【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※愚痴を含まない雑談・情報交換はこちら
漫画家がコミカライズについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1637339673/
前スレ
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1642670203/ >>464
まとめサイトは5ch公式に認められてるようですよ、わざわざ申請ページなんて用意してるくらいですし みんなリアルでコミカライズしてる漫画家仲間とかいる?
コミカライズの悩みってオリジナル描いてる人にはピンと来ないだろうしここくらいしかコミカライズについて吐き出せる場所ないわ
ストレスで常に胃が痛い >>468
知らなかったわ
最近見ないからもう絶滅したのかと思ってた
>>470
そもそも気楽に話せて仲間と呼べるほどの漫画家は商業ではいない
商業はみんな知人レベル >>471
468は漫画家スレに粘着してる荒らしだから触るな 荒らしたことなんて一回もないけど誰かと勘違いしてませんか?ちょっと落ち着いた方がいいのでは? コミカライズ続けてたら本当の敵は原作者と編集より原作信者の方だと気づいた >>470
元々オリジナル連載やっていて今コミカライズやってるのが何人かいるけど
オリジナル連載の頃はみんな活き活きしてたのにコミカライズ連載になってから最初は相談くらいはしてたけど
ほぼ全員愚痴が増えて疎遠になっていった
相変わらず活き活きしてるのはコミカライズ開始直後くらいには既にアニメ化決まってて
出版社から推されていて重版バンバンされて担当・原作者からもべた褒めされてる人くらい 古い漫画家友達はいるけどあまり仕事もらえてないから
そもそも相談するのが嫌味かなと当たり障りない会話しか出来ない…
コミカライズ漫画家友達はゼロ
本当、コミカライズやって初めて分かる悩みいっぱいあるから、色々相談したいし共有したいわ
ここも仲間がいて励みになるけど、細かい経緯や詳細は話せないし
みんなももっと愚痴りたいけどここでは言えない事たくさんあるんじゃないかな
ツイとかでコミカライズ作家さんと交流でもすればいいんだろうが
本心で話せるようになるまで何年かかるやら オリジナルと違ってコミカライズは原作者とのトラブルとかが入ってくるから、その辺りの愚痴は本当に信頼できる人にしか話せないよね
同じ雑誌で話したことないけどTwitterは相互のコミカライズ作家さんがいて、表立ってはっきり愚痴は言わないがコミカライズの愚痴の匂わせっぽいことを呟いたり、他の呟きに比べてコミカライズ宣伝のテンションが低くて最低限なのを見ると仲間なのではないかと思えてくる…
でもまさか「コミカライズしんどくないですか!?」とかいきなり話しかけるわけにもいかないし…と思って結局1年くらい無言で観察してるわ みんなコミカライズ決まってプロットとかネーム切る際作品全話読んだ?
昨日決まって読んでるけど設定が後出しで追加されるような書き方されててしんどい
1ヶ月が過ぎた→今の戦い→勝利→一悶着→実は2ヶ月前こんな大変なことやってた話
みたいな感じあとあとに響く設定とかしれっと追加されててそれエピソード作らないとダメじゃない?!とか思ったり
編集から改変は自由にやっていい言われたけど作品長くて読んでまとめるの辛い >>478
コミカライズ確定前に全部読んだ
後出し設定とか矛盾を整えるのは大変だけど、その作品の大ファン!お金もらって二次創作できるなんて幸せ!という気持ちになりきって自分を鼓舞して描くといいと思う 自分はそうしてる >>478
自分も全部読んで受けた
長い作品でもコミカライズの区切りになりそうなキリのいいところまで+αは読んだほうがいいだろうね
自分も実は裏でこんなことが…的な後付でストーリーの穴埋めがされてたのを
コミカライズだけ読んだ人にわかりやすいようにオリジナル展開で先回りしてねじ込んだりした
ここまでいい感じに改変できて自分偉いぞ!と褒めながら頑張るしかない そういや担当編集が原作読んでなくてショックだったなあ
編集はサラリーマンで労働基準法は守られるべきだし
異常なほどのweb漫画乱立で一人の作家に時間かけらんないのはわかるけど
もう話し合いにならんよね
会社側が関与しないところで勝手に原作者と連絡とって
問題になったり制御不能になるリスクを避けるのも理解できるよ
俺が独りで描くしかねえんだよなあ
売れなかったら仕事歴に刻まれて泥も被るし原作者に恨まれてはいさよなら
まあ出版社と編集にも申し訳ないが乱発したどれかが当たればいいんだから気にせんだろ
このなろうブームっていうのはノルマンディー上陸作戦みたいなもんだ
とにかく売れるしかねえわ内容とかやり甲斐とかそんなもんどうでもいい
売れなきゃゴミだ >>478
後出しされるのめっちゃ大変だろうけど
コミカライズで時系列に並べてわかりやすくなれば多分賞賛されると思うがんばって 編集にいい顔はされなかったけど原作者と交流してるな
お互いに大人だし相手もこっちを尊重してくれてるから頑張ろうと思える
ただストーリーに関しての話はちゃんと編集通すようにはしてる
ストーリーに関係ない些細な設定とかは直で聞いちゃうけども
原作とは出版社も違うし互いの編集通して待つのだるいし時間の無駄
どっちかの編集がルーズだと締め切りがきてしまう どれだけがんばって面白くしても
殆どの人には原作が面白いから、と思われるだけ
だけど面白くしないと読んですらもらえない
本当報われないなー 基本は悪くないけど盛り上がりが無いのをどうにかして構成ととのえればそこそこ売れるとおもった受けたのに
結局改変許されず見せ場のない説明会話だらだらしてるシーンを何話にもかけてひたすら描いてる
売れなくても原作通りやったから俺のせいではないとおもってるしさっさと終わってくれたほうが次いけていいんだけど
漫画用に構成し直せとか思われそうだ なろう系のコミカライズは求められる描き込みと稿料が釣り合わないんだよな
衣装に背景に戦闘にモブが多数でヨーロッパ系だとかなり時間と手間がかかる
内容にチート恋愛ハーレムザマァが無いと売れ行きもイマイチになるから大変だ 作画コストのこと考えても最低10000は欲しい。金さえあれば解決する問題も多いのにそれもできないから潰れる作家が多数出てくるんだよな コストなんか無いやん
既存のアニメの背景をパクればいいやろ なろう馬鹿原作者もオーク肉は豚肉だ旨いとアフリカのアルビノ食みたいな人肉食をやるキチガイだしよ オークは豚肉だ旨いと出たらただのアホ馬鹿パクリ作者や 上でオーバーラップの条件が酷いって出てるけど
知り合いが双葉社やスクエニや名前のしられてる版元で
それぞれコミカライズやってるけどどこも条件はどっこいだよ
ワイにコミカライズオファーが来た時はエロ同人でけっこう売れてるアピールしても
商業経験ゼロの新人だからって理由で女の子やエロを濃厚に描く条件で
ページ1000円プラスで8000円だったけど辞退した
漫画家の評価はやっぱり雑誌やオリジナルのヒットしかないんだなぁと さすがに二足歩行でヒト型で武器を持つ知能があるオークは漫画では豚肉ステーキ肉で旨いとかは無いか ラノベのコミカライズとなろうのコミカライズと原作者が漫画用に毎話脚本なりネームなりを書きおろした場合で作画担当者の原稿料も変わるのかな
出版社ごとの相場や打ち切りラインのまとめもほしい
どっかの漫画家関連のスレだと出版社毎にまとめが作られてるんだよな、TLだったか?
これだけ乱立していて出版社が多いならよりよい条件のところで描きたいな
蓋を開けないとわからない状態って健全じゃねえよ 個別でスレ立てなかった方が良かったんじゃないの
アフィの稼ぎになるだけだし
なろうは、ざまぁしたい人が多く漫画家がサンドバック状態 478だけど意見ありがとうございます
とりあえず6割読んで3話までのネーム練り直しになりそうなので先に全部読むことにしたよ
編集にほぼ原作というより原案みたいになりそう話組み立て直していいかと聞いたら「全然好きなように描いてください」と言われた
よ
話の軸は通すから原作ファン許せって思いながら連載中は感想見ないで描くことに決めた わざわざ最初の人は伏せ字や当て字にしてるのに出版社名堂々と書けるのがすごいわ 今オリジナルとコミカライズ同時連載してるんだが感想の質が違いすぎて笑える
オリジナルはストーリーやキャラの心情の考察とか楽しみです頑張ってくださいみたいな応援コメントがほとんどなんだけど、コミカライズはおっぱい!エッッ!かわいい!ママ~!みたいなやばいコメントしかつかないw
オリジナルは掲載サイトのコメント、コミカライズはニコニコっていう客層の違いもあるかもしれないが、やっぱ作品の質は読者の質と比例するわ うち、電子の印税が希望小売価格の9%なんだけどこれって安い?この場合原作者は何%くらいもらってるのかな
初連載だから電子印税の相場がわからない… なろう系読者の質は最悪なことに間違いない、そんな読者にもう漫画描きたくない コミカライズの方が売れるということは、そういう質の低い読者の方が圧倒的に多いということだぞ 一定以上売れると「こいつ今までどうやって生きてきたの!?」
って驚くようなバカが観測範囲に入ってくるって意味ならよくわかる 昔は漫画は低俗な奴が読む物だって、漫画に売上奪われた小説家が批判してたけど
今はコミカライズは低俗な奴が読む物だって、コミカライズに売上奪われた漫画家が批判するのか
時代の流れなんだろうな
いつの世も時代に取り残された者は読者を批判する 長期休み終わったのにスレチ突撃してくるアホが減らないな
仕事始まったストレスでも発散しに来てんの? 凸しに来る奴らは仕事を恵んでいただいてる分際で文句言いやがる漫画家は悪だ!俺が叩き直してやる!みたいな思考回路で来てるからもう日本語の通じる生き物だと思わない方がいいよ
1も読めないんだもん
自分が絶対的な正義だと思ってる相手と意思疎通するのは無理
男は全員犯罪者と信じ込んでるツイフェミみたいなもん 売れてる作品や分野を低俗だって叩くのは止めた方がいいよ
これまで散々批判してたものは無意義のうちに避けちゃうから、自分の言葉に縛られて面白い物描く能力が失われていく
お色気や萌えで人気取るのは、オリジナルの漫画の方が先にしたこと
元祖はコミカライズじゃない
そういう手法まで否定し始めたら漫画家はもう終わり 作家と読者がここに書き込む度、自分自身でなろうを読んでる層の頭の悪さを立証してしまってる事には気づかないんだろうか おそらくここに張り付いて書き込みネチネチ確認してるはずなのにコミカライズが嫌がられてる理由が「お色気と萌えがあるから」だと思ってんのがもう救いようがないほどバカだね >>507
そこはコミカライズと言うよりウェブトゥーンになりそうだぜ
アプリランキング1位のピッコマ見てみなよ
もう閲覧上位はカラーウェブトゥーンばっかだから
そりゃ国民の9割以上がスマホ持ってる時代で
コマが小さいモノクロの漫画の方が表現媒体として劣っているのは明白だ
石黒正数先生とかもユーチューブ配信で
これまでの形式の漫画が廃れていくと嘆いていたが
もう皆スマホしか見てないのが現実だからな、現実は厳しい カラー漫画は読みやすいしなんたって綺麗だもんね見栄え重視の女性向けなんて特にカラー最強だなって思う
昔のいかにも外注がぬってますみたいな安っぽいエアブラシ塗りのカラーじゃない事が多いし
内容もモノクロテンプレなろう量産よりはカラーだしこっち読むってなるぐらいは面白い
描き手側からしたら分担制なのがいいねまぁこれで報酬の条件が最高だったらいいんだけどね… 日本の漫画の字はスマホで読むには小さすぎるんだよな
電車の中とかでちょっと揺れると読めなくなるほど字が小さいのもある
構成は日本の漫画の方が段違いで面白いけど、1話20ページないモノクロと1話100ページ超えのカラーのなら多少つまんなくてもカラー買うわな
コミカライズがウェブトゥーンに駆逐されたときここにいる奴らはどこに行くのやら
一部の超人気漫画除いてオリジナルも一緒に駆逐されるしだろうからピッコマかな
あそこ、チームで1作作る分業制だし、月給制だけどアニメーター並みの薄給だし、あそこならまだコミカライズの方がいい 原作ありつっても結局ネームの面倒さはオリジナルと大差ない…
むしろ口出ししてくるのが担当に加えて原作もいるしなんなら原作担当からも言ってくる精神的負担はコミカライズのほうがでかいし
作画はズームできるからって本当に細かいところまで求められる時代にはなってて苦痛すぎるから
分業自体はほんとうにいいんだけどね薄給じゃあ今度は掛け持ちしまくって結局苦しいのはかわらなそうだ ウェブトゥーンが流行ればウェブトゥーンに行くだけじゃない?
ウェブトゥーンの仕事もしたことあるし漫画家経験者なら問題なく入っていけるよ
正直なろうは中身ないやつほとんどだから早いところウェブトゥーンに全部掻っ攫ってもらいたい >>519
ピッコマ漫画に比べたらなろうの方が内容は数倍ましだわ
転生無双物なのに転生までに20話前後かける話とかヘイト管理がメチャクチャで40話過ぎてもヒロインがひたすらドアマットの話とかピッコマじゃ珍しくない
武侠物は暇つぶしに無料のものよく読むけど、雑魚に勝って調子にノリ始めた頃にボロ負けするんで主人公が油断しまくり増長しまくりの単なるバカにしか見えない
ボロ負けする相手も伏線も何も無くて、先週初登場したキャラに今週ボロ負けで
しばらくするとまた初登場キャラにボロ負けの繰り返しだから乾いた笑いしか浮かばない
とにかく驚くほど構成が下手 コミカライズの新人ならウェブトゥーンの依頼もよく来るだろ?
俺は全部無視してるけど
別にウェブトゥーンが流行っても俺らは困らねえよw困るのは出版社や 出版社って今ウェブトゥーン制作会社乱立してんの把握してるのかな >>517
ウェブトゥーンでコミカライズするだけだろう
韓国産のウェブトゥーンもコミカライズが多いよ?
コミカライズ=漫画化ね ウェブトゥーンが大流行になったら漫画家は悲惨だぞ
来たとこの条件聞いたら印税無しの原稿料のみで、しかも原稿料はカラーなのに一コマ○百円だぞ
生活出来んわ カラーだろうがチーム制だしまさか一人で描くとか思ってるのか
ほとんどのウェブトゥーンは印税無しなんてあり得ないしそこの会社が珍しいと思う >>523
本当にこれはわからん
マンガ原稿と同程度のもあれば1コマ数百円のまで
買い切りのところもあるし分業でも線画着彩の人まで印税が設定されてるのも見た
編プロはマンガ原稿と同程度想定してるが
ユーチューブの映像制作(マンガ動画)やってるところだと滅茶苦茶安かったわ
アコギな会社が参入しようとしてる現状だからもしやってみたいなら
上位ヒットウェブトゥーン制作してる会社がどこか自分で調べて営業したほういいね >>526
チーム制だからこそ個人の印税無しなんだよ
チーム全員アシスタントみたいなもんだ
作画やらも途中から担当変わることもあるけど印税無しだからトラブルにもならない
これが印税アリなら計算複雑過ぎて対応出来ないだろ ソーシャルゲームでのビジネスモデルの延長で
絵を低価格で発注して権利を取り上げ大儲けしようって
デジタルヤクザみたいな連中に漫画家も搾取されてしまうかもしれん
印税や著作権が取り上げられたら作家業の意味なくなる ウェブトゥーンなんて会社員漫画家しか手だすわけないだろ
漫画なんて重労働ワンチャン印税があるからやってんのにフリーの漫画家で印税ある設定の漫画と同じ稿料でウェブトゥーン受けるわけない あとピッコマでウェブトゥーンが上位に来てるのは他の人気作は他の媒体でも配信してるけどウェブトゥーンはピッコマにしかないからだよ >>528
だからそれ珍しいって有名なところは原作、ネーム、線画までなら印税出るし日本初で背景、着色にも印税だすところあるし
数字いれりゃエクセルでも計算してくれるから安心しろ
市場がウェブトゥーンになれば移動するだけだし今はまだ日本ではウェブトゥーンはお金掛かるから出版社はあまりやりたがってない
いちおブームになるかもで手出してるところはあるけど 市場シェアはもうピッコマ、ラインの縦読み漫画勢圧勝
ピッコマ、LINEで一番売れるのは縦読み漫画
日本型漫画の淘汰の波は止まらないと思う
ピッコマ:49.79%
LINE漫画:21.70%
その他:28.51%
https://korea-economics.jp/posts/21062404/
3年後に日本型漫画で残るのは日本トップクラスだけかもしれんな
そうなったときの身の振り方考えた方がいいぞ 嘘みたいだが年々データ見ると辛えんだわ
まー漫画で儲けたい逃げ切りたいマジで今儲けないとあかんぞキミら これあくまで漫画専用アプリだけの比較であって電子書籍ストア入ってなくない?
kindleとkobo入ってないやん 逃げるにしても逃げ場がないよな
漫画はアプリで読むことが基本になりつつあるからアプリに載せられない同人は先細り確実だし
かと言って縦スク漫画は奴隷労働確定だし、日本漫画が少なくなったらアシやる先も少なくなるだろうし 前にピッコマで10億円奢っちゃいますキャンペーンしてた時はランキングはほぼ日本の漫画で占められててウェブトーンなんぞ全く売れてなかったけどな 俺も10億のときは日本の漫画課金したけど、あれは日本の漫画が十数ページしかないのに1話70円台や80円台で割高で普段買ってなかったからだぞ
ウェブトゥーンの漫画はカラーで100ページ超えなのに1話60円台で割安だから読みたいものは普段から買ってあって、追加で買いたいものがなかった それはつまり縦コミの単価が安いってわけで、漫画家目線でメリットか?
それに縦コミは基本的にストアで囲い込みして他のサイトで売らないから嫌だなぁ ただでさえつまらない話は描くのが苦行なのに分業制で安いとか
漫画家って名乗りたいだけの底辺しかやらないだろ、それ >>539
100ページというと多く見えるけど70~100コマじゃね?
水増しされてるだけなのでページ数にすると減るよ これからは漫画=ウェブトゥーンだから白黒漫画文化はおしまいって熱弁する奴定期的に出るな
アフィなのかウェブトゥーン会社のPRなのか 俺は日本1位のマンガアプリの
閲覧数上位はほとんどウェブトゥーンだよという事実を言っただけだからな
捉え方は人それぞれでいいよ 分業ウェブトーンでも印税全員ありますっていってる会社もあるけどレア枠だしな 確かにウェブトゥーン漫画買うのはページ数の割に安いというのが最大の理由だな
ウェブトゥーンで一番面白いと思うものでも日本の漫画と並べたら面白さはせいぜい下の上から中の下程度だわ
まあでも、隙間時間に暇つぶしに読む程度ならそれで十分なんだよな
十分休憩のときに2話読んだとして130円くらい
これが日本の漫画だと1話が短いから4話読んで300円くらいになる
200円弱差が付くけど、それを勿体無く感じちゃうんだよ ウェブトゥーンはそこまでは流行らんと思う
スマホに変わるデバイスが出てきたら無くなるし 日本全体の発行部数でウェブトーンが上位を占めたらまた教えてくれ そもそもなろうコミカライズで病むタイプに縦コミ勧めても、もっと病むだけだろ
あそこはアジア圏での価値観+遠慮のないなろう要素だから、コミカライズよりさらに訳わからんぞ
特にざまぁ系とか復讐系は価値観が合わないやつ多いと思う 電子マンガも流行りだした頃はひどい会社乱立してたけど徐々に整っていったからいつかはこれも整うんではないかなと期待しとくわ
コミカライズに限った愚痴ではないけど
最近では吹き出しの下まで描かないとあとになってちょっと移動してとかザラにあるし
完成後にこのセリフなくしますので吹き出しとってとか悪びれもなく言われる疲れる 作画終わった後ここ角度ちょっと変えてくださいとか悪びれず言ってくる原作者は3Dかなんかだと思ってんのか なろうコミカライズやエロとかウェブトゥーンとか
底辺漫画家を搾取する仕組みで出版社は儲けてる
そういうジャンルの作品がいっぱいあるということは
結局誰かが描くからなくならない
それどころか盛り上がって一大ジャンルに成長する
出版社は過当競争になってコスト削減に励む
俺らがひもじくなる
漫画で食っていくという幻想に俺もいい加減くたびれた
40前にカタギの世界に戻る努力を始めるわ ウェブトゥーンは間違いなく搾取だけど、コミカライズは別に搾取じゃなくね?
生活的にはオリジナルよりむしろ潤ってる気がするんだけど コミカライズもエロもウェブトゥーンもそれ自体は悪じゃないよ
出版社に安く買い叩かれてその条件で受けるのが悪なだけで
まともな条件の打診だってちゃんとあるのに、実力足りず仕事ないからと実績欲しさだけで限界安案件受けるのは同業者にも迷惑だからやめてほしい
いつの時代も相場を吊り下げるワナビが諸悪の根源だわ >>555
そんなにバカ売れしないなろうコミカライズで年収1500万弱いったけど搾取されてたのか… >>558
搾取だろ
もし全額漫画家の取り分だったら億は行ったはずだ
同人で許されることはコミカライズでも許されるべきだろ ならこんなとこで文句言わずに同人やればいいと思うの
同人と比べるならひとりで全部をやるわけだから
漫画化させて貰える原作探して掲載アプリや広告収入に書店販売ルート確保して単行本印刷がんばってね
一人の力だけで億稼げるなんてすごい話じゃん、ファイト!
他人の力を借りないと売れないレベルなら権利だけ主張する資格はない 全額漫画家の取り分だったら~はさすがに盛りすぎw
構ってほしいならもっと上手くやりな だけど出版社は取りすぎだろ?
あいつらやってることって言ったら、同人で言うならとらのあなに本並べるのとDLsiteに登録することだけじゃん? 次スレからワッチョイ入れなきゃいけないのかね
最近客が多すぎる
みんなが臭いのガン無視出来ればいらないだろうけど 客とアフィが多すぎて勝手にレスバし始めるからワッチョイ入れないと難しいね
一応語るスレの方はワッチョイなしのままだから嫌な人はそっちに行く感じでいいと思う
ガス抜きに来てるのに余計ストレス溜まるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています