現役アニメーター専用雑談スレ79
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1604231006/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何がセクハラだよ
俺が新人の頃は宗教の勧誘されたもんだぞ
入信しないと塩対応されたモンだ
入信しなかったけどw 未だに4000円ない依頼を見てびっくりしたなw
ちゃんと見てなかったけどタイトルは有名なやつだった気がする >>850
若手の女性アニメーターと一緒に総作監やったりしてるジブリ系の人・・・ セクハラした制作Pなら知ってるがアニメーターは知らん 声優事務所から弁護士同席で接触禁止のサインしたやつは知ってる なんか絵描かずに物事語るようになるとあーこの人終わったなーと感じる
そういう人何人も知ってる
大体実力は確かなんだけど業界に呪詛吐くだけになってしまってしまいに何も描かなくなって上がりのペース落ちて干される 若い頃から馬車馬のように仕事上げてきてある程度の地位を得て全体も見えてくると
腕と仕事量でのし上がってきてはみたもののそれだけではダメじゃないのかってのが見えてくるんだろうね 今まで通り何も考えず描くだけってのが出来なくなるんだろうね
描かなくなったり干されるかどうかは知らんけど そのままだと自分の人生が糞原画マンの尻拭いで終わるからだろうな
気持ちはわかる 仕事が超適当で周りに迷惑かけまくりなのに
ツイッターで素人からのご意見番気取りの
仕上げや演出やアニメーター多いな 仕上げや動検などの後ろの工程の人は常に皺寄せを食らうから、制作やPがへりくだって対応した結果増長してる人も居るね 仕上げの力なんてアニメーターにはわからんだろ
少なくとも俺にはわからない
色彩設計の色の作り方が良い悪いは極端な場合はわかる時もあるがそれも監督のせいだったりするからな 動検が機能してない分、仕上げ(検査)が割り食ってるところは結構あるんじゃない 偉そうに語っても
仕上がりが針金みたいな線のBL受けアニメじゃねぇw 専門卒多いし下手な作画より仕上げの方が描けるのはあるある
知らん間に線直してくれてたりするし BL受けおじさんまだBL受けとかいうわけわからん言葉使ってるんだ 【期間限定】元祖『同級生』原画・竹井正樹先生と当時を振り返る懐かしトーク【3月5日まで!】
https://www.youtube.com/watch?v=8mO4-odtyzI エヴァ微妙だったし、目蔵素人から金巻き上げる最終手段はコロナでもうできないし業界貧困化する未来しか見えない エバごみだったんだけどどうすんの
アーター共責任取れよ責任 エバーはとにかく3D3Dで萎えた
子供が165分じっと座っていられない内容なので鬼滅超えは無理 心の中では集大成みたいな物を期待していたけど…
10年近く間延びしたら有力アニメーターが抜けるのは常考だし、
でも金だけはあるんだからw3Dに全部流しましょうて、なるのも必然だよな
やる気とか責任感があったのなら10年前とっくに終わらせる そもそも序以降冨樫化した挙句Qがアレだったんだから期待してる人の方が少ないんじゃないの?間にゴジラ撮ってるし、もう熱意が無くなったんだなと思ったけどね。だって序って2006年とかでしょ?どう終わらせたのかが気になるだけで面白さなんかもう期待してないししようがない 業界の上手い人の時間拘束して糞フィルム作ってるのは罪深いなあ 本田さんが宮崎駿監督の方行って他のベテランも鹿の王とかに行っちゃったから
この際次の世代の若手とか3D班に任せてみよう的なやつじゃないの
見てないけど 若い上手い人ほど老人のオナニーに付き合ってる時間はもったいない気がする 庵野さんはさっさとエヴァ終わらせて次行った方が良かったんだろうな
劇場の内容が面白くないのはまあ仕方ないとして
唯一の見所だった作画まで3Dになったら見るとこねーじゃん >>893
そりゃま美術教育受けたこともない好き勝手に描いてきた奴が多いからな
でもギャラ上げたら中国のように美術教育受けた人達がアニメーターも選択肢として選べるようになり
最初から絵が描ける上手い奴が増えたらろくに描けない下手くそは淘汰されていくと思うよ
それでも20年位はかかるでしょすぐには無理だよ
中国が追い付いてきてるのって最初から上手い奴を入れてるからでしょ 一部の最初から上手い奴をのぞき
専門学校入るような馬鹿な頭の奴は上手くなるのも遅い
その点美大芸大出身者は頭も良いので上手くなるのが早い
中国見てればそう思うわ アニメの専門学校行った程度でアニメーター名乗れるのが間違い
美術大学行くかせめて専門でも美術科も通ってからにしろ >>897
全く同意その通り
ここでは何故か叩かれるけど純然たる事実だからね
下手くそがアニメーターになって稼げないとか当たり前過ぎて同情も出来んわ それここで言って何の意味があるの
そう思っているなら表で発信しないと糞志望者の誰にも届かない こいつが頭悪いから叩いてるだけで美術系の学校を否定したことはないけどな >>900
だからややこしくなんだろ面倒くせぇなほんと
そうだなと思ったら素直にそうだねって言っとけよ だから頭悪いっつってんだよw
美術系の学校行ってようが行って無かろうがそこが問題じゃないって話 こっちも無駄に揉めてレス増やすの嫌なんだよわざわざ煽ってレスさせようとすんな
他人の時間泥棒してるってちょっとは考えろよ こんなとこで長文講釈垂れてること自体が無駄な時間だって気付いたほうがいいぞ また800万円さんが来てる
結局自慢でしかない
誰の参考にもなってないし そもそも800万円の証拠が無い
書くだけならいくらでもデタラメを書ける匿名掲示板での自己申告は真に受ける方がおかしいし罪 中国の美大受験てこんなだぞ
そもそも日本の美大生じゃかなわないのではないか?
file:///storage/emulated/0/Download/i%3Dhttps%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FSearchina%252F201310250180000view.jpg%2Cquality%3D70%2Ctype%3Djpg 無駄レスすんなうっとおしい
わざわざ煽ってくんな面倒臭い
800万欲しかったら無駄レスしてないで練習しろ アニメーターでそこそこ珍重されてきたバカは自我ばかり肥大してヤバい奴多い なんかTwitterでほぼ毎日名前変えて業界のことつぶやいてるベテランっぽい人がいるんだけど何で名前変えるんだろ?
IDは変わってないのに
制作さん対策かな もろゆきさんじゃないの
なんか本人には理屈があるんだろうけど他人にはあまり共感できない物だと思うよ
そういうタイプの人 新人の女進行に毎日長時間話しかけるおじさんかあ
色々不満あるんだろうが拘束かけてもらえないなら他社に移籍するって考えないのかな 下手糞でも立ち回りで100万行くのか
この仕事の仕方じゃ安定的に毎月100万じゃないと思うが 月二週間くらいの仕事量でも100万近く稼いでるし旬な仕事のやり方。ただの単価作監でも拘束でもそのスタイルでは稼げない。数年前からデジタル動検やTP修正の担当者の方が遥かに原画マンより稼いでいる。 はー、それでデジタルの動検がやたら上から目線で偉そうにほざいてんのか
納得いった TP修正って何の略?
トレスペイント修正?
未だにアナログの職場では全く身近じゃなくてわからん
デジタル素材になったものを直に修正していく内容で合ってる? >>921
語源はそれ(トレスペイント修正)で合ってる
実際の意味としてはセルデータ(RETAS型の >>922
失礼途中送信
実際の意味としてはセルデータ(RETAS型の仕上げ済みTGAファイルで構成されてるセルデータ)を
直接作画できる人間が修正する
現場によってセルデータ修、略して「データ修」と呼ばれることもある
ただその内情はかなりの無法地帯で
本来であれば動画・仕上げをやっていた作業内容なのでということで
動仕単価が支払われるケースもあるし
ヘルプ原画作監という扱いでカット単価が出る場合もある
一方で自分の話数なら無料でやるという演出・作監も多いし(俺もTP修で単価取ったことない)
絵心のある制作が自分でやってしまうケースもある
(一昔前は制作が勝手に画面に出る絵を描いてたら大問題だと思うんだが
スタジオによってはあたりまえに行われてる)
また、TP修専用のアニメーターを1日いくらで貸し出してもらえるサービスもある。 TP修は入れた修正が画面に直に反映されるから単純に楽しい
原画をどんだけ直しても動画で溶けたら意味ないしな 個人的にはTP修でばりばり稼げるってのは一過性のものだと思う
コスト感が判らず中セリフ修のTP修に400円も500円も払ってる会社あるけど
あんなん誰だって出来るのでどんどん値段下がると思うわ
海外もやるようになるんじゃないかな デジタル作画が今より一般化すれば出来る人も増えるだろうしな TP修は解像度がなあ
アニメ放映には十分なんだろうけど二値化されてるから絵を絵として直す解像度じゃないよあれ
あくまで変に見えない程度に手当てする状態 >>923
丁寧にありがとう!すごくわかりやすかった
いい演出・作監なんだろうなということがわかる
単価の統一もされてないんだね 前にデジタルTP修で1週間で80万稼いだ奴が居た
そこは通常1日いくらの貸し出しを使ってるんだけど、新人制作が手配し忘れ
むちゃくちゃ怒られてたで
敗戦処理の上澄み掠め取るようなやり方で長続きはしないと思う
たいして技術もないそんな奴ばかりになったらアニメ終わる 単純作業なのに100万なんて出し過ぎ
覚えれば誰でもできるしバイトになるし 本来動検のスケジュール取れば発生しないゴミみたいな役職なんだが
まともな考えの制作が居ないから生まれた役職であって
本来まともなアニメーターに支払われる筈の予算をゴミ制作が抜いてゴミ処理やってる役職に流してる業界の恥部なんだよな TP修正で顔直すなら総作監クラスがやらないと意味ない。
そんなのは不可能に近いけど >>932
総ではないが作監はけっこう直してるね。目張り、目線、口の形、指先の止まって見えるとこはすごく効果ある。特にミドルサイズ。時間無いのに部分修正いれても動画で劣化激しいからね TP修自分もやるけど作監料内の作業だよ
TPだけやってる奴の方がその話数にレイアウトから責任持って作監やってる自分より何倍も貰ってるなら馬鹿馬鹿しすぎてやってらんねぇわ 参加してる作品、とある問題で1シーズン分ほぼ全て作画やり直し
会社無くなるかも 作監より高い金貰ってるなら作画リテイク全部TP修だけやってる人に渡してくれってなるわ 金出す方もよくわかってねーから言われるがままに払ってるんだろうけど
情報共有され始めたらそんなおいしくもなくなるだろうね >>936
それなんて地獄?何で?原作者怒らせたとか? >>935>>937
まるッと同意
手動かしてたら出来る仕事にそんなに予算割くんだ
作画はパースにデッサンに芝居にトータルで頭使っての技術で右から左に描けるもんじゃないから貧乏なのに
動画だって原トレだけなら数こなせる理屈
絵描かない制作には分かんないのかな 【PS4,Switch,XB1,Steam(PC)】
脱出ホラゲ
『Little Nightmares.1』
完全初見実況
『リトルナイトメアなるゲームをやる。』
(20:11〜放送開始)
youtube.com/watch?v=1A5Ilad4slI TP修正の人って仕上げの決まりとか注意事項把握してるのかな?
セル検査の人が間違いまくってるけど!?っつってキレ散らかしてたの見たことあるわw 1キャラのみパクってたらまだどうにか直せるけど複数キャラがパクってたら恐ろしいね TP修ってどの程度が基本なのですか?
たまに頼まれるけど枚数多いのに顔全部書き直し(それもパーツ修じゃなくて)とか原画修正して再動画の方が良いんじゃないのってものまで来たりして制作は何でもTP修でなおると思ってそうなんだけど(自分には無理だったので断ったけど)
稼いでる人はこんなのも難なくやっちゃえるの? 顔の修正とかを期待されてるのならそこまでやるしかないのでは
単価が糞でそんな事やってらんないと思うなら断ればいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。