現役アニメーター専用雑談スレ91再
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現役アニメーター専用雑談スレ90
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 走りの修正を@〜Cまで入れてやったら、DとE位は修正に合わせて描いてきて貰えるんだろうか……
なんで走りもろくに描けない奴が原画やってんだろうなあーあ 横顔と真正面くらい設定トレスすればいいのにしないよな
プライドがあるんだろうな >>85
作監よりニ原の方が単価高いのは何でだと思う?
本来作監は監修のみで描き直す仕事ではないから安いんだよ レイアウト時には全部に修正入れないで原画チェック時に修正入れた方が楽ということも有るんじゃ無いだろうか >>84
結局動画撒くときに修正すると思うと二度手間かと思う 作監修正の枚数って2原信用ならないから多く入れるとかある?
なんかほぼ全部に綺麗に入れてくれてて有り難いんだけどどう思われてるんだろうって心配になる >>91
信用ならないっていうより
誰がやるのか分からないから早めに手打っとくってことはある
原画マン本人を知らないとか二原にまかれる可能性 >>91
本人に戻すの分かってても部分修で済むようなレベルじゃなかったらほぼ全部入れる ほぼ全修で入れないと総作監から入れてって戻ってくる
こっちは原画マンにリテイクさせてもらえないのに何でって思う それで総作監顔しか入れないし、ラフ原にそのまま総作監で一から描いてるのはデッサン狂ってたりするのにむかつくよな なら時間ぶっちぎってでも全修入れてけ。
間に合わないとかは制作で何とかしてくれと丸投げ。 顔だけ修正ってガンダムF91の完全版辺りから露骨になった印象だからもう30年以上の歴史があるんだな。
若い衆はそれが当たり前で育って来たからしょうがないのかも。
老害でも何でも良いから大昔のアニメを歴史の勉強として見直して今ならどうするべきか?とか考えた方が新世代も育つんじゃないかな。
思考停止が1番やばい。 時代はラフLOか演出修にイラストレーター崩れみたいな作監総作監でキャラ乗せて簡単アニメよな キャラにキチンとお芝居させられる原画マンが減ってるのかな。
若手は派手なアクションで形合わせ無視の原画ばかり上げて、さらにそれが神作画とか褒めあうし笑 模写は上手くてクロッキーとかバンバン描いてるけど、根本的に動きに興味ない(特に日常芝居)新人は大変だろうな。 >>99
15年前も同じように芝居描ける原画マンがいないと言われていたし
下手すりゃアニメ創成期から言われてる可能性もある >>99
俺ももっさりでリアル感があるアクションが好きなんだが需要は爽快アクションが高いんだよ
後ろでノリノリのJpop流しながら画面をけ散らかす
もう好きにさせようぜ俺はそろそろどうでもいいと思ってる 今のアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
昔のアニメーターは職人技で、アニメーションも動きが多かった。
顔の絵柄ってのは時代によって特徴があるが、今の女のキャラとかほんとブサイクだね。
美少女のつもりなんだろうが、2000年代までのアニメキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とか何だ?どう見ても奇形。
ほんと今の若い世代というのはセンスや才能がまったく無くて何の価値もないな。創造性もない。
センスや価値観が社会の伝統的文化に基づいてるのではなく、
キモいアニメが基盤になってるのがそもそもダメだ。 やたら細い線で描く作監や総作監いるけど、2原やる時もそれに合わせた線の細さの方がいいんですかね…? 何回見ても思うけど90秒で6000枚も使うのアホやろw >>105
今見ても普通にありやな
やっぱレイアウトか >>110
背景が思い切りアオリなのにキャラが正面アングルだからじゃないか? >>110
前髪中央を伸ばしてないからか
お前も最近の無能キャラデザと同じか どうでもいいけどFollow速度書かない原画マンは二度とアニメ業界に関わらんでくれと最近思うわ。 別にFollow速度なんて大惨事にならなくね
止めの背景からFollow用の素材作るのなんて一瞬だし1から作り直すにしても雑魚リテイク
分かってないアニメーターがいたとしてもどうでもいいと思うわ
というかデジタル化に伴ってそう言ったMK映像みないと分からないことは減っていってるし今後は気にしなくていいと思うよ 昨今の絵自体の決まりが悪いのに撮影やら色のルックを凝って誤魔化す流れどうなんだろう
ルックは作品にあったテイストにしていくならいいと思うけど、絵だけ見ると小綺麗でも良さを感じない…老害感性かなあ その決まりの悪い絵をノー加工で素出ししたらどうなるのか想像できないのか
臭くて食えない食材を香辛料やら調味料でなんとか食える料理にしてるだけ 現場事情的に描ける人居ないから加工して出すのはわかるよ
でもその良くない素材自体も公開してたりするから認識が
今はイラストみたいに小綺麗でかつ描き込んでる絵がいいって価値観なのかな?って
レイアウトやポーズが絵として決まってるじゃなくて ポーズが決まってるとか画面のおさまりの良さっていいうのはある程度絵心がないと理解できない
描き込み量は素人でも判断つくけど
シンプルで判りやすいものが今のトレンドだからね、ストーリーも設定も
玄人向け要素は流行らん >>122
「絵心」を勘違いしてる人が多いのかな
絵を描きたい気持ちが本当の絵心だよ
絵を描く才能や画力のことじゃないよ
「絵に理解とたしなみがあること」
と辞書にあるよ!なんて反論するんだろうけどさ
骨董が趣味の老人は
骨董に理解とたしなみがあると言われるよね?
だけど本物の骨董品を見分ける能力があるとは限らないだろ?
骨董が趣味なだけで本物を見分ける能力は無いんだよな現実はw
TV番組「開運!なんでも鑑定団」を観たら判るだろ?
貧血って言葉があるだろ?
まともな医者や看護師は貧血なんて言葉は使わないよ
「もう大丈夫、午前中は寝ていたから貧血は治った」とか大嘘だよ
貧血は実際にはあるよ
だけど本当の貧血は一時的なものじゃなく病気のことだからね トレンドかあ
そう絵心って知識とか感性によってどういったものを描くのかで
小綺麗だけどものの持ち方おかしかったり、イケメン美人なのに姿勢やプロポーションが悪いとか
むしろ絵分からない人の方が客観的に違和感感じないのかなって思ってたんだけど
絵描きの方がむしろパースが、デッサンがの上手さで判断しがちで意識ないなってことあるけど
昔の作品とかは絵が崩れてたり線が少なくてもあったような。古い感性なのかな
描き込みが多い=上手くてすごい、力入れてるになってるのね >>123
絵心は二義の意味で間違いやアホ
世間的には個性的な能力な
お前は詭弁大好きな詐欺師 >>126
>絵心は二義の意味で間違いやアホ
>世間的には個性的な能力な
>お前は詭弁大好きな詐欺師
詐欺師か
なんて素晴らしい響きなんだろう
きみは勘違いをしているぞ、アホに詐欺師はできないぞ、特にきみのようなド・阿呆には無理だぜ 1日3カット毎日上げられるって、どれだけのクオリティと内容なんだろう… >>127
お前がアホやボケ
お前アニメーターじゃないアフィカスやろキチガイ >>129
どうしたんだ急に
さては親でも頃して食ったんだろ? >>130
図星だったんだw
お前が殺されろよキチガイ レイアウト単価2000円の時代は5カット描かないと食っていけなかったからな…… ギャラとか拘束費はそのままで画角4:3の時代に戻んねえかなあ
今の難易度に比べたらヌルゲーだろ 画力やセンスは追いつかないでしょ
ヌルゲーしたいなら質の低い作品とか子供向けアニメやればいい話やん 今のアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
昔のアニメーターは職人技で、アニメーションも動きが多かった。
顔の絵柄ってのは時代によって特徴があるが、今の女のキャラとかほんとブサイクだね。
美少女のつもりなんだろうが、2000年代までのアニメキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とか何だ?どう見ても奇形。
ほんと今の若い世代というのはセンスや才能がまったく無くて何の価値もないな。創造性もない。
センスや価値観が社会の伝統的文化に基づいてるのではなく、
キモいアニメが基盤になってるのがそもそもダメだ。 >>132
普通に月50カットはこなしてたな
消費税付けてもらえず月20万の収入
あの頃に拘束料があればな… 明日忘年会かぁ
もう2022も終わりだな今年も1年早かった >>118
おまえ素人だな。背景屋に殴られるかヤバいって噂広まるか誰かが尻ぬぐいしてて気が付いてないかのどれかだな。 そういえばぼっちざろっくの電車のシーンでFollow速度まで完璧だったって
演出の人が原画マンの事褒めてたな >>138
お前の使えないやつはやめろみたいな考え方がまんま批評家の考え方でムカついただけだよ 計算というか、動画時代にひたすら色んなフォローのカットの速度メモしておけば応用出来る。 >>141
例えば電車が時速40キロで移動してるなら、それを秒速に計算し直せば、描いた背景を1コマ何ミリで引けば正しい速度になるかわかるでしょ
なので、引き速度は描いた背景のスケールによって変わる ツイッターでベテランぽいアニメーター2人が
作画の弱点はあっても避けられるし大丈夫、金につながるからないほうがいいと言ってるが
どっちが正解なんや? 替えの効かないスペシャリストを目指すか、何でもできるゼネラリストを目指すか。
好きな方を選べばいい。
普通は得意なことだけやって稼ぐのが効率はいい。 >>142
ですよね
それやってなかった自分を殴ってやりたい なんか友情ものとかでよくある、しゃがんでたり倒れてる相手の手を掴んで引き上げるシーンで印象に残ってるのない?
難しくて描けねぇんだけど 自分で撮るには自分以外に最低2人必要
そんなの頼める人いないな >>149
アベンジャーズのシリーズの中とかで無いのかな? ボディくんみたいなデッサン人形二体買ってそれらしいポーズ取らせてそれを見ながら描けばいいんじゃないの 干されてるやつに仕事回したら
ぶっちして俺が責任取らされたw
俺があますぎた >>155
制作?
バカだなー今は尻拭い大変だからちゃんと丁寧にやる人に振らないとだめだよ
結局蒔き直しになったら時間と金までかかる 胸ぐら掴んで振り回すのは描いたことあるけど腕引っ張るのは無いな 10mくらいの高さから落ちてくる人を一人で受け止めるってのを描いたことあるけど
現実的な作風でこれってどうなんだろうと思いながら描いたわ 最近原画昇格できた者ですが、レイアウトってどこまでキャラ似せた方がいいのですか?
先輩によっては作監修正入るから等身だけ気をつければ良いと言う人や、キャラ表コピペしたかと思うくらい似せろとか言う人さまざまなので… あと線についてもですが、2原くらい綺麗に線を描いたほうがいいのか、スピード優先して多少荒いほうがいいのかどちらのほうが好まれますか? 原画上がりたてで適当なラフでいいと思ってる奴はやべー 作監修正しなく済む素材が基本なのよ
設計図通りに描いて芝居させる
誰も守らないけどw
守るように心がければその内拘束で作監の話も来るよ 最初なんて丁寧さしか取り得ないみたいなレイアウトしか描けないんだからせめて丁寧にやれよ
あと作監が似せるからってキャラ全く似せる気ないやつよく見るけど普通にムカつく コピペしたかと思うくらい似せる必要はないけど、似せる努力はした方が作監ウケが良いし、訓練にもなる
でも、似せられなくて時間がかかるなら、似せることを放棄した方が無難
等身が合っててキャラが似てないのと、等身合ってないけどキャラが似てるのでは、前者の方が作監的にありがたい
線は雑だとダメだけど、ほどよくラフなのは問題ない
必要以上に丁寧に描いたところで「新人だねえ」としか思わない >>163
頭身さえ合わせてくれれば別に似てなくてもいいよと言いたいとこだけど
似せる努力もしないやつが頭身だけなんて合わせられるわけないんだよね
だからまあ新人のうちからキャラ表とにらめっこしてまず頭身を似せる努力をしてほしいです
そしたら結局顔のパーツバランスも似せることになっていくから キャラ表レベルに似せるのは難しいけど素人がパッと見レベルで気にならない程度に似せるのは
そんなに難しくないのに、何もかもでたらめな全く似せる気ないやつは流石に辛い >>163
等身が合ってればいいってのは体がかなり写り込んでるショットかな
ガチで似せろってのは、バストショット以上ならキャラ似せる気概くらい感じさせろってことじゃないかな
自分で描くとき、下書きが的外れだったらトレスしてもそれなりのものにしかならないでしょ
上手い下書きってそれトレスしたら絵が完成するからね
たまにいる鬼上手いレジェンド作監クラスの人とかは一発目の下書きがもう完成形してるからトレスしただけで原画になる
的外れな下書きからでも脳内補正で上手い清書してしまう人もいるけど、それはそれで相当上手い脳内補正力と清書スキルの人
まあ演出作監にどういう画面にするつもりなのか分かるように予定図見せるのがレイアウトだし
伝わるぐらいに似せれてる必要はある
正解に近ければ、演出も作監も手間が省けて助かるつて感じかな >>170
俺の絵柄!が悪い意味で強い人は困るよね。
似せられるのにワザと似せないというか。 えーっと自分が原画新人だった頃に先輩から言われたのは
「ラフで許される奴と許されない奴が居るから気をつけて」だったな
上手い奴はラフでも上手いから良いんだよ
新人なら描き飛ばしせずちゃんと描きなよ まあ作監が許さないあがりでも制作との仲保ててたら許される世の中よな >>175
作監にあいつは外しといてって言われたり
そういう噂が広まって大切な場で本当に除外されたり
同期が出世していって背中も見えなくなって平気ならそれでいいかもね
プロにはオススメできない >>177
馬鹿丁寧にやって評判よくても数こなせず稼げなくて辞めてく人いる反面
とにかく数出して荒れてる現場で作監や演出になって出世wするパターンもある昨今じゃん 数合わせの作監や演出やってて自分が良いなら良いんじゃない?人に迷惑かけるなよ 制作の需要を満たせば稼げる=仕事として上
なんだから、どうでもいいだろ
ってかそんなのばっかじゃんね クリエイターに褒められてもクリエイターが食わせてくれる訳じゃないどころか都合よく利用されてるのに気づいてスレてくわ 確かに原画やってたときはいつも手抜きで芝居足りてなかったのに
カット数上がって制作が頼りにするもんだから作監やって演出やって
その制作のつてで監督やり始めた人いるな
どんな制作と仕事するかも大事なファクターだけど
同業者との信頼関係も捨てていい訳じゃないからね >>181
クリエイター側なら監督に気に入られれば良いんじゃない?
そしたら自然と待遇上がっていくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています