スレが立ってない制作会社総合スレ 12社目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>107
監督がキャラデザやってる別作品で現在もトレパク続行中だから会社がそういう体質なんでしょ そもそもバビロンどころかKあたりから既に常習だったせいで見つかった話なのに
全部東京バビロンだけで済まそうという魂胆が見え透いてる ゆるキャンもGoogleマップの写真加工してそのまま使ってたが基地外クレーマー殆どいなかったおかげであまり燃えなかったよな あれは杜撰だとは思うが
そこまで問題にするほど権利関係ないからな >>114
意味不明で草
バビロンと何が変わるんだ 基本的にはパクられた側が不問に付すか
それとも問題視するかの問題では >>115
だから権利関係の有無それのみよ
ググるさんのは第三者使用ではあの場所は少なくとも一応問題ない >>104
結局この中の誰が戦犯なんだ?
職名だけで考えればプロップデザインが一番怪しいけど 仕事のしかたも何でもこの世はパクり無しでは生きてけない
パクり = 絶対悪
これがそもそもの間違い あと、パクったパクられたは安易に言えるけど
実際に権利があるかどうかは判別付きにくいのもある 1クールの制作費2億かかるって話だけど
確かキングレコードは全話納品後制作費支払いだったはずたったから
キングレコードとしても制作費支払わなかったら損はしないよね まあ、制作費支払ってても損害賠償請求してるだろうけどね >>120
まあ参考程度なら言われなかったと思うが服の皺までまんまのトレパクだったからな
他作品だと写真加工盗用してたし 服の衣装が同じ→ちょっとどうなの?ってなる
ポーズが同じ、重ねると一致する→トレスだけど絶対悪とは言い切れない
服の衣装もポーズも同じ→流石に無いわってなる
結局感情的な問題だけどこんな線引きでしょ 今回は一番下のやつばっかだったから >>108
問題になるとしたら、一番上の上の奴だけじゃね
それ以外はこんなのまでパクリ言われたら制作自体出来んわ
実際なにかしらの参考資料使ってやってるの大半だし
一番上の上はもう服装と構図が奇抜過ぎてこれしかないってものなので
それはちょっとダメだな うん一番上のは写真参考まんますぎてチェック段階でリテイク出せよと思うけど実際他は許容範囲内よな
もっと写真参考まんまな会社いっぱいあるからこんなん検挙してたらキリないわ 東京BABYLONってMXでの放送予定だったのかな・・・ 完全に業界内での信用無くなったしGoHands潰れるんじゃね? キングもCLAMPも旧作掘り返しの低予算お手軽アニメ化で
あまりがっつり絡むつもりも無かったんじゃ
でなきゃパクリ以前に原作の衣装デザイン無視を通すはずがない
>>129
潰してほとぼりが醒めた頃に社名ロンダリングでしょ
スタッフだって仮名でやれるし めんどくさいで有名なCLAMPが?
目通さないわけないでしょ CLAMPは自分達のアニメ半分くらいは別に関わって無いし放送後なんかこうじゃ無いんだけどなみたいな事言い出す事も割と多いぞ ゴハンズはキングにでかい尻拭いしてもらったの今回が初めてじゃないから、とうとう見限られたんだろ。
コッペリオンと*の音響制作会社倒産でいろいろあったからなぁ。 基地外クレーマーとか言ってるけど今回に関してはGoHandsが100パー悪くて情状酌量の余地もないでしょ >>134
昔レイアースで、問題無い絵だったのにCLAMPの誰かが「気に入らんから描き直せ」って言われて
描き直したって知り合いのアニメーターが言ってたな 昔クランプの走りはこうだってあの突っ張ったポーズに描き直されて現場では失笑が起こったらしいよ 今回のあの作品をあの会社以上のとこが受けてくれることはないだろうな MAPPAはいずれ何かでやらかす。
何かが何かはわからんけど、たぶんやらかす。 背景でロケハンしたものからの書き起こしは普通にやってるでしょ ご飯ズ、辞めた人何人か知ってるけどいつかはやらかすと思ってたわ。 何でもパクリ呼ばわりするアホが大量発生しそうだなあ サンライズといえばウィッチハンターロビンで実写ドラマにそっくりな画があるって言われてたな >>147
菊○さん抜けた時点で何かやばい的な事は言われてた記憶 gohandsってAdobeのソフト不正コピーして使ってる疑惑とかあったじゃん
単にパクリとかそういう次元の話じゃなくそういう面まで加味して総合的にスタジオとしてのコンプラ意識が終わってたんでしょ CGの方の菊○さんは大丈夫だろうか
一時期、片足引きずりながら歩いてたからな キングレコードが納品後のギャラを支払い拒否したら
東京バビロン作ってた人達タダ働きかー
不払いでキングレコード訴えられないのが辛いよね
ゴーバンズに不払い訴えるしかないのが… 業界緩いしどうせ潰れるまではいかないんだろうなと思ってたけど潰れる可能性も有るのかな。
大阪ってスタジオ少ないからあそこから離れたくても離れにくいアニメーターも多いと思う。
中の事情ちょっと知ってるけど出来た頃からかなり酷いスタジオだよ。 ごはんず、キングから切られても
まだフロンティアワークスがあるか
フロンティアワークスからも切られたらいよいよだな 大阪というか関西のアニメ会社にあんま良いイメージないな
多分会社の取り分が多いだろ?ろくに教えもしないで6:4位取ってそう酷い所だと5:5
関東だと9:1か多くて8:2だから真っ当って感じ
関西ががめついのは土地柄だろうな
芸人見ててもそう思うわ >>157
フロンティアワークスだけじゃ維持していけないだろ 上京して会社始めてることや
江戸時代の名残とかなのかな
関西はずっと都だったことや
港から商いの街として栄えてきたから
考え方が違うのかもね
横浜なんかも港まちだから
・・・だし
もし分け前の違いがあるとするならね というよりフロンティアワークスの倫理観が問われる
中国企業すらお断りだろう >>161
普通に盗作炎上してたのに今期延期せず放送強行したゴーバンズの番組があるんだが… >>162
今回の炎上よりは話題になってなかったし制作中止にはならなかったからじゃない?
今回のはファンも多い有名作だし規模が違うと思う。 >>160
アール経験者だけど紙の時代は関西だと輸送費がかなり掛かるから安くなると言ってたな
動画単価が東京130円以上の時代にアール100円未満だった
今はデジタルだし地域による金額の差はないと思う
むしろ家賃が安い分ギャラに反映出来そうなのに逃げられにくいからって足元見てそう >>159
元々1年テレビ1クールで廻してた会社だから
フロンティアワークスだけでも保つんじゃねえかな 関西や北関東への郵送でやり取りするアニメーターって
描き逃げされたことが多々あるからイメージが良くないんだよな…しかもがめつい まあ関東でも一昔前は劇場動画350円が150円になってた会社もあるけど
東京は情報交換が盛んだからそんなことやってるとあっという間に上手い奴に逃げられる
だから会社側がお互い自制し合ってる感があるがそれが機能するのが大事
競争相手が少ないとそれだけ会社側が横柄になりやすい >>144
ちょっと心配なのが制作スケジュールよの
いや、他の会社にも言えるんだが残業厳しくなってるので、イケイケドンドンの昔のやり方が通用しなくなってるとみんなそろそろ気付いた方が良い
誰かが労基に駆け込んだら終わるぞ
鬼滅のように作品にも迷惑がかかる
特にマッパ人気作品抱えてるんだから制作体制見直してお願い 最近時間になったらスタジオ閉めるとこ増えてるよね
中で作業してても止めて帰らされる
最終的に納品スケジュール変わらないと後に無理させるだけの気もするけどな MAPPA誰がどう見ても作りすぎでやべえよな
呪術も受けたからって今年の冬に映画って無茶苦茶だよ
しかも相変わらず常にラインは何かしら回ってるし、進撃もまだ終わってないし… 参考資料だと言って渡してるのにそのままなぞってくるバカがいるのも問題だけどな
そのままチェックすり抜けて上がってるとか大概にしろと これまでは業界内で過労死っぽい死人が出てもほとんどニュースにはならなかったけど
今のMAPPAで死人が出たらニュース報道になる気がする 二原すらも金積みまくってたみたいだけどどれくらい赤字だったのか想像もつかないな
特別編も負け戦だろうし 知ってるけどすさまじい赤字だから参考にしない方がいいぞこれ CLAMPのホリックで警告してるけど
対価に似合わないことやっちゃダメ
みんなが不幸になる WEPそりゃメーター側からすれば最高にいい現場なんだろうけど(アニメーターにとっての金、人、環境という意味で)
側から見てる分にはとっても優秀な計画性の無い馬鹿共の集まりという感想しか無い 梅原さんのやつ作画は金積んでたとしてもそれ以降の工程の人的にはどうなん?大丈夫なの? ご飯のパクリのやつ、どんどん新しいの見つけられてて草
Kの時の監督のサイン入りのイラストが何枚もパクリ発覚って致命的じゃん。 癖の強い画風だし禊からのキャラデザ復帰とかは無理だろうね… いまだにパクりをそのまま出せると思ってる感覚がすごい
悪い意味でネットにすれてなかったんだろう 目付けられちゃったからとことん掘り出されるだろうね。
下っ端とかじゃなくあの立場にいる人がなんでこんな事しちゃったのか謎すぎる。 リンク先の公式サイトが404Not Foundになってるんだけどそれ本物か?東京バビロンって奴だっけ? 単に華がない
企画通した奴はしかるべき報いを受けることになるだろう >>189
タイタニックのキャルドン・ホックリーみたいなのがあるからなぁ
宮崎駿「悪いことをしても天罰が下るわけではなく そもそもIGってヒットしそうな映画作ったこと1回も無くね?
TVの劇場版は置いといて 押井の映画は一応儲かったんじゃね・・・(スカイクロラ除く) IGって勘違いしてる制作が多いイメージ
なんなんあれ >>194
よっぽど嫌な目にあったんじゃないか?
でも1〜2人の制作に対する印象でIG全体を決め付けてる気はする
違うから 「IGの制作は勘違いしてる」説、最初の投稿見たのもう10年以上前な気がする
しかしもう当時の制作がいるわけないしなあ
恨みのある同一人物が長年投稿を繰り返してるのか
言葉として面白くて皆がなんか繰り返しちゃうのか 同じ人か知らんが知人からはうちの作品やれるってすごいことですよ的なことを言われたというのは聞いたことがある
糞単価でよく言うわって断ったらしい すいませんビハイアのスレって消滅したんですか?移動ですか? ジビエートは小美野さんって辺りで、もう分かる人には分かるから…
シナリオがクソすぎってのは予想してなかったけど あんなにも作画も脚本も絵コンテ演出も何もかもクソいクソアニメは珍しい この業界一芸に秀でていると何でも出来ると勘違いするP多いよね
色んな人を手配するのが面倒でやりたがったら適当に投げてやらせちゃってるだけかもしれないが
とにかくPが致命的に糞ばかりなのが業界が悲惨な原因 >>194
自分が優秀だと思ってる
上から目線でくる
金はしょぼい >>206
一芸に秀でてなくても勘違いしてるP多いよ
まあPと言ってもメーカーにヘコヘコ頭下げて給料もそんな良くないようなお世辞にもなりたいような職業じゃないからプライドを保たないと生きていけないんだろうけど… >>194
上から下までガチで酷い班があるんだけど
詳しく書いたら身バレするしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています