【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★9
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
※連載年数や経歴には嘘を交えて身柄が特定されないようにしましょう(特定された漫画家がいるので)
※コミカライズ以外のことは書き込まないでください
※無断転載、アフィリエイトはご遠慮ください
※出版社が火消しを雇ってるので注意。
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※前スレ
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1700112076/ >>1 おつおつ
前スレの話題で
>今更だけど、今の時代って地方でも漫画家やれるんだな
ってのがあったけど、ネット発達してるんだから、わざわざ関東に出ることもなくない?
同人やっててイベント出たいとか言うなら関東住みもいいんだろうけど
別に編集とつるむわけじゃないし、つるみたいとも思わないし、田舎の方が物価安いし
ネットもまだ発達してなかった頃は原稿もアナログだったから
宅配の配達時間考慮して締め切り日の1日前に作業終わらせないといけなかったんだけど
何度か宅配に間に合わなくて、翌日新幹線に乗って届けに行ったことがある
新幹線の中でトーン貼ったw >>13
自分は東京に出て良かったよ
同じ時代を共有して切磋琢磨する友人や仲間ができたのは財産だよ
人と会ったり話すのが好きじゃない人には魅力を感じない点かもしれないね
年齢的に結婚出産やらで半ば引退に入ってる人もいるけど、漫画家を引退した後でも「あの頃はみんなで熱く創作論を語ったね」「楽しい日々だったね」って話せる仲間がいるのは幸せだ 自分オタクだから展示会とかカフェとかやっぱり関東住まいが最高だな
漫画中心の考えだと地方はいいと思うけど 地方でも漫画は描けるけど都会と地方じゃ身の周りの生活環境から得られる情報量に差が出ない?
そういったものに左右されない漫画だけ描くならいいけどさ 福岡市なら福岡空港がすごく近いし、東京都心部に行くのも早いんじゃないの 都心に住んでたけど数年前に自然豊かなベッドタウン引っ越した
娯楽はないしのんびりしてて刺激はないし、じーさんばーさん多くて心配だったけど、
めちゃくちゃ作画安定して質スンゲー上がったから
個人的には関東でタワマンか豪邸住めないならベッドタウンか、地方都市がベストだと思う
申し訳ないんだけど、都心の会社から電話してくる担当からストレスを受けるから
電話で打ち合わせしたくない
自分もこんぐらいせかせかしてたなとは感じる
何となく常に焦ってて余裕なさそうなんだよな ドラゴンボールの人は最後まで地元から出なかったと聞いたけど本当だろうか あの人は引っ越すと財政に響くから、必死に止められたんだっけ 鳥山先生の都市伝説はほとんどデマだよ
財政に響くから止められることなんてことないし自動車部品メーカーだらけでそもそも財政に困ってない
単純に清須市(名古屋の横)は地元だし住みやすかったから引っ越す必要がなかった 担当編集が勝手にセリフ改竄したり原稿料未払いだったりしたから見切りをつけて連載中止にしたんだが
年明けから毎月の配信料が一切入らなくなったわ
あり得ないけど万が一支払い基準に満たない金額だったとしても月々の明細書すら送らないのは悪質だよな どこ? 原稿料未払いは普通に犯罪だし国に通報案件じゃん
ブラックリストに入れたいし拡散しようぜ 報酬未払いは結構あるみたいだな
マンガじゃなくて絵師だけどラノベ編集部に凸して未払い報酬払うように言ってた動画見たことあるわ
ずっと払わなれなかった報酬なのに、ライブ配信されたらその場で速攻払ってた
どこだか忘れたけど結構な大手で、大手でもこんなことすんのかって驚いた記憶がある >>26
原稿料じゃなくて、配信公開した過去の電子書籍の印税でしょ
>>25
公開はずっと継続されてるんだよね?
なおかつ、それまでは一定の額が毎月入ってきて、明細も送られてきたんだよね?
それなら急に0になるとも思えないし、明細を寄越さなくなるのは不自然
契約書がどうなってるか確認して、連載をやめたときの条項が何か付与されてないか見てみそ
そこを把握した上で、とりあえず前担当に確認
埒があかないようなら編集長に電話繋いでもらって直接話した方がいいかも
いい加減なやつだと、担当が編集長にテキトーなこと言ってる可能性がある
金の問題だから、なあなあにしないほうがいいよ >>28
横だが一行目に原稿料未払いもあったって書いてたからそこでは?
今は払われてるかもしれないがそれでも契約違反だし印税未払いもやばい 苦手な場面のある原作すすめられて「こういうの描けないんで…」と言ったら「この場面は無理に描かなくていいですよ!」と担当が言ったから引き受けたのに
「ちょっと頑張って描きましょう!」とか言いやがって腹立つ
原作者にも話行った後だから断れないし 31じゃないけど自分は動物系しんどいなモフモフ系持ってこないでほしい 甘い言葉で仕事受けさせておいて引き受けた途端条件ひっくり返すのクソだな
編集って釣った魚に餌はやらないタイプ 原作から指摘が入ることはないのでじゃんじゃん描いてください→仕上げの段階で重大な指摘が入る→じゃんじゃん描いてた以下続刊にも影響が入り全直し
みたいなひっくり返しは最近あった
なにも信用しちゃいかん これだから編集がエージェントを嫌うんだよな
漫画家とは違って幼稚な嘘に騙されてくれないから それ最初と条件違うと断っちゃダメなのかね?
原作側も始まる前から自分のせいでは無いところで恨まれるのも本意じゃないだろうし 税金の話題が出た時に、
編集が担当作家の年収が全員1000万以下ってのが分かる発言しちゃったり
編集がそもそも無知、はかなり多そう
漫画家はあくまで外部の個人事業主で従業員じゃないし、
それがどういうことで、どういう対応しなければいいけないのかよく分からず働いてる
「だって今までそうだったから」「だって上に言われたから」「そういう慣習だから」で
昭和の根性論やゴルフ接待ノリのなあなあ関係の強要するけど、もう令和だよお客さん
漫画家もアホ、自分達もアホでいいはもう通る時代じゃないだろ 次もまたコミカライズすることになりそうなんだが前回と同じ原作者の別作品にするか別の原作者のコミカライズするかどっちにする?て編集に聞かれたけどどうしよう
○○先生専属みたいにはなりたくないが緩いから仕事やりやすかったんだよな
ここのみなさんはずっと同じ原作者とやってるの?それとも変えてる? 前作の売れ行きに不満無いなら原作者とのやりやすさで選んでいいんじゃない 別に契約交わすわけでもないんだし「専属」とか余計な気を回す必要ないと思う
やりやすい先生だったのなら、作品次第かなあ
逆に言うと、どの作品をコミカライズするのかわからないまま選択しろと言われても困るな、俺だったらね
コイツの作品もうやりたくねー!ってくらい合わない原作者だったなら、作品以前に逃げる一択だけど 売り上げはそこそこ良かったから小説読んでから考えてみるわ
なんとなくこの小説家にはこのコミカライズ作家ってイメージが固定されちゃうと小説家にもメリットなさそうだし
エゴサしたら小説家のファンが他の上手い絵師が良かったって書いてたり
俺も別のジャンルを描きにくくなったりするのかなって思って相談した
ありがと 離れたほうがいい
続けて同じ作者だとファンがうるさい そりゃ前作の出来にもよるだろ
しっかり描いてたらまたこの人が作画だって喜ばれることになる と言うかこんなところで相談しない方がいい
性格悪い奴らばっかりだって分かるはず 原作者の強い希望でってことなら連投するかも
あとは前作の売れ行きと読者の反応、なにより描いてて楽しそうな方
前作があんま売れてなかったら原作も別タイプの漫画家にお願いしたいかなと思って俺なら遠慮する なあちょっと聞きたいんだけど
原作でギャグ調のエロシーンで変更指示も無かったのに
ネーム見せた後で、ここはそういうシーンじゃないからもっと色気シーンに描き直せ、と直すたびに違う指示が入るってコミカライズ的にはよくある事なのか?
ハーレムものだから、ヒロインが増えるたびこんな後付け指示来るときついんだが >>52
普通だな
エロは単行本買ってもらうための重要な原動力
手抜きしたりエロ成分薄めたりは厳禁
アプリの規制上露出抑えてもエロさは出さないと駄目
ちゃんと仕事してる編集ならそう指示するよ コミカライズなんかせずに
素直に自分でエロ描いた方が早いし儲かる定期 >>53
なるほど…
売上に関係あるなら仕方ないか いちいち顔真っ赤にするなよ エロを描くならって意味だよ
自分はエロは別名義で描いて、
商業は健全でエロ要素ゼロなコミカライズでそこそこ売れてる
エロがないとってクソ編集とクソ原作にしか思えんわ
本人が描くの好きならいいと思うが、逆に編集はストップ入れる側だろ… 自分もそう思う
エロ読みたい人はエロ漫画読むんだし、一般のテーマのエロシーンに力入れろって編集は浅はかだと思うわ 原作でギャグ調のエロシーンだったなら
女体を強調して見せたり顔を赤らめたりでサービスシーン的な演出してってことじゃないんか >>58
でも実際に売れてるのは一般向けと成年向けのギリギリを狙ってるような漫画だしなぁ 転スラや薬屋ってエロ要素なくね?
露出した衣装みたいなお色気はあるけど
エロがあるから売れる、じゃなくてそうじゃないと売れない漫画や原作
ゴミ原作練りまわす労力と、ギリエロに落とすなら後者の方が楽だから分かるけどな
事前に苦手って聞いてたのに描かそうとするならクソ編集 潔癖な人は顔真っ赤にして低評価する諸刃の刃だけど、今は「一般でエロなんてダメだろ!」なんていう方が珍しくない?
つか、永井豪がジャンプで連載していた頃から既にエロ盛り込むのは読者サービスだよなあ
>>58
>エロ読みたい人はエロ漫画読む
一般向けのエロとエロ漫画のエロは別物
エロ用の漫画じゃなくて、普通のストーリー漫画にエロがあるのが読みたいって言うニーズが存在する
っていうか、好まれる ジャンプのパンチラと
エロ同人のパンチラは趣が違うよ >>65
普通の漫画のエロシーン好きというのはわかるが大体そういうののエロはサラッと描かれてて本格的なエロ漫画ほどの描写ないだろ
作者が描きたくて描いてるなら好きにすればいいけど編集が一般漫画でエロシーン積極的に描かせるのは違うと思うが 人気ヒロインは一般から出るしな
でも人気ヒロインを狙って描けるならエロがどうこうって話にはならない気もするな
てかプロでも過去作のゲタ履かないと難しそう
となるとやっぱりエロに頼るのが正しいんじゃね?
たぶん超有名作を抱えた漫画家でもキャラデザ一発で読者の心掴むのは無理だわ >>67
ジャンルによるので一般論で話しても平行線だと思う
ハーレムものって言うジャンル的に「読者サービス」をしようと思えばそういうシーンはある程度避けて通れない気はする
どういうエロか、どこまでをどう表現するか、それが読者にどう受け止められるのかはぶっちゃけ話の内容や作家のセンス次第なので
それを踏まえないまま外野があーだこーだ言ってもしょうがないとも思う
まあ、作家がどうしても嫌ならやらなきゃいいんじゃないですかね
ただし、ハーレムものであればかわいい女の子とイチャイチャ(エロ含む)はお約束なので、
そこを嫌っていうのはなんでそのジャンル引き受けたの?レベルだけど
(>>52の言ってるのは、原作通りにやってんのに、勝手に「後付け指示」を追加されるのが嫌って話で
エロ自体が嫌だとは言ってないんじゃね?と思うんだが) 青年誌にストーリーの流れでセックスシーンなんていくらでもあるし、
少年誌も色気や露出や下ネタはあるけど
戦闘シーンでやおら乳が揺れるやら、服破けるやら
そういうのじゃなくて、売り上げや人気のために
レ〇プや性行為をあからさまにエロ漫画よろしく盛り込もうとするのは下品だし浅はかだと思う
エロ漫画にも失礼だろ >>52の話はエロの是非じゃなく
原作ではギャグ調だったシーンを漫画では真剣に描くのを要求されることに対する疑問だろう
まあケースバイケースだから何とも言えないなこういうのは
原作者からしたらギャグのつもりはなかったのかもしれないし >と直すたびに違う指示が入る
とあるから指示が二転三転するんじゃない? >>70
売上のためのエロは下品て、エロ漫画なんて売上のためにエロ100%じゃん
言ってることが素人臭い
趣味でエロ同人やってるやつみたいだわ
エロに限らず商業は要素すべてが売上のためだよ 商業漫画においては売り上げや人気がほぼ全てと言っても過言ではないと思うんだがw
同人とかで趣味で漫画描いてる人みたいな意見だな
自分はやらないというなら御自由にだけど
「漫画とはこういうものである!」とか言い出すなら商業作家向いてないと思うよ >>74
むしろ非エロ全年齢向け一次創作漫画なんてジャンルで描いてる奴は金より描きたいものがある連中では?
正直金稼ぐ目的なら同人エロの方が儲かるし何なら漫画描かずに株投資の方が良いのではと思うぞ? んじゃ逆に聞くけどお前ら何のために漫画家やってるん?
ちなみに俺は読者に伝えたいものがあったり表現したいものがあったりするから漫画家やってるけどな
まあ生活かかってるし売り上げは気になるよ?
それでも最終的には自分のビジョン優先するけどさ 自分に伝えたいものがある人が
コミカライズなんかしないんじゃないの?
盛り上がってるところ悪いけど
一応ここコミカライズスレだし… ちなみに伝えたいものがアルってのは
ごめんだけどブログで書いてろよとしか思わん。
たまにあるけど漫画のキャラに自身の政治的主張喋らせるヤツ
逆にああいうのが下品だなあと思う なんやこいつww
コミカライズは作画が楽しいからやってるな
好きな世界観の原作に当たったらラッキー
手を動かして描くこと自体が目的で楽しいから思想なんか無いわ 自分も絵を描くのは好きだからコミカライズでもいいんだけど、作品の一から十までまで好きな場面じゃないし描くのが嫌な場面もあるし、
まぁ究極は金のためとは思ってるわ
オリジナルでも編集から口出しされて100パー好きなように描くのは無理だしな 年食ってから漫画描いてsnsにアップしたら声かけられて今に至るが地方の中小企業で細々と生きてきたけど原稿料と印税で年収が倍以上になったし好きな時間に起きてダラダラやっても〆切さえ守れば褒められるなんて
イージーすぎてやめられん
描きたいものや伝えたい事なんてないからコミカライズ最高
面白く見せようとするのは大前提だけどな 自分の手を通して一つの世界(物語)が生まれるのが楽しいんだよ
それを見てできるだけたくさんの人が喜んで、金が稼げたら最高
自分だけ気持ちよくてもしょうがないんだよ
読者(それもできるだけ多くの)とそれを分かち合わないと気持ちよくない
つーかさ、人気取りでエロなんて下品だとか、そんな気持ちでエロを書くなんてエロ漫画家にたいして失礼だとか言うけど、
むしろハーレムものでそれを書かないのは、それを楽しみにしてくれてる読者に対して失礼だろ
こだわり持つのも善し悪し
商業は読者の存在を忘れちゃアカンよ
自分の思い通りの事がしたかったら同人で好きなだけどうぞってね 思い通りのことなんかしたくないけど、編集が変な改変要求してくるのが面倒くさい
何でコミカライズやってると思ってるんだ
原作ままでもそれなりにおもしろいんだから別にいいだろ…
自分の画力がそこそこあるせいか、欲出してくるのが迷惑すぎる
いじくってもジャンプの看板漫画みたいにはならんよ 原作ままでもおもしろいっていいなあ 変にいじくっておかしくなるくらいなら自分も原作のまま通す事よくあるよ
重箱の隅つついてくるような読者多いからなんかあっても「原作通りです^^」で通してる
全体の構成はいじくってるけどイベントシーンはそのままの事が多いな
自分の画力そこそこあるって言えるの良い事だよ 爪の垢分けてくれまじで
読者好き勝手叩いてくるから自信もってなきゃやってらんねえなコミカライズは 原作は複雑なタイプじゃないからな わざわざそういうのを選んだんが
逆にいじれるところ大してないんだが欲出してきて揉むから返事は遅いわ
「せっかくなので」ノリでアホ改変提案してくるわ…
なろうは元々グラグラ構成なんだから、下手にいじるとすぐおかしくなるって分かってほしい
小説のファンもいるんだからそのままでいいなら越したことはない
誰がバッシング受けると思ってんだ
ただでさえ原稿料妥協したのによ 2度とここで描かねぇ 絵に自信があるならエロ入れて損はないでしょ
知人とか親にPN知られてるとそういうとこで損するよな その鼻の上にそんなふうに光が当たるって事はその絵のキャラの鼻は鼻先から上に広がっているんだな
わー
凄い不細工なキャラだなー >>88
や、それは慣れよ
人によるかもだけど
見ないふりしてくれてるわ
あんたコレ〜とか言ってくるのってリアリティないし >>087
それは別の人の話だな…エロ関連の話題じゃないんだが
なまじ画力があるが構成力が飛びぬけてるわけじゃねンだわ
せいであわよくばヒットさせたいで鼻息荒くして欲出してくるのが重い 捨てたい
こんなペラペラ話に長時間頭使わされるとか病むわ 自分もなろう原作やってるけど状況似てる
自分は特に画力あるわけじゃないが
編集がこねくり回そうとして勝手にやってくれるだけならいいんだけど「この場面どうしたらいいですか」とこっちに意見求めるのやめて欲しい
原作のままでいいんだよこっちは
その打ち合わせの往復で遅くなるし
なんなんだろう、やってる感出したいのかな編集は それな、やってる感
意味のない会社の会議なら社内だけでやれ、巻き込むな
何で自分で思いついて聞いて来るんだあいつら
何でこっちが無償で講師と上司とスケ管理と実務と接待しないといけないんだよ 自分の方の担当さんの意見はかなり納得できることが多いからむしろ助かるんだけど
原作側の編集さんがいっちょ噛みしたいような変更結構出してくるんだよな…
あまりに多いときはうちの担当さんが断ってくれてたけども コミックの編集が改変したがるのは、改変して売れたらそれが自分の実績になるからだよ
改変なしで売れてもそれは原作の実力
コミック編集の力とは評価してもらえない
だから売れそうな原作には積極的に口を挟んで自分の色を出そうとする
単に自分の色を出したいだけだから改変して面白くなることは滅多にないし
どう改変していいのか分かってないから漫画家に相談したりもする
まあ、こういうのが起こるのは幸運でもある
こういうのは当たり原作引いたときのみある現象
ハズレ原作なら編集は関心さえ持たない
ハズレは目も通さないで原作と漫画家の間のメール転送しかしないこともある くだらねぇなぁ…少ない労力でそこそこ売れたら全員がバンザイだろ
押し付けてんじゃねーよ自分でやれ
もうひとつのものに全力投球の時代じゃねぇし、
そういうのやりたきゃジャンプ編集部行け
答え分からないけどイチャモンってただのクレーマーだわ
二人三脚だの育てるだの寝言は寝て言え えー?別に肩持つわけじゃないが改変して実績積みたい編集のが稀じゃね
コミカライズやってるとこは大半が売れりゃなんでもいいってやってんだから
ページ内に収めるため5割、流行りに合わせて5割だろ 読者が求めてもない売れる要素でもない修正させたがる編集いたなあ
歴代の漫画がやってないってことは需要ないってことなんだけど、それを説明してもわかんないみたいで怒ってた
怒る割には改変の具体例思いつかないみたいで適当な仕事してるなーと思ったよ >>98
自分は稀なやつ踏んだってことか…
つか、編集ってこっちが少しでも真面目にやると鼻息ふんふんし出すやつ多いよな
やる気だすのも外部の人材任せ、自分の明確な意見はまるでねぇ割りにクレーマーだわ寄生虫のくせに
漫画のこと分かってますよってギャグか
所詮雇われ社員なんだから、最低限の仕事してりゃいいのに邪魔すぎるわ