アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>227
あやトラは今の所偶数回が海外丸投げなのでそれも理由とは思う 中村監督TVシリーズ3本目だったと思うけど、転生貴族の異世界冒険録は良くも悪くも普通のなろうだな
シュートは実質オリジナルアニメ状態で監督の昭和センスだだ漏れだっただけか グロスだったりの他社処理演出やる時
1話から見返したり原作読んだり予習するべき? 演打ちの前にその手間がかけられるならかけたほうがいい
途中で知っても結構修正きかなくて困る
監督からの印象も変わる
ただそこまでする価値があると思える作品や監督ならば、ね 1話から見返したり、ってその時点で映像完成してるの?
そうじゃないケースも多いと思うけど 監督の印象は気にしないんだが修正できなくなる、か…
予習するのにも時間取られるんだよな…
たしかにやっといたほうがいいんだよなー
途中参加なら1話から、
原作ありなら一巻から読み返すべきかなと >>240
金額次第だけど話数単価30万前後の作品なら、注意事項や設定類にざっと目を通してコンテ範囲の原作読むくらいじゃない
他の下調べは自分の気持ち次第
何話に入るか知らんけど、1クールのシリーズでも1話なら編集済んでるものがあるかもしれないから、1話のぶんだけコンテと一緒にVもらうのも手っ取り早くていい 自分の話数までの内容は最低限把握しておくべきではある
ただ実際はシナリオ斜め読みがせいぜいで、浅~い理解で演出しちゃうことはある。ごめんなさい。 単純に読んで認識力上げた方がチェックが早くなって自分の時間ができると思うけどそこんとことどうなん? 監督からキャラとか話の説明も無いので基本的に言われた事しかしない事にした
コンテじゃないから知らんわというスタンスにした
凄く気が楽
コンテ仕事やってる方は監督と色々相談しつつ楽しいわ
処理のみで監督のやる気の薄いやつはやっててつまらんなあ うちの会社に社内では評判良いが社外ではザルって評価の流れてくる演出さんいるけどこんな感じなのかな そもそも設定や原作読んでこないやつは説明しても頭に入らないでしょ
言い訳にしたいだけだよ 事前に原作を読み込んでたら、監督とシリーズ構成が謎改変した脚本が降りてきた
さあどうする >>247
近い経験あるけど
むしろ原作との差分から監督が目指してる方向性とかが読み取れるので、むしろやりやすくなるまである
意味わかんなくても「原作とここ違うんですね」みたいに演打ちで切り出せば意図は説明してくれるでしょ 転校生がグイグイ来るの1話コンテが影山監督でも助監督でもなく
ダイコーでライブパート作監やってたあおばみづきという人だったけどペンネームかな >>249
渡部御大のコンテ、フレーム枠を無視して描いてくるのがほんと嫌
シャナのときはここまで酷くなかったけどヘヴィーオブジェクトあたりで久々に見たら完全にデタラメになってて絶句した
大きさが滅茶苦茶なのは譲るとしても、アスペクト比すら滅茶苦茶で
セル時代のスタンダードみたいな絵を平気で描いてくるので完成画面と収まりが全然違う
どうも16:9の縦横比を感覚的に理解されてない感じ 【第17話】無敵超人ザンボット3〔サンチャン〕
https://www.youtube.com/watch?v=Rg0lsoT7xJ8
伝説の17話が無料配信されてたよ。
今の時代にこのレベルでオンエアしたら
作画劣悪だので
叩かれまくるんかな。 >>252
俺も同意
コンテ見たら降りるわ
あの人の0原なんて信用出来んだろw 原画ならフレーム無視出来ないからいいのかもしれんw もうおじいちゃんだから
パパっと描くと
慣れ親しんだ4:3になっちゃうんだろうね 浅香さんの久々の監督作が始まったところからのさくらの続編が決まったか。 >>258
有能「感」で良い作品が作れたら世話ないんだよ・・・ まあ、実際に出来た作品も作画以外は良かったし・・・w えー そうだったかぁ?
作画にリソース使わないことが最優先でとれる演出の幅がもとからクッソ狭くはあったんだろうが… リソース考えたらかなりマシな出来だったと思うよ
すごく良いとまでは思わないけど 見てる方や原作ファンからしたらかんけーねーしなあ
まずリソース確保しろよと 作画が悪かったら他がどれだけ良くても絶対に成功しない >>264
食戟のソーマと方向性同じだね
動きを最少にして作画負荷下げて撮影で底上げ
異世界もので通用するのかな? >>268
まともな背景美術使ってないミルパンセ作品もあるしそれよりはマシかとw 総監督になってるけど基本的なスタイルはあまり変わってないんじゃないかな
おそらく他に何か案件を抱えてて専念が難しいから補佐役を入れただけかと 板垣作品でここまで撮処理濃いとちょっとおなかいっぱいになりそう
ここ最近の流行の作品はこう濃い目なルックってあまりないからちょっと新鮮さあって好きではあるけど 高木さんは監督になっても高木さんらしい仕事っぷりだった
まあ、問題は2話以降か 土上いつきコンテ柴田海演出って作画アニメみたいな面子だな
IGっぽくない 山田くん2話も1人作監ってどんだけ優良スケジュールなんだ >>274
ライデンってなんであんなに作品回すんだろう?
作画や演出メンツのキャパオーバーでしょ >>278
スタジオの規模大きくしちゃうと本数こなさないとお金残らんからなあ >>279
どうだろ
五等分のアニメ前はそんなに売れてないけど 現実問題として原作終わってから大分経ってたりすると
アニメ化しても多分成功しないよな
鬼滅にしてもあのタイミングの映画だから大ヒットしたと思う >>252
コンテ枠無視はベテランが多いな
でも何を見せたいか分かればレイアウト取るのにはそんなに問題ないでしょ
アバウトコンテでコンテと違うとも言われんしw >>283
作り方は時代によって変わる
今の作り方にはそぐわないから嫌がられるってだけ
今の主流は詳細な絵のコンテに処理演出のパワーが求められている
また10年後は変わってるかもな コンテである程度決め込もうとするのは結局原画マンが能力不足じゃないの? 描けるアニメーター5%
そこそこ描けるアニメーター25%
描けないアニメーター70%
で構成されてるからしゃーない
できない方に向かってコンテ描く→結局まともに描けてないLO上がる→上位3割が直す
この繰り返しだから
厄介なのは下位7割の中でもコンテの絵が下手だと文句言ってくる人が多いこと
本人は描けないくせに他人に厳しい いやいや、下手くそは
コンテの清書がLOだと思ってるから
コンテの絵が綺麗じゃないとLO描けないんだよ
そのカットの必要な要素からLOを作るなんて芸当は頭の隅にもない
下手くそのレベルを過大評価しない方がいい 水星、後半クール1話目(全体の#13)から絵コンテ3人演出3人なんて末期戦みたいな
クレジットになってたけど、大丈夫なんですかね?
副監督2人制って前半クールもでしたっけ?? >>288
1クールしか休憩してないんだから状況は1クール目と殆ど変わってないと思うよ いせレベのOP何度見てもあまりにも板垣って感じでおもろい コンテ清書で原LO保険みたいな風潮がある限り
何もかわらんと思うけどね
マルチョンでもいいって説教垂れる人にかぎって描きこみたがるし 水星一期最終回を特番急造して年明けに引き延ばしたわけだから、昨年末時点では話数ストックゼロだろ
3ヶ月で何本作れたか知らんけど、また落としそうだな >>290
急に動いたり止めたりで曲にもあってないし凄くチグハグ
動くところもただ動かしてるだけで何やってるか分かりづらいし昔と比べても劣化してる
もう時代に付いていけてないw OPやEDの監督って名乗って宣伝してる人見ると乗っ取りとまでは言わないけど誤認狙ってんのかなと思っちゃう
コンテ演出じゃねーの? 誤認…ってほどではなくても大きく見せたい意図はあるだろうねw
クレジットにそう載ってるなら嘘ではないしまあ許してやれ… >>292
2月に2期の3話の処理演の相談きたしまあストックはないでしょうね… >>268
人がいなくてクソすぎるレベルのにちょっと手を入れただけ
普通そういうのはノンクレでやるもんだが自ら糞監督をアピールするのがいかにも板垣らしい インソムニア実写的な題材でそれなりの出来だけど
もっと上手く演出出来る人だったらと少し思った
そもそも作画面ももう少し頑張って欲しいが 昔はアニメーターが監督やると失敗するって言われてたけど
もう最近は成功するのアニメーター出身監督ばっかりだね >>302
まぁ実際昔からそんなことはなかったんだけどね
今は監督が現場素材直接手を入れないといけなくなるケースが増えたからよりアニメーター出身の方が有利ってだけ 作品の出来はともかくクラッシャージョウとゴーグで全カット一人で
第一原画やったのは伝説 失敗ではなくて作画・脚本・演出の相互補完が成り立って名作が生まれたってだけで
安彦さん冨野さん単体ではガンダム超えるものは作れなかったって事実。 80年代にスターアニメーターを持て囃すようになってアニメーター出身の監督が
外すと目立つようになっちゃったけど
元々杉井さんや芝山さんだってアニメーターだし
アニメージュやモーションコミックの功罪だなと思うことはある 今はアニメーターや監督などのスタッフが持上げられなくなってるよね 持ち上げられたくないからでしょ
インタビューですら嫌がる人多いのに >>308
演出未経験なのに監督やって爆死が相次いだからな
スターだろうが誰だろうがそのパートの下積みは必要 >>313
一回でも誰かの下でテレビ演出やったかやらないかでも大きく違うよね >>311
そうなん?自分の名前を売った方が良さそうな気がするが(特に監督は) >>315
基本業界人は陰キャだからね
人前に出ることをかなり嫌う
もちろん例外もいるけど 失言恐れてる人も多いな
今はすぐ叩かれるから
あと純粋に作業に忙しくて時間取られたくないから嫌って人も多い 製作もけもフレみたいに下手に持ち上げてip潰したくないでしょ
スタッフよりipの売り込み注力よ スケジュールを食い潰す監督はアニメーター出身が多いような気がする スケジュールクラッシャーで有名なほしかわさんは童夢の制作上がり
まあ、絵にこだわるタイプという意味でアニメーターと差はないが コンテ出来ました(放送2週間前)
これやったらなんらかのペナルティ与えろよ >>310
人海戦術でクレジット汚いからな
誰の成果かわかりにくくなってる
CG良ければとりあえずは見栄えはいいし >>321
遅れたことに対してではなくなぜそうなったかが問題だろ
余裕はあったけど別のことしてて遅れたのか、明らかに仕事任せすぎて遅れることがわかっているのに会社が仕事頼んだのか 外人アニメーターが
僕のレイアウトのほうがオンエアよりもレベル高いだろって
ツイッターで見せて暴れてた時のように
演出が長期間止めて遊んでたパターンか? >>324
あれ見たときやっぱ育った国が違うと芝居の方向性理解してもらうの難しいよなって再確認できた じゃあお前やってみろ定期
9時5時で出来る仕事じゃない 浅香監督絵コンテの山田くんLv999 OPって原画枚数どのぐらいなんだろ
原画かなり減らして撮影で動き作ってるカット、アバターちょこちょこ繰り返し動作させて
原画そこまで使ってなさそうなカット、原画たっぷりに見えるやたら滑らかに動くカットが
組み合わさってて全体でどのぐらいか分かりづらい
2023春基準で平均OPよりそこそこリッチぐらいだろうか あのOP省力してるなと思ったけど枚数使ってるカットって最後らへん? TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」ノンテロップOP映像|KANA-BOON「ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ」
https://www.youtube.com/watch?v=mkxZXJN3zjI
座いすに放り投げた部屋着上下が消えちゃうけど、几帳面だから片付けましたって演出?
卓上のコスメキットとかはそのまんまだけど 昔以上に監督という名の職業が
作家とかそういう面から
建築現場とかにいるほうの監督に軸足が移ったように思う
演出はそれこそ演出やコンテマンがやるし
創作や作家性、IP作りは原作者や企業の仕事だしな
もう元アニメーター監督だから良いとか悪いとかそういう時代ではないだろう そうだな
建築でいうなら建築士よりも現場監督
本来演出が現場監督のはずだがモドキが多すぎてどこの現場もボロボロよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています