失業中というスレとはいえ、在職中の方々もここを見ていることでしょう。
そこで私は、「その転職、本当に意味あるの?」と問いたいです。

40代にもなって自力で転職といったら…
■給料は確実に下がる。収入アップを期待しても叶いません。年収100万円以上ダウンは当然と認識しましょう。
■正社員ではなくなる。派遣・パート、契約ばかり。それで本当に「大丈夫」と言い切れますか? あなたが既婚者なら別ですが。
■年下の上司や先輩と仕事をする事になる。周囲は全員年下なのに自分は一番下っ端となる。耐えられますか?
■人間関係をイチから構築し直さなければならない。以前の人脈はクソの役にも立たないと自覚しよう。誰も助けてくれません。
■今はやれる「できる仕事」「やりたい仕事」がし辛くなる。自分のペースで仕事が出来ない。新人なので必然とそうなります。

他にもリスクは沢山あるでしょうが、
上記のようなリスクを、「私(俺)は大丈夫」と上軽く考えている中年転職希望者は
意外にもかなり多いです。
大企業での勤務者や、ある程度の地位がある人ほどこの傾向が強いです。
逆に、いわゆる「陰キャラ」でずっと芽が出ずに40代になってしまった人も
プライドだけは高いので「次で逆転する」と考えてしまっている人が多いです。
人生後戻りは出来ません。

「その転職、本当に必要ですか?」
在職中なら今一度自分の“今”を考え直しましょう。

・雇用形態(正社員という状況。契約社員であっても長年勤め信頼されているなら可)
・条件(生活をし、ある程度余暇も楽しめる程度の給料と社会保険・福利厚生)
・人間関係(上司同僚後輩との関係。楽しくまたは平穏に過ごせている状況)
・仕事内容(流れを把握し、慣れ親しんだ仕事内容。自分のペースで回せる)

もしかしたら、どれを取っても今が一番幸せかもしれません。
断言します。「40代で状況が好転する転職」は有り得ません。
年収1,000万円で大企業にヘッドハンティングされるというのなら別ですが、
そんな事は余程の技術かコネがない限りは有り得ないでしょう。

今の生活を維持しましょう。