>>421>>393へのレス。

>>396
内部→東大院だが、横国や理科大出身の研究室の同期が、俺よりはるかにいい会社に勤めてちゃんと出世して、俺の倍以上の給料もらってる。

>>398
建築営業がヤバいのは、googleで30秒調べればわかる話だよ。

>>404
中高年の韓国に対するイメージって、一部の財閥勤務のエリートの出世できた一人握りだけが大金持ちになって、
あとは貧乏のどん底、ってイメージのまんまだよね、

でも実際には日本と韓国の差って縮まっているというか、ほぼ並ばれている。
この20年間に日本のGDPはほとんど増えていないが、韓国は3倍になっている。
少子高齢化は日本以上だというネトウヨもいるが、先進国になってからの歴史が浅いので、高齢化は日本ほど進んでいない。
韓国や中国が少子高齢化で破綻するのは、このまま無策を続けたとしても日本より20〜30年遅い。

韓国の財閥は実質40歳定年だと言われていたが、平均勤続年数は日本の大企業と大差ない。
20代サラリーマンの平均賃金は日本の1.5倍ぐらい。
日本の1/3の人口なのに、年間の海外旅行者数は日本の2倍。

日本に比べればバリバリの競争社会で弱者にキツい社会であるのは確かだが、生活保護の捕捉率は日本より高い。

今日本にいる韓国人は、日本にしか経済的な基盤の無いオールドカマーか、韓国で国内に居られない事情のある(破産、夜逃げ、前科)ニューカマー、
韓国の一流・準一流の大学に入れずに日本の大学の留学生枠を利用して入ってくる大学生、
あとは人件費の安さからくるサービスの質の高さを気に入って日本に居着いているグローバルエリート(だいたいアメリカ帰り)ぐらいだよ。

普通の韓国人が日本に出稼ぎに来る時代はとっくに終わってる。