糞演出家を晒すスレ(伏せ字やイニシャルのヘタレ禁止) 19
アゼータは空中分解中でしょ
日本の元請けが海外にグロス撒いて その下請けをアゼータがやるという
孫請けの体力しかなかっただろ 社内のアニメーターが演出やるならこうはなってなかったんだろ 行き詰った・伸び悩んだアニメーターが演出に転向するケースは多いけどほとんどが残念演出に成り下がる。
アニメの仕事をよく理解していないグロス会社の社長とかが「作画経験あれば演出できるでしょ」って無責任に演出やらせてしまう。 そもそもアゼータに今残ってるアニメーターなんてアルボに出て行った人達の穴埋めで
急遽原画や作監やらされてるだけで殆どが実力不足だろうから演出やらせたってヘボ確定なんだよな 元々体力無いんだから、いくら外から原画や作監引っ張ろうがアゼータのやり方がそもそも論にしかならんだろ 夢見る男子、中1週で佐々木先生再登板
この調子だとまだあるか? 演出や作監で名前隠して逃げる人いるよね
自身でもう少し持ち上げることできたのに >>161
佐々木さんのTwitter見た感じ10話もやってそうだね >>161
佐々木さんのTwitter見た感じ10話もやってそうだね > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 糞演出を呼ぶより作打ちは制作がやって素通りで一度完成させたものを
演出料の25万でリテイクやったほうが安上がりでは? >>168
引き受ける奴いるの?
それ引き受けた奴が結局ダメな奴でまた直す奴じゃね? >>168
CT AR DBで取り返しつかないことになってお終いなのと、
それで動いたやつへのリテイク処理が25万ぽっちでどうにかなると思ってるのが弱小進行の考え 各話演出は制作と一緒でいなくても変わらんと思うけど実際いないと困るからな
ベテラン制作みたいなもん ガチの無能クソ演と組んだことあればわかるが
演出いないと困ることってたくさんあるんだよ
後からの修正でなんとかなるのは最低限の作画美術撮影くらい
少なくとも良いムービーになる未来はほぼ無い
上でも書かれてるけどCT・AR・DBや話数全体のプランを軽視しすぎ >>168
まるでアゼータの進行みたいな発想だな
噂通り使わないほうがいい会社って事で決定だな 前提として
一からちゃんとやるのと
雑に流して一度できたものを直す
労力とでどっちがつらいかっていえば後者なんよ
作ったことあったら普通気づくやろ 前提として
一からちゃんとやるのと
雑に流して一度できたものを直す
労力とでどっちがつらいかっていえば後者なんよ
作ったことあったら普通気づくやろ 8
sage
08/23(水) 22:32:19.30
ID:OEMyHTIga 7/23
コナン鎌仲監督のツイート
「この話数本当は俗に言うグロス話数ですが今回制作さんに無理を言って演出をさせてもらいました(演出さんと連絡が取れないという事もあり)」
演出のビックツリーが失踪で音信不通だって
無事だと良いが
結局逃げてんのかよ 2週間くらい前にも先生逃亡したって話題があったような希ガス、、、? 演出不足は割と深刻な問題。仕事を断らないので同時に15本持っている演出とかいる。 >>182
このスレの143から148の事だから既出の話題だね 打ち合わせはリモート
チェックは素通し
音響もリモートで「特に無いです」と言うだけ
色背撮打ちはその日都合が悪いと監督任せ
リテイクは制作任せか元請けの引き取り
楽なモンよ〜🤪 TVアニメ「オチビサン」ティザー映像
https://youtu.be/l_9x_GvV-2k
安野モヨコの漫画『オチビサン』をテレビアニメ化、2023年10月から放送を開始!
<放送予定> NHK総合
10/8(日)<土曜深夜> 午前0:00~0:05 初回放送
*以降土曜深夜で随時放送予定(5分×全24回)
<声の出演>
オチビサン…塙 真奈美
ナゼニ…岡本 信彦
パンくい…井澤 詩織
おじい…茶風林
シロッポイ…久野 美咲
ジャック…後藤 ヒロキ
アカメちゃん…小倉 唯
ヘビくん…越後屋 コースケ
<スタッフ>
原作…安野 モヨコ
音楽…神前 暁
演出…吉邉 尚希、新子 太一、小林 彩、どろみず
CGアニメーションディレクター…石川 将輝、山内 智史、給田 洋
3Dキャラクターモデリング…若月 薪太郎、山内 研、鈴木 貴志、齋藤 弘光
美術監督…矢口聖奈
色彩設計…平塚 のぞみ
撮影監督…酒井 淳子
編集…木村 佳史子
音響監督…山田 陽
効果…野崎 博樹
録音…鶴巻 慶典
監督…鬼塚 大輔、釣井 省吾
シリーズ構成・脚本・アニメーション制作…スタジオカラー
制作・著作…NHK、豆粒町内会 チンコ太一カラーの仕事請けれるようになったんだ
出世したねえ ビッグツリー、失踪してなかったらかのかりで重要回の演出に充ててもらえただろうに勿体ないな ビッグツリーが失踪したから真野さんが演出連投してるのか? >>196
ビッグツリーの枠は門田さん演出に代わっていたはず マル画が下請けしてる回だから演出がアレでもしょうがない ビック先生失踪して何してたんだ
映画でも見に行ってたのか? ビッグ
10年ほど前に弁護士の方と飲んだ時、アニメの仕事を請ける際に契約書が交わされないことに驚かれた。業界の慣例で口約束は認められている。が、実際にスケジュールの延期に制作中止、途中降板、ギャラの不払い……などがある中、契約書を交わす時代になったのでは?契約書問題、自分1番の活動目標。 契約書交わしたら
失踪や銭湯逃亡の場合どうなるんやろ 契約書ないメリット部分もあるからね・・・
普通に仕事できる人は契約書ある方が良いだろうけど 途中で放り出して消えたら穴埋め等でかかった損失請求されるような契約書書いてなくてよかったね >>205
まともな人は口約束でもこなしてくれるのになあ
契約書書いても違約だらけでトラブル起こしまくってめんどくさそう 呪術、北久保先生で大丈夫?と思ったらやっぱ補佐が2人いたか ビッグや烈士やカキーン
なんで自撮り大好きなんやろか? カキーンに認められたらステータスになると思って参加する猛者アニメーターっていないのか? >>217
んなことも分からん外野はここくんなやタコ ビッグ先生に代わってかのかりのマル画グロス回に入ってたkdt演出ってゴミなの? 東映もしくはその下請け会社で演出やってた方だっけ? >>221
昔ドラゴンボールZで演助やってたね
>>213 -
最近だと、ぼざろとかヒロアカとかやってたんだね
演出はやらされていないみたいだが ツイッターの発言はご立派なんだが
仕事が糞すぎるって何考えてんの? かのかり3期、マル画のグロス回は毎回演出変わる形となったけど3回ともビッグツリー演出だった可能性もあったと思うと恐ろしいわ
失踪してくれてて良かった 土曜深夜アニメのどれかやってるって意味として
その2つが最有力かな youイチロー君、1話処理任されたか
ってかXに上げてる絵が・・・素晴らしいですねえw 例え太陽まで君を否定したとしても、僕は君を信じてるよ てか裕一朗以外にバイブリー所属の演出ってどんな人居たっけ 永◯慎平
もう漫画原作のアニメやるの辛くなってきた…
なんで、こんなに言われなきゃならんのか
心血注いで命削って原作に命捧げてるのに泣けてくる
なんで俺達だけこんな狙い撃ちなんだか
最近関わった作品についても沈黙した方が良いな
物凄い頑張ったんだけど
悲しい この人いつも関係ないのにダメージ受けててうける
スラムダンクの時と同じやん この人いつも関係ないのにダメージ受けててうける
スラムダンクの時と同じやん この件冗談でやってる奴も居るけど被害者アピールがキツい人多いよな @taiki_nishimura
なんとかアニメ演出だけで、月に15万稼げるようになってきた。
来年からは0になるかもしれませんが、20年ちょっとアニメ演出をやってきた50近い人間の実態です。
昨年まで、12万だったから。 今時、新人演出でも普通にもっと貰うんじゃないの?
この人自分を基準にして業界批判してるのかな 単価だけの仕事でも誠実に続けてりゃ違う未来もあっただろう 実際にこの人のレイアウトチェック
内容はどうなんだ? お嬢と番犬くん6話でチェックミス多発してたけど
川西さんってどうなん? 正直作品全体的にアレなんで個人どうこうは可哀想じゃねぇかな 作画崩壊は演出に責任ないと思うけど1シーンでヒロインの服が代わったりしてるのは
演出がチェックで見落としてるからじゃないのか 同一シーン内で着替えたり移動してないのに
服装や小道具、立ち位置、ポージングが変に変わるのは演出チェックミスやで 馬鹿な作監や前後カット見てない監督が
勝手に変えちゃう時もあるが キャリア長いのにずっと平演出で雑魚みたいなアニメばっかりやってる人は基本そのレベルの人だと考えていいよ 海外作監二原動仕で初めて見るのがV編会場みたいな状況だったりするかもしれないから演出の責任にするのは早計では いい演出は売り手市場の昨今そんな仕事しか取れないのは
あ察しって感じ 人生ENDたけりゅは足立東和2階211臭9無職ひきこもり童貞豚ガイジ41犯罪者でバクサイに妄想詐欺中傷文を書きこみ他を削除している ゆういちろう君、呪術の宣伝したり、Xのアイコン変えたり、必死に呪術やりましたアピールしてるけど、誰からも評価されねぇって逆にスゲー才能だと思うよ あの演出陣に入ろうとするバイタイリティは凄いと思う 忙しい時に限って仕事来るって言うヤツ、大体いつも暇なんだよな
そもそも社員?話数でコンテやらせて貰えない処理専時点で内容もキツそう 出来の悪い奴が業界平均みたいな顔して愚痴りまくって
品位落とすのやめてもらいたいな youイチローさんか。ベイブレードで一緒に仕事したような事があった気がする。
知り合いの制作の先輩だったとか何とか。膝下くらいのロングショットで
動きを付けずに表情だけコロコロ変わるの演出修正入れられまくって
「これ意味あるか?」ってなったの覚えてる 呪術みたいな作画すげぇすげぇ言われる作品ほど一般受けはいいんだけど、大体演出は終わってる人多いから警戒したほうがいいよなと思う
前に久保雄介っていうWITがよく使う演出は立ち位置考えてない聞いても答えられないっていう話聞いてドン引きしたな フォロー体制が揃ってるってことか
じゃあケツ拭き役は誰? レイアウト作監入れた後に
立ち位置やポーズ間違えたから直してって
何度も繰り返す馬鹿演出見かけるが
制作もなんで使うんだろ >>269
おそらく監督
あんまり詳しく言えないけどspyとか一期の古橋さんでほぼ持ってただけで結局2期あれだからね
コンテ見たことあるけど監督のコンテすごいカロリー削るの頑張ってた なるほどねーサンクス
2スタジオ体制というのも良く分からんが古橋さんには正しい意味で役不足なんだよなあれ
前々回の呪術でコンテ演出やってた徳野は以前からコンテ・演出でないと仕事受けないと豪語wしてて君の腕では…と思っていたけどちゃんと出来てて感心しつつケツはちゃんと拭けたのかい?と聞きたくなったわ
聞かないけど 正直今の演出不足の状況だと徳野さんクラスは優秀な部類に入ると思うわ
監督作品もその内増えるんじゃないか >>273
上げてるのか下げてるのか良く分からん書き方だな >>269
上級会社はもとの原画マンが優秀な上なんたら作監なんたら監修が入りまくるので
演出は思考停止の各種打ち合わせ&リテイクマシーンであれば良いまである まあ処理はそれで良いとしてコンテが気になる
全修されていても連名にならないこともあるからなあ 跡形もなくボコボコに修正されたコンテを描いた本人相手に演打ちする時のなんか冷え冷えとした空気 たまにある作打ちで行ってないことを修正で入れてくるの逆バージョン
コンテ打ちで行ってないことを入れてくるみたいなやつもありそう… コンテ演出が絵描きである必要はないと思うけどあまりにもグチャグチャなコンテを上げられるとちゃんと映像として計算されてるのか不安になる
誰か試しにノーチェックで通してみてくれないかな 低予算クソ制作無名監督のなろうアニメとかで普通に見れるよ
場面が繋がらないから無理やりOLで繋いだり
顔アップの次カットがそこから微妙に15フレームくらい引いた同キャラのアップだったり
俺らからすれば気になる点だらけだけど
その辺を突っ込んでる感想サイトやまとめをほぼ見ないので
もしかしたら視聴者はあまり気にしていないのかもしれない だからアニメ視聴者の95%はライトなただのアニメ好きにすぎないから作画さえよければ演出・脚本は評価されないというかそもそも評価基準が彼らには分からない
5%のコアな本物のオタクと言われる層だけが、アニメの善し悪しは作画などではなく演出脚本で決まるという事実を知ってはいるがそれは大衆の声にかき消される >>278
CGアニメの現場で普段は2Dアニメの演出やってる人間がそれやって3Dアニメーターブチ切れさせてたことある
3Dならちゃっちゃとすぐ対応できると思ってたらしい >>281
鬼太郎誕生は演出脚本が評価されて成功した珍しい例だけど、それが本来の正しい形なんだろうな >>280
昔にそういうコンテで演出した事あるわ
しかも監督コンテ
CTの時に編集さんにめちゃくちゃ文句言われて
その場で追加のPANや場面転換のBGオンリー足しまくってた記憶
その監督さんはそれからほとんど以降監督作ないっぽいけどまあしゃーないな >>281
ただのアニメ好きは作画とか演出とかこだわりがないイメージ
楽しめりゃそれでいいみたいな
なまじオタク自覚持ち始めた奴がうるさい
作画崩壊とかごちゃごちゃ言い出す
一周まわったガチオタクは
色々事情察しつつアニメそのものを楽しんでる印象 >>286
段階踏むとそうなるね〜
1周まわるとこまでいくのはごく一部だけど 演出があれだと指示も曖昧だし口パクシートもちゃんと書かれてなくて結局リテイクになったりするし撮影とかへの負担もでかいよね
最初のパクが始まったところからカット終わりまでずっとパクしっぱなしとかそもそも書いてなかったり ジビエートの時には一般層にも位置関係のおかしさとかかなり突っ込みされてたんで適当でも気付かないという訳でもない
まあ普通は今の変だなと思っても一々指摘しないし >>280
そういう極端なのじゃなくて徳野辺りが呪術でどんなコンテ描いて直されたのか直されなかったのかなって 今期の呪術知り合い呼んでやってるような奴だからそんなボロクソにコンテ直されるようなことないんじゃね? あんだけ関わってる人数多いんだから
適当なやってる知り合いに聞きゃすぐ読める
名前出して騒いでんの業界外のやつだろ 人生ENDたけりゅは足立東和2階211臭9無職ひきこもり童貞豚ガイジ41犯罪者でバクサイに妄想詐欺中傷文を書きこみ他を削除している 今の業界に演出が出来る本物は少ないだろ。
そもそも監督クラスが糞猿だろ。
初心者レベルの話で原作有りでも無しでもそうだがフィルムをまず理解してない。
そのうえで原作をどうフィルムに落とし込むか?が大事なわけだが結果として
漫画のコマをコンテに貼りました!という幼稚な手法に。
何も原作を理解してないんだろうね。そしてクライアントもそれ見て
フィルムに落とし込めてる!と思っている。そう、基本アホしかいない。 原作絵コンテに貼ってあるってだけで内容の良し悪しもわかってないのに嬉々として批判する
にわか意識高い系演出のほうが滑稽だけどね… にわか制作の意見だけど
原作絵をコンテで貼るのは全然ありだと思うよ
実際原作絵貼ればいいみたいなのあるし、
下手に拘った構図ですっていうカロリー考えない演出とかのほうがつらい、
カロリー考えないってことは手間もわからない
撮影処理乗せまくったりしてセクションに負担掛けまくったりね
一番許さないのはLOに演出が原作絵貼っつけて来ることだけどな じゃ作画の立場から言わせてもらうけど
原作絵を遙かに下回る、設定とは似ても似つかぬおぞましい人体未満のキャラが描かれてるLOだと
作監がどうせゼロから描き直すことになるので、まだ位置アタリくらいにはなる原作絵のほうが遥かに使えるケースはある
てか逆に原作絵をご丁寧になぞった演出修入れる暇あるんだったら
さっさと原作コピー入れてこっちに回せという話なのよ
新人演出とかが原作コピーはさすがにと思って下手クソなトレスや模写で使えない素材作ってる光景をたまに見るけど
頑張ってるなとは思うけどただの無駄。
そもそも演出に原作絵貼られる程度のショボいLOマンをなんのためらいも無く投入する制作さんサイドももっと反省してほしいわ 高松さんが原作コピペコンテでびっくりしたってのがこち亀か銀魂どっちだったっけか
少なくともその頃まではメジャーではなかったのはコピー機普及の問題? 原作コンテコピペはたしかコナンの1話のこだま監督がすでにやってたな 演出だけど原作再現したいとこは絵コンテに原作バンバン貼ってるし、それをレイアウトで全然再現できてなかったら演出修で拡大コンテ貼りつけるよ。
原作の画力が低かったらやらないけど。 演出だけど原作再現したいとこは絵コンテに原作バンバン貼ってるし、それをレイアウトで全然再現できてなかったら演出修で拡大コンテ貼りつけるよ。
原作の画力が低かったらやらないけど。 >>300
せやな
数年前まではコンテってのは紙に鉛筆で描くもんだったから
わざわざちょうど良いサイズに原作コピーしてきて切り貼りしてって手間よりも、模写しちゃったほうが早かった
でもわずか数年で、紙で描いてるのは年寄りだけになっちゃった
デジタルなら拡大縮小も思いのままなので、だったら模写するより原作貼った方が楽になった 原作貼られたくなきゃもっとマシな絵描いてこいやでしかないよな 作画からすりゃコンテの原作コピー貼り付けは
何描いてるか分からん絵より余程マシ そんな体たらくだからアニメ見る価値無いって言われるんだわ
そりゃ視聴者も1話切りするよ 漫画みてるのと変わらんからな ヴィンランド・サガとかマジでそうだったわ
作り込んであるようでいて原作よりテンポ悪いから見るの止めちゃった @taiki_nishimura
編集さんとは、仲がいいんです。元編集なので、なんとなく気が……あ、ひとりマジギレした編集がいたわ。
ずっと文句を言っていて、挙句「テメェがやれるもんなら、やってみろ!」と言い出して。
そしたら、自分が編集出身だから実際にやってしまったという。なんか、評判が悪い編集だったなぁ。 漫画はイマジナリーも無いし
コマのサイズも16:9ではないから
それを映像に落とし込むのはある程度知恵がいるよね >>310
安彦さんがそれ言ってたな
立て長の小さいコマは描いてて狭く感じるとも >>310
ここの連中はそういうの度外視してでも漫画をコンテに貼るのが正義だそうです。 渡辺高志がコンテのコマに原作貼り付けるのを制作にやらせてて
それをそのまんまコンテと言い張ってたのはさすがにドン引きした 糞演出に仕事振るデスクが一番のガンなんですけどね。
「昔からの知り合い」「文句言わずに仕事受けてくれる」ってだけで糞演出で埋めた結果、
メインスタッフが演出仕事の尻拭いする羽目に。 アフレコ音戻しをチェックしないのは100%糞演出。 最近コンテ以降全て海外に丸投げして演出無しでやってるって現場の話聞いてビックリしてお茶吹いちゃった
糞の演出処理すら無い現場ってどうなってるんだろう想像もつかない ちょっと前に某作で「著作権の問題があるのでコンテに原作ハリ込むのは禁止です」って言われて
えーっ今そんな面倒な事になってるの?!?って思ったら
その作品の監督氏がコンテに原作ハリコミさせないためについた嘘だったらしい >おたろう @otarou01
>先日、自分が監督してるアニメのプロデューサーがキャラクターデザインの絵を見て「ここ、もう少しこう変えた方が良くなると思います」という提案をしてきたので、
>それは一番やってはいけない事だし、そういった提案の先に人が死ぬ事もあるというのを自覚して下さい。と言ったら気付いて反省してくれた
>プロデューサーとキャラクターデザインは仲が良いので、絵を変えたいのであれば個人的にキャラデに提案して下さい。
>キャラデ本人から変えたいという申し出があれば検討します。
>と返して一件落着。他人の作ったものを見てこうすればもっと良くなるのにという欲はどう手続きを踏むかが大事。
こいつほんとに業界人?
Pとキャラデが仲いいから監督飛ばして話しろなんて一般常識でも変だと思うぞ おたろう氏が偽業界人ってはないだろうけど
お前偉そうに語る割になんか実績あるの?って思っちゃう 活躍してる人はTwitterでイキらないわな
忙しくて 本人の自己評価と、周囲からの評価値がとんでもなくズレてるのは事実だから
そのせいでツイートから違和感が漂ってるのはわかるが
おたろう偽業界人認定はさすがに草だな >>327-328
青木悠氏じゃなかったっけ。本名垢もあるけど。 つか別にPがこうした方がいいと思ったらどっちにでも言えばいいじゃない
結局どうするかは監督キャラデザ両方で決めるんだしどっちに先に言ったかくらいでなんでこんなマウント取るような話になるの >>334
ブレバンじゃメインのキャラ数人のデザインしただけで内容は知らないって言ってたけど会社ってアニメ会社なのか? >>335
キャラ原案はイラストレーターだから兼業なら一般職の会社なんじゃないの ここでビッグツリー先生の武勇伝を一撮み
@taiki_nishimura
ガチの差別主義者の作画監督に出会ったことがある。打ち合わせ後、差別的な話しを「テレビや新聞では伝えない、ネットだけが伝える真実」と言い出したから、
ひとつひとつ間違いを指摘したら電話を切られ、デスク経由で「彼は某国のスパイだという考えに至った」と降板を申し出たと。
「NHKの職員は、全員が朝鮮人と中国人。局内には、中国と韓国の大使館の支部と朝鮮総連の支部があり、事前検閲している」と言うから、
「NHKに時々行きますが、そんなの見たことがありません」と返したら黙って電話が切れた。 大先生
時々NHKに行かないだろ?
何しに行くんだ? ダンジョン飯みてるけどコンテが下手くそすぎてイライラする😡 こないだのうる星の比較動画が分かりやすかったな
マジで演出的に劣化してるのが露になってしまった > 「青葉真司!聞いているのか!色々な人たちの力によって、あなたはまだ生きている!生きたくても生きられなかった人もいるのに、あなたはまだ生きているんだよ!その意味を、よく考えてください!」
これ言えるの石原とか北之原とかの古参勢だろ
入って数年もしてないようなペーペーが言えるセリフじゃない
自分酔いしてんだろ ビッグ近況
ガチの差別主義者の作画監督に出会ったことがある。打ち合わせ後、差別的な話しを「テレビや新聞では伝えない、ネットだけが伝える真実」と言い出したから、ひとつひとつ間違いを指摘したら電話を切られ、デスク経由で「彼は某国のスパイだという考えに至った」と降板を申し出たと。
マンションを借りる際の審査。不動産屋から「お調べしましたら『ガンダムSEED DESTYNY』の演出をされているのですね。大家も安心だと審査が通りました」と言われた。
「あまり政治的なことは言わないで下さい。依頼ができなくなります」と言ってくる制作会社やプロデューサーがいましたよ。こちらからお断りしました。自分は自分の意見を言い続けます。自分の思いを曲げたくはありません。だから、売れないんです(笑)
あるアニメの現場で、鬱病からなんとか立ち直った自分に「鬱病は弱い人間がなる逃げ。なるヤツはクズ!」と毎日大声で言い、挙句「自殺した方がいいんだよ」とまで言ったアニメ監督を忘れない。名前、アニメを辞めるときに書くからな。しかも、色んな媒体で!
「ここは、板野サーカスのノリでやっちゃっていいですよ」と作打ちの際に原画さんに冗談ぽく言ったら、「板野……サーカス?なんですか?」と聞き返されたことがあります。メカや戦闘シーンが得意な原画さんに! 自分のアニメ演出のギャラは、平均1話数25万円。月に25万円ではない。3ヶ月で25万円だ。3本は平行して他作品のアニメの演出をしなければ食べていけない。睡眠時間が減り、肉体を酷使する。自分より若い演出家さんには、無理せず働ける環境を作ってあげたい。社員とか、拘束とか。
食べていけてない人が他人に食べさせてあげれるの? 低賃金で演出の仕事してるのは新人演出位なんじゃないの?
10年以上前ならともかく今は演出不足だから
ちゃんと仕事してるならもっと出ると思うけど ビッグ先生はいつでもお仕事募集中でしょ、お察しします 3本同時にやらないと食べていけない、って仕事募集中です、の隠語では 社員や拘束演出はしっかり食えていける額
もらってるのに何言ってるんだろう?
社員や拘束の給与額知らないのかな 板野サーカスの話ってガンダムSEEDとかやってた20年前の出来事なのでは? ここ最近の糞演出のベストナインってどんなだろ
四天王は変わらずなのか ツリーさん演出で板野サーカスやる余裕のあるアニメなんてないだろ 仮に種でも
そんなん言えるスケジュールではなかったと思うが ⚪︎川先生も一回だけ種で演出やった時に原図の合わせめちゃくちゃなことになってた気がする ⚪︎川先生も一回だけ種で演出やった時に原図の合わせめちゃくちゃなことになってた気がする 種死のTVは脚本の遅れから現場が混乱してて受けてもらえる演出ならともかく誰でもって状況だったし
演出よりも制作の負担がデカくてボロが出にくい状態だった サンライズのベテランの作監で結構細かく見てくれる人が多いのは、間違いなくザル演出の相手させられてたからな気がする メインで入ってる他話数の素材見て思うけど
単価でやってるまともな演出もう存在しないよな? メインで入ってる他話数の素材見て思うけど
単価でやってるまともな演出もう存在しないよな? >>370
居ない
>>371
噂レベルだけど
桜美さんももうとっくに単価じゃないって話聞いた >>372
自分が聞いた話だと多少色がついてるけど単価って聞いた 中途半端な雇用関係より内容で判断してほしいんだって @taiki_nishimura
1週間前には倒れて救急車で運ばれ、今日は起きたら咳が出まくり喉が切れて血が咳の度に飛び散り……死期が近いのかな。
午後4:42 · 2024年3月11日 166件の表示
ビッグツリー先生が死にかけているようだ 知り合いの演出ここ数週間で急死したり
倒れて入院したりしてるから無くはないけど
ビッグが言うとなんだかな お体壊して大変そうなので仕事振るの控えますねって言ったら秒で治りそう げその件知らんやつがおったんか
簡単説明するとビッグツリー先生、言動をげそにツッコまれて「●んでお詫びします」と約束しておるんだわ
そして俺を含め、その約束が果たされるのを楽しみに待っておるひとたちがたくさんおるんだよね そんな調子ばっかりだから>>376の件なんか誰も本気にしてないよね 何度も動きますって言っておいて
なんも動かんからな >>376
普通のアニメ監督とは違うとか書いてるけどこの人アニメの監督やったっけ?
処理の人ではないの? 渡部氏はビッグツリーと違って実績はちゃんとある人だけど
言ってる事はビッグツリーと対して変わらんな 現場で実際にやれてることのレベルで言えば渡部御大もビックツリーとたいして変わらんけどな… 糞演出って画面や話数の最終的なイメージが
製作途中でも全然見えてないんだよな
途中に確認しても返答がコロコロ変わるし
出した指示をメモらないから覚えてない
スケジュールが逼迫すると制作に怒る
何がしたいのかわからない指示で作監も撮影も疲弊する 渡部御大とビッグツリーがJCで同じ作品やってた事なかったか >>388
渡部高志は実績があるかもしれんが、若い時は制作に手上げるわパワハラ三昧で荒稼ぎしてた時期もあったくせに被害者面して武勇伝のように語り、だがこれが俺だ変わらないって自己弁護
見苦しいし、今更いい人ぶるな パワハラされてた制作が残ってデスクやプロデューサークラスになると
各スタジオで意外と情報が共有されるから干される可能性あるね >>397
御大に関してはとっくにそのフェーズ超えてるんやが
松倉さんみたいなベテラン統括Pには尻尾振ってるから、そこから仕事貰って食いつないでるんやで ホント気持ち悪い
貧乏自慢、不幸自慢、けど自分を変える気もなく周りが悪いツィート
アニメブームの美味しいところはしゃぶっただろうに 渡部さん
その辺のでぇべてらんとかゴミみたいなアクションアニメーター()と比べたらめちゃくちゃ優秀だから使われるだろ 渡部さん
その辺のでぇべてらんとかゴミみたいなアクションアニメーター()と比べたらめちゃくちゃ優秀だから使われるだろ 作画に負担ばかり、読めない文字、そんなコンテ出して現場には入らず、あげくカロリーコントロールしようとした演出に俺のコンテを変えるつもりかと恫喝
後進に助言?WWWW あの文字が読めないなら、出崎氏のコンテはヒエログリフに見えるだろうなw デジタルで絵コンテ描いてるくせにミミズのような読めない字で書く奴は殺意沸くな
そういうのに限って何描いてあるかわからん立ち位置も不明瞭なラクガキ絵みたいなコンテだし
せめてワープロ使えよ、なんで頑なに使わないんだよ
人に伝える気あるのか? 全修
現実を描いても理想を描いても地獄になる結末しか見えない カリ(63)「もう年も年だし、今更デジタルで原画なんて描けないよ~、やっぱり紙が一番だね」
伸治(68)「お前まだそこなんだ」https://twitter.com/Madhouse_News/status/1771194467095052679
カリ(63)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」パラ・・・パラ・・・
https://twitter.com/thejimwatkins こないだ手描きだけど文字はテプラで打ち出して貼っ付けてるコンテを久々に見たわ
あれもおじいちゃんコンテマンだったなあ テプラされるとスキャンするときコピー機に引っかかりそうで怖いな 業界板でも糞プロデューサー(メーカー限定)スレがないから誰か立ててくれよ メーカーPなんてころころ変わるからな~。しかも会社変われば評価も変わるし プロデューサースレもないのに糞プロデューサースレが欲しいって
単に自分の恨み言を書き込みたいだけじゃないの?
そんなの要らない 糞スレ立てるにはノーマルが必要なのかよ
どんな理屈やねん Xでいちいち女制作と遊びにいったこと自慢する奴ってなんなんだ?
休日に女制作を連れ回すなんて公私混同もいいとこなのに
どんだけ承認要求高いいい歳した中年なんだよw >>420
嫉妬じゃねえよ
いちいちSNSアピールしてるからウザいんだよ
仕事上での付き合いなだけなのに演出って立場を利用して
日曜日に女制作を連れ回す奴のほうが非常識すぎるだろ? ん?俺の言ってることがわからないのか?
演出の立ち場を利用しての公私混同が良くないって言ってるんだわ
頭が悪すぎて理解できないか? 頭悪いのはお前だよ
そもそも不快な気持ちになるならそんなもん見るな、これからは見るな
でも気になってしょうがないんでしょう?w このスレの趣旨に合わせるなら一部伏字でもいいから名前出せよ >>421
俺はお前から教えてもらったわ
スピーカー役ご苦労様 最近の演出ってほとんど半分素人みたいなのだらけで
かつて糞・雑と罵られてた人らが並みレベルになってるというホラーな状況やな 例えばコンテでは怒ってる表情で描いてあるのをアニメーターが真顔で描いてきたりするのを
演出はとくにそのまま素通しとかすごい多いんだけど演出は何を見てるわけ? 掛け持ちしてたら1日のチェック数は
40カットくらいやらないといけない
となるともう流すしかない
作品をいい物にしたいって気持ちはないんだよ 1日40くらいなら表情と目線くらいはがんばってほしいな… 表情も目線も合わせられてないようなラフ原しか集めてこれないならもう作るのやめなよ 年間10本以上こなしてる処理演出はけっこう地雷率高い
立ち位置や小道具やポーズ合わせ全然見てない
レイアウト作監入れた後で直してって言ってくる ちょっと前に一部で有名な和服のオッサンと仕事したけど
ポーズ合わせも表情修もカメラワークもついでにセリフ尺すら何もかも適当なお仕事なのに
立振舞いだけは一流監督風で怒りより笑いがこみ上げてきたわ クリエイター業界界隈で作務衣とか着てる奴はほぼ100%地雷だよね。意識だけ高い系 MacBookで打ち合わせ来て、色指定さんと撮影さんにこの話数だけ他話数と処理変えたいとか言いだしてpsdとaepデータ渡してきた演出いた。打ち合わせ後監督からそれ無視して通常道理でってなってみんなで爆笑した。 その演出は一生懸命でいいじゃない
去ったあとに馬鹿にした監督の性悪さのほうを軽蔑したいよ 演打ちに無いこと勝手にしてたから監督は止めたんだろ。ただの暴走だよ。何で監督が性悪になるんだ スケジュール的にやれねーのはそうだけど色背撮のスタッフと小馬鹿にするのは性根腐ってるよね スケジュールとかじゃなく根回しなしに急に自分の話数だけ色変えたいとか監督やメインスタッフをバカにしてるんだよ。そんなに自己主張したいなら早く監督なってそこでやれとしか 滑り倒してたかもしれないけどそいつなりに自分の話数を良くするための工夫をしたことをどうして目立つためとか悪くしか捉えられないのかな…
まあ悔しかったら自分が監督になってからやれってのはそれはそう 頼むからメインスタッフが決めた枠の中で頑張ってくれ 普通に監督から、シリーズ全体としてお決まりの色があるから、特殊な色替え処理は採用できないって、打ち合わせでいえばよくね? >>434
浴衣みたいな和服着てる眼鏡のオッサンか
なんであのスタジオは長年使ってんのかね あのおじさん、制作時代におぼっちゃまアニメでアフロでルパンの格好してる人のコンテに感化されて「テキトーでも面白けりゃいいんだ!」って開眼したっていうから
恨むならあのアフロルパンだな そのテキトーさで
多くの作監が苦労してんのにな
制作はアホなのか あの人20年くらい前に見た時はルパンみたいな格好だったけど
今でもそうなの? 感化されすぎおじさんかよ
浴衣もあの監督見てからか? >>439
その場で止めろよって話だろ
打ち合わせの時間が無駄だったじゃん >>448
でもナベシンは前にコンテ依頼したときに
どんな無茶苦茶なコンテ描いてくるんだろう…?ってドキドキしてたら
若干コメディ色は強かったが実に丁寧でまともなコンテでびっくりした記憶があるわ アニメの一部切り抜いて床アニメとか言って叩いてるやつら
一生俯瞰使うなよなw >>453
全盛期のナベシン節でコンテ切られたら即効クビだからだろ ナベシンは監督作とあとは現場的に遊んでも大丈夫な時ははっちゃけるけど
空気読む作品は割と普通では・・・ 監督やってない作品でもたまに自分のキャラクターがモブで出てくるけど、どうやって話通してるの?
NHKのリメイク版少年アシベでもあのアフロがこっそりいてびっくりした こっそりお遊びモブいれる程度なら特に問題ないでしょう というかノリ自体ははっちゃけててもナベシンのコンテが適当という話は聞いたことないが
はれぶたとかあのテンポで詰めた話適当コンテじゃ作れんだろ Xで注目してる面白いのは
ビッグ、烈士、カキーン、おちんちん、なんだが
ほかにいるか? 手が早いからと発注した某コンテマンの上がりのコンテのページ数がAB合わせてなんと驚きの50枚ちょい
少ないカット数で効果的に魅せる達人かもしれないという希望も虚しく
原作のコマ絵を繋がりもなくただそこに描いているだけの絶望的なコンテなのでした😭
そして次話数のコンテ打ちもすでにしちゃったという地獄
勘弁してくれ リテイク出せよ
それでなんか言ってくるなら追加でやってるやつは引き上げて 合わせもカメラワークも意味不明で使えないから降ろしたのに
制作に勝手に契約を破棄された、未払いされたとXで騒ぐからな そりゃ口に合わないからって金払わなかったら無銭飲食 >>466
いーんじゃないの
原作にない画を入れたら原作無視だって騒がれるから
映像文法がおかしくても原作厨の皆様にお望み通りの「原作通り」を提供してさしあげましょうや つまらんもの出しても無視されて終わるだけ
存在も残らん >>473
そのレスって君自身にしか意味のないレスだよね
原作無視した自己満足のコンテでも出して批判されたのかな? 原作の絵も使って、と指示出したら
イマジナリラインや立ち位置とか合わせのない
ただひたすら漫画原作コマ貼ってくる馬鹿コンテマンいるんだよな
テレビやぞ ゆういちろう君、もう消しちゃったけど呪術の演修載せて、その中の一枚に「素人の方ですか?」って書いてあった
よくそれをネットに載せるなぁと思った 前に崩壊のこと話して話題になってた佐々木氏
最近、Xのスペースで
素人たちにアニメ制作現場見学させてやる
有名アニメーター紹介してやるとか言って
スゴーイとか言われて喜んでるけど
あれ大丈夫か? 制作に許可取ってるのかね?
仕事でこれから関わる人ならわかるが
全く関係ない素人とかも呼んでたら情報漏洩だしな 指示されたこと全然できてなくて
ラッシュ時に監督からひたすら怒られて
咽び泣いてた無能演出
Xでは大御所みたいに振る舞ってるな アニメーターは上手いが性格糞みたいなのたくさんいるけど
演出で態度でかいやつはだいたい仕事がザルでいい加減 お願いするのが仕事だから偉そうにしてる時点で履き違えてる説あるよな