと覚えてる?あれ量多いし紛らわしいから捨てようかと思ってるけどまずいかな ブッダの思想って倫理で1番ややこしいだろ
似たような単語多すぎ >>32
八苦を調べてきましょう
ブッタあたりは数多すぎ ・「帝国主義論」の著者であるレーニンはロシア革命を起こした
・ホルクハイマー、アドルノはファシズムの原因を道具的理性とした
・墨子は理由を問わず戦争を行うことを否定した
・内村鑑三は日清戦争を義戦として肯定した
間違いは1つ 般若心経朝礼で唱える仏教系高校出身やからブッダのとこはそこそこ馴染み深い単語多いわ
年取ったお坊さんが十善戒唱えた後生徒が唱える行事で「不妄語 不綺語 不悪口(ふあっく)」って唱えるとこがどうしてもF*ckにしか聞こえなくてみんなでわろてた >>38
内村鑑三はキリスト教徒の立場から戦争には反対した >>30
チェチェンならロシアかーって分かる程度に覚えておきゃ十分
実際国までで内容問われる事は少ないから >>41
逆に細かいとこまで踏み込んで聞かれることってどんなのがあったっけ? マクルーハン
ホードリヤール
リップマン
ブーアスティン
メディア論の人たち 時間、空間を認識するのが感性
量、形、様相を認識するのが悟性
神など経験を超えるものは「実践理性」
カント 相対主義では「寒い」という概念は存在しない
ごめんねワタクだからこんな知識しかないんだ >>48
結構ややこしい思想家なのに最近メジャーどころと化した人たち 問題文はちゃんとよめよ
南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経とか 西田幾多郎は純粋経験の他にも、ヘーゲルの弁証法みたいな事をいってる 外国人の不法就労者にも労働基準法で保障する労働条件は適応するからな 経常収支のとこぐっちゃぐちゃなんだがグラフ来たら絶対落とす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています