アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その48
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>>169
おそらく梅原班だろうし期待されてんじゃね >>102
>>169
これは偶然なの?
関係者がリークしてんの?
一連の流れがそもそもステマなん? 1巻は暗殺教室の作家ということで好調な滑り出しで獲得したんだろうか?
今は右肩下がりで人気無いけど
爆死濃厚 玉木監督は結局1話5話9話12話のコンテ演出やったのか まあ、ディオメでクォリティー上げようと思ったら監督自身が頑張るしかないのはそうかもね 原作
青崎有吾
「アンデッドガール・マーダーファルス」(講談社タイガ刊)
監督
畠山 守
シリーズ構成
高木 登
キャラクター原案
岩本ゼロゴ
キャラクターデザイン・総作画監督
伊藤憲子
サブキャラクターデザイン・総作画監督
小園菜穂
音楽
yuma yamaguchi
音響監督
若林和弘
アニメーション制作
ラパントラック
キャスト
輪堂鴉夜
黒沢ともよ
真打津軽 もういっぽん10話
絵コンテ:工堂絋軌(角銅博之)、絵コンテ協力:川上達朗、演出:内藤大介
重要話数にベテランコンテマンと経験の少ないタツノコ社内の若手持って来たのか けーし、めちゃやる気
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いよいよ監督に手が届くかな?ワタシの努力と売り込みそして誠意次第です❣ 病気持ちが監督とか現場が崩壊する未来しか見えないw 監督なんて一番ストレス溜まる仕事なのに大丈夫か…? 一度監督やってひどい目にあったら
反省して成長するかもしれないだろw また「裏切られた〜」とか被害者ヅラしてわめき散らす未来しか見えない 呪術廻戦 2期
7月6日から毎週木曜夜11時56分〜MBS/TBS系列全国28局にて放送開始
【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
【CAST】
五条 悟:中村悠一
夏油 傑:櫻井孝宏
家入硝子:遠藤 綾
天内理子:永瀬アンナ
伏黒甚爾:子安武人
監督と音響監督が変わってるけど大丈夫そう? アンチ中山竜の叩き棒に使われるから見劣りしても持ち上げられるでしょ いや向こう側の人ならそれなりに知ってるはずなんだがw コンテ全部上げてから降りるって相当現場ヤバかったんかな・・・ 老後金貨8万とか辻初樹さんが一クールのうち5話もコンテやっていてビビる。
出来も悪くなかったし老後はまだ先ですな MAPPAは監督する人材がいないのか、それとも育成の為に無名の人をどんどん要職につけているのか
どっちなんだい 育成など必要ないほどの才能溢れるワカテが腐るほどいるというだけ 作品本数が本当に増えたから
糞原画マンは相変わらず
演出未満の糞演出も増えてるな
5年キャリアあってまだ糞ならもう見込みはない >>199
最終回石山タカ明さんコンテだったし玉田監督がコンテあまり得意じゃなかったのかも >>204
純粋に時間かけてないだけじゃない
石山さんもそうだし監督もそうだけど
クオリティよりも早さ重視でベテラン突っ込んで終わらせに掛かってるのがスタッフリストだけでわかる感じ >>201
後者だよ
演出のラクガキ修正を安く拘束しまくった作監に全修させてるだけ 今監督はJCの仕事普通に受けてるな
みゅーくるの監督交代はいったい何だったんだ >>208
メーカーとかそっちの方と合わなかったんじゃねぇかな >>209
それでも話が気になるから見るってことは脚本>演出なんだなあ 気持ち悪かったかどうかは知らんが
カロリーは控えめ心がけてた結果があれじゃないのか、天使様
神拾2が、本編ローカロリーな話数はアイキャッチも動かなくて
本編(相対的)ハイカロリーだった#10のアイキャッチがカロリー高めだったのは
あれどういう計算なんだろうな、ハイカロリーというよりは人体の動かし方の習作っぽさも?
1話こっきりだからガッツリ逝っちゃえってことなのか 監督の渡部さんが今期MIXの監督もやってるから終わってないとね >>218
MIX2期は神谷智大さんに監督交代したよ その0原をやりたくなる気持ちも理解出来るけど、原画マンはどういう契約でやってるんだろうか?
モチベーションも気になるところだけど… レイアウト描けない原画に当たると演出や作監がレイアウト描き直す羽目になるから
その負担を軽減したいという事なんだろうけどね >>221
今の人たちにそんなモチベーションはないでしょ
少なくとも描ける人は拘束になってるわけだから別枠だし 0原という形式じゃなくても、大ラフの段階で一度演出に見せるとかなりチェックが楽になるけどね。 ならんよ
実質演出はチェック重複しないといけないわけだからかなりの負担 そもそもこれ重宝してるのは海外まき用でしょ
コンテのコマを清書するだけみたいな
ま、国内にも増えてるけどコンテ清書メーター
ってか国内だと清書にもならん奴らいるし たまに良かれと思ってかやる気アピールか大ラフいちいち見せてくる原画マンいるけどこっちもその分金出てる訳じゃないし
いちいちリアクションとるの面倒くさいからこれってものを普通にラフ原として提出して欲しい わかりません
ラフ原の前に誰かがまとめて描くって事? >>227
あやトラは今の所偶数回が海外丸投げなのでそれも理由とは思う 中村監督TVシリーズ3本目だったと思うけど、転生貴族の異世界冒険録は良くも悪くも普通のなろうだな
シュートは実質オリジナルアニメ状態で監督の昭和センスだだ漏れだっただけか グロスだったりの他社処理演出やる時
1話から見返したり原作読んだり予習するべき? 演打ちの前にその手間がかけられるならかけたほうがいい
途中で知っても結構修正きかなくて困る
監督からの印象も変わる
ただそこまでする価値があると思える作品や監督ならば、ね 1話から見返したり、ってその時点で映像完成してるの?
そうじゃないケースも多いと思うけど 監督の印象は気にしないんだが修正できなくなる、か…
予習するのにも時間取られるんだよな…
たしかにやっといたほうがいいんだよなー
途中参加なら1話から、
原作ありなら一巻から読み返すべきかなと >>240
金額次第だけど話数単価30万前後の作品なら、注意事項や設定類にざっと目を通してコンテ範囲の原作読むくらいじゃない
他の下調べは自分の気持ち次第
何話に入るか知らんけど、1クールのシリーズでも1話なら編集済んでるものがあるかもしれないから、1話のぶんだけコンテと一緒にVもらうのも手っ取り早くていい 自分の話数までの内容は最低限把握しておくべきではある
ただ実際はシナリオ斜め読みがせいぜいで、浅~い理解で演出しちゃうことはある。ごめんなさい。 単純に読んで認識力上げた方がチェックが早くなって自分の時間ができると思うけどそこんとことどうなん? 監督からキャラとか話の説明も無いので基本的に言われた事しかしない事にした
コンテじゃないから知らんわというスタンスにした
凄く気が楽
コンテ仕事やってる方は監督と色々相談しつつ楽しいわ
処理のみで監督のやる気の薄いやつはやっててつまらんなあ うちの会社に社内では評判良いが社外ではザルって評価の流れてくる演出さんいるけどこんな感じなのかな そもそも設定や原作読んでこないやつは説明しても頭に入らないでしょ
言い訳にしたいだけだよ 事前に原作を読み込んでたら、監督とシリーズ構成が謎改変した脚本が降りてきた
さあどうする >>247
近い経験あるけど
むしろ原作との差分から監督が目指してる方向性とかが読み取れるので、むしろやりやすくなるまである
意味わかんなくても「原作とここ違うんですね」みたいに演打ちで切り出せば意図は説明してくれるでしょ 転校生がグイグイ来るの1話コンテが影山監督でも助監督でもなく
ダイコーでライブパート作監やってたあおばみづきという人だったけどペンネームかな >>249
渡部御大のコンテ、フレーム枠を無視して描いてくるのがほんと嫌
シャナのときはここまで酷くなかったけどヘヴィーオブジェクトあたりで久々に見たら完全にデタラメになってて絶句した
大きさが滅茶苦茶なのは譲るとしても、アスペクト比すら滅茶苦茶で
セル時代のスタンダードみたいな絵を平気で描いてくるので完成画面と収まりが全然違う
どうも16:9の縦横比を感覚的に理解されてない感じ 【第17話】無敵超人ザンボット3〔サンチャン〕
https://www.youtube.com/watch?v=Rg0lsoT7xJ8
伝説の17話が無料配信されてたよ。
今の時代にこのレベルでオンエアしたら
作画劣悪だので
叩かれまくるんかな。 >>252
俺も同意
コンテ見たら降りるわ
あの人の0原なんて信用出来んだろw 原画ならフレーム無視出来ないからいいのかもしれんw もうおじいちゃんだから
パパっと描くと
慣れ親しんだ4:3になっちゃうんだろうね 浅香さんの久々の監督作が始まったところからのさくらの続編が決まったか。 >>258
有能「感」で良い作品が作れたら世話ないんだよ・・・ まあ、実際に出来た作品も作画以外は良かったし・・・w えー そうだったかぁ?
作画にリソース使わないことが最優先でとれる演出の幅がもとからクッソ狭くはあったんだろうが… リソース考えたらかなりマシな出来だったと思うよ
すごく良いとまでは思わないけど 見てる方や原作ファンからしたらかんけーねーしなあ
まずリソース確保しろよと 作画が悪かったら他がどれだけ良くても絶対に成功しない >>264
食戟のソーマと方向性同じだね
動きを最少にして作画負荷下げて撮影で底上げ
異世界もので通用するのかな? >>268
まともな背景美術使ってないミルパンセ作品もあるしそれよりはマシかとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています