現役アニメーター専用雑談スレ88
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1646453662/
現役アニメーター専用雑談スレ87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1650455690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>839
特に詰め指示とかないし普通に2コマだし
でもなにかしらの意図があるのかと思ってそのままにしたよ
完成映像見たらなんか開き目の残しみたいな感じで気持ち悪かったからやっぱり無しかな
こういう自分の経験とはズレたモノ上がってくるとどうして良いのか判断に困ること多くなってきた >>838
そういう人はセリフの中口とかも描くんじゃないのw >>840
『ずっと前からこのパターンでやってるから』『こう教わったから』ってだけの理由で
いま打ってるシートが正しいと思い込むのも危険だと俺は思うぞ
脊髄で切り捨てる前にちゃんと考えてあげようぜ
その点>>842のほうが人間的にもクリエイター的にも1枚上だと思うしね
俺自身も演出や作監やるときに、無意識下で全部自分の中のパターンに直しちゃうんだけど
勢い余って上手いひとの意図的な狙いまで潰しちゃうこともあるし…
>>843
お前こそ大丈夫か?
単にシート上に指示があるってだけの話でしょ
通常の止め目パチの場合は開き目→閉じ目は中なしがセオリーなんだけど
知らないで変なシート打ってくるやつがいて困るって話 >>844
開き目から閉じ目の間に1枚入ってると、何か意図を感じてしまいますよね。
作打ち時に何か言われたのかな?とか。
芝居に合っていれば気にならないかもですが。 >>843
セリフの中口については10年くらい前の某作品で原画にするように注意事項に書かれてたことがあったな
中口ってパクの中では使う頻度が閉口以上に多いわけで、その頻繁に映る画を動画に任せないってのは理屈としてはありかと納得したが アキ口と閉じ口を考慮してガタらないようにトレスした中口の動画が上がってくる環境なら中口も原画でいいんだろうが
実際そうはならんから結局中割りにすんのがスタンダードのまま
特に10年前なんて、電送動仕でタップ穴ガタガタなのが一番顕著な時代だったし >>764
路地で道の真ん中歩いたらもう違反だからな 会社に泊まり込んで全然仕事しないでネットしまくり通信費だけ食い潰してるクソジジイ
周りには帰れない程仕事頑張ってるように見られてると思い込んでるのか
若手に俺のようになるなよ〜って言い回っててほんと笑える >>852
お前を楽しませるために法律があるわけじゃないから気をつけるんだぞ >>853
そういう事を言ってないのに、話が通じないのなんでだろう? >>850
通信費ってネットの事?
大人数で使おうが少人数で使おうが変わらんだろ。 Twitterで色付きコンテ見たけど作業的にどうなんかな?コンテ担当した人はアニメーターはやりやすかっただろう的なこと言ってたけど
ぱっと見だとなんかやりにくそうなんだけど(個人的だが) >>856
アナログ作画の人がいるとして、絵コンテを紙にコピー機出力すると莫大なカラーコピー代がかかるのは確か
そんなの想像もしないんだほうけど あれミルパンセグロス回だったから作画も全部デジタルじゃね 逆に今どきコンテすら白黒コピーで送ってくる貧乏会社なんかこっちから願い下げですけどね
そういう所えてして単価悪いし拘束出し渋るので。JCとか。 コンテはそもそもイメージを伝えるモノなのでより完成画面に近い方がベターなのは当然で、
アニメーターのやりやすさ(自由度)よりも監督や演出がちゃんとコントロールしてる事の方が大事だと思う。 コンテそのまま丸トレスして原図上げてくるバカがいるからなあ >>861
コンテのクオリティにもよるでしょ。
まんまいけるじゃん!て思ったら時短になるし、最低限の微調整はするし。 ツイッターとかでベテランが昔は拘束なかったとかうまくても出ないって言ってたけどなんで?
いつ頃から拘束が普通になったの? 設定まんまで描いたのに作監修正されたのですが、何がいけなかったんですかね… 昔は1本1000〜1500万の予算が現状2000〜3000万ぐらいになったのと、
独立系のプロダクションが大半だったのが、今は局やメーカーのグループ企業になってる会社が増えたから。
企画時に出資してセル販売以外のグッズ等の売り上げから補填し始めた会社も出てきたから。 >>864
上がり見てないからなんとも言えんけど
一つだけ何が悪かったか敢えて答えるなら
お前が作監じゃないことが悪い
自分の描いた絵を画面に映したければ最低でも作監にならないと
その権利すら与えて貰えてないのと変わらない >>864
どういう状況かわからんけど
的外れやらかしたんじゃないんなら気にしなくていいと思う
無修目指しても全然いいけど
作監的には信頼関係できてるとか信用度が抜群に高い有名人でもない限り仕事として直すよ
直す方も恐ろしいことあるんだよ キャラ設定コピーされたものでも(作監の自分はそのまま通した)キャラデ総作監に修正されてたからその人の気分にもよるんじゃないの? あとどう考えてもコンテで要求されてる絵は違うのに
無理矢理設定の絵をはめちゃってるクソな上がりだと殺されてもしゃーない
なのでほんと素材見ないとなんとも言えんけどね 明らかに設定写してるなって上がりに作監したけど、
なぜか全部斜めってたんだよな
地面と垂直に立ってなくて、謎に傾いていたし足の形が格好悪かったんで修正させていただきました
あと、写していてもニュアンスが失われているのでそこを足す >>857
わざわざ悪意を持って書くなよ。
なんでこうもデジタルでのし上がれると思うかなぁ。 >>859
何を偉そうにw
本当にバカが業界に入ってきたな。
デジタル無かったら何も無い癖に。 >>862
責任感無いからなぞる事で仕事した気になってる。
何でも他人のせいにする奴の常套句。 >>864
絵が死んでるからだろ。
思考停止して金もらえる程甘くないぞ。 >>874
連続でケンカ腰って相当お疲れでは?
こんなスレ見てないで、休んだ方が良いですよ。 >>863
人の奪い合いになって拘束せざるを得なくなった
昔は多少上手い人でも作品終われば手空きになって解散みたいなことも普通にあったわけだし >>864
設定はあくまでもパーツの参考でしかないよね 図面みたいなもん
場面の中で生かすにはどーしたらいいのかよく考えよう 複合機コピー機のカラーコピーランニングコストは、白黒の4〜6倍かかるので絵コンテでカラーベタ塗りしていれば絵コンテ1冊の出力でトナーもガンガン減る
そこで予算食いつぶしてアニメーターにお金が回らないなら白黒コンテでいいじゃんと思うよ コンテ下敷きにしてくれた方がよっぽどマシなレイアウト上がってきただろうなってパターン多い
せっかく描ける人がやったコンテを自己流で解釈してゴミにしてくる原画マンはどんだけ自分の実力を過信してるのか? 『ドラゴンボールZ カカロット』
第4章『復活の魔人ブウ編』(前編)
(19:07~放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=sghnJtyEYU8 >>865
そんなに予算上がった?
3000万って鬼滅くらいじゃない メーカーが出してる予算は鬼滅はもっともっと高い。
元受けのシリーズの予算は上がってる 漫画のコマを貼り付けるコンテ、個人的には好きなのですが異端なんでしょうか 原作のコマを張るのは原作通りの絵(構図)でやってくれという意味だと思ってたけど最近殆ど全部それのコンテ見てうーんってなった >>887
表情参考ならまだしも、構図もまんまコマ貼り付けだから位置合わせもめちゃくちゃなんだよなー。
映像見てゾッとした。 原作漫画切り貼りコンテ
外したくない構図やギャグならわかるが
多用してるコンテって漫画以上にならないんだよ
ポーズや位置合わせも前後でおかしかったりするし
ザルな演出と原画マンだと気付かないからな 原作以上で映像表現出来てる作品がどれだけあるのやら 漫画とアニメじゃメディアが違うんだからコマの絵をそのまま描き写しても
よっぽどの事じゃなきゃ成立しないのに、結構漫画の絵そのまま描き写しただけの
コンテ出してくる奴居るな。やる気ねーのにも程がある 視聴者の欲しているのは原作まんまの画なんだよ
お前の自己表現の場じゃない 原作ありの作品は監督以下スタッフすべて原作者の奴隷だとわかってなくて
自分のカスのようなセンスを出してくるアホが多いのキモすぎる
アニメスタッフの仕事は原作を忠実に再現する事ただそれだけなのに でも原作通りのデッサン狂ってる下手くそな絵柄再現したキャラデは叩かれるじゃんw アニメ化のメリットは下手な原作絵の上手化よね
マジでアニメタの画力に感謝です 原作の絵に全然及ばないパターンもあるけどね
小畑健とか 原作を再現しろっていうより原作の面白さを殺すなっていうこうとだよね。
それの解決方法が原作貼り付けコンテかっていったらまた違うし、大体は楽するための免罪符にしているパターンが多いから難しい話なわけで おっぱい盛るのも作品によってはありだろうけど、絶妙なバランスで健全性を保っている
作品でそれをやると下品にすんな!って叩かれるだろうし 下手な原作どうりで叩かれるんじゃなくて、魅力が劣化してるんだろ。
下手絵の魅力を保つのはかなり難しいよ。 まぁ素人にゃぁわからんだろうが漫画のコマをトリミングしてコンテムービー作って見りゃ解るよ
漫画の絵の映え方ってのは16:9のアスペクト比で映えるように設計されてる物でもないし
漫画のアクションは映像としてのカット繋ぎとして描かれて無くてページとしてのカット繋ぎでしか描かれて無い。
それぞれのメディアにはそれぞれのメディアごとの表現限界があるからそれらを補完して
原作の魅力や面白さを殺さないようにしたり誇張したりしなきゃならんのよ。
原作漫画そのままでも映像になる漫画もあるにはあるけどそういうのばっかりじゃ無いからね 自覚なしに原作の良さ頃してる張本人出てきちゃったよ 糞原作しか担当した事ないので原作の魅力とか言われても無理なものは無理なんだわ うわつまんねーゴミカス原作やなって思っても引き受けた以上
どのセクションだろうと原作の奴隷になって最善尽くせよな 上手いアニメーターって絵の実力だけじゃなく、いかに次のセクションの事を考えて作業してるかだなぁ。 真っぱがチェンソーマン100%出資って、社運かけとるなー 当たればデカいやろうけどな
原作が原作だしペイはできそうか 【インボイス】年収300万円のアニメーター(個人事業主)がインボイス事業者になると年で1ヶ月分の所得が消費税に消える事態に… [802034645]
アーターざまあ >>903
そんなのは大前提だろ
ドヤ顔で言わんでも… >>896
サイズはキャラごとに計算し尽くされているから変えたら駄目だぞ >>911
税金はちゃんと納めましょうってだけだから騒ぐことでも無いし、何年前から告知されてると思ってるんだろうなw、消費税廃止を訴えるなら全面支持するけど。 >>912
その大前提が出来てない演出、監督、コンテマンが
業界にはごまんとおるんですわ・・・・。
時間が無いのかやる気が無いのか、知識のない素人なのか
状況によってまちまちだが 原作の絵のニュアンス組めなくて自分の絵にしちゃう総作監きらい >>911
免税のままでいいじゃん。
なんで無理して課税になるw 原作の内容やセンス如何じゃそのまんまやったらゴミになる原作だって存在するわけだし、そんなゴミがアニメ化の俎上に載るのもこの業界じゃよくある事だし
全ての原作が平等に扱われるべきでも無い >>920
そんなのわかってるうえにさらに、って話してるんじゃないの >>921
そもそも消費税を所得と考えてる前提がおかしいし
それがなくなることで商売として成り立たなくなるならやめろって話 源泉は確定申告すれば戻ってくるんだから別に不満なんてないでしょ >>916
キャラデザでもうそういうニュアンスになってたりもするけどね 収入少ないのに、インボイスのためにわざわざ課税に切り替えた人なんているの? >>922
ここいつもでてくるよね
ろくな仕事もしてないのにどこが金だしてんの? 『ドラゴンボールZ カカロット』最終回
第4章『復活の魔人ブウ編』(後編)
DLC『未来/TRUNKS・希望の戦士編』
(18:03~放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=kKHLQDReG_w >>923
消費税の逆進性からくる不平等を是正する策だからあって当然
消費税の制度自体にまず欠陥があると考えればよい >>916
アニメ用に整えたキャラデと原作に寄らせたい総作監でバチバチしてることもあるw 上手いけどキャラ表に沿ってない総作監修正が問題だからって、不特定多数の外注にその総作監修正をさらに修正させようとしてた話あったね >>931 その場合ってキャラデが総作監やってないなら総作監が尊重されないの?
総作監も複数いるパターン多いけど、原作無視して自分の個性出しちゃってるというかニュアンスが別の方向性になってる修正みるとウエッてなるわ
原作のニュアンス組んだ上でデッサン的な説得力プラスした絵が理想だと思ってたけど軽い絵にしたり個性出してる絵の方が需要あるんかね、個性も作品の方向性にはまってたら良いと思うんだけど… >>925
そういうのみると原作もののキャラデザは職人的な仕事出来る人にやって欲しいって思うな…
ニュアンス組んだ上でデッサン的な説得力足す感じ
最近よくあるのが諸々削がれちゃってて軽い絵…画力かな 目パチについて聞きたいです
閉じ目(上向き下向き)の形ってどういう感じで判断してます
私はびっくりしたときでつぶしが入ったときは上向きにしてそれ以外はだいたい下向きにしてます
Twitterでシーンによって形考えて欲しいことを書かれてる人がいたので気になって
驚く以外で上向き(笑顔は別として)使うことありますか? 笑顔苦痛とかそういうわかりやすいような物以外での話です >>934
https://res.booklive.jp/179404/017/thumbnail/X.jpg
こういうただのヘタクソな絵を忠実にやったって誰も喜ばないだろ
ヘタウマは個性だけどただのヘタはどこまで行ってもヘタだから。 >ヘタウマ
それ自分基準だろ、そうじゃないというなら湯村輝彦を忠実にアニメにしたら喜ぶのか?
興味ないんじゃないの? >>939
>湯村輝彦を忠実にアニメにしたら喜ぶのか?
いやそれは嬉しいだろ
小原秀一氏とかに超クオリティでやってもらいたいわペンギンごはんとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。