現役アニメーター専用雑談スレ99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ98
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1703509296/
現役アニメーター専用雑談スレ97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1696774791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 青葉真司さんは日本の英雄
彼や山上徹也様に続く無敵の人が
日本の不条理さを改善してくださることに期待する ラフ原で1枚も影つけせず、書き込みもしないベテランって何?せめて1枚くらい丁寧に描けないのか? ラフ原なんだからラフなんだろ
丁寧に描いたら原画だろバカw 103のレスってどういう意図で書いてんだろ?
ただの煽りかな アニメ絵で漫画描かれてもメリハリないなとか情報少ないなとか、破綻ないように見せてるだけでハッタリ効いてないなってなってくると思うけどな。自分もアニメタの絵の方が好みではあるけど、同時にXなんかでアニメタの絵みると無個性だな色使いもそんなに良くないなとか思ったりする。 つまらない漫画、出来の悪い漫画をよく「コンテみたい」って形容する事があるけど
絵が描けるだけでは漫画は描けないからな 漫画の大学出た人とかが優秀な演出だったりすることはあるよね 影描いてないと光源わからないから影hiは1枚くらい入れるのが常識だと思ってた
そういう作業する人は二原撒くことなく全部自分でリテイクとかもやる人とかじゃないと、作監演出はよくは思わないよね 作画の影って光源まともに描いてるの殆どないじゃんか
イメージで不気味な影入れたり 撒かれた二原やった時にラフですみません原画時しっかりしますって描かれた影無し原画渡されてしょんぼりした 小学生レベルの争いを繰り返すオッサンアニメタ達であったーー。 青葉真司さんは日本の英雄
彼や山上徹也様に続く無敵の人が
日本の不条理さを改善してくださることを期待する 他セクションのことも意識してリテイク起こらないようにと考えてくれる人は好感上がるけどな これは俺達山上尊師青葉神のまた大勝利
俺らオタクからアイデアをパクった物は○ぬ運命 >>113
多様化の時代だから日本語にだけこだわるのは差別だよ
多様化したら韓国語でもいいんだからさ >>117
マジでそれな
アニメ制作は集団作業ってのを理解してないのが作画連中には多すぎる
フリー主体で回してきたツケだと思うが徐々に社員化進めてきてるし、コミュ能力の無い奴は
淘汰されていくんだろうな コミュ力あっても下手クソは駄目だけどな
下手なやつは入るだけで後のセクションに負担かかる >>122
後の人にしわ寄せが行かないようになるはやで提出するのが普通だと思ってたけど、クオリティ上げるために締め切り伸ばして引っ張って、海外動画のスケジュールに自分でしてる人見ると集団作業って理解してないのかなと思うし、そういう人本当に多いよな
画面に直接出る動画、仕上げ、撮影が崩れたらいくら自分が頑張ってもガタがくること分からない訳じゃないけど忘れがちな人が多い そうは言っても
レイアウト一原で判断されること多いから
そこで頑張るよね ま、ブッチしてマイナス点つくのも問題だから
匙加減になるけど 青葉真司さんは日本の英雄
彼や山上徹也様に続く無敵の人が
日本の不条理さを改善してくださることを期待する >>124
制作進行さんも何故かレイアウトラフしっかり時間使ってください!とか言ってスケジュール伸ばしてくれるんだよね。
結果動仕海外で画面はしょぼい…
だから基本最初のスケジュールで守って、多少粗くても出す様にしてます。社内動画回せたら結果的に画面は良いので。 >>129
知ってると思うけどそういう人に長期スケジュール渡しても上がってくるのはゴミだよ >>130
もうそういう奴はLO少なく取らせて2原メインにしとけよな… >>124
LO妥協して早く出しても制作が作監に入れないで放置するから海外動仕になるのはかわらんよ スケジュール厳守するけど上がりはゴミみたいな人より
スケジュール崩壊させるけど出来はいい人の方が将来的には出世するんだよな >>132
それを理由に原画がスケジュール守らなくて言いなんて思ってないよね? 出世か…確かにスケジュール食いつぶしてクリエイター殺ししてる監督で世に残る作品みたいなのを作る人は居るけど、原画の自分がその作品をやりたいと思うかと言えば絶対関わりたくないと思う
拘束された作品がそんな状態になったら嫌だから予めスタッフの名前聞いて回避する
その監督は他のセクションの人のことを考えられてないんだなと思うけどそれは作監、演出、原画でも同じだよね
分かってるけど忘れがちになる >>134
思ってないよ、守っても意味ないから誰のことも信用できないけどね
コイツは何しても大丈夫と思われてひたすら雑用突っ込まれたりするし >>128
動仕に時間が使えなくなるのはほぼレイアウトの後工程の問題かと
演出・監督・作監・総作監・原画のどれか一つでも遅れたら国内動画なんてねぇ、制作進行の苦悩が目に浮かぶ >>137
ほんとにね
原画だけのせいにすんなよって思うわ >>136
わかる
守ったら守ったでボーナス出るんならいいけど
他の人が落としたもの突っ込まれて大変な目に遭うんだよな 宮崎駿はスケジュール崩壊なんかさせてないと思うけど
しかも莫大な売り上げ出してるし
そもそも特別な人を例えにあげるのが間違ってる >>142
物を知らないってのは無敵だよね
赤ジャケルパンの頃知らないのかよ 国内動画ならいいと思って人まだいるんだな
上手いとこは劇場でおさえられてるからテレビの単発仕事やるのは新人動画マンが多く海外の方がマシな事も珍しくないのにw 国内というか動検チェックのはいる社内動画として上では書き込んでたわ 拘束されないから糞上がり出すなら
拘束される作品に入れよ
Xで劇場◯ナンのPがアニメーター募集してるよ >>142
宮崎駿がコンテを遅らせたり「本気で人間を描こうとしていない」とか「これは描きたくないって絵ですよ!!」とか言って罵倒パワハラした証拠が有るって言うのなら見せてみろよw 世界のパヤオが
これが描けないならそこの窓から飛び降りろなんて言う訳ないだろ
いい加減にしろw 青葉真司さんは日本の英雄
彼や山上徹也様に続く無敵の人が
日本の不条理さを改善してくださることを期待する 世界の駿があまりに下手クソでムカついた原画をビリビリに破いてそれ描いたアニメーターの机の上に置くなんてするわけ無いよな オーストラリアのワーホリ、時給4000円とか5000円らしいぞアイス売ったり、簡単な清掃したりするバイトで。かたや専門職のアニメーターの時給
悲しくならんのか? 日本で年収300万の寿司職人が海外行ったら2000万とかになってたニュース見たから英語話せるスキルがあれば。まぁコネも人脈もないけど 一応TARAKOの後役決まったんだな
よかったよかった そもそも他人の人生を自分の作品の為に食い潰す覚悟のない奴は監督やるべきじゃない 「食い潰す覚悟」とかじゃなく、自分を基準にやってるんだと思うけど やりがいさえあれば人は生きていける
好きを仕事にしたんだから 漫画家じゃなくてアニメーター志望の絵にしか見えないな
20代でこれとかならちょっと厳しいけどいくつ? スタジオにもいるけど人に教えてもらえばいいと思ってるやつはなんで自分だけで考えて上手くなろうとしないんだよ
教えてもらいたかったら学校へ行って先生に聞けや 教えを求めてはいないはずだが
下手かどうかを聞いてるだけで >>162
馬鹿か?
それを教えてもらってるって言うんだよ そんな事より作画を語るスレ公認巡回委員長って奴何様のつもりだよ 161は君じゃなくて自部の近辺のアニメーターのことを言ってるんじゃ…
ちなみに絵は正直下手。小学生の甥っ子に書いてあげたらギリ喜ばれるレベル。2年頑張ったらアニメーターにはなれるかもだけどでんじゃらすじーさんみたいなのを描くんじゃなきゃ漫画家は諦めた方が良い。 >>165
そうなんですか
アニメーターの方が画力の壁が高い印象がありました
漫画家は初期の進撃みたいに新人は下手に見えますがそうでもないのですか 漫画家志望者が絵の上手い下手を気にする意味あるかな?
しかも模写 昔、漫画家になるために修行でアニメーターになったとかって奴いたけど今結局どうしてるんやろうな
なんかピントがズレてる感じがしたんだよ
なんで漫画描かないんだろうって 今の若者は変な完璧主義者多いもん
完璧にならなきゃ何かになれないと思ってる これは大問題だよ
アニメの版権イラストが版権制作会社に発注されることが多くなっているらしいという話
https://togetter.com/li/2334876 >>171
本編作業がギリギリで手が回らないのだから美味しいところだけイラストレーターに掠め取られても仕方がない アニメは制作費上がってるけど雑誌は不況でギャラ上がってないとか
色々理由はあるみたいだな ちょうど10年ぐらいたったかな
ベテランや中堅のアニメーターがアナログからデジタルの移行に失敗したのが日本アニメの歴史になるんかなぁ アニメタって原画月に60枚描いてようやく年収300万って感じでしょ?
しかもそんだけ描けるのって選ばれたトップレベルの人だけみたいだし
そりゃ安彦とか米山舞も外に逃げるよね >>173
下手な原画を時間ない中必死に直しても動画にグチャグチャにされるだけの仕事するよりイラストレーターになった方がいいかもな
どっちが稼げるのか知らんけど、制作会社はさむから中抜きされてそう >>178
60枚ってなんだ
カット単位だからもっと描くぞ… 亡くなられたいのまたむつみさんはL/Oはイマイチだったそうだから、あの美麗な絵柄を武器にイラストレーターに転身したのは大正解だよね >>180
そうです
めちゃくちゃ上手い人でも60カットで上出来なんでしょ でもアニメーターのイラストレベルの平均値がそんなに高くないからな〜
ノーマルな色に主張しまくりのアウトラインに一枚絵としては魅力のないデッサンだけしっかりした簡素な塗りの絵ばっかり >>181
そんな訳の分からないもの見せられても何の意味もないですよ
漫画の原稿を出版社に持って行ってください >>185
下手だの諦めろだの言われて心が折れてます >>184
それって色自由に一枚絵描いて発表する機会がないのもあると思うけどね
少なくとも仕事の中ではまずないから tps://youtube.com/shorts/DgUBylWlHQU?si=zIHoQGAT29SK8aWl 漫画ならここじゃなくて出版社いけ。コマの視線誘導とか吹き出し位置とかの知識はアニメ屋には無いぞ
今の時代だと同人誌即売会で出張編集部があるからそこに見せにいけ。とてもいいアドバイスが貰えるから餅は餅屋だ
ここで聞いても意味が無いぞ 上手いか下手かじゃなく出版社に持っていく原稿があるかが問題
アラフォーなのに模写してる場合じゃない
漫画を描いた事ないなら諦めた方がいいということ ナニワ金融道の青木雄二みたいな例もあるから漫画家には年齢とか絵の上手さとかは決定的弱点にはならんけどね
こんな所でアニメ屋の意見なんか聞いて無いで1本ネーム仕上げるなり
絵が上手くなりたいなら画塾に通うなりした方がいい 絵を志した人間みんなが一度は漫画家に憧れるけど途中で「描きたいことないな」って気づいて脱落してくよね。
自分もその一人だけど。描きたいものがあるならとっくに何か描いてるだろうしこんなとこで絵下手ですか?とか聞いてるようじゃスタートラインにも立ててない。
だから絵だけ鍛えればいいアニメーターの方が君には向いてるよ。 青葉真司さんは日本の英雄
彼や山上徹也様に続く無敵の人が
日本の不条理さを改善してくださることを期待する ラフだけやらせてスケジュールの都合で戻せないから撒きますって言われて苛つく。じゃあ最初から仕事振るなよほんと使えねー制作 最終話が迫って忙しい中、版権描いてくれとPに言われた時はキレそうになったわ
版権に1日は費やすくらいならカット捌きたいわ アニメーターは漫画家の画力を下に見て小馬鹿にしているってネットのどこかで見たけど実際はそうでもないんだね アニメーターは漫画家の画力を下に見て小馬鹿にしているってネットのどこかで見たけど実際はそうでもないんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています