現役アニメーター専用雑談スレ95
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現役アニメーター専用雑談スレ94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1681147006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメーターも絵描きなんだがどういう意味で絵師って使ってんの?
スイーツ(笑)的な意味? どこぞのアニメーターYoutuberさんは、塗りコンプレックスすごいのであながち間違ってない。
基礎画力こそ至高で塗りで上手く見せるのはしょせんごまかし的な事を仰ってた。
本人は線画だけで全く着彩できないけど。 アニメーターで塗りまで上手いと思うのは
最近ではけろりらさん
線は二値で塗りも簡素なのになぜか情報量がずば抜けてる
手も異常に早いニュータイプ 何ならイラスト兼アニメーターって他の絵師を見下してるイメージすらある >>259
今や泣く子も黙るナンチャラテーブルのことでしょうか 君らアニメ見なくて良いんじゃない?
動きより塗りにしか興味ないならさ。 (線画だけなら)俺の方が上手いのに…!
っていう嫉妬じゃないの
ていうか色が付くとデッサンの下手さも強調されるので着彩と誤魔化しは真逆の行為なんだけどな 仕上がりを予想しながら線画で描くのがアニメーターでしょ
こちらの想像を超えてくる仕上げさんもいれば、なんじゃこりゃになる事もある
アニメーションは共同作業なんから塗りは塗り屋にまかせればよい >>309
アニメでも線画上手いと思ったのに色付くと微妙と言うか普通になること沢山あるけど アニメーターと言っても色々タイプあるだろ
業界いて分からんのか
Twitterだとシコれる絵柄が人気ってだけよ アニメは動き。
イラストレーターは止め絵。
アニメ会社にいた時は、イラストレーターに走り書かせりゃサボテンハニワよろしくの
謎ダンス書いてくるし。
ゲーム会社にいた時は、止め絵を描かせたアニメーターが棒立ちのよくわからん巨乳幼女
書いてくるし。
どっちのポートフォリオも糞過ぎて中途採用却下だよ。
会社でイラストレーターやアートディレクターと話をしていて俺は互いに尊敬しあって
いたし、アニメ会社でも同じ。
アニメーターもイラストレーターも中途半端な技量のザッコがプライドだけは高く吠えてるだけ。
アニメにしてもゲームにしても技量が高く学ぶ心がブレない人は尊敬しあっている。 アニメタ3大あるある、嫉妬・自意識過剰・被害妄想
アイツが嫉ましい、アイツに嫉まれてる、アイツに馬鹿にされてる
一方、相手は大してお前のことなど考えてないw >>314
Twitterのゲーム会社からアニメーターに復帰した人? >>307
どこなのか全然わからないけど
そいつらは人の生き血を啜る浮世の鬼なの?そいつらは >>307
全然違うところだよ
一定の世代から上の人には有名な話だけどもう知らない人の方が多いのかな ツイッターでも全修の愚痴増えてるけどここ最近そんなに糞原画増えてるのか 新人がクレジットされ出して承認欲求爆発してくる時期だから、余計にイラッとする人が多いのかな?
可愛いなーと思うけど。 >>319
数年前くらいにニュースか何かになってたところだよね?
業界にいたらユーフォーなわけないってのは普通にわかるよね… ツイッターで原画作監出来ない作監の話見たけど草生えた 作監って今はLO描けない人が2原のラフ描いてるって感じ
なおコンテ読めないしパースもあわない >>319
中プロでしょ
カズオもかなり高齢だろうに憎まれっ子世に憚るの見本だね アクションシーンみたいな重いカットやるときのモチベーションってどうやって保てばいいですか? 音楽を聴いて心のエンジンをフル回転で加速させろ。
俺はユーロビート系やアップテンポな曲をよくきく シート2枚以上の長尺カットやる時のモチベの上げ方… アナログシートから入らないから尺は気にしないわ
とりあえず入れたい絵を線撮してから削っていく >>331
一度CT素材作りを経験してみたら?長いセリフやシート枚数は苦でなくなる 7割・8割で作業する。
7割・8割でもクオリティーが高く見えるように
技量の総量を大きくしておく事かな。
出来るだけシンプルに、こだわる所は一つに絞るとかね。
背伸びする事は一番駄目、結果的に自分の評価を下げる事なる。 arasanに希望を感じる
いいぞもっとやれって感じ >>333
食事系の日常芝居で10秒こえると流石に疲れるw >>336
大変だな。描けるアニメーターがいる場合やできそうな会社だとムダにカロリー濃いコンテになったりもする。もちろんムダではなく狙いで濃い見せ場なのかもしれんけど 最近はオワコンテ多い。特に何を表現してるか一切視聴者に伝わらない内容。
このほうが描ける人がいるだとか、これはいないだとか。
それで粗末なオワコンテが生まれる。
内容重視の見せ方とか一切ない。描けるか描けないか?ただそれだけ。
面倒だから人がいない場合は自分でLOもやるようにしている。これが一番楽。 作画的には労力や枚数かかることして何も伝わらないとかなあ
制作も小綺麗な絵となんか映えてたらいいと思ってるでしょ
MVでも作ってろ、それもキャラクターを理解してない弱コンテンツにしかならないだろけど 新規で受けた仕事
コンテが素人が書いたのってくらいヤバい
良く監督チェック通ったなって思ったら
コンテ監督だった… >>341
面白いな
初監督系?それともおじいちゃん? >>339
ちょっと位大変な内容にしても全く伝わらないから避けて欲しいよね。労力のムダ。すごくすごく大変にするとよーやく伝わる場合もあるけど劇場並みのクオリティが必要になるし 本当それ
劇場並みにしたいとかで、アニメーターは懇意の人を指名でお金も出てるならいいけど、単に内容難しくてスタッフ全員のリソース削って画面は失敗してるみたいなことになりがち
先日話題になってた階段降りるカットみたいな
現に>>331のモチベ下がってるし
リピートでいいような内容を>>331が馬鹿真面目にやってる可能性もあるけど >>343
監督チェックで原作切り貼りになる事もあるしなー。 有名作品に参加してクレジットされたい!というミーハーだけだと長続きしないよね… 昔は切り貼りは難色あったけど、今は逆に切り貼り使えるところは使わないとダメな感じあるぞ
原作準拠な構図や表情の再現が求められる中、ほとんどのアニメーターなんて原作確認しないし設定すら見てるか怪しいからな
もちろんカットつなぎ、立ち位置や美設との合わせ、カメラの軌道やイマジナリーの流れ、パース感
切り貼りしつつも最低限の調整は必須だけどな >>342
まだ打ち合わせしてないからわからないけど
コンテの絵が飛びすぎてて普通に打ち合わせちゃんとしないと事故りそう
(ドアを開けて部屋に入るカットだとドアを開ける絵がなくていきなり部屋の真ん中に立ってるとかコンテだけだと前カット合わせや立ち位置把握できない) 未調整どころか吹き出しセリフすら潰してない切り貼りコンテは論外だな
年配のコンテマンがよくやる >>348
原作コマの切り貼りで、立ち位置もポーズ合わせもメチャクチャな作品あるからなぁ。
コンテ読んで、これはヤバいと思ってたらテレビでまんま流れてやばかった。絵はキレイで構図も悪くない。
ただカット毎に立ち位置もポーズもパカパカして、しんどかった。 >>349
演出的に時間盗んでるわけでもなさそうだな
コンテを調整できるスキルのスタッフがいない現場は地獄しか待ってない
ご愁傷様や くそ下手LOに演出修で「作監様、修正何卒お願いしますぅ〜><;;」みたいなコメント書いてくる演出消えてくれ。制作に言って撒きなおせ。 芝居が下手なら演出からのリテイクだが、絵が下手なだけなら作監からのリテイクだろ
作画の監修なんだから >>355
もちろん芝居から。
パースにも乗ってないし原図から描きなおし。 そういうのは理由考える前に脳死で演出戻しした方がいいぞ
イラつくのなんて体力の無駄よ 演出に戻した所で演出が描くわけじゃないから意味ないだろ。制作に言え。 >>358
例え作画へのリテイクでも芝居が変わるなら演出通さないと後で演出から演技が違うと言われたらめんどくさいことになるぞ
撒き直しにしろ撒き直し上がりは演出通さないといけないんだからチェックしたのになんで?って話になるだろ あ、もしかして作監が演出に直接対面で戻すとでも思ってる…? デジタルだからか可能になったキャラ集貼り付けて、びっしりパースライン引いてそこに沿わせて描くやつ。
めちゃくちゃ動き固くて笑えてくる。 作画に戻すか撒き直しかなんて制作判断でいいよ。キャパも予算も演出じゃ判断できんわ。 >>363
一番いいのは、そのシーンを担当した原画さん演出および作監のいずれかが気が付いて
辞めてくれませんかって言えたら良いんだろうけどな。 >>363
これってロトスコかなにか下絵にしてるのかな >>363
前もこんな感じの知ったかぶりぼっちアイコンが炎上してたな 聞きたいんだけど、レイアウト時にレイアウト用紙じゃなくて原画用紙に描いてくるのってなんか意味があるの?
レイアウト用紙が足りないってわけじゃないと思うんだけど >>370
ダイナミックに描きたいんでないかな。枠あると収めちゃうから。エフェクトとかも 野球シーンは動工が大ふりとかもやってたからじゃない? 用紙は製作が新人だったりすると少なく持ってくるねw
催促しても今は業者発注で物運んでたりする所や宅急便だったりすると時間掛かるから
キーになる背景と最初のキャラはレイアウト用紙に描いて他は原画用紙でってあるよw
スケジュールに間に合う様にくればそっちに描くけど
特に動かすタイプは足りなくなると思う 昔レイアウト用紙は印刷分割高だからフレームが必要な原図のみ使用で他は白い原画用紙使えって言われたわ
時代と会社によって違うんじゃないかな スタジオ一度も入らずTwitterでアニメーターやってる子、ほんとにやばいな。
技術というか人としてのマナー的なものが特に。 >>374
うちもスタジオから、レイアウト用紙高いからラフ原の動きは原画用紙でとキツく言われてたw 社内にいる人だから別に用紙が足りないってわけじゃないんだよ
特に動かすカットでもないし
若手の人なんだけど、先輩にそう教わったってだけかな 俺も印刷代かかって高いから大事に使えって言われたからそうしてたけど
別の会社移ったら、書き殴って使い終わったL/O用紙バサーって廃棄されてて驚いたな 原図にフレームあってラフ原もフレーム収まり意識してるなら良い
用紙にフレーム書くのなら尚良し
重ねたときに正規フレームわからなくなるような他社のレイアウト用紙の裏面に書くやつはどつく >>379
フレームの収まり意識せず描いてる人って、そもそもやばいだろwww >>375
スタジオいても社会人としてギリギリアウトみたいな感じなのにtwitterだけで社会人経験なしのままって化け物めっちゃ生まれそうやな 向きが一定でなく枚数多いのに修正1枚で他合わせって作監いるけど、楽な商売だよな おっ、新人原画マンあるある語録やん
総作監なんてもっと楽やな 合わせが出来ないなら動画からやり直せよ。
トレスするだけなら動画でいいんだから。 LOもたいして上手くないキャラもたいして魅力ないで修正一枚合わせ他よろしくはいい商売でしょw スケジュールないならそんな事もあるだろうけど大抵はもっと修正のせてくださいって戻される
スケジュールなくて海外二原まき確定のはトレスすりゃいいレベルの修正を要求される
全然楽じゃない >>383
それでちゃんと合わせができてない原画が上がって来たら自分で作監修正しないとならないんだから別に楽なわけではないぞ それで原作監やらなかったり、原作監別の人のパターンもあるけど? >>386
それ制作が作監に戻すの?原画やってて修正一枚とかうっすいの普通に戻されたことしかない そしたらそいつがスタッフから評価落とすだけなので俺は知らん >>393
大幅な修正されないよう上手くなるしかないな >>394
書き方悪くてごめん修正うすいのいつも戻されて面倒っていう話だった… そもそも作監が全修入れなきゃいけないような糞レイアウトを量産してる奴が悪いのでは? >>395
演出がラフ原切り直して作監が2原かってくらいの修正入れないと成り立たないような上がりを出してくるやつが混じってるせいだぞ
手がかかるやつがいるから手のかからない方で調整するしかない でもね~作監の絵に合わせて描くのってすごくコストかかるよね
顔の向き違うとね 修正入ってない所は設定合わせでいいよ
合わせるのがツラい程作監の絵が設定とかけ離れてるなら帳尻合わせるのは作監の仕事だから >>398
なぜ顔の向きが違うのか考えないのか?
修正入れる方だって別物の絵入れるのが面倒なのにわざわざ修正されてるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています