現役アニメーター専用雑談スレ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1656165083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乞食と言うな。彼らは富裕〜中流層で何不自由なく暮らし親に液タブを買い与えれれる家庭の子供だ
物乞いと呼べ 望月智充
@fusatora2828
去年の後半。テレビシリーズのコンテの依頼があって、それがネトフリの作品だというのでコンテ料も普通よりは良いのかなと期待したら、全く普通だった。
デスクから「予算が良い分は作画のクオリティ向上に使うので」と言われ、他のスタッフには配分しないのか?ということにかなり驚いたのだが・・?
望月智充
@fusatora2828
コンテ期限の半分の時点で「いつUPするか」の質問が連日来るようになり、まだ予想できないので答えあぐねていたら、「〇月〇日午前0時までに返答下さい」とメールが来て、ついに作品を降りた。
一度受けた仕事を降りることは滅多にないが、まだ若いこのデスクだけはかなりの恐怖体験であったのだ。?
望月智充
@fusatora2828
普段の仕事では、スケジュール半ばの連絡は「足りない設定はありませんか」「必要な資料があったら連絡下さい」等、うまく探りを入れてくるのが普通の制作だ。いきなり「いつ上がるのか」は経験がなかったわけである。
〆切に関して契約書を交わしているわけでもないしね。ま、おれも些か甘いけど。 締め切りはデッドラインなだけでその前までに出せれば現場が助かるのはわかるだろ
スケジュールが半分過ぎて進捗状況も伝えてなければ制作が不安になるのは当たり前
ある程度まともな仕事してたらどのくらいで終わるかは予想がつく
ただの制作に迷惑をかける我儘なコンテマン プロフにつらつらとやった仕事を書き連ねてる奴の地雷率は異常 >>13の意見を見たら
ああつくづく時代は変わったなあと痛感したわ 結局コンテ上げずに降りたんならスケジュール半ばでも全然進んでなかったんだろ。
仮でも進展具合を見せれたなら制作だって安心するだろ。 >>15
アニメ業界は制作の労働環境の改善もしてるんだよ
いつまで過去のブラックアニメ業界に居たいんだ? それなりに経験あるのにコンテの上がり時期も予想出来ない、大体でも答えればいいのに放置。
催促されてトンズラw
とりあえず俺に気を遣え感がプンプンするなw
気を遣って欲しいなら、自分も相手に気遣わないとね。 >>13
不安になるのは勝手だが聞き方があるだろ、と書いてあるのに読めないのな
これが文盲か
エスパーの俺としては、まあ端からやる気のなさを見透かされてぞんざいに扱われたと思っている >>18
進捗状況聞きたかっただけなんだろうな。進捗ゼロだったのかどうかはわからないが まだ予想できないので答えあぐねてたからの
いついつまでに返事くださいだから
このコンテマン制作からの連絡無視してただけじゃないのかな? ビビってしつこく催促してくる制作にはちゃんと連絡返すか
自分から進捗状況についてガンガン連絡入れると催促してこなくなるんだけどな 締切半分の時点で進捗ゼロになってしまったらその後のスケジュールどうなるの >>21
望月氏を「このコンテマン」呼ばわりしてるの無知丸出しでしょ 何カット位まで進んでますでしょうか?
に対して何もしてなかったのかね?w 答えあぐねていたら、期日までにご返答くださいと来た
…うーん、連絡無視してそう
とにかく連絡は取れるようにしておかないと
進捗がゼロだとしてもよ 頭の中リセットされちゃうのでメール返信みたいな雑務はなるべく最小限に抑えたいんだよな
締め切り半分も残ってるのに連日進捗詰められて最後に「〇月〇日午前0時までに返答下さい」とか
自分も無駄に高圧的な糞デスクに当たったことあるからもうこいつらと関わり合いになりたくね〜となる気持ちはわかる SNSで知り合った女子中学生に性的行為 強制性交疑いで25歳アニメータを逮捕「12歳と知った上で性的行為をした」
お前ら… >>24
大物だから好きにしていいと言うことはないと思うよ スケジュールや状況確認のメールに
翌日終わりまでには返すのは社会人として常識だろ
読めなければ素直にそう伝えればいい
音信不通にされるのがどんだけ困るかわかるでしょ
それ以上放置するのは制作もクリエイターも無能 〆切前に「いつUPするか」は流石にガイジ制作っぽくて怖い
「〆切までにはアップしますね」って答えたらキレられそう >>30
こいつなんてさんざん引っ張った挙句他人に描かせてたからなw エンゲージキス、Twitter見てると素人っぽいのが2原や動画やってるのによく作画崩壊しないな >>37
業界数年目くらいになると内情は酷いことが見えてきて近寄らなくなる
からブランド(笑)に憧れを持つアニメーター志望や一年目の新人を何も知らないうちに使い潰す 動画上がりたてみたいな微妙な絵の作監に当たってくどくどメッセージ書いてあるのめんどくさい note(ノート)というサイトものすごく面白くて感動できる
漫画の原作となるような小説をいくつか連載させている
向 ようじ と言います。
僕の物語を読んで連載させてもいいという漫画の
プロデューサー又は編集者のは感想を mukaiyouji@gmail.com
までどしどし送って下さい。
読んで気に入った人はnote(ノート)の「スキ」ボタンを
押して下さい。 修正下手ですみません系の言い訳が並んでるとめんどくさいって思っちゃうかも 送り状の宛先とかが「◯◯さん」ってさん付けして来る制作がいる
様付けが普通だったから驚いた
気にして見てるとそこの会社は他の進行も「さん」を使ってる
こっちは「様」付けで返してるのになんかなあ 作画資料
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/969267056234418176/pu/vid/1280x720/OKIrYQhD8mY5HUUX.mp4 >>45
そういう一々細かいところでマウント取ろうとする奴にはさん付けで十分だろと判断されてるだけだよ >>48
社外の人間に様付けは常識だよ
ビジネスルールとマウントの区別が付かないの? アニメ制作を社会人と思うな
会社に飼われてるだけで我々と同類だ 制作さんからの返答で承知しましたじゃなくて
わかりましたで来るとなんかこっちの言い分に納得してない感じが出ててモヤっとする(向こうにそのつもり無くても)
了解ですとかは気にならないのにわかりましただけはダメだ ノイローゼか?
そんな細かいこと気にしてたら鬱病になるぞ
わかりました(!)ってビックリマークついてると思えば良い返事に思えないか?
その程度の事だよ 若い人がちょっと言い方が間違ったくらいで
烈火の如く怒り狂うベテランは男女問わずたまにいるね 細かいこと言ってると禿げるぞ
アニメーターだったら宛名や挨拶文より良い仕事しろ 奴隷労働当たり前のこの業界に社会の常識持ち込むなよ。 このつれえだけの人生はつれえだけで終わるのでしょうか note (ノート)というサイトにものすごく面白くて感動できる続きの漫画の原作
となるような小説をいくつか連載させている 向 ようじ と言いま す。
僕の物語を読んで連載させてもいいという漫画のプロデューサーか編集者の
人はぜひ感想を mukaiyouji@gmail.com まで送って下さい。
「スキ」ボタンを押して下さい・ note (ノート)というサイトにものすごく面白くて感動できる続きの漫画の原作
となるような小説をいくつか連載させている 向 ようじ と言いま す。
僕の物語を読んで連載させてもいいという漫画のプロデューサーか編集者の
人はぜひ感想を mukaiyouji@gmail.com まで送って下さい。
「スキ」ボタンを押して下さい・ note (ノート)というサイトにものすごく面白くて感動できる続きの漫画の原作
となるような小説をいくつか連載させている 向 ようじ と言いま す。
僕の物語を読んで連載させてもいいという漫画のプロデューサーか編集者の
人はぜひ感想を mukaiyouji@gmail.com まで送って下さい。
「スキ」ボタンを押して下さい・ >>63
今、中華と業務提携って自殺行為じゃん
モノノ怪も駄目だなこりゃ なんでアニメーター志望は動画学ばず原画やろうとするのか。
基礎すらないのに変にTwitterで知識だけ得てるからタチが悪い。 昔は動画やらなきゃ原画の仕事振ってもらえる環境を構築しづらかったからしゃーなしでやってただけのもんがほとんどだったけど
最近は動画やらなくても原画の仕事もらえちゃうっぽいからな 元請けでも初めから上手い人取って動画まともにやらさずに原画にしてるから、もう動画やって下積みとかいう時代じゃない その中でも本当に上手い奴は数年に一人現れる程度
その他大勢は自分も上手いと勘違いしてるだけ 時代は変わったなあ
アニメって自分の描いた絵が動くのが自分の中では感動だしモチベだったけど
(だから動画も好きだった)
新人さんは何が好きでアニメタやってるのかなあ >>76
そういう人はバストの止め絵なら描けるけど引きのアクションはできないのでは >>80
顔は上手いけど、手がめちゃくちゃ下手なんだよな。 SNSで素人?に教えてるアニメーター(結構若い?)って自分の仕事どうしてるんだろ?
某塾みたいに有料というかそれをメインにしてるならわかるけど
高い拘束かかってるのかな? 若いのはイラスト描いて
ネットにアップしてお小遣いもらう
サイトとかで生活費の足しにしてるとか
言ってたな時代がすすんだもんだ >>82
下書きみたいなラフのレイアウト自慢気に上げて
た人いたし、そのクオリティでいいなら拘束分は仕事やれてんだろうな。
自分のブランディングが上手いというかなんというかw この話数のここ担当しましたーってツイートよく見るけど、あれって皆さん許可とりしてるんですか? AIに学習させればジャパニメーションのパクりなんて簡単に出来るから
お前らチョッパリは用済みだなw
http://youtu.be/TeY9RgWhmXs ネトフリのバスタード放送前は話題だったけど、今はさっぱり話題にのぼらないな。 >>79
今は線の情報量多いし動きを楽しみながら描くって難しいかと
研修でやるような簡単なキャラならすぐ描けてパラパラして楽しめるから余計に とりえず糞な会社はもぅアニメに関わらなくていいよ。邪魔だから。
特に中華系。演技もへったくれもねぇ。 >>88
予告見る分に
出来ががっかりだからしょうがない >>91
一原描き逃げでギャラ入る限り消えないだろ
さっさとAI実用化して糞メーターを絶滅させて欲しいわ 機械学習のAIにレイアウトラフ原出来ると思ってる時点で察し 動画をAIがやるようになったら
AIが割れるように原画構築してください
と言われるようになるんだろうか ラフ原はともかく3Dレイアウトがもう少しちゃんと使えるレベルになれば結構助かるかも 整合性がない絵をAIにやらせるのは困難だから3Dの方がまだ望みある
つっても3D班がどうにかしてくれんと何とも…
レイアウトこっちで直すからデータくれって何度か言ったことあるし AIの動画とか学習できるまでは海外の流れ作業で作られるような動画になりそう 自動中割りも結局オペレーターをやる動画マンが必要な訳で
AIがどんなに進化しても何でもやってくれるとかないから 知り合いが演出をやるというので作画で参加したんだが
終わった後でなんか嫌われたらしいので
制作経由で聞いたら「演出がほぼ直してました」と
知り合い経由で聞いたら「頑張ってくれなかった」と
こっちはちゃんと努力したのに感謝もしないその対応は失礼じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています