新 漫画家志望者が自作画像をうpするスレpart13
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【1.スレの基本ルール】
○ペン入れ画推奨:コマ漫画作品以外でも鮮明な画像であれば
ネーム、下描き、一枚絵、イラスト全て可(志望雑誌も問わない)
○二次絵や模写したものは非推奨、最低限オリジナルをうp。
転載画像は一切禁止
○転載防止のため画像一部にトリップ等記入推奨
○ハンドル使用:うp主は成り済まし防止の為コテ・トリップを必ず付ける
○うp投稿者はトリップ固定、トリップの複数使用も禁止(成り済まし禁止)
○批評だけでなくアドバイスもする場合はうp主でなくともコテを推奨します
(強制ではない)
※コテ&トリップのつけ方。
名前の欄に
[コテ(ハンドルネーム)] # [英数漢字好きな文字列(トリップキー、パスワード)]
(例) コテ#うp主123 → コテ ◆tw6gg/NRKE
○うp投稿→うpに対するレス→うpした人の返信
こちらが基本の流れとなります
批評に対する横槍レスは原則禁止(荒れる元にになるため)
また、過度に脱線した話題はNGです
○批評するほうはうpされた内容がどんなに下手く(ryでもを貶すことの無いように。
○うpした人は参考になった批評レス番だけに返信すること。全部に返信する必要は無し
○次スレは>>980を踏んだ人が宣言して建てること
○踏み逃げは>>985以降が宣言して建てる。次スレが建つまでは減速する
○テンプレは>>2以降に続く
○前スレと同じように全て貼ること。勝手な改変は荒らし行為です
●推奨うpロダ
http://imgur.com
(海外のサイトなので扱いには注意)
http://imepic.jp
新 漫画家志望者が自作画像をうpするスレpart12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1692501628/
前スレ
新 漫画家志望者が自作画像をうpするスレpart11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1690787668/ >>166
恐ろしい勘違いをしていたようです💦背中に影があるような作品と勘違いしてました笑 >>167
😭
何が約束さんをそこまで駆り立ててるんでしょうか?💦いざという時の逃げ場を作るのは勝負に挑む時に役立つことがありますよ💦退路をたったら本当に苦しみますよ💦 >>168
どこら辺がダメかな
全部ダメはなしで🥺 >>171
横読みだけでなく縦読みのフォーマットへの対応も意識されてるんですかね?紹介してくださったページが↙︎の方向ですんなり読めるように纏められてるのが凄いです。あと、やっぱり画力がレベチです笑 >>173
商業目指すなら先程聖おまさんが掲載してくれたページのようにガツンとわかりやすくする必要があると思います。誰が読んでもわかる緻密で精巧な工業製品のような工夫や技巧が凝られてます。漫画を通して作者の伝えたい事と読者が理解できることが共存しているのです。 >>168
>良くないって答える
>>173
>どこら辺がダメかな
173が知りたいのは当然で
168が詳しく書くのは義務だろうし
どこが悪いか書くのは簡単だろうし
168のためにもなることだろう
だから
もし168がスルーしたら
168の「良くないって答える」は嘘と考えていい >>172
まあそれは背水で実力以上の力が出ることもあるし
ケースバイケースじゃないでしょうか……?
失敗が致命的な苦しみになるかどうかも人によりけりです…。
私は、ワケあってこの道を進むと決めましたが、これが絶対的に正しいとも
また誰かに押し付けようとも思いません、が
選択を後悔しないよう覚悟だけは持つようにしてます…。
”ワケ”に関しては、長くなるうえスレチにもなるのでここでは説明しかねます…。すみません。 >>177
孫子の兵法書をチラッと調べたのですが背水の陣は単発では成功しにくく他の戦術と併用、囮として有効らしいので、やはり他の戦術で勝率を上げるべきだと感じました💦 >>178
おっしゃるようにリスクとらずに済むならば それに越したことはないので
特にワケもなくわざわざ背水の陣で挑む必要はないでしょうが…
私には”ワケ”があるので、そうしている次第であります…。
また繰り返すことになりますが、これはあくまで私はそうするという話であり
他の戦術をとる方々を否定したり、押し付けたりするつもりがないことも…
念のためあらためて伝えておきます…。 >>179
生活保護をいただき創作することを勧めます。
この国では最低限の生活が保障されることは国の義務なのでどんと申請されてください。 今は縦横どちらでも読めるように割らないとなぁとは思う... >>182
見開き大好きなんですが縦スクロールだとあの醍醐味を味わえないんですよね😭前に星おまさんがアップされた戦闘シーン、1ページに全部情報を無理なく違和感を感じさせずに詰め込めてて驚きました😊 >>173
視線誘導はセリフ、吹き出しで誘導する場合が多い
サイレントの場合は絵で見せるんだけど
その場合は背景を書き込んだりキャラの表情や動き
アップ、ミドルやスペースの使い方、メリハリなど難易度は高くなる
「上半身裸の女を触ろうとしたら、冷たい目で見られて気圧されて
手の匂いを嗅いだら臭かった」みたいな話なのかな?
正直、作風とか話とか狙いとかがわからないとはっきり言えないから
俺の好みだけでいうとおそらく無駄ゴマがあるのと構図が単調なんだと思うよ
大アップつかってるのが3ページ目くらいで
それまでは全部ミドルでコマごとの空白も同じような比率
そのためページごとの見せ所が散漫になってる
パッと見で読者がどこに目を向けていいのかわからない
二人が入ってるコマもないので距離感もわからない
コマ割りや構図に正解はないから俺の指摘も間違ってるかもしれないけど
今の状態だと絵が上手くても読み飛ばされる可能性が高いと思うよ >>181
生活保護制度の存在は、私も承知しておりますので…
必要で、かつその資格が自分にあれば利用いたしますね…。
いつまでこの手のセーフティネットが機能するかもわかりませんが……
今のところは失敗しても何とかなる国なので……
大仰に決死の覚悟など語りはしましたが…
実際のリスクなどたかがしれており…
人に嫌われることさえ我慢できれば…
いくらでも困難な挑戦にいどめる恵まれた環境にあると思いますので…
今の環境に感謝しつつ、そこに甘えず、身を引き締め…
周囲を不安にさせるような言葉は避けつつも…
自分のケツを自分でたたきながら頑張っていかやければな、とあらためて思わされましたね…。
>>183
ご忠告感謝します。
親族に心配かけぬためにも、頑張らねばなりませんね…。
ただし、自分の人生の主人公は自分でふので…
進む方向は自分で決めます。
道なき道をやぶこぎで…。 コマ割りは、私も苦戦中です。
うまく割れない、どころか、どう割ればいいかも、さっぱりわならないレベル。
技法書など読み、基本のキをおさえても
やはりどこか読みにくさを感じる…。
色々様々考え、結局名作のインプット増やす、というよく言われがちなベタな結論に帰着。
囲碁の棋力も、棋譜並べを繰り返したときが一番向上したことを思い出して…
少なくとも自分にはこれが一番あってるのかなと…。
インプットの質をあげるために、重点的に模写をやることも検討中。 また、私は今、志望者の漫画に、感想やアドバイスを一切しないことにしているので…
コマ割りをみてどう思ったかなど書くことはできませんが…
これは自分の稚拙なアドバイスによって、悪影響を与えないため…
あえて気を付けていることですので…
どうか悪しからずご了承くださいまし…。
そもそも求めてないとはおもいまふが…念のため…。 約束さんそんな物事深く考えなくて良いと思いますよ😊僕はネットで駄文や誤字脱字当たり前に量産してます。人と人が関わる以上共感する部分、逆に衝突も避けられないと思ってます。5ちゃんねるはインプットアウトプット思考シミュレーションなど多方面鍛えられるし他の方の考えは自分の糧になるし今の約束さんのレスの流れのような感じで文章打ち込みながら自分の考えを整理するのも大切だと思います。僕は個人でやれることをやればできない範囲は積極的に周囲の力を借りる派なのですが、結構楽ですよ、この生き方。勿論手を貸してくださった方には貸し借りの対価を払いますが。 >>189
サーモグラフィー?の視界をトーンで表現してるのがヤバすぎる笑 >>189の背景とか>>171の刀とかすごいリアルだけどどうやって描いてるの? おはよーございます
ネームも終わりペン入れ開始するのですが、僕の作品を読んだことがある方でこれを心がければもっと作品が面白くなるのでは?というアドバイスなどありますでしょうか。
線を丁寧に全体の印象を小綺麗に纏まとめるという意見を多くいただけたのでそこは当然意識します。
6章を読んでくださった方が以前の章を読んだ時よりもだいぶ良くなったよ!という印象を絵の表現で感じていただきたいのです。 定規📏を使えというアドバイスがあった場合、申し訳ないのですが期待にそえません。
簡単な図形を定規だけで描いてみたのですが、定規の線で絵に消化するには沢山の時間が必要になるほど下手です。今の僕が定規使うと絵にはならずただの線の集合体にしかならないレベルで未熟なので、いつかは克服する課題ですが実践するのは今ではないです。 とりあえずやってみるかぁで作業始めて身についたものがあまりない。作戦立てて自分なりの勝算の目度が立ち実行した作業には過去の経験から多々収穫があった。ネームの段階では良いものになりそうな気配があるから自分の実力以上の成果をこれからの作業で出す為のアドバイスが欲しいです。 暇だから創作に役立ちそうなこと呟くか、、。
疲れてる、やる気が出ない、体調がすぐれない
↑
上記に当てはまる項目がある人は最悪のストレスホルモンであるコレチゾールが分泌されている可能性がある。
3秒鼻から息吸って6秒口から息を吐く。
これをゆったり1分ほどかけて行うことでコレチゾールは激減する。 オイラのコマ割り工程こんな感じか...
先ずセリフ
https://i.imgur.com/1VgsLeV.png
↓
コマ割り
https://i.imgur.com/C8tllsq.png
↓
ネーム
https://i.imgur.com/16yt4G9.png
↓
仕上げ
https://i.imgur.com/wuEsNWf.png
>>192
オイラはアシスタント使わない人なので素材を使ってるな
ただ思い通りの素材はないので手書きで直す/メッシュで変形/フィルタリング等している
あとは使い方次第?例えばマンホールの素材を使って刀の鍔を作るとか...
それと先日オフィシャルで話題に上ってたけどオイラはアニメの現場と同じバンクシステム使ってる
なので入稿は鬼のように早い 海外で連載するものを 先にこのスレで見れるというのは凄いことやな >>205
おやすみなさいです💤
画像をみてたら何故か悔しィイい笑
でも先に内容が気になりまする笑 最近久しぶりにインプットしたら絵もアニメも漫画もドラマも素晴らしいものばかりで自信消失ですよ。色んな意味で実際に涙出てます。でも泣くたびに心洗われる不思議。寝るます💤 聖おまはスタート切ったのも遅かったみたいだから余計尊敬する
ここに来るヒマ作ってくれるのもw 何故こんな落ち込んだのか分かりました。
良い創作に触れて「これ凄い!よっしゃー!僕もこんなものをつくりたい!!!」という時と、何故かすごく落ちこみダウナーな気分になる時の違いが。
多分、最近、一流の創作物を分析するときに「自分と比較」していた。これに尽きるんだと思います。
比較した場合、比較したものの力量が埋まらないほど差があればあるほど人間絶望するんですね。
一流の創作物を多角的な視野で分析することは絶対に自分にとって素晴らしいプラスになると思いますが、比較だけは駄目ですね。 文章は約束よりも読みにくい
まあ約束のレスは読んでいないけど ふへへ∩^ω^∩
ぼちぼちジャンプルーキーの方で連載再開すると思います。数ページぽちぽち更新してくので纏まった章が出来上がったら貼ります✨数ヶ月後までバイバイびーです😊 大なり小なり初夏みたいなのは誰も持ってるところだからね
約束はそれが増長して神からのギフトとか、受賞は簡単とか、漫画の本質を掴んだみたいな
漫画や漫画を描く人を軽視する発言してたのが嫌われた理由だから バイバイビー?きっつぅー
本当にはアラフィフなんでしょ? >>214
まさにその通りだなw
思ったことを全部書き込むのが共通点だが、約束の方が重症だもんなw
しかも未だに治ってないw
1000 宿命 ◆srhvzZfsUrzF sage 2023/09/19(火) 22:29:39.80 ID:ayJalMcZ0
1000なら私は漫画家として大成功する るろうに剣心原作と星霜編、みなさんはどちら派ですか?星霜編は賛否両論ありますが人を殺しまくった過去のある剣心の本気の贖罪を描いた大人向けの作品だと思います。原作は罪を背負ったなりに罪と向き合って困難を乗り越え最終的に幸せを勝ち取る物語ですが、、
コードギアスもルルーシュ肯定派と最後までルルーシュを許容できない人に分かれますし、、
僕の次の章の作品は完成したネーム段階だと、救いが一つのテーマなので贖罪しながら読者の方が登場人物に前向きな展望を見出してくれたらなぁと祈りながら描き切りました、、、。テーマが現実世界に蔓延る日常の歪みも含んでいるので、読んでくれた方がトラウマにならないよう丁重に昇華せねばならず、せっかくだから読んでくれた人にも登場人物たちの、特に、絶対に他者が一生涯許せない罪を犯した人物に対して今後の幸せを少しでも祈って欲しいんですが、、
因みに僕はアラフィフではございません笑平成元年のミッキーマウスと同じ誕生日です笑 自分のネームを見返すと言葉の軽みを知ってしまう、、。実社会でもわちゃわちゃしたときに「わり、ごめーん」って軽く言うけど、実際問題が大きくなればなるほど言葉に表せず、本当に悪いと思ってたら寧ろ相手に合わす顔も無い。相手の視界から、相手の脳みその世界から自分の存在がなくなるよう祈るばかり、、。漫画は絵もセリフもあるけどそれで僕の考えが全て正しく読者の方に伝わる自信もないし、描き切る自信もない。かと言ってDVの描写をなくして100%ご都合主義のハッピーエンドにしたくない。最早ハッピーエンドにはご都合主義しかない状況なんだけど、その塩梅をどのくらいのパーセンテージのご都合にするのかが難しい。 ハリウッド式脚本術の本を読んでいて、悪役は徹底して悪役でなければならない!同情の余地が微塵もないほどに!と記載されていたけど、エンタメとして読者に提供するにはその手法は素晴らしいものだと思う。悪役の過去に悲しい過去が、、なんてしたら悪役に共感してしまう読者がでてスカッとする感情を与えることが出来なくなる。勧善懲悪がたくさんの人に好まれるのはこの世界が非常にややこしく、単純に善悪の二元論で片付けられない事案が多いからだと思うし。まさに、悪役だ!と分かりやすく悪役の悪い部分だけをパッチワークの編集して読者にみせることも可能なんだけど、僕のやりたいことと少し違う。次の章は全編通して1番描写が難しい。 >>217
スゴイ!シンプルな線で形とらえて綺麗に描くの憧れなんでかっこいいです
エアリアルも難しそうなデザインなのにかっこよく描けててすごい…!
特にエアリアルの手が凄く好みです
原稿の見通しが甘くて今月中に描き上がらないかもしれなくて「嘘だろ…!?」ってなってる。筆が思ったより遅すぎる >>222
すみません🙇
何を不快にさせてしまったのか調べました。下記に読んだサイトの記事をペーストします。
↓
人は「多すぎるモノと情報」がノイズとなって、自分だけの「幸せを感じる瞬間」が自分でも見えなくなり、「幸せを感じる感度」が鈍ってしまうものだ。
多分息抜きにこのスレを利用されている方も多いと思います。ノイズ吐き散らかして不快にさせ申し訳ないです。 >>222
同感w
>>224
また長文w
火に油ですか?
初夏凛は約束2号と思われてるよ
とりあえず九月は休めばいいよ
でも初夏凛は毎日書き続けるw
それが初夏凛クオリティだからw 精神二級持ちなんだからいじめんなよ
漫画うぷするし他人を貶したりイキら無いだけマシだろ
頭に浮かんできた言葉を書き込む前に整理しろとは思うけどw 初夏より約束の方がたち悪い
妄想が激しいし生粋のニートだし… 長文、、短文が難しいです、、
文字でふんわりと情報を共有せずに機械みたいに必要な情報だけ同期出来る時代が来れば、、
苦しい
元々漫画に夢中になったのは、物語が面白いのもあるけれど色んなキャラクターがいて、そのキャラクターがどんなことを考えているのか?どんな風に世界をみているのか知りたくてどんどん漫画の世界に入っていきました、、
子供の頃現実世界の自分が世間から浮いて破綻していたから、まずは漫画を通して人を知りたかったのです。
今だに僕は他人の考えがわかりません、、。理解出来たと思ってもほんの一部分だけ、、。 なげーよw
他人の頭の中なんて誰も分からないから気にすんな 漫画のセリフも長くならないように工夫するだろ?
一つのセリフ6文字3行で収める努力しないとな
それの訓練だと思って短文作ればいいんじゃねえの? 短文でも長文でも関係ないんだよな、読む気も起きない文章と読みやすい文章の違いは
長文から読みづらいんじゃなくて文章のセンスが皆無なんだよ 6文字3行ですね。
スレ内の心の地文はともかく、
漫画の方はまだ出来てる?きがします
慣れるまで訓練ですね💦(^◇^;) 文才がないのは理解しています。
小説を読んで1番上手い短文の羅列だと感じたのは乙一先生でした。
あれに憧れましたが、やろうとして出来るものじゃないですね。 脚本の本質はつかんだが、本質通りに組み立てることに苦戦中……。
頭で理解するだけじゃ全然ダメだな……。
数こなして、慣れていかないと……。 画力が足りないのとキャラデザができないからネームのまま放置して別のネームに逃げてる...ダメだこりゃ😂 脚本に形はあっても本質なんてものは無いと思うんだけどな
受ける受けないなんて時代にも左右されるし読者の年齢も関係あるしでそんな単純じゃない 結果が出る前に「本質をつかんだ」と宣言してしまうのが頭が悪い 本質をつかんだなんてルーカスでもスピルバーグでも駿でも言えねぇよ >>239
型の模倣しただけじゃ面白くならんやろ?
結局、本質に拘らないと、良いもの作れない。 絵の本質もつかんだので、あとはその本質にそって腕を磨いていくだけ。
集中して取り組めば、爆発的にうまくなれるという実感がある。 たぶんすごい初歩的な壁を本質と言ってるんだと思う
そこができるようになったら次の壁が出てくるんだけど
成功体験がないからそこから先の想像ができないんだろう
約束の漫画は素人が趣味で作りましたってラインから抜け出せてないから
まずはちゃんと考えて作っているな。ど素人ではないな。と思われる作品を作らないと 脚本のアイデア部分はほぼできてるので
とりあえず形をととのえて脚本賞にだすつもり……。
いつも見てもらってる人には話にならんと駄目だしされたが……
俺はいける気がする。
まあ、どうなるかみてみよう…… >>244
本質は正しくスタートを切るために必要なもの。
初歩的な壁、という表現は間違ってない……。
方向が間違ってないことはわかってる……
あとはゴールへ向かって走るだけだな……。 つまらない人間が面白いものを作れるわけないじゃん
頭で理解して作れるなら漫画家は高学歴だらけになる
エンターテイナーとしての才能やサービス精神のない人間に漫画家は無理
約束が今すぐやるべきことは働いて親を安心させること 創作がフィクションである限り万人を納得させるのは無理。
物語のご都合主義や虚構を読者に受け入れてもらうことは創作側に相当な力量がいる。
読者の知識や精神が発達しているほど、フィクションを構成するために必要なご都合主義や虚構に対して高度な知識を仕入れる必要があるし、同時に納得させる為のアイデアを提供できなければならない。
頭でわかる簡単なことだけど実行することは凄く難しい。 「今までの自分は間違っていて悔い改めた、これからの自分を見て評価しろ」みたいなこと言ったことあるけど、初登場時から何ひとつ変わってないから 約束さん、良ければ以前つくられた作品を読ませていただけませんか?
約束さんの作家性や長所に触れてみたいのですが、、 漫画を読んでくださる方にも色んなタイプがいる
右脳寄り派、左脳寄り派
男脳寄り派、女脳寄り派
リアリスト、ロマンチスト、リアリストでありロマンチスト、ロマンチストでありリアリスト、、
勿論知識の桶や精神年齢もバラバラ、、
自分の武器がどの層に刺さるのか、どの層に刺せるのかも考えないと行けないし面倒くさいけど楽しい >>252
ありがとうございます😊今から読ませていただきます。 >>252
全て読ませて頂きました。凄く面白かったです😊‼
なので、何故他の方が約束さんの才能を否定するのかがわからない、、
サンタの話とかこのページ数でここまで人を切なくほっこりさせるのは凄いと思うんですが、、
4コマも面白いしうましか家の話も面白かったです。 素人意見ですが、約束さんは読者に「話を面白いと感知させるリズム感」は既に身につけられていると思うので、後はキャラデザや世界観を読んでくださるターゲット層に商業用にチューニングするだけで良いのでは?と感じました。キャラのバックボーンを深掘りする描写は見てないので商業に出すならそこも必要なのかもしれませんが、、。 >>254
なぜ否定するのかって?
つっ込みどころが多すぎるからだよ
笑うより先に疑問が沸くから笑えない
疑問を感じない人向けの漫画だね
そもそも面白くないと思うけど。これは主観の話なので気にしないで欲しい >>256
約束さんは同人向けだと思いました。笑いも分かりやすいものではなくシュール寄りな部分があるので、商業で近いのはジャガーさんみたいなノリなのかな、と。読者が事前に作品に触れようとする準備があれば楽しめるので、商業のわかりやすい能動的な楽しさ、面白さとはズレを感じたのは確かです。 約束さんと笑いのツボを共有出来る人は十分楽しめると思います。笑いのツボがシュール寄りなので人を選ぶのは確かだと思います、、。僕が最近触れた笑える作品で沢山の人の笑いのツボと一致しているなぁと感じたのはこの素晴らしい世界に祝福を!とかですかね、、 俺は >>252 なんだけど
漫画を読むのが大好きで
それなりに絵が描けるなら
誰でも漫画を描くことが出来るよね?
中学や高校の同級生に何人かいたよね?
でも雑誌の編集者たちから
「早く漫画描いてくださいよ」
「先生、単行本の重版決まりましたよ」
なんて言われるような漫画を描く人にね
なるのはさ、とっても大変なことだと思うんだよね
描いた漫画がみんなお金になるんだから
ちょっぷの作品にはいいねが付いてないだろ?
いいねが1000以上付かないと編集者から声かからないよね 仲間内で読み合うときによくある現象なんだけど
読んであげる、理解してあげる、って感情で読むからイイじゃんってなるけど
商業を目指す場合は一般読者が相手になるからそんな感情で読んでくれないのよ
サンタの漫画だと1ページ目の文字量でまず読者は読んでくれないのでその時点でNGになる
というか約束の漫画は総じて説明口調で文字が多いんだよ
この辺は高校生くらいが初持ち込みで指摘されるような内容だから
すごい初心者みたいな漫画って事
これからプロレベルまで持っていくには先は全然遠いんだよ 約束の作品なんて賞に出しても選考落ち確実
そんな評価対象外レベルの作品ごときに良くもそこまで語れるもんだな
レスの内容は全然読んでないけど あれ?
うっしっし、、、?😅
約束さん、、?😅
プロが漫画でそろばん弾いて数字稼ぐのは当たり前だと思いますが、、、僕は面白かったですよ。数字は所詮ただの数字だと思ってます。 ネタで言っているんだと思うけど、あれが面白いと感じるのであれば君もそれ相応ってことだよ
残酷だけどせめて相対的なレベル差くらいは認識できるようにならないと >>260
そういうこと自覚せずに、認めもせずに「本質をつかんだ!」とか言ってるんだよな…
可哀想なヤツだよ… 読者が基本受動的なスタンスで漫画を手に取ることはわかります。脳死で読んでいくうちに不意打ちの刺激喰らって「あ、これなんか面白い」と言う段階を得てようやく作者サイドも読者が能動的に読んでもらえる作品が作れることも、、。
僕の漫画も第一章は受動的に読めるようつくりました。多分第2章でめちゃくちゃストレスかかった人がいると思います、、。 代々木アニメーション学院だけで8校もあるんや
8校全部にマンガ学部があるんやでえ
1 東京校 - 東京都千代田区
2 大阪校 - 大阪府大阪市北区
3 名古屋校 - 愛知県名古屋市中村区
4 福岡校 - 福岡県福岡市博多区
5 広島校 - 広島県広島市中区
6 札幌校 - 北海道札幌市中央区
7 仙台校 - 宮城県仙台市青葉区
8 金沢校 - 石川県金沢市竪町
他にもマンガの専門学校が10以上あるんやで
大学でもマンガ学部があるんやでえ
京都精華大学にもマンガ学部があるんやでえ
他にもマンガ学部のある大学はあるんやでえ
だから今の日本で毎日どんだけの学生たちが
学校でマンガを学んでるか?
他に高校デビューする人もいるし
会社員しながら描いてる人も多いし
マンガ家アシスタントしながらはレベル高いし
連載経験あって20冊も単行本出した人が
再デビューするために描いてたりするし
だから約束とか初夏凛が入り込む余裕ないし
聖おまは来年末はオナホール工場で毎日汗まみれかもしれんし
わかってる? ヘイトコントロールや読むことのストレスコントロールもしなきゃだし、、恐れていた通り第5章の3話で僕の漫画を読むのに疲れた人も多いんじゃないでしょうか?ストレスを引き起こす加圧のツボは意識して変えてますが、読者様にそこを我慢して読めと言うのは酷な話です、、。ぶっちゃけ僕の作品は自主興行だから成り立ってる部分が多々あります。 学校に入れば当然出版社とパイプラインが繋がる機会は増えると思います。色んな意味で受賞しやすくなるかもしれません。
だからといって世に出された作品で数字がとれなかったものに価値がないとは思えません。仮に世にある漫画を全ての人が読んだとして、トップ10でもトップ100でも結果は全く異なるものになるはずです。どんな作品にも魅力が備わっていると確信しています。 約束と初夏凛の共通点w
1 精神論ばかり語る
2 体験談はほとんど無い
3 実力が伴っていない
4 一日に何度も書き込む
5 誰も望んでいないレスばかり書く
6 読みにくい長文が多い
7 面白くない長文だから誰も読んでいない
8 指摘されると反省文を書く
9 でも本当は反省していないから同じことを繰り返す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています