頑張れば光もある。

昼は零細小売の正社員(管理職)、夜中はファミレスバイト、早朝は牛乳配達と3つ掛け持ちを離婚して10年続けきた。
二人の子供は高校生と大学生。まだまだお金が必要というところで零細小売倒産。
運良く大手一部上場の小売契約社員となれたが手取りは下がり、会社規則で兼職は禁止と他の掛け持ちバイトは辞めることに。
1年間何とか頑張ったが、正社員になったとしてもこれでは生活出来ないので大手でしたが思いきって退職し、とりあえず現金をと某自動車メーカーT系列の期間工の仕事に。
夜勤ありなので手取りは大きく増えたので生活は出来るようになったが、契約が終わった後どうしようかと思いながら働きつづけて2年。
なんとこの4月に正社員に推薦され、正社員となることが出来、ようやく安堵な生活を送ることが出来るようになりました。
子供も1人はもう大学を卒業するのでお金も掛からなくなってくるころに、初めての冬のボーナスも3桁もらえ必死で突っ走ってきた労いもあったのかなと思います。

子供には旅行にも連れていってあげれずバイトで学費の足しをお願いすることもありましたが、頑張っていればいつかは報われる日も来ます。