以前勤務していた会社が倒産したんだけど、倒産する数か月前に調査だと言って帝国の
調査員が来た。一応対応したのだが、何を聞きたいのか何を言いたいのかふにゃふにゃ言いながら
調査は終わったが、最後に何か役に立ちたいから商品を購入してくれって、これだけは
鮮明に話した。上司と話した結果、ここで帝国に逆らうことは得策ではないと数万円の付き合いを
申し込んだ。最初からこれが目的だったんだろうと調査員が帰ってから社内で話していたところ、
後日今度は支店長と一緒に来ると連絡があり、能勢という支店長と来た。
胡散臭い奴だったが、数名を集めたコンサル的な説教話をした後、もっと高額な数十万円の商品を
売り込んできた。当時経営は悪化しており、余分な資金はなかったが、前回同様こっちの弱みを知っている
帝国に断る余地はなかった。しかし一気に数十万円の支払いはできないと伝えると、3回払いでいいからと
契約を迫った。帝国との契約は何の必要性もなかった商品だった。
帝国の調査員も能勢っていう支店長も、くそみたいな奴だった。