>>785

自分を勘違いしたセイシャインがこれ程いなければ、ここまで堕ちなかった。非正規を顎で使うバカ、色んな
現場仕事で見ましたよ。上がいくら言っても聞く耳持たず好き勝手やり放題。上が下を壊すのではなく、下が上を
破滅させる事もあるんです。先の大戦で言えば陸軍二式単座戦闘機。現場が拒否したから最後まで真の実力を発揮
できず、鹵獲した機体を知り尽くした敵の米軍から呆れられたのとまったく同じ。心底、自分の仕事を舐めているんですよ。
今の新卒に本当に多い。スバルだって、経営者が何度現場に言ってもいまだに聞く耳持たない。
今の若者も、あと20年もしたらNECを放り出されている50代と同じ姿になると思います。

何時でも日本の外に出られるように準備しておかないと。日本を出れば
そこいら中にAKが転がっている国なんか珍しくありません。でもこの国で
連中のボーナス稼ぐのはもっと嫌だ。

>>780

残念だけど、日本人の労働倫理なんざ元々こんなもんです。
ついこの間まで「職人は指2本3本無くして一人前」なんて平気で
言ってたんですよ。日本に来た東南アジアの若者、心身をボロボロにして
心底日本を嫌い抜いて去っているそうです。卑しい、本当に卑しい。日本人に生まれた
事が良かったと、もう思えなくなりました。第二の敗戦が近い。
もう雇用契約書を二重に書かされるのだけは勘弁だ。

国が潰れた後、個人で戦後処理するしかないです。
学ばない、変わらない。