少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1628492495/
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1644321057/
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1658740340/ >>848
稼げるなら価格より効率重視の方が良いでしょう
ただ子供が将来どの程度稼げるかによるから、効率を重視した時に生産性をあげる事を義務付ければ? >>852
>効率を重視した時に生産性をあげる事を義務付ければ?
例えば具体的にはどういうこと? >>853
自分が効率的にやってる事をそのまま子供にやらせればいいでしょ
効率じゃなくてただの贅沢になってるのが問題なんでしょ? >>854
分かるようで分からん
価格度外視でやってることをそのまま子供にやらせるとは?
生産性をあげさせるのはどこいった?
あなたが子供にしてることを教えてほしい いつものあらしだろうか
連投すまんかった
話題が広がりそうにないから自主的に打ち切るわ >>855
勉強させたり、スキルが身につく事させたら?
遊ばせてるだけなの? 回りくどい言い方してるけど
仕事の効率重視で育児は雑にお金与えて放置してたって事で合ってる?
そのせいでわがままな子供になって困ってるのかな 価格より効率重視ということは
自動掃除機買ったり食洗機買ったり家事代行頼んだり
電車で行けるとこを飛行機にしたりということじゃないの?
時間と手間かけてお金をかけない方法もあることをお金で効率を買う的な
それに子供が慣れたら何でも買えばいい思考になるのはしょうがないし
子供の教育のために自分が無駄な時間使うのが耐えられないのもわかる
お金持ちだからしょうがない ぶったぎってごめん
子育てしながら描いてる人もいると思うけど、出産後どのくらいで仕事復帰した?
小説の方の話題だけど育児しながら創作活動なんて一切無理ってツイート見て、今妊娠中だから仕事復帰できるか不安になってきた 仕事早く復帰できるかどうかは義母と実母のサポートでも差がつくから期間だけ聞いても無意味じゃない? >>861
おめでとう、元気な赤ちゃん生まれますように
件のツイートみたいになるかは人それぞれだと思うよ
プロとアマチュアとでは産前に積んでる経験値も全然違うしね
ただ私もマミーブレインにはだいぶ悩まされた
もし連載中なら可能な限り描き溜めるのはもちろん、先々の展開も練っておくことをお勧めする >>861
どういう経緯で妊娠したのですか?
人生設計たてた上で授かったのではないのですか? >>863
ありがとう
あれこれ考えても生んでみないとわからないか…
とりあえず描き溜めとかしておく
ありがとう 担当作家が旅行行ったりしてるのを愚痴ってくる担当がマジでうざい
絵も話も下手なのに遊んでる場合じゃないって本人に言えよ 担当が作家によって宣伝したりしなかったりする差は何だろう?
好き嫌いがあるのはいいけど仕事はちゃんと宣伝してくれ
もしかしてSNS宣伝は仕事だと思っていないのか? 伸びそうだから推したいか
上から推せって言われてる場合もある
平等さ求めるのはナンセンス 雑誌のアカはフォローしてないわ
エゴサで告知をRTしてる >仕事だと思っていないのか?
大半の編集はしないのがデフォで
最低限しないといけない気が向くのだけして
やってる感出してるだけだと思う 宣伝してもしなくても給料変わらないし
でもやらないと印象悪いから優先順位高いのをノルマ的に宣伝してやってるふりしてるだけ
それが売れてる作品作者だったら自分の責任にならないし反応が多ければ気分良い
売れてないのを伸ばす程の宣伝力がないのは自分が一番分かってる
むしろ無能さ露呈して不利だから売れてないのは極力宣伝したくないし本音はとっとと終わって欲しい
ここまで直接的じゃないがうちの担当は
遠回しにこんなようなこと言ってた 普通の企業ならフリーランスに頼んだ業務でも関わった仕事は「自社の仕事」扱いだからきっちり宣伝する
それが広報部門の本来の仕事であって宣伝は当たり前
売れないから宣伝もしないタイプの編集は関わった仕事に無責任なだけだと思うよ 出産願望あるけどこんな職業だしこのご時世だし、せめて仕事が軌道に乗るまでは子供我慢しようって思ってるけど定期的に焦りは来る。今お子さんいる人ってどのタイミングで決心したの? 気が合う少女漫画家30人があつまって
月刊のWEB漫画サイトを始めませんか?
締め切りは月末で1日に新作を公開するシステムです
もちろん編集者はいません
自由に好きなものを描けます!
ぜったい人気サイトになります!
だって好きなものが描けるんですから!!
リーダーはいますけど
リーダーは毎月変わります(PNのアイウエオ順です) >>874
軌道に乗ったら乗ったで休みにくくなる(休みたくなくなる)
思い立ったなら体力あるなるべく若いうちがいい >>874
焦りつつもある程度キャリア築いてから…とやってたらまんまと35歳を過ぎ、
なかなか授かれずに不妊治療に片足突っ込んでやっと一人作れたわ。
きょうだいはもう無理だな。
でもその代わり、少しキャリア積んだ状態だったから今だいぶスケジュール融通がきく。
仕事に対する焦りもそんなに無い。
まぁいろいろ運による所が多いな…。 自分はキャリア積んでる間は子供作ろうと思える余裕がなくて基盤作ってから不妊治療したけど
結局出来なくて仕事に集中することにしたわ
一千万近くドブに捨てたから稼がないと心が折れる
子供考えてる人は無理しても35歳までに産むのをおすすめする 別ジャンルに営業中だけど少女漫画は大手でもお金がないの?
原稿料や電子収入に差がありすぎて驚いてる
無料で描いていた告知にもお金が発生して今まで何だったのと虚しくなった >>882
分かりづらくてごめん
私が連載していた少女漫画では告知漫画やイラストは無償だったけど別ジャンルの営業先では金銭が発生する 純粋な一般人に「あなたはマンガ大賞とかとらないの!?」って言われてなんか凹んだ
ああいうのは...一握りしかとれないです...
一般人の漫画のイメージと職業漫画家の認識に差があるのはわかってるんだけど
不意打ちで食らってしまったな ああいうのは書店や編集が売り出したい大賞だからなあ あとメディア化しないの?最近何でも漫画原作じゃん!もね
作者が決められることじゃないし売れてるからなるものでもないし
芸能事務所が売り出したいタレントありきで選ばれるだけだからな 売れればいいやって感じでレビューみないことにした。
数字はいいらしいので…… エッセイでもないのに実際にあった出来事をアレンジせずそのまま描く人って作家としてのプライドないのかと思ってしまう
災害や疫病が流行った時もツイッターとかでそれを元ネタにした漫画描いてる人よく見かけたけど
たいがい人は死にゆき荒廃した世界()みたいなやたら深刻ぶった酔っぱらったドヤが透けて見える作品ばかりで寒かった
復興や収束してきた今見返したらなおさら
同じネタで描くとセンスの有無がわかりやすいなと勉強になったけど
創作心を刺激されるんだろうけど一時のムードに流されたらダメだなと思った アニメ「推しの子」6話が炎上 木村花さんの母「私たちが取材などで語った詳細がそのまま使われている」「心から軽蔑します」★14 [アルストロメリア★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684760670/ コロナ禍で宅配業者や医療関係者を応援しようみたいな絵描いてたのもサムかったな
安全なところでお絵かきして何が応援だよ
ただ自分の絵見て欲しいだけだろって コロナと闘う医療関係者の応援イラストを漫画家達が上げ始めたのを自分も見てたけど
当事者の事を考えず自分らが目立ちたいだけなのがありありと伝わってきた
案の定医療関係者からは「感染して○ぬかもしれないのに明日も仕事場に行かなきゃいけない逃げたい辞めたいのにどういうつもりで絵をあげてんだ」と沢山意見が上がっていた
親切にこの事をリプして教える人もいたけど先生様は自分がやりたいようにやってたなぁ
担当も止めないのかと思った ああいうの震災の時は叩かれなかったから震災時こそ娯楽が必要なんだろう
ステイホームは何も叩かれなかったけど
医療従事者ピンポイントにしたらめちゃくちゃ叩かれた
差について考えるけど まあ頑張ってる人に頑張れと同じ原理かな コロナとか震災とか京アニみたいな大きな事件の時に応援イラストあげてる人絶対いるよなーまじで頭悪いなと思ってたわ。ただの自分の創作意欲を応援とか誰かの為にみたいな体にして押し付けてるの自己満おなにー以外の何物でもないだろ それぞれが様々な思いで医療仕事にあたってるのに
その気持ちや立場を考慮もせず記号化したヒーローに仕立て上げて
描いてる作家達は応援してる自分に酔ってて嫌悪感しかなかったわ
それを指摘されたベテランは反省もせず人によって取り方が違うからと開き直り
取り方が違うから考慮すべきなんでしょうがと呆れた
作家なら人の気持ちを考えろって叩かれてたけど当然だと思った コロナの時に一瞬だけ電子無料で読めるようにしてもらったわ >>896
アレ、ベテランしかやってなかった印象だし
以前からちょこちょこトラブル起こしてる人ばかりだったから納得してた
自分に気に入らない事した作家がいる他の編集部に嫌がらせけしかけてたりな でも国もブルーインパルスで応援したりしてたし
ああいうのは人の心を捨てて営利優先できるかどうかの踏み絵なんだろうなと思って見てる でも実際仕事としては描いた方が広告になるよ
震災の時の応援イラストも何が応援だよと感じたけどね 良くも悪くも「絵描きや漫画家は自己主張するな」は日本ぐらいだよね
読者からも漫画家は黙って描いてろという批判をよく目にする
海外の作家や絵の仕事を持つ人は「自分の主張は絵でする」文化だからああいうのは当たり前
元々クリエイターって自己満足自己主張の職業だし 個人的に日本のそういう風潮は好きじゃないけど
黙って描いてろと配慮のなさで批判されたのとは別物では?
ごっちゃにしてる人もいるから分かりにくいけど 「Twitterでこのハッシュタグつけてこの時間に投稿してください」
というお願いされて一般的に誰も知らない話題なのにトレンド入りしたことあるから
そういう話がよく来る人というのはいるんだろうなと思う 被爆者や二世の方々にしても恋愛リアリティショーのご遺族にしても
その当事者性を便利に扱う活動家達のおぞましさよ クリエイターが己の自己主張のために他人の不幸を利用するよりずっといいよ 当事者の叫びを活動家呼ばわりして
クリエイターは問題提起してるんです!自己主張してるんです!当事者は邪魔しないで!
って流れこわすぎでしょ… 自分もクリエイターの端くれだけど
クリエイターが何様だよ当事者より偉いのかよって情けなくなる
連投すまん仕事に戻る 被爆二世だけど漫画でなにか訴えられるなら別にクリエイトすりゃいいと思ってるわ 自分も漫画家なら被爆者の親ネタあるじゃん、とは思うけど
訴えたいことないんだもんね
親も元気だし >>908
いや当事者を活動家呼ばわりなんてしてないよ
当事者の発言力の強さを利用しようと担ぎ上げて矢面に立たせてる連中を批判してる
わざわざチクって無理筋な批判させて炎上で余計苦しめてさ そんな事言い出したらすずめの戸締まりの方がダメでしょ
震災で何人死んだと思ってんの 当事者のハナシをするとすぐ当事者が出てくる2ちゃん時代からのお決まりパターン こないだ編集にインボイスの話題振ったら
「なんですかそれ?」って言われたんだけど
大手の副編レベルが言葉すら知らないなんてことありえる?
知らないフリで出版社としての方針は作家に示さず、
いざ始まったら未登録・低売り上げの作家から
こっそり切り捨てていく算段かな…
まぁ編集が気に食わない作家を徐々にフェードアウトさせる、なんて
今まで普通にやってる事だから改めて憤慨することでもないんだけど。
もう少しこの辺は作家に寄り添うのかなと思ったけど
そうでもないのかな。 >>916
インボイスにしたら売り上げ低い作家が商業辞める可能性あるから、そのまま触れない方がメリットあるとか?
低売り上げがヒット出す事もあるからキープしたいのかも 電子と雑誌で兼任してる人いる?
電子と比較した数字を見て雑誌の読者数がいなさすぎて不安になってきた
電子のほうが今は読者がつきやすいのかな まだ書類も何も来てないんだけどみんなはどうなの?
「消費税はこちらで負担するので作家さんはインボイス登録しないで大丈夫です」
と通達してる出版社も出てるし、
やんわりとインボイス登録をせっつかれてるという知り合い作家もいるけど、
自分が取引してるとこは今の所マジで何もない。
税理士さんにその旨伝えたらちょっと面食らってたわ。 >>919
紙にこだわりがあるなら雑誌でいいと思うよ
ただ掲載に時間がかかる打ち切りが厳しい雑誌の伝統は今の時代に合わないと思う
作家側へのメリットは少ない 新人1年目のアシさんからインボイスの請求書もらったけど
アシさんが課税事業者になったってこと? うちは法人化してて給与扱いだから税関係ないし今までと変わらないわ 法人化してるんだ、アシ何人くらい?
アシ少ないから法人化するか微妙でしてないわ >>919
電子と紙媒体両方やってるけど最近は電子の方が稿料いいかな
数年前まで電子は二流の風潮だったけど売上は逆転してる
天下のジャ。。でさえ紙の売上落ちてるから時代の流れだね >>926
うちはその時によって2~4人だけどアシの数というより
法人化の目安は年商と節税差額のバランスかと思う
身内を経理や取締役にする人もいるし 累計1000万部以上売れてて15年以上連載が途切れない大人気作家さんでも
法人化してない理由はなんだろうか?
デメリットの方が大きいの? 女性は結婚出産子育て介護でいつ仕事が出来なくなるか分からないし 税理士側が面倒だから何だかんだ理由付けて推奨しないというのも考えられる
法人化しようが個人事業主のままだろうが顧問料変わらなければしない方が楽でしょ >>930
年商かあ…今は法人化した方がいい年収だけど先行き不安だわ 法人化した漫画家さん本当に節税になってる?
会社にどんどんプールされたお金をいつか作家業引退して自分の懐に入れる時に
また税金かかるよ…?社保も高いし
うちは932に当てはまるけど法人化してません めんどくさくなったのか数年で法人化やめた知り合いなら知ってる 配信先が複数ある場合、告知ってどうやるのがうまい方法なんだろ
残念なことにメインの配信先が一番アクセスなさそうだから
アクセスありそうなところを誘導すべきなのかーーー 社員いて福利厚生で海外旅行何度も行けるくらい稼げるなら得なのかも 社員のアシさんって月給20〜30万くらい?
連載が終わって次の連載まで1年空いたら、1年間同じ給料払い続けるの? 電子オリジナルはエロかドロドロじゃなきゃ売れない、てかそもそも描かせてもらえないかね
今持ち込み考えてて各社見てるけど売れてる上位ってほぼエロだよね エロドロドロ描いてれば食っていけるからなあ
そんな志がある若者でもないなら売れるもの描いてたほうがいいよ 電子の少女漫画ランキング入ってるしエロドロしか無理って何年前で止まってるんだろう
少女漫画ジャンルは少年誌や青年誌やK川が電子運営で参入してるし
若い層は雑誌発なんて目にしてくれないよ >>942
法人で給与扱いでもアシさんが社員とは限らないよ
アルバイトが給与扱いなのと同じ
そして外注と違って給与には消費税はかからない >>945
定番のめちゃしーもあらいんぴっこま辺り見てオリジナル上位は全部エロでそれ以外見つけられないぐらいだったんだが
自分はエロ描くの苦手というか描けないからエロなしで描けるところ探してるんだが、ランキング上位にならなくても描けるとこないかなと思って エロじゃなくても描いてる人はいるよ
まぁ確かに売れてはいないけど
その人はエロ描いてもあまり売れてないみたいだけど 追ってないから活動家なのかとか利用されたのかとかは知らんし正直苦手だからあの作品途中から読んでないけど
切れてるファンの創作無罪だと思ってそうな発言は目に入ってきて嫌な気持ちになるよ
創作物の地位が不自然に優位だと思ってるオタクは怖いわ ドラマ化よりアニメ化の方が売れるから、ドラマに待ったかける原作もあるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。