アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天国大魔境演出の篠原准って初演出かなと思ったらペンネームで演出やってた人が
ペンネーム辞めただけだった >>704
安彦さんは当時のZ5系好きでないからね。逆にある一定の力を認めて金田さんを自由にさせてた宮崎さんはすごいね 大魔境コンテの石井俊匡さんは抱かれたい男1位の7話が良くて印象に残ってる >>702
表情豊かな探偵団回だと山本監督演出が引き立つね 石井さんはキャリア考えたらもうA-1社外でも監督やれる人材だと思うわ 天国大魔境最終回、伊藤智彦コンテとか師弟関係熱いな おとなりに銀河 #11
絵コンテ 森 あおい
演 出 森 あおい
作画監督 (5人+1団体中の4番目)森 あおい
原 画 (10人+1団体中の1番目)森 あおい
シリーズ内で演出3話目・作監4話目みたいだけど
絵コンテからは今回のみっぽい
最重要回と言ってもいいオーラス回に期待されて? https://febri.jp/topics/v-gundam_30th_01_04/
スタジオのドアがバン!と開いて「このコンテを描いたのはどいつだ!?」と、富野監督の声が響いて。
タイミング的に「どう考えても僕だな」と(笑)。
「すみません、僕です」と言うと「お前か! どういうつもりでこのコンテを描いた!?」と怒られて。
理由がわからないまま、スタジオの真ん中にあった応接セットで向かい合って
「とにかく絵コンテは直した。君はいったい今までどんなアニメを見てきて、どんな学校を出たんだ?」
「『聖戦士ダンバイン』が大好きで、日芸の映画学科出身です……」と正直に話したんです。
大学の後輩だということはずっと黙っていたんですね。そうしたら「そうか……じゃあ仕方がないな」と (笑)。
そして「これからは僕の言うことだけを聞いておぼえて」みたいなことを言われました(笑)。 面白い漫画を描く人は作者も面白い理論はアニメでもあるんかな 近年のシナリオ作画分業制が多くなるまではおおむね一人で完結してる漫画と
昔から分業制が当然で、原作つきも多く、ときにはメーカーPの趣味や能力が出来を左右
することもあるアニメとでは比較がなぁ 小林敦さん無職転生やヴィンランドサガはコンテだけだったが
U149は処理までやったな いや、演出までやらんと勿体無い人材だと思うけどな
スケジュールクラッシャーなのは・・・まあ・・・w >>699
虫プロというのは手塚が東映から引き抜いた人たちと作った会社だぞ
鉄腕アトムを企画したのも東映出身の人 水星、7人+5人(監督・副監督含まれず)って… ^^;
絵コンテ
寺岡 巌 金子祥之 金澤洪充
吉沢俊一 守 泰佑 麻宮騎亜
米たにヨシモト
演出
鳥羽 聡 倉富康平 霜鳥孝介
渡部 周 Terry 人海戦術感は否めないけどこれでちゃんとした人を原画に呼びこんでちゃんと放送間に合わせれるの流石ガンダムブランドだなって感じがする というか看板コンテンツでこの綱渡りって(しかもキャラ作画あんま良くないし)
SAND LANDとかマクロス新作とか新たなジャンルを新規開拓してるのに大丈夫なんだろうか >>729
シナリオ会議紛糾してるのに見切り発車で放送決めちゃったから…
第1話の時点でどう考えても間に合わないのがわかってたのに
おもちゃの発売スケジュールがあるから、放送時期ずらせなかったんだよね >>729
看板コンテンツだからこそ、ここまで綱渡り状態でもクォリティーをあまり落とさずに放送してる
どうでもいいアニメなら作画崩壊してるわ 麻宮騎亜前期もコンテやってたけどアニメの仕事積極的に取るのかな
ヤマトは前からやってたけど >>732
プラモのデザインは先行してたってこと? 結局小林監督からコンテ取りあげたのか
もっと早くから取りあげれば良かったのに >>736
そう
話も固まってないうちにモビルスーツの登場スケジュールだけ確定してしまってる
水星ではプラモのほうが作画設定出るよりも先に金型設計してるので
細かいディティール違ったりする
>>737
その代わり最終回すごいことになってるよ 小林監督が脚本もコンテもほぼ全部直してたみたいな話を聞いたけどネットじゃ大河内の名前しか出てこなくて気の毒 株式会社ガンダムのくだりはコードギアスの頓知合戦みたいだったけどな 今はアニメスタッフの名前が売れる事が無くなったよね >>745
って言わるの時々見るけど
別に今に始まった話じゃないと思うけどね
一昔前の有名スタッフってのも、ごく一部のスターダムが有名だっただけで
大半の視聴者にとっては今も昔も裏方黒子に過ぎないよ 40くらいの禿げたオッサン演出が作品終わってスタジオ離れた後も
自分が関わってる作品のPVやキャラ情報の更新とか何度もLINEで送ってくるので進行の子が困るって聞かされた
なんで独身オッサンって若手の子との距離感わかんないんだろ >>745
あれだけ人海戦術でやってりゃ、誰の成果か分からねーから当然でしょ
クレジットに日本人いなくても上がりはそれなりだし コンテ演出セットでやるならある程度はどうこう言えるんだけど最近はな・・・ スケジュール崩壊上等で監督にコンテ預けたのに肝心要のクライマックスで大量コンテマン投入とか計画性無さすぎやろ水星 姫様“拷問”の時間です 2024年1月予定
監督 金森陽子
シリーズ構成・脚本 筆安一幸
キャラクターデザイン 河野敏弥、古橋聡
制作 PINE JAM
金森陽子ってこれがおそらく初監督だろうし
PJで演出処理やったこともなさそうだけど
大丈夫なのかね…
時期的にもう3話ぐらいは上がってるんだろうけど https://w.atwiki.jp/anime_wiki/pages/11991.html
ぴえろ出身でWITで演出デビューしてから大体WITの仕事がメインの人だな
古巣のぴえろでも演出してるがパインジャムとは絡んでない
こういうケースって委員会側の推薦だったりするのか まあ、でも最近の若手演出としては割と順調にキャリア積んでる人だから
どこかで監督やるんだろうとは思ってた WITやぴえろと、PJじゃ
レベルが違いすぎて愕然とするだろうな 小林敦
@koba_bako_koba
告知です。
「アイドルマスターシンデレラガールズu149」11話の絵コンテと演出を担当しました。壮絶なフィルムが出来上がったと思います。死力を尽くしてくれた皆さまに感謝申し上げます!
#U149
午後7:35 ・ 2023年6月19日 世界一多才なアニメーター
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm13039049 パインジャムって初期のジャストビコーズを横浜アニメーションラボが回してきた小林監督がやらかしただけで、その後は別に悪くないだろ >>764
その直前に放送の岡本学を監督にしたゲーマーズ!も結構怪しかったぞ
そっから丸2年、グロスはやっても元請けしてないし 最近はやらかしてないけど制作体力そんなに高くないスタジオだとは思う 高田晃さんのマンパワーで何とかクオリティ維持出来てる感はある スピードが尋常じゃないからな高田さん
一日70カット総作画監督修正入れたの見たことある カミカツ稲葉監督怒涛の4話連続演出
大丈夫か・・・ 大丈夫じゃないから2本も放送落としたんでしょ
フィルムのコンディションも酷いもんで、ここ数本は音と画がぜんぜん合ってない箇所も頻発してるし。これいもいも以下 まあ、そうなんだけど監督と山崎立士さんくらいしか経験のある演出が居ない現場なんだよな
プロデューサーが悪い >>776
総作画監督が居て、
総作画監督補佐が8人居て、
作画監督が21人居て、
> http://n.picvr.net/2306290126545831.jpg
それに加えての、
作画育成監督の4人って? >>778
引用元で本人が直下で訂正してるやろうが
脊髄反射せずURL先くらい読め >>777
作画育成監督は動画工房の若手アニメーターの指導役だから
作品の実作業には関与してないんじゃないか はじめてのギャルでNAZの環境にブチ切れて演出になった谷口工作さんが
ついに助監督になるのか >>787
野呂さんが推しの子最終回のコンテ切ったのも白聖女の制作が推しの子とバッティングした影響な気がする ペンネーム監督のライザのアトリエ、アドバイザーで和ト湊さん入ってるけど
やっぱ監督交代とかあった感じかな >>794
おっぱいアニメーターのあの人、またやらかしたかな? 水星ラスト
絵コンテ
京田知己 伊藤慎之助 小林 寛
演出
安藤 良 綿田慎也 伊藤慎之助
池野昭二 齋藤昭裕 中西基樹
作画監督 キャラクター12人 メカニック6人
原画 89人?+作画塾4人
二原 13人
制作進行 14人
制作進行補佐 4人
動仕担当 4人 二週間でアニメを作ろうとするとこうなる
作ろうとしたものが出来たかはまた別の話 コンテも二原も少ないじゃん
まだまだ余裕あるね
一声かければこんなに集められるって素晴らしい環境だな 原画90人超えは確実に新記録だろw
地獄楽最終回もひっそりと作監40人くらいだったらしいが ちゃんと形になってるのが凄い
出来上がったのは大人数でやったように見えないしね 少数派ではあるだろうけど
主題歌クレジットの表示箇所などの兼ね合いでときおりある、珍しいというほどでは
ない程度の頻度じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています