◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…124◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
▼宮﨑 駿(82) 1941年1月5日~
★原作・脚本・監督 劇場アニメーション映画
『君たちはどう生きるか』(124分) 2023年7月14(金)より公開中
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後?)
▼押井 守(72) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル
TVアニメ『火狩りの王』第1?シーズン全話配信中
第2シーズン制作決定
▼大友克洋(69) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(63) 1960年5月22日~
★脚本・監督「シン・仮面ライダー」アマプラ独占配信中
★鶴巻監督の次回作に参加
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…123◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1693226170/ 花小金井和典(元OUT編集部)
@hanasan_out
鳥山氏とは40数年前、みのり書房の応接室でお目にかかった。放映が始まった頃のザブングルのビデオを観に、付き人の編集者と一緒に来社。色紙にアラレちゃんを描いていただき今も大事に持っている。当時はまだ20歳代、野球帽が似合いそうな少年ぽい雰囲気だった。早すぎ‥。ご冥福をお祈りいたします。 畑事務所名義だった作品もIsao Takahataに表記が変更されてるし、
一部の作品に至っては脚本家の名前まで表記しないといけないのか
普通は脚本家の名前まで版権に表記しないよね
ゲド、ハウルは以前は原作者の名前がノンクレジットだったのが表記されるようになってるな
アーヤと魔女はなぜか以前と同じノンクレジットのままだけど
作品の著作権表示
https://www.ghibli.jp/copyright/
スタジオジブリ関連作品の著作権表示について
スタジオジブリ作品/関連作品の著作権表示(通称:マルシー)は下記のとおりです(2024年2月改訂)。 鈴木「今作は、準備を含めたら10年近くかかっている。宮崎も僕も疲れたし、かかわったスタッフも疲労が残っている。それをとるのにもう少し時間がかかる」とも述べた。ただ宮崎監督は「いやになっちゃうぐらい元気」だという。「僕の本心を言うと、もう一度、長編映画を作るのは簡単ではない。短編アニメを作ってほしいと本人には話している」 庵野のナウシカ作らせろ詐欺に相当腹立てたんじゃないの?w
やる覚悟もないのにさー >>733
『君たちはどう生きるか』 2023/7/14(金)~ 161館
興収 動員
*7/14(金)~*2/25(日) *89億7713万4000円 *604万1829人
(441→427→404→404→392→386→397→403→386→386→
386→387→385→386→386→385→386→386→388→377→
373→374→368→368→354→354→355→355→353→354→
319→278→184→161館)
2023年
7月 8月
14-17│21-23│28-30│04-06│11-13│18-20│25-27│
21.49 │*8.31 │*5.63 │*3.89 │*4.44 │*3.06 │*2.16 │
21.49 │36.20 │46.93 │54.80 │62.35 │69.83 │74.14 │
9月 10月
*1-*3│*8-10│15-18│22-24│29-01│*7-*9│13-15│20-22│27-29│
*1.64 │*1.16 │**.83 │**.57 │**.42 │**.31 │**.** │**.** │**.** │
77.37 │79.56 │81.60 │82.53 │83.33 │84.03 │84.37 │84.68 │84.95 │
11月 12月
*3-*5│10-12│17-19│24-26│*1-*3│*8-10│15-17│22-24│29-31│
**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │
85.23 │85.42 │85.60 │85.81 │85.97 │86.12 │86.36 │86.62 │
2024年1月 2月
**-*3│05-08│12-14│19-21│26-28│*2-*4│*9-12│16-18│23-25│
**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │
87.09 │87.32 │87.75 │88.14 │88.49 │88.78 │89.05 │89.20 │89.51 │
3月
*1-*3│*8-10│15-18│22-24│
**.** │**.** │**.** │**.** │
89.65 │89.77 │**.** │**.** │最終:**.** シン・ナウシカなんて知名度のある原作だから成功して当たり前という企画だけど
難易度は異常に高くてどう作っても批判されるんだから普通は誰も作りたがらないだろう 虫使いがデデン!と登場して
「どうだ、きたねえだろう」止まればよい
ナウシカのカッコよさに頼んでたんじゃ失敗するね タニグチリウイチ:2023年も引き続き週何日か三鷹通い@uranichi
TAAF2024のアニメ オブ ザ イヤー個人賞で
アニメータ部門を本田雄さんが受賞。
「足かけ7年、宮﨑さんと席を並べて
やっている間は、僕にとってこれ以上ない
刺激的で緊張する時間でした。
宮﨑さんは僕が緊張するのを
気遣ってくれて、
いつも気分をほぐしてくれました。
それで僕も良い仕事ができました」
「この作品を作り終えたころは、
まだ全然やりたいないくらいで、
7年かかったとはいえ
僕は全然できますと言ったんですが、
これで良いでしょうと言われました」と本田雄さん。
「宮崎さんはやりきった感じだったんですが、
次がもしあるのだとしたら、
支えて協力したいと思います」。
期待しよう 欧米の映画祭の受賞作は選考委員達がヘソ曲がりで
前評判の高いものは避ける傾向にあるんじゃないのかな? ナウシカ監督の条件
リッチな映像作れる
アクション描ける
メカも見せられる
複数キャラの描分け=群像劇出来る
戦記物の実績
ジブリスタッフ手懐けられる実績
必要な能力がジブリ系出身とは真逆なんだよなあ・・・
庵野、古橋、谷口、外崎辺りだわ
サプライズで新海もありか(メカとかアクションとか描けるのか???だが) アニメは第一作を超えられるとは思わない
もし実写で作るのであれば、
いかに山崎貴であろうとも
外国人のオールキャストでないと無理だわ どうせ原作の続きを映画でやるなら1作では収まらないし大長編になる >>839
それが分からないアホな外野がナウシカ続編云々騒いでるだけだと思う
>>844とかさ 許可をもらえるのは庵野だけだろうけど
庵野に人間ドラマは描けないからどのみち無理だわ 今更ナウシカ映像化したところで、どう転んでも劣化The Last of UsかDUNEにしかならんでしょ
それぐらいやり尽くされた題材 「これで宮さん、ようやく高畑さんの重石が取れた、身軽になるんだな」…
鈴木敏夫が明かした『君たちはどう生きるか』のなかの
“宮崎駿と高畑勲”《アカデミー賞受賞》
■「宣伝しない」ことを選択したワケ
https://bunshun.jp/articles/-/69484#goog_rewarded
■少年の友情物語であり、成長物語でもある
https://bunshun.jp/articles/-/69484?page=2
■高畑勲の死によって宮崎駿の手は止まった
■今作で高畑勲との話は終わり
https://bunshun.jp/articles/-/69484?page=3
「本当にみっともないけど…」
“長編引退撤回”でも2度目の長編アニメーション賞
宮崎駿は「こぼれてましたね、喜びが(笑)」《アカデミー賞受賞》
鈴木敏夫プロデューサー『君たちはどう生きるか』受賞会見
■受賞の要因は“黙示録”と“10年ぶり”
https://bunshun.jp/articles/-/69501
■長編引退宣言したものの
「本当にみっともないけど、もう一本作りたい」
■トレードマークのヒゲを剃った宮崎駿
https://bunshun.jp/articles/-/69501?page=2 「ナウシカの続編は……」
鈴木敏夫プロデューサーが明かした本音
《ジブリの運命が決まった日》
「君たちはどう生きるか」
アカデミー賞受賞記者会見【一問一答】
■「あれ、すごい反省しているんですよ、本人は」
■大叔父の「受け継いで」を眞人が拒否する意味
https://bunshun.jp/articles/-/69527
■一瞬、CGに手を出したこともある
https://bunshun.jp/articles/-/69527?page=2
■「ナウシカ続編」は?
https://bunshun.jp/articles/-/69527?page=3
「言わないようにしてきたんですけれど、
『聖書』なんですよね」
ジブリ鈴木敏夫氏が語った《米国ヒットの理由》
「君たちはどう生きるか」
アカデミー賞受賞記者会見【一問一答】
■「日本男児として嬉しい顔は見せちゃいけない」
https://bunshun.jp/articles/-/69540
■「おめでとうございます」「お互いさまです」
■アメリカの影響をいちばん色濃く受けた作品
https://bunshun.jp/articles/-/69540?page=2
~そういう興行が全部終わるまでは
次に行くことが難しいんですよね。
だから、まず今自分が抱えていること、
それが全て頭の中で空っぽになるまで
時間がかかるような気がしてます。
そのうえで
「もう1本作りたい」っていうことなら
その次の作品に
とりかかるであろうというふうに
僕は見ています。 剣術とかの殺陣は外崎が超うまいけど
兵器多いし巨神兵出るからわからないな
一番無難なのが古橋なんだろうが
進撃やってた荒木もいいな 庵野に濃厚な人間ドラマは無理
TVで見た仮面ライダーの殺陣の一件酷すぎ、監督としての能力もない。 外崎とか荒木とか古橋とか言ってる奴はどういうつもりなの? 新海www
書き込んでるのは若い奴なんだろう
知ってる名前並べてるだけ アカデミー賞、ゴジラへのプレゼンターは
シュワちゃんとダニー・デビートだったんだな
何度も受賞している宮崎さんよりも
ゴジラのほうが歴史的な快挙だわ この映画は黙示録だったって
高畑の黙示録じゃバカバカしいだろ ?牛腱@jiangniujian
そして関係ないけど宮崎駿監督作品
「君たちはどう生きるか」アカデミー賞取った直後の
最高のタイミングで中国配給決定を発表した。
訳名は英語題名訳の「蒼鷺と少年」じゃなく
日本語題名の直訳「?想活出怎?的人生」だったのもポイント高かった。
https://pbs.twimg.com/media/GIiqi8YaMAAnP_x.jpg
宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」4月3日中国上映決定。
そして現地ポスター発表。
普段日本アニメ大作映画の中国ポスターは
基本雰囲気重視だったのに反して
今回はストーリー整理してあげなきゃ!
の必死さが伝わってきてちょっと笑った。
https://pbs.twimg.com/media/GImW8kTa0AARoIE.jpg 君たちはどう生きるか中国ではメガヒットするか大コケするかどっちかな気がする
そこそこというのはないだろうな こうなると新海は海外の賞が欲しくなるだろうな
今までも欲しかっただろうが、今後はさらに狂おしいほど欲しくなる
次からは露骨に海外賞狙いの作品を作ってくると予想 新海さんこのままだと無冠で終わりそう
次回作は順調にいけばスパイダーバースの完結編と被るんでしょ?
こういうのは運も絡むから 中国公開終了後じゃないと円盤でないのかな
出たらUHD即買いするんだが 映画館以外では観れない作品にしようとか考えているんじゃないかな THE BOY AND THE HERON | Official Trailer 2
https://www.youtube.com/watch?v=A002-b7IH2M Oscar Winner ‘The Boy And The Heron’
Bound For Max As Streamer Extends Licensing Agreement With Studio Ghibli
https://deadline.com/2024/03/the-boy-and-the-heron-heading-to-max-following-extension-studio-ghibli-deal-1235856069/
アカデミー賞とゴールデングローブ賞で
長編アニメーション賞を受賞した
宮崎駿監督の手描きオリジナル作品
『少年とサギ』が、Maxで
米国独占配信されることが決まった。
Maxは2020年にスタジオジブリの
カタログとの最初の契約を終了し、
スタジオジブリの作品が初めて
ストリーミング配信されることになった。
『少年とサギ』の公開日は
今年後半に発表される予定だ。~
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー、
コンテンツ取得担当副社長の
エリザベス・バナン・アッチェソンは、
「当社の加入者は常に
ユニークなストーリーを求めており、
受賞歴があり、
高い評価を得ている作品を
提供し続けられること、
そして『少年とサギ』を
当社の深く豊かな
マックス・コンテンツに
加えられることを嬉しく思います」と語った。~ >>871
ファイブスターの二本目みたいね、それもいい >>878
そう思ってたけどもう予想が外れた >>874 山田尚子監督の新作映画が1ヶ月以上前に完成してたみたいです
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up186193.jpg
これから君の名は。みたく大規模試写会をやったりするのかな あらすじを読んだだけでもうこういうのいいから感ある 天寿を全うした人もいるから感覚麻痺しちゃうけど、
絵描きって短命だよな >>882
鳥山明のような熱狂的な人気は宮崎にはないよ >>884みたいなやつって普段どこで何して生活してるんだろう
怖い 『君たちはどう生きるか』オスカー受賞の歓喜に沸いたジブリのスタジオよりレポート
https://www.switch-pub.co.jp/oscars_ghibli_report/
~会見で報道陣から多く寄せられたのは
“次回作”への質問だった。
それに対する鈴木の言葉には、
国境を超え人々の心を揺さぶる作品を
生み出すことの厳しさが滲む。
「作品というのは、
いつもこれが最後だと思って作るんです。
その後のスケジュールが
決まっているのは本来変なことで、
映画監督はそういうことに
さらされていると思うんです。
まして、この7年の間
(『君たちはどう生きるか』制作期間)で
いろんなことが起きていて、
今回の作品はいろんな人に
どうやって受け取られるのか、
みんなにちゃんと見てもらえるのだろうか、
そういうことに対して宮﨑駿は
いつも以上に心配が大きかったんです。
日本での映画の興行が始まった時、
ものすごく心配していました。 彼はやっぱり常に
娯楽映画を作り続けていたいから、
お客さんが来なくなったら
自分は引っ込むべきだと
考えているんじゃないかな、
という気がしています。
これまでぼくは“7年”と言ってきましたが、
実は準備から含めたら
10年近くかかっているんですよ。
そうすると、宮﨑もぼくも疲れましたけど、
この作品に関わったスタッフにもやっぱり
どこかで疲労が残っているんですよね。
それを取るのには
もう少し時間がかかるのではないか、
そんな気がしています。 実作業7年というのは“足掛け7年”ではなく
“丸7年”なんです。
その疲れを取るのにはある期間が必要で、
その上で(今後のことを)考えたいです。
もしかしたら世代交代もあるかもしれないですし、
何があるかはわかりません。
一人では作れませんからね、映画は。
やっぱりスタッフの力が大きいです。
そういうことで言うと、
一人一人に感謝をしています。
この作品に関わった人にも
感謝をしていますけれども、
途中に諸事情でジブリをやめた人とか
他の会社に移った人とか
いろいろいるんです。
でもみんなの力ですよね。
感謝しています。
いまだにその気持ちは変わりません」~ >>889
結局手前みそのつまらない話だと言うことはわかっていて心配していたんだろうが
巨匠面をするようになって忖度者が多くて助かったんだろう 富野カス信者は駿オスカーが悔しくてしょうがないのか >>847
「批判されるからやりたくない」みたいな小心者はそもそもアニメ監督にならない
代表作がまだない野心ある若手監督はみんなやりたいだろう
ナウシカならば100%ヒットするから予算も莫大で妥協の無い作品作りができる
大部分がまだ映像化されてないから自分のセンスを入れる余地も十分にある
アニメ界ダントツの予算で、作りたかった理想の映像が作れる
そのメリットに比べたら批判されるデメリットなんか屁みたいなもの ジブリパーク周辺の経済効果は?
近くの温泉施設「集客は微増」
商店街「集客はほぼなし」
愛知県の負担は362億円
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1057218?display=1
鈴木「大勝利っっ👍🤭」 ガンダム2024年度売上1500億
アメリカのアニメ賞がどうかしたのか?
スパイダーマンに勝って良かったな >>897
お前は富野作品も殆ど見てないんだよな
消えろ >>895
批判されてもやりたいみたいなチャレンジャーはそりゃ居るだろうけど
ナウシカなら予算が莫大で妥協の無い作品作りが出来るとかいうのは勘違いだぞ
寧ろ細田守みたいに四方八方から口出しがある厳しい環境だと想定すべきだし
予算がどんなに莫大でも駿みたいな映像は作れない結果が出るのが関の山
ていうか、お前みたいな馬鹿を戒めたつもりなんだけどな847で 【特報】映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』5月24日(金) 公開
https://www.youtube.com/watch?v=WPHprw8K1VY
監督:柴山智隆
脚本:柿原優子/柴山智隆
キャラクターデザイン:横田匡史
キャラクターデザイン補佐:近岡 直
色彩設計:田中美穂
美術監督:稲葉邦彦
CGディレクター:さいとうつかさ
撮影監督:町田 啓
編集:木南涼太
音楽:窪田ミナ
音響監督:木村絵理子
配給:ツインエンジン・ギグリーボックス
企画・製作:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
配信&公開日:5月24日(金)
Netflix世界独占配信&日本劇場公開 また誰も観ないアニメ映画枠に参加するやつが出てきた >>900
コロリドか
いつか化けそうなスタジオではあるが、まだ何か足りないな いつか化けそうなやつはいくらでもいる
西ジブリ出身の若手で期待された時期は終わった
もう既に化けてなきゃいけない時期でしょ いま新潟国際アニメーション映画の御大トークイベントから帰ってきた
歩き方がおじいちゃんになってたけど、話は元気いっぱいだった。 古橋や外崎を推してる馬鹿は踊る大捜査線の監督は黒澤明に匹敵する名監督ですって言ってるのと同じだと分からないの?
外崎がいつか米アカデミーの長編アニメーション賞を取れるとか本気で思ってるの? 富野由悠季監督:若者にエール「宮崎、潰すぞ!と頑張って」 自身は「まだ引退って言ってないからね!」
https://mantan-web.jp/article/20240316dog00m200026000c.html
~富野監督は
「マンガの中には文芸作品を超えるものも出始めている。
そういう時代です。
ファンは、マンガやアニメを一面的に見て、
喜んでいいけど、プロになるぞ!という人は
かなり広い視野を持っていかないといけない。
そういう意味では、目標とする人ができた。
宮崎監督がとんでもない作品を作り、
アカデミー賞をとった。
なぜとんでもないかと言うと、
ハッピーエンドではない。
こんな面倒くさいアニメができてしまって、
アメリカで賞をとった。
アニメやマンガの仕事を
やりたいと思っている若者は、
なめてもらっちゃ困る。
本当に命を賭けないと、
宮崎監督や『ONE PIECE』を
超えられない」と語り、
「宮崎、潰すぞ!と皆さんが頑張ってください。
僕にはもうできない。
宮崎アニメがあったおかげでアニメ、
映画自体が変わっていく」と若者にエールを送った。
同映画祭では、高畑勲監督の
特集上映が見どころの一つになっている。
富野監督は
「僕にとっては高畑監督というのは師匠です。
師匠と一緒にこうやって上映されるのは、
いいんだけれども、ちょっと照れるな。
『赤毛のアン』、俺もやっているんだからね!」と笑顔で話した。
富野監督の新作も気になるところで、
劇場版「Gのレコンギスタ」を終えた後のインタビューで、
「ヒミコヤマト」という新作を構想していることを語っていた。
富野監督は
「宮崎監督はいちいち引退って言うけど、
僕はまだ引退って言ってないからね!」と力強く語っていた。~ >>897
ガンダムよりドラゴンボールのほうが上だな
でもディズニーや宮崎駿らは本人よりも優秀なスタッフを集めて
今後もコンテンツを継続できるが、鳥山明より優秀な人材は
全くいないわけではないが集めるのが困難なのがネック >>902
こーゆうとこが鏡の弧城みたいな作品やればいいのになあ 本当にこれ宮さん描きおろしの色紙なのかね?
オークションサイトでよく見かけるサムズアップしてるポルコのイラストだけど、
下手に着色してあって偽物感が増してる
宮崎駿監督描きおろしの色紙とメッセージ ジブリパーク全面開園に合わせ中日新聞&東京新聞が特別紙面
https://www.chunichi.co.jp/article/868778 ようは面倒くさいアニメって駄作でしょ
君生きは大巨匠富野に駄作認定されましたー
アカデミー賞も堕ちたな >>899
ジブリ以外のアニメには口出しが無いと思ってそう >>912
そりゃ口出しはどこでもあるだろ
ナウシカの続編なんてやったら特大の口出しがあるって言ってるだけだし
「予算も莫大で妥協の無い作品作りができる」とかいうお花畑のアホを戒めてるだけ >ナウシカならば100%ヒットするから
宮崎以外の人間が作るのなら
それはどうかな? 庵野んところの貞本なら少しはマネできるだろ(^o^) ナウシカ再映画化、クシャナの騎馬隊突撃で力尽きる未来しか見えない 庵野には虫使いだドルクだ落ち込んだ民族が描けない
描けるのは特撮のゴジラやウルトラマンに近い巨神兵だけ マジレスすると
泥臭い存在感のある人間を演出できる人も、描ける人ももういないよ。
70年代ならまだいたと思う。
人生を通して、そういう経験もしたこともないし見た事さえないひとばっかり。
安っぽい頭で考えた世界しか描けない。それを補強するためにやたらロケハンをして、そのまま使うことが多くなった。
昔ロケハンはイメージを掴むためのもので、風景をコピーする為のものではなかった。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。