東映演出家列伝 四十五.一期生
昨年のデパプリの時とか、社内系演出家の担当減らして
旧サンライズ系とかフリーの演出をバンバン招聘してたけど、
今年のひろプリでは社内系演出家の起用率を再度増やしてるね。
所で来年のプリキュアのシリーズディレクターは
畑野森生さん、今千秋さん、門由利子さんの3人の
うちの誰かかな? DB新作社内でやるんなら唐澤かな
ダイ大の後ずっと新作準備してるし DB新作社内でやるんなら唐澤かな
ダイ大の後ずっと新作準備してるし 旧東映動画2期研修生入社組の佐々木憲世氏が定年退職。
郷里の親が高齢病弱との理由で都内の自宅を引き払い
郷里の北海道旭川市に転居。今後はフリー演出として
デジタルで描いた絵コンテの製作会社送信での演出業は
続けるとのこと(現在、引越し後の新居整理に追われ
仕事は一旦ストップ状態とのこと)。最近ではひろプリを
4本演出したものの、今後ひろプリでコンテを担当
するかは不明で(以上、ツイッター情報)。 佐々木さん最近はCONNECT(シルバーリンク)作品のコンテで名前見るな おしりたんていの新シリーズで、ヒープリSDだった
池田洋子女史が3代目シリーズディレクターになってたよ。 >>48
10年前なら兎も角、今更門さんSDとかあるか?
畑野がバックアップしてくれるのなら全然問題ないだろうけど、東映がそんな器用なことできるはずもない
個人的には見たいけど、東映的にはワカテ抜擢の方が現実的
>>51
平演出も終活をはじめるようになったか
育成やめた時点で時間の問題ではあったけど、下の頭数が足りてないから傭兵に頼らざるを得ない感じだな
なんだかんだ儲かってるから、人の奪い合いな昨今でも、安定志向なのが集まってくるからなんとかなってるな >>51-52,>>54
佐々木さんはコンスタントに各作品に登板してたんで今後は上田さんみたいに多方面での活躍を期待 大人プリキュア単調だな
IG三軍くらい来るのかと思ったが、トランスアーツもいないのか
丸投げでハケンプリキュアがありなら、学費払えずAV出るプリキュアを18禁でTNKにでも作らせりゃいいのに そもそもトランスアーツ潰れたの何年前だと思ってんだ 逃走中
総集編でも入れたほうがいいんじゃねーかな
スケジュールかなりきついようだし 総集編やるより八島と直井の一人原画回復活させて角銅フル回転させた方がスケジュール正常化しそうだけど
制作の方針なのか本人がもう体力的に無理って言ってるのか 香川さんずっと愚痴ってるけど、逃走中の作監、
東映クラスでもそんなに酷いのか… 深夜アニメみたいな感じで各話に何人も作監居るような状況だから
その中に質が悪い人が紛れ込んでるんじゃないかな ドラゴンボールDAIMA
シリーズディレクター 八島善孝 小牧文
アニメーションキャラクターデザイン 中鶴勝祥
シリーズ構成・脚本 柿原優子
https://pbs.twimg.com/media/F_Dce2VW4AAK2e8.jpg 八島SDって初か?
作監からSDって東映じゃよくあるっけ? 外人のインフルエンサーがだいぶ前からディレクター八島善孝って
バラしてた様な 外人のインフルエンサーがだいぶ前からディレクター八島善孝って
バラしてた様な >>65
東映クラスって、東映は業界最底辺作画で有名やん
>>69
細田守、伊藤尚往、山室直儀、宮原直樹
この辺が作画出身で監督SD経験者だな
八島さんコンテはかなりこなしてるし、小牧さんがついてりゃ問題ないべ 八島さんも青山さん程じゃないけど高齢なのに元気だな 八島さん
スケジュール崩壊しまくってるDB超では 確かにいい仕事してたし現場の助けにも多いに活躍したと思うけどSDなのは謎采配だな
どういう経緯で抜擢されたのかが凄く気になる 長年アニメーターメインでやってきてキャラデザやったことないのに監督やるってのも珍しい 入好さとる氏もアニメーター出身の監督経験者ですな。
おしりたんていの中編映画の監督やってたし。
この人も65歳ぐらいか。 鬼太郎映画ヒットしてよかったな
公開遅れすぎて誰が見るんだと言われてたのが嘘のようだ 鬼太郎映画のヒットは何よりで嬉しい。古賀さんが久しぶりに長編映画の監督に登板したが
如何なく手腕を発揮されてるようで、キャラデザに6期で原画マンだった谷田部さん、音楽に川井さんを起用など
キャスト・スタッフの人選に尽力したプロデューサー・制作担当の皆さんの功績も大きい
>>67あたり
八島さんはかなり昔から原画・絵コンテで名前を見かけるがやはり高齢の大ベテランだったか。
小牧さんと共同でどんな作品に仕上げてくれるか楽しみ
放送形態がどうなるのかよくわからないが WITでワンピ最初からリメイク
https://www.oricon.co.jp/news/2307095/full/
製作委員会には集英社、フジテレビ、東映アニメもいる
現アニメ放送中にリメイク発表って珍しいな 東映も入ってるのか
普通は難色を示す話だけどそれが譲れない条件だったのかな ワンピ利権は手放したくないだろうしな
東映はアニメの権利をもらえるから安い金額でも請けてきたんだし これで東映の無能っぷりが世界に晒されるわけか
つーか、引き伸ばし部分削れば1000話もいらんとはいえ、どこまでリメイクすんのかね
WITが稼いだ金で新作作れると思えば恥もかき捨てか 東映はワンピース完結したらアニメの実製作から手を引きそう
原作つき取れなくなってきて本数は減少傾向にあるのに人余るどころか足りなくて外部頼りだし ワンピに振り分けてるリソースを別作品に投入するだけでしょ
制作から手を引く理由はどこにもない オリジナルの割合が増えるか
それともマガジンサンデーから原作貰うようになるか
はたまたトレンディーアニメ路線でもまたやってみるか キン肉マンはIGで
北斗も他社っぽいから集英社が東映から距離置きつつあるんだろうか
DBスラダンワートリは編集部原作者との関係は概ね悪くはなさそうだからこれからも東映でよろしくやってほしいものだけど >>86
スラダンがこれからも東映でよろしくってなんの冗談だよ
映画化の話を何度も断って、パイロットを何回も作って送ってやっと口説き落とした上に
自分がやらなきゃスラダンの絵にならないと言ってアニメ製作に参加して監督やったほどだぞ
あのイノタケが例えば一からリメイクしましょう、まだやってない豊玉戦やりましょうなんて言われて
また東映でアニメ監督やるなんて到底思えない DBも鳥山関係の新会社立ち上げた伊能がいる
鳥山はのほほんとした性格だがこういう近辺にいる奴が色々かき回す可能性ある 鳥山サイドがアニメに積極的になってきたら東映としては面倒臭そうではある
売り上げから完全無視する訳にはいかないし サンドランドは東映じゃなかったし鳥山明は東映一筋って訳でもなさそう 原作つきは仕方ないとこあるけど局が持ってる株手放されたら放送枠も消滅してテレビアニメから締め出されるからそれだけはないようにな 東映もエピソードオブ〜でリメイクしてた時期があったけど、あのシリーズも2018年のエピソードオブ空島を最後に途絶えてるのか 日曜にはわんだふるぷりきゅあのスタッフがわかるかな おしりたんていで二代目SDやってたけど作品立ち上げからだと初かな 佐藤氏はプリキュアに関わった事あるんだな
映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
演出 佐藤はDB超やってた頃イマイチパッとしない回が多かったけど
おしりでの評判は良いみたいだし期待してる 総監督っていうからメインは後進のスタッフに任せるのかと思いきや1話からバリバリコンテ演出やってて草 コンテは分かるけど処理までやる総監督ってなかなかいないなw ニュータイプの戦国妖狐の相澤監督インタビューで言ってたけど戦国妖狐でも山内さん参加してるらしいね
コンテのみか処理もやるのかまではわからないけど 戦国妖狐はかなり前から動いてた企画だと思うけど最弱テイマーもそこそこ制作期間長そうだよな 大垣愛結、初演出が最終回演出って何気に凄いな
斎藤敦史さんの話見てると絵も描けるタイプのようだし期待されてる? 牛乳さんもそうだけど、自主制作vとかで活躍された方なんかね。
東映がアグレッシブにそういう人たち入れるのは悪くない傾向だと思う。
他の会社は余裕がなくて、そういうルートがないから映像も広がりが出ない。 演出の卵にしっかり給料出して育成出来る会社の代表は今でもやっぱり東映なんよね 高学歴しか採らないんで、基本的に優秀な卵しかいない わんぷり見た
やっぱり馬越さんのお弟子さんだからOP原画だけでも師匠が助けに来るな
本編でもどこかで原画を出来たらお願いしたい 田中裕太くん 退職か お疲れ様
次はボンズ辺りにいきそうだ 逃走中打ち切りみたい?
DAIMAまでの半年どうするんだろ 再放送で繋ぐとかかな?
逃走中は制作状況も酷かったし 【お知らせ】というわけで、1月末日にて東映アニメーションを退職致しました。
18年間、研究所時代から数えれば上京からおよそ20年、お世話になりました。
たくさんの仕事と出会い、たくさんの方にお世話になりました。本当に感謝しかありません。
自分の年齢や今後の人生を考えた上で、何かを変えるなら今が最後のチャンスかなと思い決断に至りました。
仕事の幅を広げたいというのが主な理由なので、別に悪さをして追い出されたわけでも誰かと喧嘩して
絶縁されたわけでもないです。状況次第では普通に戻って仕事する事も全然あると思います。
東映アニメの若いエース格だった田中裕太氏もプリキュアオールスターズ映画Fという大作を残して退職か。
宇田鋼之介氏や境宗久氏と似たコースをたどるのか、大塚隆史氏のようにフリーでいながら
それなりに東映アニメの仕事も受けるのか、これらのコメントではどっちか分からないけど。 仕事の幅を広げたいって言葉からすると東映じゃ出来なさそうな作品やるのかな 辞めてからすっぱり縁がなくなっちゃうのも寂しいから
隆史みたく時々やってくれたらいいなとは思う 金色のガッシュをTOKYOーMXで見てるが、深澤さんはこの頃は演助でクレジットされてたから入社間もない頃かな
金しかいいとこないって言ってたからな
良く持った方だと思う
出ってった奴が外で作るとクオリティーがダンチだから、東映って何なんだろうな ぶっちゃけ長く続いてる制作会社ってどこも課題抱えてると思うし
東映だけがアレという訳でもなくないか 逃走中44話は山室さんがコンテをきったのか。前週の43話は中村さん・中島さんが共同で絵コンテ担当と主力を投入してるが、
作画が一部外注頼みなのは仕方ないか 鳥山明さん亡くなってしまった…
DAIMAとかは製作途中だからどうなるんだろうか 久しぶりに土曜休みだったので、久しぶりにおしりたんていを観た。
なかなか楽しい演出だった。アニオタはもう少しあのシリーズに注目するべき。 X見てたら大垣さん東映アニメ退社か…
お疲れ様でした
なかなか演出家が出てきそうで出てこないサイクル ワンピースの演出してた、田中亮輔さんが、マッシュルのスタッフに。A-1に移籍か。 戦国妖狐で上田芳裕さん演出担当(コンテは毛利和明さん)
東映離れてからは初で演出はデジモンゴスゲ以来かな 打ち切りの噂はガセだったみたいで逃走中は第6クールに突入。
川崎さんがSD補佐的なポジションに就いて、キャラデザも2名体制に 東映のどんな立ち位置かよく分からないけどガールズバンドクライなかなか良かった気がする サンライズからやって来た平山Pのお手並み拝見みたいなイメージ ワールドトリガー、6期鬼太郎、鬼太郎ゲ謎などのプロデューサーの永富大地氏が
東映アニメを退社されたそうです。
>過日のお話となり恐縮ですが、東映アニメーション株式会社を退社いたしました。円満退職でございます。
一緒に仕事をしてくださったスタッフ・キャストの方々、そして作品ファンの皆様に心より感謝申し上げます。
今後もアニメ業界の端から作品を企画制作して参りますのでよろしくお願いいたします。 ガールズバンドクライ
演出陣は普通にいつもの東映面子なんだな >>140
どっか大手の製作に入るのかな
それとも自ら会社を立ち上げるのかな 彦根キング観光店長店員死ね
後ろの奴と遊タイム比例して後ろの奴に連荘与えんなああああああああ
彦根キング観光店長店員死ね >>140
驚いた。プリキュアオールスターズ映画の印象が強かったんだが。 >>144
結局しんちゃん側のシンエイ動画のやる気だけが目立つだったな
東映ももう少し乗っかろうよ ムトウユージ監督はこの手の仕事にノリノリになるタイプだから…