現役アニメーター専用雑談スレ91再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ91
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1669715231/
保守できなかったので4レスで落ち
現役アニメーター専用雑談スレ90
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1665735538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>753
最近は撮影クミが多いから少しセル範囲を大きく描く事が多いけどね >>754
改悪が酷すぎるからスレ立ててきた
【悲報】今期覇権らしい「お兄ちゃんはおしまい!」原作レイプの奇乳おっぱい改変・・・なお人によっては朗報らしい
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1674160791/ 上手かったら原作知名度なくても話題になるけど原作知名度あっても…みたいなのと比べてしまう
結局何がいいかはわからんな。売れたらいいんだろね しっかりクミ線切る事は最近少ないよね。
いかにクミ切らず成立させるかのセルワーク考えるのが大変。
動画経験無しや、2原やらない原画マンは理解してないんだろうな。 作画madでしか知らないんだけどシャフトに凄い若手いるんだね サクブーの一日
・作スレ
・売れたアニメに嫉妬
・ネットで承認されたアニメーターに嫉妬
・売りスレ
・食品の値上げに怒り
・アイマスの漫画に感謝
・作スレ 今のアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
昔のアニメーターは職人技で、アニメーションも動きが多かった。
顔の絵柄ってのは時代によって特徴があるが、今の女のキャラとかほんとブサイクだね。
美少女のつもりなんだろうが、2000年代までのアニメキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とか何だ?どう見ても奇形。
ほんと今の若い世代というのは空気のように軽くて、
センスや才能がまったく無くて何の価値もないな。創造性もない。
知識やセンスや価値観が社会の伝統的文化に基づいてるのではなく、
キモいアニメが基盤になってるのがそもそもダメだ。 自分でもただの嫉妬だなと思うけど、結局のところこの業界って人脈あるもん勝ちで、別に全然上手くない人でも強めの人脈さえあれば飛躍して美味しい思いできちゃうんだって思うとマジで病む まあそうね
作家性のある仕事じゃないからなあ
伸びる時期にチャンスをもらえたり引っ張り上げられた人は代表作も出来てその後もいい待遇
逆にその他大勢でチャンスなく伸びる時期も過ぎた人は若手の養分にされて萎びてしまうんだよね 作監やってみたいけど、待つのじゃなく一度相談してみた方がいいのかな 任せられそうってあがりみて思われたら作監やってって言われるでしょ >>765
わかる
努力してようが便利に使われて終わりだわ
雑用するために技術磨いてんだ スタジオの長のベテランアニメーターの彼女になって
まともにデッサンできないのにキャラデに抜擢とか
デスクの彼女になって版権アニメーターになったり >>770
別れた途端キャラデザや版権仕事回されなくなってたりな… B
@wuokb
チェンソーマン今村さんがキャラデザすればよかったのに(何を今更)
@wuokb
うう、、自分なんかですいません😭
@tt_totos
総作画監督でもいいんですけどね。なんでロリコンアニメやってるんだ?という。ま、巡り合わせですね。結局どっちも話題になってるからいいんでしょう。
@wuokb
僕も自分でやってて言うのはあれですが、今村さんのチェンソー見たかった気持ちはメチャメチャありますね!しかし請けたからにはちゃんと自分の絵もアップデートしてちゃんと皆に認めて貰えるよう頑張っていきたいと思ってます😭🙏
@tt_totos
譲る気ないならやるしかないでしょうね。頑張ってください!
@wuokb
もし僕より適任者がやりたいと声をあげるのであれば全然作品の為に譲る気もあります!そうなった後も作品を良くする為に貢献もしていくと思います!どの様な形であれ、1チェンソーマンファンとして皆が満足してくれる物を目指していけたら良いなと思ってます!☺ 股ひらけばキャラデザ、高額拘束料、版権描きで金をゲット出来んだから女は楽で良いよな そういや社長の愛人で有名なあの人、キャラ表は正面、横、真後ろしか描けないとか色々言われていたけど
動かしたりするのはどうなの? 作監総作監も上がお気にならデッサン狂ってて似てなくてもokだからな
技術磨くじゃなくていかに都合良く対応して媚び売るかみたいな世界キモいな >>780
レイアウトの方がいいとは思うけど、知り合いみんな作監やり始めたからちょっと焦り始めてる 原作ものキャラデザってケチつけ出したらきりないわ総作監も 会社から発注されてる仕事を譲る譲らないってどういう世界観で話してんだ? こんなこと書くやつもおかしいがわざわざ構う方もよせばいいのに 原作ものキャラデザってケチつけ出したらきりないわ総作監も >>776
でも「おにまい」のスタッフはまんこ大好きだし執着も凄くあるよ?
幼女まんこ限定で >>765
これやわ
ゴミみたいな仕事ばっかで悲しくなるね努力が足りてませんかそうですかってなる こんな幼稚な奴にいちいち構わなきゃしなきゃいいのに 年収が低いアニメーターでも生き残るためにインボイス制度の申請はした方がいいんですよね?
よく分からないけど簡易課税かな
強みのあるアニメーターや金持ちは「どうにでもなる」「一千万円以下だから何もしない」で行けるんだろうけど 自分が新人時代にお世話になった作監
まだ40半ばなのにめちゃくちゃ下手になってた
デッサンも演技も微妙で画面構成からして全く使えない
小物の止め絵と空の背景オンリーだけ使えた
長く作監だけやってるとレイアウト描けなくなるな
自分が作監としてシートから全修したが悲しくなった >>773
これに普通にいいねしてるアニメーターちょいちょいいるのも怖いわ
何か感じないのかなこれ見て >>798
簡易課税とか、年収低い関係ないですよ。
申請はまだやらない方が良いと思います。 >>800
まとめサイトの雰囲気に押されてチェンソーなら何叩いてもOKって気持ちになってるんだろうけど
業界人までこれだと暗澹たる気持ちになるネ おにまい正直原作元々好きだけどこの原作でなんでアニメこんな力入れてんだと思う >>798
やたら騒いでる人らの言うこと鵜呑みにしてるとろくなことにならないよ
大事な取引先から言われたらやるくらいでOK >>802
原作を知ってる人間からすればどうしたらこんな低レベルのフイルムが出来るんだ?って感じだけど
高校の部活でももうちょっとマシな演技させてるぞ、ってのが大半の意見だよ 『CRカップ最終回本番withもこう&Cheeky』
10th Final APEXLEGENDS「また会う日まで。」5試合
(18:57~)
http://www.
twitch.tv 話題作になった途端、参加しましたアピールするの笑える
原画じゃなくレイアウトアップしてみてほしい 作画監督 大久保俊介
原画
大久保俊介 きやきや 齋藤海
HAHI hama 丸山裕太郎
三木俊明 店 茂木海渡
森匡三
第二原画
埼玉 齋藤海 佐藤颯
つもっき 森田映一
店ってなんだよ。キムチ店か?風俗店? 大久保 俊介 【おおくぼ しゅんすけ】
東映アニメーション所属。
『HUGっと!プリキュア』第4話、第16話にて見所のあるパートを担当。
森佳祐氏とは動画時代から切磋琢磨していた。 新人はスタジオで作業した方がいいって言うの上手い人が居る環境なら分かるけど、周りに下手な人しか居ない場合はどうしたらいいですか? 下手な人しかいないスタジオにしか入れないのが今の実力だと理解して、そこで学ぶしかないのでは?
周りの先輩?を下に見てる感じから、上手い人からは避けられてそう。 自分の実力が低いのは自覚してるのですが、上手い人と接点ない場合は独学で頑張るしかないですよね…
下に見るというより自分の方が新人なのに仕事出来てない人の煽り受けてるから嫌だなって思ってしまう >>817
どんなに小さいスタジオでも1人くらいは上手い人いるもんだけどな、スタジオ出来る時に囲ってるはずだし
上手い人は自宅作業してるって事か?
グロスで受けてるなら、カット袋が集まるからそれで人の仕事見るしかないかな 動画なら指導してくれる動検いるところ入るべきだし原画なら他人の上がり見れれば後は自分次第じゃないか 自分がやった作品にそこまで執着しないけど
リアルキャラ系やバトルモノ作品で
すぐチェンソーマンと比べてレベル低いとか言う奴いるとイラッとしてしまう >>821
上手い人は外の人で社内入ってないのと、入ってても他のかなり下手な人のあがり直してる
現場のレベル低い場合はツイッターの上手い線撮とか原画集見て参考にして自分でやるしかないですかね…
>>822
いいスタジオってどういうところですか? いいスタジオがわからないレベルなら、ネットあるんだし色んなスタジオ調べたら良いのでは?
とりあえず元請けやグラスできちんとやってる会社なら中に描ける人いるはずだし。
なんで今のスタジオに入ったの? 横だけど
いいスタジオ俺もわからんワラ
元請け幻想は5億年前に捨てたわ せめて好きな作品作ってるところとか尊敬してるアニメーターが所属してるところとか
完璧なスタジオなんてないんだからそういうところでモチベ保つしかなくね いいから
先輩やら演出やらに質問相談しまくれ
ウザがられるかもしれんが愛想よくしてれば大半の人は応えてくれる
修正や指示の意味を考えて後はひたすら物量こなす
練習量はすべてを解決するよ >>829
いいスタジオは個人の希望差で違うからわからんよね。しっかり基礎とか勉強したい人もいれば単価上乗せが大きい所もあるし この人の絵や修正を見たいからって理由でやってる仕事もあるな
ベテランで上手い人は本当に上手いから……立体感が全然違う
アクション上手いのは若手に多いけど『絵』って部分ではまだ未熟な人も多いね
これから上手くなるんだろうからしょうがないけどさ 新人教育がしっかりしてる会社に入るか
自分でいろんなアニメ観て動きや構図や魅せ方勉強して力つけるしかない
周りに上手い人がいるから自分も上手くなるわけじゃないし教えてもらえるもんでもない
周囲のレベルか低いと思うならフリーになって自分からクオリティ高いとこに売り込みに行けばいい >>836
こんなとこ取りつけてどうやって清掃すんだよ 人間関係・仁義優先で仕事請けてるそのへんのモブアニメーターなんだけどよくツイッターなんかだと単価上げろ安い単価で請けるなとベテラン勢が叫んでるじゃん
俺は俺が新人の頃にお世話になった制作やプライベートでも気の合う制作を単価度外視・作品度外視で人間関係を最優先に決めてるんだがそれって業界的にはよくないのか?
でも人道的には正しいよな?逆にお世話になった制作を簡単に見捨ててすぐ金に釣られるような奴は人間として信用できないと思うんだが
金がいいからそっち行くだのこの作品がやりたいからそっち行くだのフラフラしてるような奴は人として終わってると考えてるが
俺は恩を仇で返すような真似はしたくないし仁義を取り続けるつもりだがツイッターで叩かれるんだろうな それなりの関係がある人に仕事お願いするなら、単価は相場以上にするけどなぁ…
安くやる都合の良い奴扱いされてない? >>838
信念あるならそのままで行け
信用取り付けるのが何より大事
納期守ってちゃんとしたもの上げ続けてたら拘束の話も出るし単価も上がっていく
きついカットで単価上がりませんか、って交渉もしやすくなる
ネットでいきがってる奴なんて気にすんな 人間関係とか仁義を重んじてたら、とっくに拘束の話がきてそうだけど… ここに相談する時点で仁義とやらを信じていいのか自信ないのでは? つか「お世話になった制作やプライベートでも気の合う制作」が
本当に大事にしてるアニメーターなら、単価上げたり拘束にしたりする
それが無いなら単に安く便利に使われてるだけ
自分がアニメーター(当然ある程度以上に腕のある人)を紹介する場合
相場以上の単価になるように圧はかける
結局安く使われるだけだったら二度とその会社では紹介しない せーさくって意外と裏で何言ってるかわかんないし
裏で「仁義重んじマンw」とか変なあだ名付けられてたりとか考えちゃう><; 今のアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
昔のアニメーターは職人技で、アニメーションも動きが多かった。
顔の絵柄ってのは時代によって特徴があるが、今の女のキャラとかほんとブサイクだね。
美少女のつもりなんだろうが、2000年代までのアニメキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とか何だ?どう見ても奇形。
ほんと今の若い世代というのは空気のように軽くて、
センスや才能がまったく無くて何の価値もないな。創造性もない。
知識やセンスや価値観が社会の伝統的文化に基づいてるのではなく、
キモいアニメが基盤になってるのがそもそもダメだ。 制作とか仲良くなってもすぐ会社辞めてるし
あがり褒めてても一部のお気にの人だけいい仕事あげて雑用押し付けてくるだけじゃんて思ってしまう
実力なら仕方ないけど他人のあがりみてもふーんて感じ
カスでごめんだけどまじで人間不信
どうせ裏で悪口言ってるだろな 俺の場合、拘束プラス出来高だけど
重いカットだと制作から「単価倍にします」とか「×4で」とか言ってくるから交渉はしたことない
「このカットちょっと大変だったから時間かかるんですよね・・・」とか言うと上げてくれるよ
まあデスクとしかやり取りしたことないけど ただ実際問題アニメーターを紹介して安く使われたことは殆どない
自分のやってる作品の制作体制がグダグダで
知ってる制作を紹介したら別作品に回されたりしたことはあったが……
今アニメーターは結構強い立場だから
腕があるなら強気で交渉すれば上手くいく可能性は高いと思うよ >>844
やっぱ褒めといて金あげない会社はどうでもいいって思われてるよな
他の待遇いいであろう人とかが技術ないのにと思うとだるい 制作とかゴミでとりあえず埋めといて演出総作監で直せばいいと思ってるから頑張って原画やる方がアホらしくなる
戻しとか予定通りに来たことないのに遅れたら全部こっちのせいだからな >>851
お前普段どんだけ酷い仕事上げてんだよ・・・
制作なんてマジで腰低いし頭90度下げて入れ回収に来るだろ
定期的に菓子折りまで持ってくるし >>852
あがりが悪いってこと?
演出が褒めてましたっていうのは嫌味で言われてんのかな
菓子折りとか貰ったことないわカスみたいな素材は渡してくるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています