アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>556
ヤマトナオミチは世間的には無名だけどジャニカの理事だから
ジャニカと連携したいとか何か思惑あるのかもしれん
>>560
声優さんがインボイス反対で活動してるのは知ってる
今回の組織がインボイス反対活動するかどうかは知らんけど わざわざ似たようなこと先にやってるササユリ完全に無視してる時点で
税金チューチューしたいの丸わかりだよな
くだらねぇ くだらないっつーか分かりやすい組合潰しなの分かる? バイブリーはまたガタガタの状態で田中宏紀回やるのか tp://n.picvr.net/2305250126163458.jpg
tp://n.picvr.net/2305250126204252.jpg
tp://n.picvr.net/2305250126208733.jpg
tp://n.picvr.net/2305250126213242.jpg
入江さんプラスティックメモリーズ以来の動工らしい tp://n.picvr.net/2305260054190849.jpg
tp://n.picvr.net/2305260054196389.jpg
tp://n.picvr.net/2305260054238799.jpg
初演出で脚本コンテも込みとは クレされてる人ほとんど八面六臂の大活躍なのが
これが今後に生きるといいねw チャンス貰えないまま腐っていく人も多いからやりたい事やらせてもらえる環境は羨ましいよ >>573
空きはたくさんあるのにやりたい人がいないわ 実績ないから後ろ盾がないとダメと言われてやる気のある年代を無駄にしたよ >>576
といっても今だって後ろ盾がないとダメだよ
できなかった時に誰が責任とるんだよ かなり稀な例だけど制作やりながら演出してる人も居るな tp://kota2.gq/a/2305270232456184.jpg
tp://kota2.gq/a/2305270232461921.jpg
tp://kota2.gq/a/2305270232467991.jpg
マジデス 話題提供のためにテロップ張りたがるのは分かるが
せめて自分がどう思ったかくらいは書いておいてくれると 本人が原画やってないんじゃあんまり動かないだろうな 清水聡さん、南町奉行所時代やフリー転向当初は概ね処理オンリーの人だったけど
ここ数年は急にコンテ専業に近いスタイルになってるな
処理オンリーの人に急にコンテ依頼来るものなんだろうか? >>585
本人が「処理辛いからコンテがいい」って言い出せばコンテ振るまでの話
会社側としては、処理のほうが人手不足感あるので
処理出来るうちは処理を頼もうとするんだけど
コンテマンが足りてるというわけでもないので、コンテならいいよと言われたらコンテを振るということはぜんぜんあり得る >>586
処理したくないからって
典型的地雷コンテマンやんけ そうは言っても年食ったベテラン演出家ってだいたいそんなもんやで
いまコンテ専になってる人でも若い頃は処理メインやった人多いし。 >>586
なるほど
コンテマンってそれなりに実績ないと仕事貰いにくいポジションと思ってた 絵が描ければコンテくらい描けるだろとタカをくくってる現場P未だにいるけど処理崩れに出来るもんじゃない 使えないコンテが上がって来てそれを監督が大幅修正する事になったら
スケジュール的にも問題ないんかね? 使えないコンテを修正できる監督が減ってるから好き勝手できるんだよ >>589
ぶっちゃけ最初の1本を貰うこと自体はそれほど難しくない
ただコンテの場合監督からNG出たら次は無いので
最低限継続して依頼が来る程度の内容で出せてるというのは事実なんじゃないだろうか >>589
未経験者ぽいなら最初お試しでワンシーンだけかかせる方法もとってたりする まぁクオリティに厳しいプロデューサーや忙しい監督なら未経験者に頼むことは基本ないな
あるとすれば社内で育てているか監督が尻拭いしても良いほどお気に入りかぐらいの条件下
納品優先でとりあえずコンテマン埋めたいとキャパがないみたいな会社ならホイホイ未経験者にも頼む 小室さんはクローバーの拘束貰ってるアニメーターだろうし
刈谷さんも斎藤圭一郎監督とコンビで仕事してるような人でしょ >>601
いやスケジュールぐっちゃぐちゃで絵が荒れてたという感じ コンテから演出作監の多さ
シリーズでこの人数って総動員令でも出てるんか?w グリムガル終盤は時間無さ過ぎな上に結構アクション多めだったので
こんなやり方しか無かった(A-1だから出来たとも言う) U149の演出批判してる演助いるけど
意識の高さが尖ってていいね 何のことかと思って探したわ。
俺も使い古された明暗の対比構図を見ると笑っちゃうので気持ちは分からんでもないが、後半の意識高いポエムは何言ってるか分からん。 ヘンなことしてこないから落ち着いて見れて好感持ってんだけどな、U149 >>607
言ってる事は間違ってないけど
演助止まりなのは理由あるのかな アニメなのに実写の演出論ばかりで作画コストとか二次元キャラでは絵にならない構図とか一切学んでないパターンなんじゃないか? 玉様ランキング、いきなり紙芝居というか切り絵劇になっちまったな
あの作品ならあれでもいいんか BパートだけCGになった
関節部分でパーツ分けして動きをつけるみたいな感じで
3Dというより紙人形劇みたいな印象 それカットアウトって言うんじゃねーの
観てないけど >>614
ufoだって白井阿部國弘辺りが出てこないと普通だしな 中西さん、自分の二度目ですを最終話納品してからヘルプ入ったのかね ほかはまあサンライズでおなじみのメンツやけど
中西さんだけ確かに異質な感じするな
つっても二度目のほうもたいがいスケジュール悪そうな画面なんだけどな… >>624
坂巻貞彦さん一人原画回が2度もあったくらいだから納品早そうではある >>622
編集の時演出は誰が代表して切ってんのかな?
もう監督だけかな? メインの演出が居るとかじゃなくて最初から細切れで振ってるだろうしなあ カッティング時に演出が揃えられてたかどうかも怪しい 先に監督がコンテ撮で切ってんだろうか?コンテ撮素材作成も監督かな?
キツイなあ こういうスケジュールだと、監督がコンテ撮影素材なんか作る余裕あるわけないので
監督はコンテに集中させて、編集や打ち合わせは副監督にやらせるパターンじゃないか おお、サンクス
こんなのあったんだ
前より重症になってない? 変わってはいる……ような 作画凄いんだけど
GoHands作品が売れないのは
企画が悪いのだろうか
演出が悪いのだろうか 表現への挑戦と作品のおもしろさが噛み合えばいいんだけどね
SNSでワンカット抽出されて褒められるだけの典型に思える いやあ、これ褒められるかなぁ……
ネタにされるかバカにされるかの方向じゃないか ディテールの細かさでフィルムをリッチに見せようとするのがセンス古いし
枚数使ってる割にはアクションイマイチだよな
監督の好みなんだろうか、髪揺れも美しさより違和感の方が残る
極端なツメの作り方が嫌味っぽいのかな まあ、GoHandsのほぼ全部の作品、鈴木信吾さんのカラー強過ぎるからな
金澤監督も退社してその傾向がより強まってる気がする まぁものはどうあれやろうとしてもできないことだからキャパがあるのは素直に羨ましい
キャパがある分普通のことはさせられないってのはあるかもしれん 原作読んだことあったけど正直普通のラブコメなのにこんなゴハンズ色で合ってないだろと思ってしまう ゴハンズの作品自分にはかなり古臭く見えるんだけど、あれは一般的にリッチなフィルムとして認知されてるんだろうか ラブコメみたいな学園ものより異能とかアクション物のほうが合うよね
コテコテな感じは 総監督の工藤さんが主導権持ってれば無難な方向の作品に出来てもおかしくない気はするんだけどな
結局どの作品も鈴木信吾さんの色に染まってしまう、それがGoHands やたらと一部のアニメーターを持ち上げる
海外のファンにはウケてるようだが
国内だと賛否って感じだな アニメのエンディング撮影の依頼を「普段なら受けない額」で受けてみたら…先方都合でスケジュールも工数もガバガバなのに金額も増えなかった
https://togetter.com/li/2159672
年末に初めてアニメのエンディングの現像というお仕事をいただきまして。
2週間拘束で十数万円と普段ならお受けしない額なのですが僕も初心者、勉強だとおもい受注。
先方の都合で素材が来ず納期が2週間後から1.5ヶ月後に。先に伸びるだけかと思いきやクオリティアップのためにずっと作業が発生。
工数増えてるけどお金増えるんか?とおもいつつ増えないだろうなとおもいつつ泳がしてみたら案の定お金の話なんて出ず増えずw
あぁ、アニメのスケジュールはがばがばで金銭感覚も無いなぁとおもい、今後二度と受けないと決意したのでありました。
普段の仕事だとこれの10倍以上いただいているので。 まぁアニメには関わらない方が良いとしかいえんな
フリーで仕事請けるものではない ステロタイプとかOPEDの撮影(演出も)やる専門業者居るけど
そういう所に頼むと高く付くからケチったんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています