現役アニメーター専用雑談スレ87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1646453662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>485
ほら、出たよ
こんな所にも「新人には変なやり方教えない方がいいオジサン」がさ。
こんなんじゃSNSの有効利用なんて夢の股夢だね
こういう奴ほど新人に碌な情報おしえないし
少し前に争論になってた「ENDマークつけるのは邪道」とかいう新人には完全に毒でしかない
見当はずれの根性論みたいなのは吹き込みたがる奴多いんだよなぁ
そういうの邪魔でしかないんだよ ま、アーターなんて低学歴能無しの就く仕事だから仕方ないよね アーター呼びはアニメ関係者でもない素人の作豚
これ豆な >>484
アカウント消せばいいのに自己承認欲求痛いね〜 >>490
作豚ニート君は世間の常識がわからないからだと思うんだけどさ。
その蔑称作スレに常駐してる豚ニートしか使ってねーのよ
ぺちょづplげwwwww
みたいにわけわからん脈絡のない単語で煽られても一般人はピンとこないんですわ まあまあ
作豚もアニメーターも同じ陰キャ、ネクラ同士なんだし仲良くやろう
特に学生時代なんか迫害されてきたろ?我々は仲間じゃないか >>479
ゼロキングは月80万稼いでるって言ってたぞ・・
あの実力で >>492
一方的に敵視して見下して罵倒してくるガイジと絡むメリット無いやろ
そもそもアニメーター側は作豚なんて眼中にねぇし
顔にたかってくるハエ程度にウゼェなと感じてるだけや
ハエの巣に帰ってくんない? 今はトップの方のアニメーターの拘束料金月100万越えだからな
ちょっと下なら月50〜80万でも充分あり得るし、普通になってきてる >>496
そうなのか
ゼロキングみたいに作監出来るかどうかも怪しい人に80万とか出しちゃう会社あるんだな ちょっと前までアニメ業界に恨み言ばっかり吐いて生活も困窮してネット民にカップラーメン送って貰って生きながらえてたarasanが
今じゃ交渉と中国案件で荒稼ぎして左団扇で暮らしてるんだからアニメ業界マジでクソちょろいなと思わざるを得んわ
スタドラやってた頃に比べたら明らかに手抜いてんのに そのまま中国本土に永住でもしてくれたら日本国内は平和なんだけどな やる気ある意識高いアニメーター志望をまた募集してるね。
参考のご本人レイアウトがラフ過ぎるのと、BGがほぼ岩場やバトルシーンなんで日常芝居系には全くの不向き…
室内とかの何でもないシーンの方が、描くの難しいんだよなー。 もうおしんの時代じゃないからさ……日本の映像作品で実写は海外には売れないが、アニメは海外に売れると気付いてきたらしい
アジア人ばかり出ている作品自体が海外受けしないと聞いたことはある
その点では韓国は実写の方が上手くやってると思う 日常芝居は地味だから大したことないって思われがちだよな
日常的に見る動作だから適切に描けてないとバレるし芝居も浮くんだが >>505
あんま変わってないと思うけどな
変わったと言えば俳優個人での海外進出が進んだ事
言葉の壁を越えて海外作品に積極的に出るようになった
海外での日本作品のリメイクは多少進んでるらしいが
それだと海外の俳優が出るんであって日本人俳優が出るわけではない
日本が日本人だけで作った日本語のドラマは海外には需要がないってこった >>506
日本のドラマが海外に需要がないのは分かるが
韓ドラなんてアップとスローばかりでこんなのが海外で主流になるのか? 映像の質が高いから海外でウケるというのが幻想なんじゃないの これは結果だけ知りたい人が押してるんじゃないか
100万以上が多数派のわけないじゃない
てか閲覧用(100万以上)の言葉の意味が分からん・・・俺だけ? 1社で100は中々聞かないので、複数の半拘束掛け持ちの人はそこそこ居る >>512
お金の事を意識するのは良い事なんだけど、なーんかモヤルんだよな。
アニメーター志望でそこをわざわざアンケートとるとか…
まぁ結果を知りたい人ばっかだと思うけど。 複数半拘束なんて受けてたらあっという間にどっちかもしくは全部破綻するだろ
まともにやってて2本3本同時作監なんて出来るわけねー >515
うん、大抵進行の評判悪い。会社来なかったり、カット内容選り好みしたり。
時間無いのは自分のせいじゃんって感じの人多い 一社で100万以上は1人2人知ってる位かな
でもぶっちゃけ凄いレベルが高い人達だから普通のアニメーターが努力して追い付けるレベルじゃない
一社で拘束100万越えのアニメーターになるには才能も必要だと思う paintManが十年以上更新されてないからハッキング受けたりしないか心配とかTwitterで流れてきたけどたまにTP修正で使うからどうなんだろ?
ハッキングとかってウィルスソフトで対策するから関係ないと思ってたけど ペイントマンをハッキング…?
ハッキングって何をされることか意味わかってる…? 現役アニメーター10年目
そこそこ真面目にやってるけど月収30万
同じ環境で仕事してたこともあるけど
50万もらってるとか嘘だと思うよ 25年くらい前に作監兼一人原画やった時に100万いきそうになったけど源泉徴収が2割取られるんで作監料だけ翌月に請求したことならあるなあ 監督は拘束だと50行くらしいな。
最近噂話で聞いたのは最近のかぐや様の特殊エンディングやった人は月50で一年間拘束されてたとか聞いた その人今はラブライブやってるからサンライズ拘束なのかな? 音響監督なら月500万ちかく稼いでる人はいたけどアニメーターは掛け持ちキツいからなあ 音響監督なんていらねー
演出家に演技指導させれは経費削減になる 演出なんてピンキリでベテランもいれば進行数年で演出やらせてもらった素人レベルまでいるのに演技指導なんて無理
いや無理どころか声優さんに失礼過ぎる 声優の演技は抑揚つき過ぎてすごい事になってない?
止め口パクなのにメチャクチャ緩急つけてリズミカルに喋ったりする
セリフだけ聴いてたらミュージカルかよって時がある >>528
アフレコ時の映像がどうかによるだろ
コンテ撮なら制作側が悪いし >>520
月100万越えはいずれも40代以上
アニメーター歴20年の経験と才能がある何でもこなせる化物
あと10年頑張ってみたら良いと思うよ
100万越えは無理でも月60万〜80万になるかも
自分もアニメーター歴10年目位は30万位だったよ
そんなもんだよ >>530
あるよ
基本は絵に合わせるのに合わせる絵がないんだから 828名無しさん名無しさん2022/05/25(水) 10:13:43.64ID:VdnbliDP0
そうかなぁ
逆に変に絵に合わされるより自然な演技になると思うけどね
絵のプラン以下の芝居だったら言って直して貰えばいいだけだし
俺だったら声もしょせん素材に過ぎないと思うので
ARのタイミングが完全に自由になるならコンテ撮でやるけどな
なんだとさ 抑揚付け過ぎだと監督が思ってるなら口出せばいいだけの話でしょ >>524
音響はアニメーターから見たら詐欺レベルに儲かるよ ハケンアニメの吉岡里帆のモデルになった監督は、音響監督までこなした挙げ句玉砕して干されたんですね >>526
音響監督は利権だからな
金も女も手に入る
だから世襲制になりつつあるし、そこにメスを入れると干されるよ お金持ってようが持ってなかろうがブサイク低身長なことには変わりがない 同時にものすごい本数かけもちしてる音響監督とか
正直すごい仕事が雑なので必要性を感じないことも多い
有名な社長音響監督とかね、アフレコ始まって始めて台本開いたんじゃ無いかって感じで
段取りもチェックも助手任せ
あとは老害を地で行く感じの人も多いし……
ちゃんといる意味ある音響監督もいるけどね 横田守ってアニメーターTwitterでよく見かけるけど何者なの?
やたら偉そうで失礼な印象なんだが。 >>543
実作業はAR二時間DB二時間ベースで掛け持ちしまくりだからな。儲かるよね アフレコとか一本2時間かからずに終わる時もあるし時給換算したら凄まじいことになってる音響監督さんもいるよな 【嘘みたいな本当】 The Fools、3名共、30日に死去
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1574491423/l50
またなんか出てきたね。
原画上がり時にレイアウトと作監修まとめるなってやつ。
自分は原画上がり時にまとめると教わったし、バラけたものを後々まとめるの、担当原画マンじゃ無いとわからないのでは?と。
作監が全部まとめるって大変じゃない?
案の定一部の人たちは、まとめるな!と言ってる(end不要の人たち) カキーンツイッター鍵垢にしたね
亀田さん怒らせるならツイッターやらなきゃいいのに ENDはいるけどまとめられると原画作監時めんどくさい
いちいち印象論持ち出すな >>545
エロゲネタに個人スレあるから見てみたらいいんでない? Twitterで劇場コナンの原画や作画監督募集してるけど絵が描けないけどやりたいとか監督できないとか(作画監督を理解してない)素人がたくさん反応してるけど人いなければこういうのでも依頼する事あるのかな 原画上がり時に素材まとめていいかどうかは正直ひとによる
ちゃんと拾えてない人や信用してない人の素材がまとまってると確認するときにいちいち解かなきゃいけないから面倒 >>556
ツイッターで募集なんて当たり前だろ
素人が参加してるなんて山ほどある
責任感ないがな 素人連れてきて仕事した気分になってる制作なんて山ほどいるだろ 制作は素人にでも依頼して香盤表に色がつけばよい
あとは作監・総作監が何とかするでしょくらいの軽い考え 素材まとめるというか、ホッチキス止めしないでください。ってことじゃない?
仕上げ撮影で素材見るためにバラス時もあるし。 >>561
付箋でまとめられていて、善意でやってくれてるけれど〜って感じでしたよ。
スタジオによってまちまちみたいですね。 自分は紙を折って袋状にしたものにまとめる様にしてるけどそれだとバラバラになった時にレイアウト修正と原画修正が混じる危険性が出てくる
結局付箋破るくらいの手間を惜しむ人の言うことなんか聞かない方がいいんじゃないかな 業界ルールでもないし常識でもないけど
ホチキスで素材まとめるのは作監とか演出が二度とこの素材使うなって意味で
間違っても使われないように真ん中らへんに芯打ち込んでとめてるみないな話を
聞いたことあるなぁ。
そういう意識でやってるつもりは無い人もいるだろうけど
ホチキスでとめられてるのは作監か演出がブチ切れてる可能性あるで >>564
若い頃の板野さんが安彦さんが怒ってホチキスでバチバチとめてるの見て「怖いなあ」と思ったって >>565
ああ、やっぱりそういう意味あるよね。
一回作監素材で回ってきたレイアウトがホチキスでとめられてた奴あって
中身見てみたけど酷かったからなぁ 半分に折って3辺ぐるっとバチバチホチキスされたのを見たことある
こんなにしなくていいじゃん…って泣いてたけど
よっぽど酷いの上げ続けたんだろうから気の毒ではないかな >>553
つーかそこまでカキーンに粘着してるお前もキモい ホッチキスバチバチ、された方はそこまでしなくていいじゃん…かもしれないけど
してる方はこれくらいしてもいいじゃん…って気持ちだろうね ホチキスでがっちがちにとめたうえで
ゴミ箱に投げ捨てる、までセットになってたな
私が見た大御所アニメーターだと 新人の頃にされて嫌だなーと思ったこと、なんで後輩にやってしまう人が多いんだろう。
作監とかだんだん荒んで人当たりがキツくなるし…。 クソ原画が嫌ならクソ原画のなるたけ少ない環境に自分を置くしかない
花には蝶がたかり糞にはハエがたかる理論よ 1回酷いの上げたくらいでホチキスなんてしないでしょ
修正してアドバイス入れて何話も付き合って直して直して
そこへ今までのアドバイスも何もかも無視した手抜きをいつも通り上げてこられたら怒るよそりゃ まぁ俺が見たホチキス原画も下手とか上手い以前にやる気が無いってのが
目に見える奴だったからなぁ。
原画枚数足りてなかったり背景描いてなかったりキャラの等身全然あってなかったり。
80年代の絵柄が好きなのか頑なに古臭いキャラで描いてきたりとかもあったな。
新人の拙いレイアウトってよりは拗らした人の手抜き仕事って感じの奴がされる印象
コンテが俯瞰でもあおりでもないのにBG地面とかBG空にしたいがためにアングル変えたりとかそういうの 一発描きの某人形描いて作監に全部絵を描かせた挙句二原はやりませんとくる。
たとえやらせてもその二原が使い物にならない奴がゴロゴロいる。 >>574
そら新人の頃は嫌だったなとは思ったけど
結局このくらい言わないとやっぱダメだったんだなと思うからだろ
みんなが一言言っただけでちゃんと聞くならだれだって優しく出来るだろ 別に相手に怒るのは良いんだけど、ホチキスばちばち止めとかで怒りを後のセクションに見せつけるのが嫌なんだよなー。 ホチキスに怒りの意味こめる輩がいるせいで
ホチキス使いにくくてかなわんのじゃ ホチキスバチバチにされたのを同人誌の表紙にした崎山北斗氏 怒りのお手紙書く人も嫌だな。制作に見られないように封書にしたりする輩もいた。
上手い人にお手紙書いて二度とやってくれなくなったこともあった。
ヘタクソなら黙って干せばいいだけの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています