2年で辞めた。
理由は給料が低いのと裁量が狭いこと。

前の会社で派遣の請負にやらせてたような業務を、JRでは正社員がやるのか?と疑問に思ったし。そんな単純労働なら業務委託させてやらせりゃ会社の利益が増えていいのに。
組合は煩そうだけど。
そんなこと思いながら仕事してきたわけで、言い方悪いけど、JRの人達って派遣にでもできる単純な仕事を楽しいと思って日々過ごしてんのかな?
技術だって四半世紀前の技術を最新だ!って自慢して、こいつら国鉄の村社会で育ってきたから知見せまいなと思ったし。
馬鹿クサくて言わなかったけど、どうせそのこと指摘すると村八分にされるんでしょ。

俺は社債1発で受かったけど3回、4回も受けて入ってくる人もいるのね。そこまで拘る企業かどうかは入るまでは正直分からんかった。入って速攻で幻滅した。元国鉄だからなのか一般社会との乖離がひどいなと。ポスターとか、HPで書いてることはまともに見えるんだけどね。
俺は合わんかったけど、こういう元国営企業の体質が合う人もいるんだろうね。

運良く売手市場の波に乗ってJRよりデカイ企業に転職出来てラッキーだった。給料も倍以上になったし。職場環境も最高だ。やはり金があると私生活も充実する。やっと戻ってこれた。
転職にあたってJRというネームバリューはそこそこ使えたからJR東日本には感謝してるよ。サンキュー

みんな頑張れよ!