>>15
ネクステは人による
俺みたいに高1の基礎英文法すら抜けてるようなら大岩から入った方がいい、俺は中学も怪しかったからEvineの青いやつ先に3周したけど
高1英文法を大体理解してもネクステになると難易度が跳ね上がる、さっぱり理解できない
だからそこでForestを併用
Forestの各章はじめの数ページは中々イメージしやすい、もしも時間があったならForestを1から進めるべきだった
俺みたいに英語苦手なら1日50、そうでもないなら1日100問ペースで進める
文法終わったら次に進む前に今までの復習、今度は苦手だろうが100問ペース
一周目にしっかり理解しておかないと100問進めるには3時間はかかる(俺が一周目に100問ペースで進めようとした時にかかった時間)
1周目2周目で間違えた所を再度復習したら今度は語法、ここからは完全に暗記(言ってしまえば文法も暗記だが)
ネクステに関してはこんな感じ
とにかくあやふやな部分をそのままにしないことが大事

あとアクセントと会話文は付属のCDを10回は聴くべき(これのおかげ?でセンターアクセントは満点だった)