>>641
あー職種は営業やっちゃうと営業しか出来なくなるかもw
ただ営業ってどのメーカーでも居るから募集はあるし、経験と人脈あれば直ぐ採用されるよ。メーカーの話で申し訳けど、扱う商品の値段、交渉期間、業界が近ければわりと楽に転職できる。

俺は転勤ないことが軸で今の思考やってるけど、その代わり、出張はかなり多いね。月の2/3は出張してる。でも単身赴任しないで子供と週末一緒に過ごせるし、子供が転校しなくていいから満足してる。
ただ、また転職考えてるから転職板覗いてます。

>>642
不幸は比べる事から始まるよ。
俺仕事でバンバン英語使ってるけどTOEIC900もないし、その辺の人だよ。要は慣れ。
日系大手と比べると組織が脆弱だから自分で直ぐに決断しなきゃいけないことは多いです。
外資系のおっしゃるイメージは金融のイメージで、メーカーはわりと普通だよ。待遇もそこまで良くないw
>>643さんも言ってる通りまず、頭の中整理したほうがいいよ。客観的に見て立派に稼いでるし、生活に困ってなく、人間関係や職務に悩んでないなら続けたほうがいいよ
転職して環境変わってまたゼロから仕事覚えるのも大変だしねぇ。家庭あったら尚更。
悩んでること、やりたい事、転職したら実現できる事出来なくなる事、紙に書き出してみるといいよ。