少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館39
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1628492495/
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1644321057/
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1658740340/ でも実際仕事としては描いた方が広告になるよ
震災の時の応援イラストも何が応援だよと感じたけどね 良くも悪くも「絵描きや漫画家は自己主張するな」は日本ぐらいだよね
読者からも漫画家は黙って描いてろという批判をよく目にする
海外の作家や絵の仕事を持つ人は「自分の主張は絵でする」文化だからああいうのは当たり前
元々クリエイターって自己満足自己主張の職業だし 個人的に日本のそういう風潮は好きじゃないけど
黙って描いてろと配慮のなさで批判されたのとは別物では?
ごっちゃにしてる人もいるから分かりにくいけど 「Twitterでこのハッシュタグつけてこの時間に投稿してください」
というお願いされて一般的に誰も知らない話題なのにトレンド入りしたことあるから
そういう話がよく来る人というのはいるんだろうなと思う 被爆者や二世の方々にしても恋愛リアリティショーのご遺族にしても
その当事者性を便利に扱う活動家達のおぞましさよ クリエイターが己の自己主張のために他人の不幸を利用するよりずっといいよ 当事者の叫びを活動家呼ばわりして
クリエイターは問題提起してるんです!自己主張してるんです!当事者は邪魔しないで!
って流れこわすぎでしょ… 自分もクリエイターの端くれだけど
クリエイターが何様だよ当事者より偉いのかよって情けなくなる
連投すまん仕事に戻る 被爆二世だけど漫画でなにか訴えられるなら別にクリエイトすりゃいいと思ってるわ 自分も漫画家なら被爆者の親ネタあるじゃん、とは思うけど
訴えたいことないんだもんね
親も元気だし >>908
いや当事者を活動家呼ばわりなんてしてないよ
当事者の発言力の強さを利用しようと担ぎ上げて矢面に立たせてる連中を批判してる
わざわざチクって無理筋な批判させて炎上で余計苦しめてさ そんな事言い出したらすずめの戸締まりの方がダメでしょ
震災で何人死んだと思ってんの 当事者のハナシをするとすぐ当事者が出てくる2ちゃん時代からのお決まりパターン こないだ編集にインボイスの話題振ったら
「なんですかそれ?」って言われたんだけど
大手の副編レベルが言葉すら知らないなんてことありえる?
知らないフリで出版社としての方針は作家に示さず、
いざ始まったら未登録・低売り上げの作家から
こっそり切り捨てていく算段かな…
まぁ編集が気に食わない作家を徐々にフェードアウトさせる、なんて
今まで普通にやってる事だから改めて憤慨することでもないんだけど。
もう少しこの辺は作家に寄り添うのかなと思ったけど
そうでもないのかな。 >>916
インボイスにしたら売り上げ低い作家が商業辞める可能性あるから、そのまま触れない方がメリットあるとか?
低売り上げがヒット出す事もあるからキープしたいのかも 電子と雑誌で兼任してる人いる?
電子と比較した数字を見て雑誌の読者数がいなさすぎて不安になってきた
電子のほうが今は読者がつきやすいのかな まだ書類も何も来てないんだけどみんなはどうなの?
「消費税はこちらで負担するので作家さんはインボイス登録しないで大丈夫です」
と通達してる出版社も出てるし、
やんわりとインボイス登録をせっつかれてるという知り合い作家もいるけど、
自分が取引してるとこは今の所マジで何もない。
税理士さんにその旨伝えたらちょっと面食らってたわ。 >>919
紙にこだわりがあるなら雑誌でいいと思うよ
ただ掲載に時間がかかる打ち切りが厳しい雑誌の伝統は今の時代に合わないと思う
作家側へのメリットは少ない 新人1年目のアシさんからインボイスの請求書もらったけど
アシさんが課税事業者になったってこと? うちは法人化してて給与扱いだから税関係ないし今までと変わらないわ 法人化してるんだ、アシ何人くらい?
アシ少ないから法人化するか微妙でしてないわ >>919
電子と紙媒体両方やってるけど最近は電子の方が稿料いいかな
数年前まで電子は二流の風潮だったけど売上は逆転してる
天下のジャ。。でさえ紙の売上落ちてるから時代の流れだね >>926
うちはその時によって2~4人だけどアシの数というより
法人化の目安は年商と節税差額のバランスかと思う
身内を経理や取締役にする人もいるし 累計1000万部以上売れてて15年以上連載が途切れない大人気作家さんでも
法人化してない理由はなんだろうか?
デメリットの方が大きいの? 女性は結婚出産子育て介護でいつ仕事が出来なくなるか分からないし 税理士側が面倒だから何だかんだ理由付けて推奨しないというのも考えられる
法人化しようが個人事業主のままだろうが顧問料変わらなければしない方が楽でしょ >>930
年商かあ…今は法人化した方がいい年収だけど先行き不安だわ 法人化した漫画家さん本当に節税になってる?
会社にどんどんプールされたお金をいつか作家業引退して自分の懐に入れる時に
また税金かかるよ…?社保も高いし
うちは932に当てはまるけど法人化してません めんどくさくなったのか数年で法人化やめた知り合いなら知ってる 配信先が複数ある場合、告知ってどうやるのがうまい方法なんだろ
残念なことにメインの配信先が一番アクセスなさそうだから
アクセスありそうなところを誘導すべきなのかーーー 社員いて福利厚生で海外旅行何度も行けるくらい稼げるなら得なのかも 社員のアシさんって月給20〜30万くらい?
連載が終わって次の連載まで1年空いたら、1年間同じ給料払い続けるの? 電子オリジナルはエロかドロドロじゃなきゃ売れない、てかそもそも描かせてもらえないかね
今持ち込み考えてて各社見てるけど売れてる上位ってほぼエロだよね エロドロドロ描いてれば食っていけるからなあ
そんな志がある若者でもないなら売れるもの描いてたほうがいいよ 電子の少女漫画ランキング入ってるしエロドロしか無理って何年前で止まってるんだろう
少女漫画ジャンルは少年誌や青年誌やK川が電子運営で参入してるし
若い層は雑誌発なんて目にしてくれないよ >>942
法人で給与扱いでもアシさんが社員とは限らないよ
アルバイトが給与扱いなのと同じ
そして外注と違って給与には消費税はかからない >>945
定番のめちゃしーもあらいんぴっこま辺り見てオリジナル上位は全部エロでそれ以外見つけられないぐらいだったんだが
自分はエロ描くの苦手というか描けないからエロなしで描けるところ探してるんだが、ランキング上位にならなくても描けるとこないかなと思って エロじゃなくても描いてる人はいるよ
まぁ確かに売れてはいないけど
その人はエロ描いてもあまり売れてないみたいだけど 追ってないから活動家なのかとか利用されたのかとかは知らんし正直苦手だからあの作品途中から読んでないけど
切れてるファンの創作無罪だと思ってそうな発言は目に入ってきて嫌な気持ちになるよ
創作物の地位が不自然に優位だと思ってるオタクは怖いわ ドラマ化よりアニメ化の方が売れるから、ドラマに待ったかける原作もあるよ こういう企画がやりたい!となってから逆算して原作探すパターンがあるので、作品をめちゃくちゃにされることも多々あり…原作者なのに脚本に対して発言権低かったりでドラマ化は手放しに喜べないよね めちゃくちゃにしてくれていいわ
畑違いのとこに口を出す方が愚策 NANAにメディア化依頼が殺到した時、いちばん儲かるのが映画だから映画にしたのは有名な話
その後アニメ化はしたけどドラマ化はない
ドラマがいちばん儲かんないんだろうなと思った 少女漫画とアニメって相性が悪いからね
バトル要素やアクションシーンのある漫画ならアニメの方が映える 少女漫画のアニメは昭和のある時代にある大御所先生がやらかしたから
一気に減ったというアニメーターに伝わる逸話がある 今のアニメはヲタウケしないと厳しそう
女ヲタは少年漫画を読むから少女漫画アニメ化は儲からない ガチオタクは減ってきてる
ソフトなオタクになっていってるね
あとアニメは海外でウケてる ヒットしてるアニメは軒並みオタ向けだよね
一般人はジャンプで大ヒットレベルにならないとアニメは見ないし 同期で描いていた人が他へ移ったり休載だらけで自分も営業を始めた
原稿料の差に驚いてるし少女漫画ケチりすぎ
上手い新人はすぐ逃げていくと思うけど大丈夫なのか 原稿料上がって嬉しい・・・。
5000円だったあの出版社はなんだったのか・・・ 配信の大手ってシーモア レンタ めちゃこみ LINE漫画?
他はどこかね 名前変えただけのテンプレ文章使って全公開リプでスカウトしてる編集やばい
これでひっかかる漫画家なんているのか 少年青年に移行している人を見ると行動力が羨ましいよ
少女漫画雑誌の売上がよくないことは分かってるけど少女漫画以外描けないや 薬の効かない頭痛が来た こうなると3日はまともに描けないないから困った 読者がバ⚪︎すぎて嫌だ 社会人読者でも読解力が無さすぎて勘違いした解釈を「これはおかしい」とネットに書き込んで低評価つけるのほんと腹立つ 日本のドラマや映画が幼稚なのは消費者がレベル低いから合わせているのに納得
昔編集が読者はバ⚪︎だから噛み砕いていちいち説明入れないと理解できないと言ってたけどあれは当たってたな 普段は描くのが楽しいし仕事ハッピーで愚痴もなく仕事できているのに
唯一一社やりたくない仕事があって
なんかそれだけ考えたらものすごい鬱になってる
どうしようこんなことあるんだ >>972
普段楽しい人って人気あって売れてるから楽しいの?
売れてなくても楽しいのだろうか >>973
え…めっちゃ楽しいよ 人気は普通
描くのが楽しいし収入も使うより貯めるのが楽しいから幸せだが
ただほんとに1社やりたくない仕事がキツい
そんなことのために楽しいほかの仕事に差し支えあるのがキツい 自分もデビューしたては楽しかったけど段々と荒んでったな。ずっと仕事楽しいって思えるのってある種の才能だから羨ましいけどそんな人が鬱になる仕事ってどんな仕事なんだ、、イラスト依頼とかコミカライズとか? 精神的に安定していたのはある程度納得がいく漫画を描いてる時だった
担当に押し付けられた連載は売上あっても苦痛だったし早く止めたくて仕方がなかった
売上のためなら割り切って何でも描く人が向いてるんだろうね 連載も回数を重ねると描くこと自体はルーティンだもん
すごく好みの男キャラが相手役の連載中は妄想がはかどって楽しかったけど
世間に合わせたキャラの連載は脳がすぐ飽きて苦痛になる
ずっと楽しい人はファンや編集にちやほやされたり喜ばれたり思いどおりの絵が描けて
描く→エサをもらえる
という脳の回路を強化できた人だけだと思う ちやほやが目的だとキツいでしょ モチベを他人にゆだねちゃうと
ルーティンだろうが「描く」ことが好きでずっと家にいて仕事ができることが歓びだから
インプットによってまだ発見もあるしでずっと楽しいままだけどな
ただそんな売れてはいない 例えの一つにちやほやと書いただけで
歓びを他者から得られてる人と言いたい訳じゃないから 980踏んでしまった…
スレ立て出来ないのでごめんなさい
立てられる方よろしくお願いします 私はこの◇別館39を立てた者だけど
少女漫画家達の愚痴スレは二度と立てないよ
誰かが立てて誰かが保守してくれるから
981は何も気にしなくていい
いつのまにか次スレが立ってるものさ! スレの終わりにひっそりカキコ
かつてこのスレに出入りしていた古の少女漫画家です
廃業後残っていた未使用トーンをメル某に放出しました
細かくチェックしてませんが廃番品も含まれているはずです
アナログで頑張っている現役さんに届くと嬉しいです うああああああ
令和になって初めてのカキコだったからsage方間違えて
すいませんすいませんすいません 立てれたかな?
スレ立て初めてだから確認してもらえると助かる
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1688111747/l50 ツイッター制限は解除になるだろうけど不安定だな
元々宣伝用に作られたSNSじゃないから漫画家と相性悪いのは仕方ないけれど
宣伝をツイッターに頼り切ってる出版社はこわいね
ツイッターの拡散数で単行本化決めてるレーベルはどうするつもりなんだろう 大学生のいとこは課金するほどでもないしもうTwitterできなくなるなと言ってるが
これがごく普通の一般人の意見な気がする
若い層が離れたSNSは廃れるのあっという間よな こういったら何だけど数千のフォロワーで青バッチ課金してる人に
虚栄心と自己顕示欲を感じてしまうw
これから課金しないと使いづらくはなるだろうけど ガツガツしてていいじゃない
これからの人は控えめにしててもいいことないよ 自社の宣伝力放棄して漫画家に全ての広報負わせるやり方どうかと思うけどね
ツイッターは所詮他社のプラットフォームだし出版社のためのSNSじゃないし
イーロンに全力頼りのレーベルはやばいと思う 返事を長期間よこさないくせに自分の担当漫画家のツイートは元気にRTしていてほんと嫌な気持ちにさせる天才だと思う >>994
広報部門を海外のシステムに全乗りって企業としてどうなんだっていう
自分のところの広報おろそかにしてツイッター頼りの編集は痛いしっぺ返しきそう 大手じゃないけど名の知れた出版社もいい加減だな
連載チラつかせてプロット全話出させて今年に入って1度も連絡してこない
依頼受けるまでしつこくメールしてきたくせに
そのしつこさ仕事中に発揮しろ
よく見る出版社だからと他の仕事断ってまで受けるんじゃなかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。